2010年08月17日

お盆を過ぎても・・・


今年の夏は、燃えるような暑さですよね〜(^^ゞ
お盆を過ぎてもこの暑さ、本当に参っちゃいますぅ〜

そんな暑い日、天使ちゃんに少しでも涼をと・・・
こんな所に連れてってきました。





噴水の水に大はしゃぎの紗有美で〜す!

今日は30数年前にパパが使っていたプールも出して
早速、お風呂場で水浴びでした。

そうして 8/15 には町内の盆踊り大会に、
じぃちゃんとばぁちゃんと参加してきました〜^^;



そんな紗有美も掴まり立ちから、少し手を離して
立つことが出来るようになりました。
そこで早速、お靴を履いて歩く練習で〜〜す♪



そうそう・・・
「シジュウカラとカケスのやまたび」もお陰さまで、
#250000番ヒットも間近となりました。

記念すべきキリ番・・・250000番を踏まれた方は
お知らせ下さいね〜♪
カラッチ作の布絵 ↓ をプレゼントさせて頂きます。

100817 007.jpg


2010年06月27日

梅雨空に・・・


我が家の家庭菜園のキュウリとトマト・・・
追肥が効いたのか、少し大きくなって食べれるようになりました。

キュウリの初物は、すでにお口の中に入っちゃったけど
今も何本か食べごろの物がなってますよ〜
自家製のキュウリは新鮮度が違いますよね。
カリウムの多いキュウリは、利尿作用が抜群で
体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれるらしいですよ!

IMGP5809.jpg

トマトの苗も3本買ったんだけど・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 16:43| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

またまた・・・


一ヶ月振りの更新で〜〜す^_^;
息子夫婦+孫との生活が始まって早二ヶ月・・・
毎日がめまぐるしく過ぎていきますぅ〜

孫の紗有美もすっかり、こちらの生活に溶け込んで
朝の食事が終わると「ばぁちゃん」に抱っこをせがみ
「じぃちゃん」とお散歩に行くのが日課です。

今朝は、じぃちゃんが絵の教室から岡山に出掛けているので
ばぁちゃんと備後運動公園までお散歩でしたよ!

100604 (6).jpg

もう日中は暑くて、こちらが参ってしまうので
朝の涼しい間に片道40分程歩いて・・・
運動公園の陸上競技場の建物の中の涼しい場所で
ひとしきり遊んで、午前中のお昼ねタイムになる頃を見計らって
ベビーカーの中で眠りながら帰宅で〜す。

紗有美は楽チンだけど〜(笑)
ばぁばは、陽射しも高くなった頃には汗だくですぅ〜^^;

我が家の家庭菜園のトマトとキウリ・・・
順調に育っていますよ!!

100604 (6).jpg 100604 (3).jpg

100604 (4).jpg

こちらは・・・
先日、農協の朝市「ええじゃん」で買ったニリンソウと
何処からともなく生えたシロバナツユクサです。

100604 (10).jpg

100604 (9).jpg

そうして今年は沢山頂いた、ソラマメ・・・
これで何回塩茹でしたでしょうか〜

100604 (1).jpg 100604.jpg

我が家では、四人ともビールは飲みませんが〜
塩茹でしておつまみに最高で〜す♪


にほんブログ村 へ ← クリックしてね!続きを読む
posted by カラッチ at 15:33| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

な、なんと・・・


本当に一ヶ月振りの更新ですぅ〜
桜の季節もアッと言う間に終わり、新緑が眩いばかりとなりました。
我が家を取り巻く環境も大きく変わり・・・
なかなかPCに向かう時間が取れないカラッチです。

そんなカラッチん家の庭にも5月の可憐なお花が咲き、
彩を添えてくれてま〜す!
(画像はクリックすると大きくなります)

IMGP5603.jpg IMGP5625.jpg

↑ エビネとスズラン

↓ ミヤコワスレ・ネモヒラ・
タツナミソウ・クレマチスも咲きましたよ!

IMGP5605._1JPG.jpg IMGP5622.jpg
100507 (6).jpg 100507 (10).jpg

そうして「イカリソウ」で〜す!
友人のOさんから昨年頂き、初めて咲きました〜(^.^)
うれぴぃ〜〜\(^o^)/

100507 (1).jpg

今年は天候不順で雨も多く、野菜が急騰していますよね。
我が家でもお花より、野菜ってことで・・・
キウリ、トマト、ブロッコリー、オクラ、サンチェなど
植えて家庭菜園です。

そんな我が家に息子達が帰ってきました〜
ばぁば・・・は「紗有美」にと、こんな物作って待ってましたよ!

100422 (8).jpg

そうしてこんな乗り物も・・・

100422.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 00:02| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ワラビと蕗


山仲間のMさんが、因島の奥山に
ワラビを取りに行かないかと誘ってくれたので行ってきました。

しまなみ海道を渡って、尾道市因島の奥山まで車で30分程・・・
奥山は、標高はわずか391mほどの低山ですが
眼下に海を見ながら登る登山道は、最高なんですよ!

100326_1 (2).jpg

↑ 遠くに百貫島が見えま〜〜す!

100326_1 (3).jpg

奥山は結構、急な登りで訓練登山には最高で〜す。
少し登ると海岸沿いに集落も見えてきました。

100326_1 (5).jpg

どうですぅ〜 この景色!!

100326_1 (4).jpg

この紺碧色の海・・・
海が綺麗なので、青い海の濃淡がよくわかります。
淡いピンク色にさえ見える所もあります。

この奥山はワラビが沢山生えていて、
以前にも何度か登ったがあるのですが〜
このところの寒さで少し早かったのか、あまり沢山採れなかったです。
でもこんな感じ〜〜〜(^^)

100326_1 (31).jpg

奥山の山頂で、コーヒータイムの後
以前沢山採れた斜面に移動してみるが、ここも殆ど成果なし〜

100326_1 (8).jpg

ワラビ採りはこれ位にして、下山して
蕗を採りに連れて行って下さるそうで〜す(^^)

100326_1 (11).jpg

蕗が大好きなカラッチにとっては、こちらの方が楽しみ〜〜♪

100326_1 (32).jpg

柔らかくて美味しそうな蕗に感動のカラッチですぅ〜
そうして出来上がったのが、こんな料理。

IMGP5488.jpg IMGP5490.jpg

ワラビも蕗ももっと沢山採れたのですが・・・
お裾分けしていたら、我が家に丁度良い量になりました。

そうして桜はと言うと・・・

100326_1 (18).jpg

まだ咲き始めってところでした。

100326_1 (27).jpg

ホシノヒトミも可愛いぃ〜


こんな素敵な景色も眺めて、最高の半日でしたよ!

100326_1 (15).jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 瀬戸内海はいいなと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:07| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

なごり雪・・・


昨夜からの寒波で、今朝起きてみたら屋根に薄っすら雪化粧でした。
我が家から見える景色も、こんな感じ〜

100309 004.jpg

朝PC教室に行く頃にも大きなぼたん雪(みぞれのような)!
午後からは少し明るくなって、雪も降り止みました。

100309 005.jpg 100309 002.jpg

庭のサクラソウもクリスマスローズも寒そう〜

我が家の庭に積もった雪はこんなものでしたが・・・

100309 008.jpg

本日のPC教室・向島のココロに向かう途中の景色は、
水分の多い雪ながらも、気温が低いのか〜
木々に雪が凍り付いて樹氷のような景色でした〜
カメラを持参しなかったのが悔やまれましたよ〜^^;

今夜から明日にかけて、まだ冷え込むそうですので
明日の朝の凍結が心配ですぅ〜
明日のPC教室は、お休みの方が多いかも〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 広島の方もこんな雪だったのと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 23:06| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

つるし雛飾り


早いもので2月ももう第二週目・・・
友人と旅行を楽しんだり、山の会の新年度の予定表など
郵送のため、宛名シールや葉書などの作成などなど
いろいろ用事が重なってなかなかネットも出来ない!

旅のレポもアップしなければなんだけど〜
まだ画像を取り込んだだけ〜^^;

そんな折、紗有美にとこんな可愛い
「つるし雛飾り」を頂きました〜♪

100209 022.jpg

「つるし雛飾り」は・・・
縮緬などの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて、
竹等で作った輪に吊るして飾りにした物です。
その起こりは江戸時代とされていて
細工物一つ一つに長寿や健康などを願う意味があり、
女の子が生まれたお祝いとして桃の節句に飾ったと云われています。

ひとつひとつの飾りを見ていると
何だか作れそうかなとも思いますが、なかなか大変でしょう〜

でも将来、作ってみたくなった時のために(笑)
「さるぼぼ」や「金魚」などの写真を撮っておきました。

100209 002.jpg 100209 003.jpg

100209 005.jpg 100209 006.jpg

そうして、こちら ↓ は先日松山に行った折
買ってきた「フクロウの暖簾」で〜す!

100131 007.jpg

丸く刺繍してある所には、小さなフクロウの縫いぐるみが
つがいで枝にとまっていて・・・可愛いぃ〜〜
また暖簾の下にも小さなフクロウがぶら下がっています。
余りにも可愛いので衝動買いしちゃいました〜♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 可愛いと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:41| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

久し振りに・・・


一昨夜、カケスが「この寒さは明日位までなのでスキーに行こうか」
と言うではありませんか〜
カラッチは、昨シーズンも行かなかったし
「家で布絵でもしておくよ〜」とは言ったものの
カケスもどうも一人では淋しい(?)らしく・・・
結局、1/15(金)に広島県民の森スキー場まで
出掛けることになりました。

尾道から少し北に走ると、気温はマイナス3度
おぉ〜いい感じではありませんか〜

広島県民の森まで我が家から2時間半・・・
県北に向かって走って行くごとに
景色も真っ白になってきます。
木々に霧氷がついて、とっても綺麗!!

091212 010.jpg

これはスキー場での霧氷が楽しみ〜
って思っていたら、青空が広がってきました。

091212 012.jpg

県民の森スキー場についた頃には、こんなにお天気!!

091212 014.jpg

お天気になり気温も上がってきま〜す。
駐車場に着いて、早速スキーの支度をしてからスキー場に・・・
ここ広島県民森スキー場では、シニア券があって
一日一人2500円でリフト乗り放題なんですぅ〜
金曜日ということもあって、スキー場はがら空き!
リフトも並ばないで直ぐ乗れます(笑)

091212 020.jpg

カケスは、リフトで上がっては滑りの繰り返し。
カラッチはと言うと・・・
スキー場の指導員さんも暇な為に、二人で自己レッスン中!
その中の一人の方に話しかけると、
何と以前、カラッチが教えて頂いた方でした。

指導員さん、「お宅以前に教室に入られましたよね」
って言うことで意気投合!!
しばらくの間、無料レッスンしてもらっちゃった〜♪
しかも個人レッスンで〜す。
だけど〜 上手になったか否かはご想像下さ〜い^^;

そうそう・・・「私の宝物」に最近の紗有美を
2010.01.14にアップしました〜
「パスワード」が必要ですので、見たい方はメール下さい。
※ パスワードは前回と一緒です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 何処でも誰とでも仲良くなれると思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:30| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

年の始めに・・・


あけましておめでとうございま〜す!

こちらでも初雪が舞う寒い新年を迎えました。
皆様、佳いお年をお迎えのことと存じます。

昨年は拙いHPやブログを見て頂き有難うございました〜♪
そうして楽しいお付き合いに感謝しています。

暮れの28日に息子夫婦と孫が帰って来て、
天使ちゃんが笑顔を振りまいて、楽しませてくれます。

今年も沢山のお節料理を作ったのですが・・・
お部屋が暖かくて、カメラが冷たかったからか〜
お節料理の写真が綺麗に撮れなかったのです(汗)

元日は寒かったので、2日に近くの氏神様にお参りして来ました。






じぃじに抱っこされて、ご機嫌の「紗有美」です!



そうして・・・こちらは
リンゴのすり下ろしを美味しそうに食べる「我が家の天使」です!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
posted by カラッチ at 01:21| 広島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

この寒い日に・・・


広島まで高速バスで行ってきました〜^^;
ここ数日我が街・・・尾道でも寒い日が続いていましたが、
広島市内を走っている高速バスの
窓越しに見える車の屋根に雪が数センチ積もったまま
何台か走っていました〜

広島県北のスキー場では、年末に雪が積もって
スキー場開きに大喜びだったことでしょう〜

そんな寒い今日、広島シニアネットの15期生の仲間と
忘年会を楽しんできました〜
お昼の時間帯でしたので、こんなところでした〜(^^ゞ

091212 050.jpg

季節の野菜料理・・・旬彩バイキング「露庵」
ディナータイムでしたら、ズワイガニ&豚シャブ食べ放題
もあったのですが・・・

091212 042.jpg

久し振りの再会で、歓談しながら美味しい食事を
楽しんできました〜〜♪

一昨日は、山登りの会の役員会でしたし、
明後日は、親しい山仲間と忘年会を兼ねて・・・
本場丹後・宮津での生松葉ガニフルコースを頂いてきま〜す!

一年間元気で頑張った(何を?・・・笑)自分へのご褒美ですぅ〜^^;


にほんブログ村 へ ← いくらバイキングとは言え食べすぎと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:14| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

秋の野草・・・


昨夜は良く冷えたと思ったら・・・
山陰の大山(1171m)で30センチの積雪があったそうですよ!
日本列島を冬型の気圧配置が覆って、何処も寒かったようです。

そんな中、九州の韓国岳(1700m)で小学5年生の男の子が
一緒に登山していた両親や、祖父、妹と離れて一人で
2合目辺りから山頂に登ったようで、途中で迷子になり
沢に転落して亡くなったそうですね。
えびの高原の2日朝の気温は約5度と冷え込んだという。
一番元気で可愛い盛り、ご両親の心中は察するに余りありますよね。
ご冥福を心からお祈りしています。

そろそろ炬燵が恋しい季節となってきました。
我が家の掘り炬燵も出番がやってきたようですぅ〜(^^ゞ

昨日の夕方、風がきつい中をカケスと運動公園までウォーキング!
この辺りで紅葉もそろそろ終盤を迎えつつあります。

090918 012.jpg

運動公園まで歩く道すがら、色づいた秋の野草を探していたら
なんと結構綺麗なのがありました。
早速家に帰って、花瓶に生けてみました〜^^;
我が家のコスモスなどのお花も色添えに・・・

091101 030.jpg

玄関脇に先日、買い求めた「ブリキの一輪挿し」に
生けてみるとちょっとした秋の風情!!

091101 032.jpg

少しお花が多すぎるような気もしますが・・・
先日コスモスなど少し挿しておいた処、風が強くて
お花が何処かに飛んでしまったのですぅ〜^^;

091101 001.jpg

それで思い切って賑やかに入れてみましたよ〜(笑)

そうして玄関にもこんな感じで・・・

091101 025.jpg

秋は駆け足で通り抜けていきそうですね!
お正月にも後50日ほど・・・
今年こそ〜 早く大掃除も済ませて年賀状も仕上げ、
ゆったりとした気持ちで新年を迎えたいものですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックしてね!
posted by カラッチ at 14:03| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

季節の移ろい!


一月前までは暑いって言っていたけど、
秋の訪れは早くて、北アルプスなどでは積雪もあったようですね。
紅葉の山を登りたいと思いながらも・・・
日頃のウォーキングもままならず、孫にかまけてたもので
気持ちもなかなか山に向かわないカラッチ隊ですぅ〜^^;
でも気持ち切り替えて、明後日あたり山歩きしてくるかも〜
明日から高速を使って少し遠出で〜す!

そんなカラッチん家の庭にも、
秋の花が咲き始めて楽しませてくれてます。

091010 007.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 14:17| 広島 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

やっと咲いた!


今年も我が家の庭に植えたヘブンリーブルーの種・・・
7月、8月と葉っぱはどんどん成長するけれど〜
一向にヘブンちゃんの蕾は姿を見せず、

090802 134.jpg

今年はもう咲かないのかも〜(ーー;)
なんて思っていましたが・・・
やっと今朝、最初の一輪が咲き始めました〜♪

へブンリーブルーの花期は遅く・・・
8月の終わり〜10月らしいので、これから沢山咲くのでしょうか〜
楽しみだなぁ〜〜p(*^-^*)q

090903 001.jpg

このヘブンちゃん、ネット仲間のかつとんさん家から
3年前に届いた種からの子孫なんですぅ〜
昨年は山旅が長かったので良い種が取れず、
山百合さん家から届いた種から育ったヘブンちゃんで〜す!

このお花のなんとも優しい色合いに癒されますね〜

090903 002.jpg

今年はお庭の手入れもままならず、ヘブンちゃんの葉っぱも
ツルも伸び放題なので、お花の数が少ないのかも〜(汗)

そうしてこちらも・・・
山百合さん家から届いたフウセンカズラです。
なんとも形が可愛らしいですね。

090903 003.jpg

そうして鉢に植えたオクラも綺麗な花を咲かせ
毎日1〜2本位収穫してますよ〜

090802 130.jpg

オクラのお花って、なんとも妖艶〜〜(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← へブンリーブルー綺麗と思ったらクリックしてね〜♪
posted by カラッチ at 22:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

尾道・住吉花火大会


8月1日恒例の尾道住吉花火大会が開催されました。
丁度お産で里帰りしている嫁のMちゃんと3人で
花火見物に出掛けてきました〜(^^ゞ

090730 017.jpg

この花火の当日、尾道の街は大変なことになりま〜す!
人口150,000人の街が、夕方5時頃からどんどん人が集まって
日頃閑散としている尾道駅前周辺は・・・
一気に尾道の町と対岸の向島の尾道水道沿いに
人々がひしめきあうのですぅ〜

なんとこの夜の花火見物客は、330,000人だったそうで〜す!

090730 015.jpg

尾道・住吉花火大会は・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 22:56| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

10分単位で天気を予測


気象庁は25日、7〜9月の3カ月予報を発表した。
全般的に高温傾向で、特に9月は北・東・西日本とも
平年より気温が高い確率が50%と予測。
太平洋高気圧の勢力は平年並みかやや強いが、
猛暑をもたらすほどではないとしている。
東日本の太平洋側と西日本では平年に比べ晴れの日が多い。
気温は北日本で低い時期がある。
西日本と沖縄・奄美で平年並みか高い。
との予報でした!!

また7月中旬にかけては・・・
梅雨明け前の西日本から東日本にかけて大雨になる恐れが
あるらしいけど、今のような空梅雨では
少し大雨でも降ってくれないと何処のダムも底をつきそう〜

カラッチん家のキュウリも葉焼けを起して
こんな状態なんですぅ〜

0906020 013.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 21:46| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ユキノシタ・・・


この時期、我が家の庭のお花もちょっと淋しい〜〜
そんな中、ユキノシタの花が一輪かわいいお花をつけています。

090510 006.jpg

この花は、昨年の秋にみたらい渓谷を歩いた折
買って帰った寄せ植えの鉢から芽をだしたものなんです〜

ユキノシタって、見れば見るほど不思議な可愛いお花ですよね!
近縁種にダイモンジソウがあります。

こちらは・・・自然に生えてきたもの〜
何だか凄い勢いで増えてまぅ〜^^;

090510 011.jpg

そうしてシランも二色咲きましたよ!

090510 013.jpg 090510 017.jpg

そう言えば、トキワツユクサがまだ芽を出してないなぁ〜
真っ白なトキワツユクサが大好きなカラッチなんだけど・・・

プランターに植えたミニトマトが大きな実をつけてま〜す!
トマトは大きな葉っぱが出来て、太いがっしりした茎に育つと
沢山実がなるらしいですよ〜(^^ゞ


090510 015.jpg

今年は始終カラな旅が出来ない為、夏野菜を植えて
楽しみましょうと・・・トマト、キウリ、シシトウ、ピーマンも
植えちゃいましたよ〜
収穫が今から楽しみなカラッチですぅ〜(#^.^#)

そうして先日近場の山を歩いた時に摘んできた
サルトリイバラの葉っぱを冷蔵庫に入れておいたので
今日は、こんな物を作ってみました〜〜♪

090501 001.jpg

蒸し器の湯気の中から、ホッカホッカの
柏餅が蒸し上がりましたよ!

090501 003.jpg

端午の節句は過ぎたけれど、お一つどうぞ召し上がれ〜〜♪


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 21:36| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

初夏の花・・・


桜の花も散り、野山も若葉の芽吹く頃となりました。

我が家のハナミズキも咲き始め・・・
狭い庭の隅っこでこんな花が咲いてま〜す!

090414 022.jpg 090414 019.jpg

シュンランとエビネ達、健気に毎年花をつけてくれます。
エビネは、知り合いから分けて頂いたもので
黄っぽい色合いのがあるので、少し遅れて咲くのでしょうか〜

そうしてヒメウツギも毎年楽しみにしているお花!
今年は少し花数が少ないけど、可憐なお花で
カラッチの大好きなお花ですぅ〜^^;

090414 011.jpg

こんな庭のお花を眺めているだけでなく・・・
山歩きして、自然の中のお花を楽しみたいところなんですが、
今年は、隣保班の班長が回ってきていて
PC教室の日やカケスのソフトの練習などと
なかなか日程調整がつかなくて
高速道路も1000円だと言うのに、遠出が出来ないっす(ーー;)
そろそろ本格的に歩かなくっちゃ、山歩き出来そうにないよぉ!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
posted by カラッチ at 20:22| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

弥生3月の雪


寒い日が続いていますが・・・
こちらでも今朝、雪が積もっていました〜

090301 004.jpg

庭のサザンカやクリスマスローズも寒そう〜

090301 006.jpg 090301 009.jpg

夕方にはすっかり消えた雪だったけど、
暖かかった2月に比べ、この寒さは堪えますね〜
車の屋根も、今朝はこんな感じでしたよ!

090301 002.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 22:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

デコポン・・・


2月も今日でお終い〜〜 月日の過ぎるのが早いですぅ〜
カケスの姉の家のみかん畑も作り手が無くて荒れ放題!
昨年末には、足の指を骨折している最中に・・・
みかんを摘みに行ってきたのでした〜

090228 032.jpg
↑ これは八朔ですが・・・(笑)

その時にもみかん畑は、カラスが食べ放題で
沢山のみかんがカラスにつつかれていたのでした。
今日、デコポンが少し大きくなっているかな?と行ってみると・・・
これまた、カラスが大きくて美味しそうなデコポンを狙って
食べてしまっていたのですぅ〜^_^;

剪定をしておかないと、木の為に良くないので
カケスと二人で、剪定しながら小さなデコポンを切り落とし
今日は、カラッチも農家のおばさんに変身で〜す!
中には食べれるそうなデコポンもありましたが・・・
小さいものは殆どは、切り落としちゃいました。

090228 023.jpg

お昼はオムスビを作っていき、お茶を沸かして
こんな景色を見ながら美味しく頂きましたよ〜

090228 021.jpg

義姉の家のみかん畑は、こんな瀬戸内海を見渡せる
とっても景色の良い場所にあるのです。
畑も南斜面で日当たりが良く、みかんも甘いんですよ〜
そうして暖かい陽射しに誘われて・・・
こんなお花が咲いてました〜(*^_^*)

090228 013.jpg 090228 014.jpg

空を見ると、春風に乗ってこんなものが飛んでました〜
後ろに見える山は、鳴滝山と言う山なんです。
カラッチ隊も時々、この鳴滝山を歩いてますよ!
この山から隣の三原市まで歩いたこともありました。

ここはハングライダーの基地として整備されていて
以前、義兄は70歳を越えてこのハングライダーに
乗せてもらったそうです。
もちろん、二人乗りでベテランの方が操縦して
乗せてもらったのですが・・・
気持ちよく飛んでるのを見るとカラッチも乗りたくなっちゃった!

090228 031.jpg

梅が沢山咲いて、とっても良い香りが漂ってきます。
夕食は姉夫婦と、外で頂いたのですが〜
写真を撮り忘れたのでした〜^^;

090228 001.jpg


にほんブログ村 へ 
posted by カラッチ at 22:41| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

新年会


今日は、広島でPCのアドバイザーの資格を一緒にとった仲間との
新年会&勉強会に参加してきました。

勉強会は、ひろしま市民交流広場・・・

090109 001.jpg

お勉強は2時間弱ほどで切り上げて・・・
場所を「露庵」と言う野菜中心のバイキングのお店に移して
楽しく語らいながら、お食事してきました。

090109 004.jpg

10名の内、3名が欠席で少し寂しかったけど
皆さんの活力に元気を貰って・・・
しっかりバイキングも頂いて、またまた太っちゃったかしら〜ん!

090109 002.jpg

暮れに左足の薬指を骨折して、ウォーキングも出来ず
何とかダイエットしなくては思うけど
美味しい物をみると・・・
自制がきかなくなるカラッチなんですぅ〜(笑)

090109 006.jpg

煤i゜Д゜|||)マジっ ダイエットしなくっちゃ〜

そうそう、このジャケット・・・
実は山仲間のOさんがお母様の形見だけど要らない
と言って下さった絵羽織だったので〜す!

090110 001.jpg 090110 002.jpg

羽織なのでスーツには出来なかったけど
こんなジャケットに変身したのでした〜(#^.^#)
○○○さ〜ん、有難う〜〜♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 23:15| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

