2010年01月10日

素敵な贈り物!


昨年の12/28に息子夫婦と孫の「紗有美」が
こちらに帰って、一緒に新年を祝うことが出来ました〜♪

100101 (1).jpg

紗有美の為にお部屋を充分温めていたので
↑ お節料理の写真がイマイチなのですが〜 

続きを読む
posted by カラッチ at 21:29| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

年の始めに・・・


あけましておめでとうございま〜す!

こちらでも初雪が舞う寒い新年を迎えました。
皆様、佳いお年をお迎えのことと存じます。

昨年は拙いHPやブログを見て頂き有難うございました〜♪
そうして楽しいお付き合いに感謝しています。

暮れの28日に息子夫婦と孫が帰って来て、
天使ちゃんが笑顔を振りまいて、楽しませてくれます。

今年も沢山のお節料理を作ったのですが・・・
お部屋が暖かくて、カメラが冷たかったからか〜
お節料理の写真が綺麗に撮れなかったのです(汗)

元日は寒かったので、2日に近くの氏神様にお参りして来ました。






じぃじに抱っこされて、ご機嫌の「紗有美」です!



そうして・・・こちらは
リンゴのすり下ろしを美味しそうに食べる「我が家の天使」です!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
posted by カラッチ at 01:21| 広島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ダイコンの柚子巻き甘酢漬け


milkさんのブログで、「大根のゆず巻き」を拝見して
超簡単そうで、お節の一品になりそう〜
ってことで、作ってみました〜^^;

まずは、ダイコンの皮を剥いて薄く輪切りにし、
少し塩水に浸けて、柔らかくなったところで
ザルなどに広げて二日程干します。

091212 005.jpg

柚子の皮も細い千切りにして、
乾いて柔らかくなったら、ダイコンの中に入れ、
クルクル巻いていき、楊枝で留めました。

091212 006.jpg

milkさんも書いてたけど、爪楊枝に刺さなくて良いみたいですが
少し厚めに切れたダイコンは楊枝に刺した方が
良いみたいですぅ〜
本当は、ここで4〜5日干すと尚良いらしいですが・・・
カラッチも直ぐに次のように甘酢に浸けました。

出来上がった「ダイコンの柚子巻き」を
甘酢に漬けて、冷蔵庫でねかして味を染ませます。

カラッチは、甘酢に昆布とタカの爪の千切りも入れました。

091212 010.jpg

柚子の香りがして、とっても美味しかったですよ〜(^^)
お節料理の箸休めにいいかも〜〜♪

シャインさんもブログにレシピ書かれるそうで、楽しみで〜す。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:52| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

本場丹後・生松葉ガニの旅


今年一年元気で過ごせた自分へのご褒美として
一日日帰りで「本場丹後・生松葉ガニフルコース」の旅に
親しくしている山仲間と参加してきました。
ここ数日来の寒波で、
きっと大雪が残っていると思ってましたが・・・

舞鶴が近づいてもこんな感じでしたよ!

091212 003.jpg

まずは、地元の酒倉・・・「酒天童子」さんで
試飲やらお買い物〜〜♪

091212 004.jpg

091212 007.jpg

造り酒屋の面白い、↓ 天井!!

091212 010.jpg

↓ 京都府・綾部、宮津付近の海岸線で〜す!

091212 014.jpg

そうしていよいよ目指すは・・・生松葉ガニフルコース
続きを読む
posted by カラッチ at 22:18| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

この寒い日に・・・


広島まで高速バスで行ってきました〜^^;
ここ数日我が街・・・尾道でも寒い日が続いていましたが、
広島市内を走っている高速バスの
窓越しに見える車の屋根に雪が数センチ積もったまま
何台か走っていました〜

広島県北のスキー場では、年末に雪が積もって
スキー場開きに大喜びだったことでしょう〜

そんな寒い今日、広島シニアネットの15期生の仲間と
忘年会を楽しんできました〜
お昼の時間帯でしたので、こんなところでした〜(^^ゞ

091212 050.jpg

季節の野菜料理・・・旬彩バイキング「露庵」
ディナータイムでしたら、ズワイガニ&豚シャブ食べ放題
もあったのですが・・・

091212 042.jpg

久し振りの再会で、歓談しながら美味しい食事を
楽しんできました〜〜♪

一昨日は、山登りの会の役員会でしたし、
明後日は、親しい山仲間と忘年会を兼ねて・・・
本場丹後・宮津での生松葉ガニフルコースを頂いてきま〜す!

一年間元気で頑張った(何を?・・・笑)自分へのご褒美ですぅ〜^^;


にほんブログ村 へ ← いくらバイキングとは言え食べすぎと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:14| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ホワイトクリスマス!


早いものでお正月まで後、19日・・・
何だかとっても気ぜわしくなってきました。
毎年のことながら、12月の始めの暖かい日に段取り良く
大掃除など済ませてなんて思っていても
今年もお尻に火がついてきました〜^_^;

今日は今年最後の布絵教室なのですが・・・
その前に、OさんがPC教えて欲しいと言うことで行ってきました。

091212 025.jpg

Oさんは色んな趣味を楽しんでいらっしゃって
ご自宅はさながら・・・美術館のようで〜す!

091212 018.jpg

そうして午後から、最後の布絵教室に行ってきました。
猫の手も借りたいこの年の瀬に、
こんなことしてて良いのでしょうか〜(笑)

091212 029.jpg

12月の布絵は・・・ホワイトクリスマス!!
ってことでこんな布絵制作で〜す。

大きなぼたん雪が舞う中・・・
雪だるまに乗った、うさぎさん!!
全体に白い雪景色をイメージしながら、緑の葉っぱと赤い実で
クリスマスを表現した作品です。

091212 036.jpg

クリスマスまで後10日余り・・・
皆さんもどうぞ楽しいクリスマスを〜〜♪
☆☆☆ ホワイトクリスマス ☆☆☆


にほんブログ村 へ ← 素敵なクリスマスプレゼント欲しいと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 00:14| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

野菜料理・・・いろいろ


いよいよ師走に入り、主婦にとってはお鍋など
材料の準備さえしておけば、熱々の美味しいお料理が
出来上がるのが一番嬉しいですよね〜(^^ゞ

ここ最近お野菜や色々頂いて、助かってま〜す♪

091126 001.jpg

赤カブラの酢の物やナスのコウジ漬けなども作りましたよ!
こちらはまた後日アップしますね〜〜(^^)
本日は・・・他の野菜料理&おやつで〜す!
続きは・・・こちら
posted by カラッチ at 20:33| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

来年の干支・・・


早いもので今年も余すところ・・・一ヶ月あまり!
今月の布絵教室では、来年の干支の寅を作ったのでした。
このように ↓ S先生が下絵を描いて来て下さって
自分の好きな着物地から布を選んで部品を作りま〜す。

091127 006.jpg

そうして・・・こんな作品がになりました〜〜♪

091127 003.jpg

バックの布を明るい色にするか悩んだけど・・・
寅子ちゃんが浮き出るように暗めの布を選びました。
紺の布もよく見ると、お目出度い松竹梅の柄なんですよ!
布絵のS先生が、寅子ちゃんの足袋の下にほんの少し
赤い色を入れられるとグンと可愛くなりました。
着物の袖の袂にも赤い布を入れたり
襟の部分も決して手抜きはされませんから
出来上がりが、なかなかいい感じでしょう〜〜(^^ゞ

寅夫君も作って、小さな額を二つ並べてみようかな?
と思案中なのですが・・・

やはり寅夫君と寅子ちゃんを並べたいと言うことで、
バックの色が暗いので、こんなバックに変えちゃいました〜
先生の下絵の寅夫君は、ちょっとおどけた寅だったので
袴をはかせて、少しおすましの寅夫君に・・・

と言うことで、こんな作品になりました〜

091128 046.jpg

一応、お正月らしく〜〜 松竹梅ってことで・・・
松を上にいれてみました〜^_^;
梅は着物の柄に入ってるし、竹は下のグレーの布にあります。

そうして ↓ こちらはカラッチの友人作の
ヨウシュヤマゴボウの手提げ袋で〜す!

091127 001.jpg

まさか〜 手提げ袋にしちゃうなんて目からウロコ・・・
素敵な作品となりました〜〜(^_^)/~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 布絵、楽しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:18| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

柿のマフィン・・・


ネット仲間の千春ちゃん から・・・
自宅の庭で採れた次郎柿が届きました〜〜♪

091122 001.jpg

艶やかでとっても美味しそうな大きな次郎柿です。
柿と一緒に甘い物大好きなカラッチにと、お菓子まで・・・
千春ちゃ〜ん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

そうしてその柿を使って早速、こんなお料理ですぅ〜^^;

091122 005.jpg

↑ 「柿とナンキンのマヨネーズ和え

作り方は至って簡単!!
ナンキンは薄いイチョウ切りにし、レンジで柔らかくします。
柿は剥いて、同じく薄切りにし
マヨネーズとゴマドレッシングをほんの少量混ぜ合わせ
ナンキンと柿を入れて和えます。

そうして・・・こちらは ↓ 「柿とホウレンソウの白和え

091125 002.jpg

こちらも簡単ですよ〜(^^ゞ
@ ホウレンソウ一把を茹でて、3センチ位に切っておきます。
A 柿は剥いて種を取り、3ミリ幅位の短冊切りにしておく。
B お豆腐半丁を湯通し良く絞って、白味噌と少量の砂糖、
お酒、みりん、薄口醤油少量をよくすり鉢で擂ります。
C Bの中に@とAを入れよく混ぜ合わす。

余りにも簡単料理で・・・(^ ^;Δ フキフキ
でも千春ちゃん家の甘い柿が、
とっても美味しい味を醸し出してくれましたよ。

柿のマフィン ↓ も作ってみました〜(^^ゞ

091126 (5).jpg

柿の甘みもあり美味しかったで〜す!

ホットケーキミックスを使うので、作り方は至って簡単!!

材料

柿 1個  メイプルシロップ 大さじ1  ラム酒 大さじ1

(生地)
ホットケーキミックス 200g  牛乳 150cc たまご 1個

作り方

@ 生地はあらかじめあわせておく。
A 柿は皮をむいて、半分は8等分のくし切り、
残り半分はさいの目にカットします。
フライパンにメイプルシロップとラム酒を加えて火にかけます。

091126 (3).jpg

B ラムのアルコールを飛ばすように煮詰め、
しっかり味が染みたら火を消して粗熱をとっておく。
C マフィンのカップに生地を半分流し込み、
そこにさいの目に切った方の柿を数個づつ加え、
また上から生地を流しカップの7分目くらいまで注ぎます。
D その上にくし切りにした方の柿を二枚トッピングし、
180℃のオーブンで様子を見ながら約10分程度焼きあげる。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:31| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

カブのエキゾチックドレッシング和え


久々にお料理のアップで〜す!
先日、「ためしてガッテン」で・・・
カブ本来の美味しさを生かす調理方法と言う番組をやっていました。
カブは皮ごと炭火でじっくり焼くことで
カブ本来の甘みが出て、凄く美味しいのだそうです。
これと同じ美味しさを追求して、
番組ではたった8分で出来上がる調理方法
出演者にカブを食べてもらったところ、大絶賛でした〜♪

それが下記に書いた・・・
レンジアップ・カブだったのです!

レンジアップ・カブの作り方

材 料

カブ 2個
水 1リットル
塩 10グラム

作り方

1)カブは葉の部分を2cm程残して8等分に切り、厚めに皮をむく
2)鍋に水と塩を入れてしっかり沸騰させる
鍋にカブを入れ50秒加熱し急いで取り出す

※目安としては全体にブクブクと泡が出て
再沸騰するくらいまで過熱する。
カブが重なり合わないようにして5分置いておく

※冷たい皿などに置くとカブの温度が急に下がり、
表面がサクッとした食感になりにくくなる。

3)カブにラップをかけ、電子レンジで加熱する。
600ワットの場合は1分10秒〜1分20秒、
1000ワットの場合は50秒〜1分加熱して出来上がり

※カブの大きさや硬さなどでレンジの加熱時間は変わる。
お好みで調整してください。
※中間素材としていろいろな料理に使える。
調理に使う際は最後に加え加熱を長時間しないようにすると
煮崩れせずにおいしく仕上がる。
(ためしてガッテンより抜粋)

そうして出来上がったのが、この一品!!

091120 005.jpg

カブのエキゾチックドレッシングあえ(2人分)

材 料

•カブ(「レンジアップ」したもの) 2個
•たまねぎ(みじん切り) 40グラム(4分の1個)
•しょうが(みじん切り) 3グラム
•にんにく(みじん切り) 1かけ
•バルサミコ 大さじ3
•しょうゆ 大さじ1
•オリーブオイル 大さじ3

作り方

1)ボールにしょうゆ、バルサミコ、オリーブオイルを入れ
混ぜ合わせドレッシングのベースを作る
2)しょうが、にんにく、たまねぎを(1)に混ぜ合わせ
ドレッシングを作る
3)ドレッシングをコップの底に入れ、
カブを1個分盛り付け出来上がり!

※「エキゾチックドレッシング」は少し寝かせると
味がまろやかになります。
(ためしてガッテンより抜粋)

盛り付けする際に、ご近所にお裾分けのため
カブ3ケで4人分にしたので
少し盛り付けが変になっちゃいました〜^^;
器ももう少し、深めの器が良かったですね。

さて、そのお味は・・・
美味しい〜〜〜♪
今までのカブのイメージが一変しました〜(笑)
そこはかとない上品な甘さとカブ本来の食感に
こんな調理法があったのかと驚きました。

他にもカブの簡単バターソース和え と
カブとハムのスパゲティーが番組で
紹介されていましたので後日、ぜひ作ってみたいと思います。
乞う・・・ご期待!!

にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね
posted by カラッチ at 22:17| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

