2009年07月25日

こんな毎日・・・


今年は空梅雨かしらと思っていたら、梅雨明け間近になって
何だか集中豪雨のような雨の降り方・・・
山口県では大きな被害が報じられています。

こちら尾道では、昨夜一時的に雨が酷かった位で
大きな被害も無く、元気で過ごしていま〜す!

最近はブログの更新もオサボリしちゃって〜
皆さんの所にも書き込みにも伺わず、すっかりネット音痴!!

夫の実家に里帰りしているお嫁ちゃんに
美味しいものを食べさせたくて、料理三昧な日々なんですぅ〜

090721 002.jpg

↑ 豚肉の包み焼きとポテトサラダ、キュウリの酢の物に
ママカリの三杯酢漬け
続きを読む
posted by カラッチ at 21:26| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ミスミソウ・・・


先日、我が家のミスミソウにお花がきてないと
ブログに書いたのですが・・・
ここにきて一気に沢山の花芽が出てきて
小さな小さなお花を次々咲かせてくれ楽しんでいま〜す!

0903010 002.jpg

0903010 003.jpg 0903010 004.jpg

お花自体は、直径1センチにも満たない花ですが、
寒い冬、地面の下から春の息吹を感じる頃に
やっと顔をだした小さな蕾に、思わず「ありがとう〜」と
声を掛けたくなる愛おしさで〜す♪

0903010 001.jpg

そうして、クリスマスローズも一斉に咲き誇り、
春が一段と近づいてきたことを実感させてくれました。

0903010 017.jpg

東京から我が家に引っ越してきたクリスマスローズも
一輪づつだけど、ちゃんとお花を咲かせてくれました。
来年には大きな株に育ちますようにと、お礼の肥料をタップリ
あげないといけましぇ〜ん(笑)

0903010 021.jpg 0903010 026.jpg

お彼岸まで後、10日程・・・
ソメイヨシノの桜前線も今年は早く北上しそうで、
この辺りの開花予報は、3月25日頃だそうですぅ〜
今年は、広島で共に学んだシニアネットの仲間と
尾道の千光寺でお花見の予定なんです。
今から広島の仲間を案内するコースを考えなくっちゃ〜
昼食もお弁当にするか、美味しい所で昼定かな〜
迷っちゃいます!

そうして今週は毎日予定がぎっしり〜
月曜と水曜の午前・午後は・・・PC教室
火曜日は・・・保健推進の総会でした。
そうして明日の木曜日は・・・ふれあいサロン
金曜日と土曜日は・・・広島でシニアネットの研修会と総会
体が二つ欲しいカラッチで〜す!

そんな中、eTaxで確定申告も済ませちゃいました〜(^^ゞ

0903010 014.jpg 0903010 016.jpg

このシイタケの原木は、仲良くしているお隣さんから
我が家にプレゼント?して下さったもの!
このところの雨で元気なシイタケが顔を出していま〜す♪
肉厚のシイタケなので、焼いて食べるのが楽しみ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:18| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

我が家にも春!


今年の暖冬で、2月と言うのにこの暖かさ!!
朝夕は未だ若干寒いと感じる今日この頃ですが・・・
地球温暖化を実感するようなこの暖かさですよね。

090201_01.jpg

花の少ない我が家にも・・・
小さなお花達が咲き始めてきました。
沈丁花や梅の花が朝露に濡れてました〜

090224 024.jpg 090224 028.jpg

クリスマスローズも固いつぼみだったけど〜
この暖かさに一気に蕾が膨らみ、花が咲いてきました!
白い方はもう何年も我が家の土になじんで沢山の蕾がついてます。
ローズ色の方は、昨年妹の庭から引っ越してきたもの〜
二株とも蕾をつけてま〜す。

090224 036.jpg 090224 038.jpg

そうしてミスミソウも今年は肥料が足りなかったのか〜
葉っぱは元気なのですが・・・
お花がたったの一輪だけやっと咲いてきました。
これからまだ蕾が出ると嬉しいなぁ〜

090224 008.jpg 090224 004.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 16:18| 広島 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

とんぼ玉・・・


ネット仲間のいくちゃんのブログで、先日素敵なネックレスを
拝見したのですが・・・
いくちゃんのヘンプのネックレスに、
とってもキュートなとんぼ玉のカエルちゃんがついていました。

とんぼ玉って・・・なぁに??
と思われた方は、こちらをどうぞ〜〜

とんぼ玉って、以前見たことはあったのですが・・・
最近、色々と素敵なとんぼ玉があるのに驚きでした。

そんな中、カラッチがいつもウォーキングしている運動公園
の途中のお宅のお嬢さんが「とんぼ玉」を作って
いらっしゃると言うことで見せて頂きました。

080707 007.jpg

ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど
沢山作ってらっしゃったのですが〜
全部はアップしきれないので、何点か写真に撮ってきました。

080707 010.jpg 080707 011.jpg

080707 012.jpg 080707 013.jpg

こちらのお嬢さん、何でも大学でガラス工芸を学ばれて
卒業後、友人に誘われて「とんぼ玉」など制作し
友人のお店などで販売されているそうです。

080707 014.jpg

080707 015.jpg 080707 016.jpg

まだまだ綺麗な色の作品が一杯あったのですが・・・
何だかカラッチ好みのもの写させて頂いちゃいました〜(汗)
こんな小さなガラス玉に模様を入れて、
素敵な作品に仕上げるなんて、なかなか凄いなって思いましたよ!
素材がガラスなので割れやすいので
取り扱いに注意が必要だそうですよ〜(^0^)

080707 017.jpg

お気に入りのものとかありましたら・・・
またもっと作品を見てみたい方は、カラッチまでご連絡下さい。
こちらのお嬢さんの連絡先をお知らせさせて頂きます。

080707 005.jpg

この蓮の花は、このお宅のお庭に咲いてました〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ← とんぼ玉・・・素敵と思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 15:32| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ドライアイと眼鏡


最近、悲しいドラマ見てもちっとも涙が出ない!
悲しい出来事があっても・・・そんな出来事最近ないけど〜(笑)
( ・_ ・)ん? それってドライアイと関係無いですね! 

でも最近のカラッチ、何だか目が常に乾いた状態でした。

それで気になって眼科に行ってきました。
やはり、ドライアイですって〜〜
これだけ毎日PCをやってれば、当然んなだけど・・・
では、どうしてドライアイになるのでしょ〜
普通は1分間に、約10回〜20回のまばたきをするといわれていますが
パソコンをする時間が長いと、瞬きの回数が
極端に減少するのだそうです。
まばたきする回数が減ると、涙が出にくくなる訳です。
それで頂いてきた目薬がこれで〜す!

0800607.jpg

今までも目が疲れたなと思ったら市販の目薬をさしていたけど、
市販の目薬って、殆ど防腐剤が入っているので
これから使わないようにと言われました。

目薬は開封した後に、
非常に細菌感染を起こしやすい構造になっており、
カビが増殖しやすいため防腐剤が入っている事が多いのだそうです。
ドライアイの場合には・・・
眼の表面に傷がついている場合が多く、
また防腐剤を洗い流すだけの涙が足りないために
悪影響を及ぼすことがあるそうです。

カラッチの左目にも傷がついてるそうですぅ〜(^^;
最近の目薬って、使い捨てになっていて
一度に3〜4回目薬さすと、使いきるようになっています。

0800607 006.jpg


涙が出にくいのは・・・
涙腺は、リラックスした時に優位になる副交感神経によって
コントロールされているので
くつろぐ事で涙が出やすくなるそうで〜す!
時には、リラックスタイム必要のようですぅ〜
って、カラッチいつもリラックスしてるや〜ん(汗)

それでついでに目の検査もしてもらったら・・・
遠くは、両眼とも1.5見えましたよ!
問題は近くが見えにくいってこと、、、それって老眼だよね!
今回初めて、乱視があるって言われちゃいました〜

乱視は、主に角膜のゆがみによって生じるのだそうです。
本来は丸いはずの角膜ですが、
乱視では上下、左右の比率が変わってしまい、
縦方向と横方向で焦点のあう所が違ってくるそうです。
人は誰でも乱視になる要素を持っているので
幸いカラッチ、心配するほどの乱視ではないそうですが・・・
今まで使っていた眼鏡は、随分前の物だしぃ〜
一つ眼鏡を新調することにしました。

それで出来上がった眼鏡が・・・これ!!

0800607 005.jpg

今までのデザインと一新してみました〜(^_^;)
眼鏡が「顔に似合わねぇ〜」って言ってるようで
面映ゆぅぅ〜〜
でも気分を変えて・・・眼鏡の奥でまばたき、瞬き!!

いずれにしても、PCする時間も出来るだけ短くして
眼に優しい環境を作らなくっちゃ〜ネ!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックよろしくね!
posted by カラッチ at 23:10| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

これ...なんだぁ〜?


07061710.DSC04196.jpg

さてさて・・・ここに取りいだしたる物は、、、
何でしょうか〜〜
一見すると...携帯? ブゥー

横側面のスイッチを押すと...

07061709.DSC04182.jpg

こんな感じでアームが起き上がって、
ライトとして使えま〜す!

そうしてこんなものも〜(笑)

07061709.DSC04192.jpg 07061709.DSC04186.jpg

左は・・・卓上デジタルカレンダーです。
もちろん計算機の機能もありますぅ〜
そうして右は・・・デジタル・鏡!!
鏡に...日付があって便利で〜す!

07061710.DSC04197.jpg

後ろの黒い物体は・・・
左が望遠鏡 右が砂時計で〜す!

実はこれ全部・・・とある電器販売店○オ○オで
無料でお客様宛てに提供される物なんですよ〜(*^^)v
よく売り出し期間中に、案内の中のチラシ持っていくと
景品と交換って言うヤツです。
中には使い道の無さそうな物もありますが...
便利に使えそうな物もあるのです!
カラッチも例外にもれず、無料が好きなんですぅ〜(汗)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← あなたも無料が好きと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 10:27| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

こんな物作っちゃいました!


昨日お手伝いに行った「ふれあいサロン」で
こんなもの作りましたよ!

07051114.DSC04130.jpg

毎月我が地区の「ふれあいサロン」・・・ボランティアとして
お手伝いしていますが今月は手芸でした。
と言っても簡単な手芸で・・・
こんなトンボのブローチを作ったのでした。

教えて下さる方が、すでに赤い布と絞りの布で
細い筒状のものを作って来て下さっていたので・・・
赤い布の方をトンボの羽根に見立て、形作って糸で留めて
絞りの布の方で胴体の部分を形作って、糸で留め、
糸を回して胴体らしく作ったら
最後に、ビーズで目を糸で付け、裏に安全ピンを付けて
出来上がりで〜す!

「ふれあいサロン」に来られたお年寄りの方達も
喜んで作っておられましたよ!
出来上がったものを早速洋服につけてみました〜(^^)
この洋服は、母の形見から作ったものです。
洋服の一部に絞りが使ってあるので
意外と良くマッチして、いい感じ〜〜σ(^0^)

07051114.DSC04129.jpg

そうして今日の頂きもの〜〜
もっと一杯頂いたので、今夜は何作ろうかなぁ〜(^^ゞ

07051123.DSC04134.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックよろしくね!
posted by カラッチ at 17:31| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

たまには・・・こんな一日!



今日は、友人の家でこんな一日過ごしてきましたよ〜

06112516.IMG_3191.jpg

この友人は、とっても器用な方で絵は描くし・・・
ステンドグラス・布絵・洋裁と・・・とっても多才なのです。
それで、カラッチも今日は布絵を教えて頂きました。
たまには・・・手芸な一日だよ〜ん!

出来上がりの作品は・・・またの楽しみってことで・・・
(^、^*) エヘヘ 

今日は友人の作品の写真写してきたのでご覧下さい〜!
まずはステンドグラスの作品です。

06112516.IMG_3196.jpg 06112516.IMG_3197.jpg

06112516.IMG_3198.jpg

ステンドグラスもまだまだ一杯作品はあるのですが、
その中の一部だけ写真、写してきました。

06112518.IMG_3205.jpg 06112518.IMG_3208.jpg

06112518.IMG_3210.jpg

それでは、布絵も一部ご紹介しま〜す!
ステンドグラスは、カラッチには無理だけど・・・
布絵なら出来るかなぁ〜〜(^^;

06112516.IMG_3192.jpg

06112518.IMG_3212.jpg 06112518.IMG_3214.jpg

最後は・・・友人の布絵の大作で〜す!

06112516.IMG_3195.jpg

カラッチが教えて頂く代わりに、カラッチからはPCの指南です!
お茶を頂きながらしばし、PC教室に早代わり〜〜
たまには、こんな時間もいいものですね!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 布絵って?
posted by カラッチ at 23:44| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

あなたの脳年齢は??


最近何だか物忘れが多くなったカラッチ!!
特に人の名前と顔 exclamation&question が一致しましぇ〜ん ふらふら

そこでこんな 脳年齢チェック やってみた。
そうしたら・・・いきなり20台後半 exclamation (≧ロ≦) アイヤー
(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやね〜ん!

脳年齢物忘れって一致しないの〜??

そうして 木曽駒ちゃんのブログ でこんな物発見!!
右脳と左脳で診断する・・・「うさうさ
これもなかなか面白かったよ〜ん!

ちなみにカラッチは・・・



【性格】「情にあつい、やまとなでしこ」
インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う
「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。
相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えて
しなやかに折り合っていくのが上手です。
そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、
うまく自分のペースに巻き込んでいきます。
自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところで
しっかりまわりを支えていく古風なタイプです。
人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれる
ことが多いでしょう。
力を見込まれ頼られたらノーと言えず、
身を削ってでも面倒をみようとします。
しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われると
とたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちが
ふくらんでいきます。
いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、
イメージが崩れたり、裏切られたりすると、
大きなショックを受けて引きずります。
好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して
自分の巾を広げようとします。が、
ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。

さて・・・あなたは??

にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 右脳を鍛えよう〜
posted by カラッチ at 14:06| 広島 | Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

母の形見から・・・


06102519.IMG_3092.jpg

母が亡くなって20年が過ぎようとしている。
だんだん自分が年老いた母の年齢に近くなっていることに
驚くと共に72歳で亡くなった母を
愛おしく思い出します!

着物が大好きだった母は、自分で着物の仕立ても出来たし、
私達姉妹の着物も全部母が仕立ててくれた。
母の残した着物は三人の姉妹で形見として
それぞれ分け合ったのですが・・・
そのまま箪笥にしまっておいても
母の方が身長が低かったので、裄も短く
カラッチには仕立て直さないと着れないので・・・
思い切って洋服に仕立て直して貰いました!
きっとその方が亡き母も喜んでくれるかと思います。

06102519.IMG_3089.jpg

上のブラウスとお揃いのジャケットは・・・
母の絞りの羽織と父の黒の羽織から作ったものです。
とってもお洒落なアンサンブルに仕上がって
カラッチも大満足!!

06102519.IMG_3086.jpg

そうして・・・こちらは
母のお気に入りだった紬の単の着物から
スーツに仕立て直して頂いたものです。
単仕立てにして貰っているので、着れる期間も長く
とっても重宝しそうで〜す!

おかぁさ〜ん!!
お母さんの大好きだった着物・・・こんな姿になっちゃったけど
大切に着させてもらうからね〜〜ん♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 着ない着物・・・勿体無いね!
posted by カラッチ at 19:47| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

何から作ったでしょ〜


カラッチの友人がこんな素敵なベスト作ってくれました〜
何だか面白い柄だこと・・・と思っていませんか〜

06100422.IMG_3043.jpg

実はこれ、小判の風呂敷4枚から出来てるのですぅ〜
洋裁を習っている彼女、とても仕事が丁寧で・・・
お洒落なベストに変身させてくれました〜

この出来上がったベスト・・・柿渋で染めるととっても素敵な色合い
になるんだそうです!
でもカラッチ、しばらくはこのまま着て楽しんでから
染めてみようかと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← なんだぁ〜このベストと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 11:11| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

お手玉大会



06012210.IMG_1604.jpg

 
今日は、「お手玉遊び・尾道大会」のボランティアに参加してきました〜
各地区5名の選手が出場して、お手玉の技を競い合うのです。

午前中、こんな和やかな雰囲気の中遊んできましたよ〜
お手玉・・・上手な方達が沢山いて吃驚でした。


06012211.IMG_1608.jpg 06012212.IMG_1610.jpg


そうしてアトラクションとして、南京玉すだれ同好会の皆さんの演技披露や・・・
チンドンの披露もありました〜〜(^^ゞ
この中には、カラッチの掲示板にも登場される「カンちゃん」も出場!


posted by カラッチ at 14:02| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

とんど祭り・当日


06011515.IMG_1548.jpg


今日は、いよいよ「とんど祭り」当日!!
今朝は、千光寺から絵の街館まで・・・結構歩いたけれど
午後三時から「とんど祭り」に火が点火されるので、カケスと出掛けた。
竹屋地区の「とんど祭り」を実況中継する役目を背負って〜(笑)
年男・年女の方々が火をつけるため、細い竹の先に点火用の火をつけて待っている。


06011515.IMG_1552.jpg 06011515.IMG_1552.jpg


まず、代表者の方が「無病息災を願う」口上を述べられて・・・
そうして子供神輿に点火されました〜
あの竹で作った「神輿」が燃えようとしています。
そうして、いよいよ年男・年女の方々によって一斉に点火されました。


06011515.IMG_1554.jpg 06011515.IMG_1556.jpg


炎は・・・勢いよく燃え上がり・・・
地区の皆さんの無病息災、そうして子供達の安全と健康を願い・・・
やがて勢い良く燃え上がった「とんど」はだんだん」小さくなり
細く長い竹の先に、アルミホイルに包んだお餅やサツマイモが
火の中に入れられました。
あのとんどの先につけれレたミカン、食べると風邪を引かないそうで・・・
カラッチも一つ頂きましたよ〜


06011515.IMG_1558.jpg 06011515.IMG_1559.jpg


会場では、「しし鍋」が振舞われました〜
何でも「いのしし」一頭差し入れがあったそうで、200人分も振舞われました。
生姜が利いてとっても美味しかったで〜す!
そうして、ビールやジュースなども・・・


posted by カラッチ at 19:02| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

お米180キロ(笑)

 
05100821.DSC02246.jpg 


 
今日、我が家から40分位の所に住んでいるカラッチの友人の家に・・・
今年の新米お願いしてあったのを取りに行ってきました〜
お米一斗(30キロ)を6袋で〜す!!
来年の我が家一年分 + 息子ん家に送る分で〜す。
カラッチん家の2階の一角の一番涼しい場所に保管したよ〜
もちろんついてないお米なので、虫にやられることも無く一年もちます。
これで何があってもお米だけは食べれるぞ〜(笑)

そうして近くでやっていた・・・田んぼの中に植えてある枝豆を・・・
1回500円で抜き放題って言うイベントに参加してきましたよ!
家の中、お米と枝豆に占拠されてま〜す!

残念ながら・・・携帯とカメラ両方忘れて行ったので画像なしでした〜(T.T)
posted by カラッチ at 22:57| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

講演会

05052912.DSC00741.jpg

  
今日は、テレビタレント(キャスター?)西田篤志氏の講演会のお手伝い!
演題は「金魚鉢の中からみたもの」でした〜
受付を手伝っていたので講演は、あまり聞くことが出来なかったけど・・・
大勢の方が聞きに来て下さって感激!!
講演の後、気さくな西田さんにカメラを向けると快く写真撮影に協力して下さった。
もちろんカラッチが「あっちゃ〜ん、前からあっちゃんの大ファンだったのよ」って言った
ことは言うまでもありましぇ〜ん!
西田篤志と言えば、この辺りでかなり有名なテレビタレントなんですよ〜
本人曰く・・・ローカルな西田さんなのだそうだ(笑)

posted by カラッチ at 19:24| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

折り紙

05052017.DSC00715.jpg


今日、今度のふれあいサロンで皆さんと一緒に楽しむために・・・
折り紙でこんなん作る練習してきました〜〜
出来上がった作品は、折り紙で作ったとは思えないほど素敵でした!
折り紙を折るのは簡単だったけど、、、組み立てるのが大変でした。
ふれあいサロンで、お○よりの方に作って頂けるかちょっぴり不安!!
って言うよりカラッチに教えてあげることが出来るかな(笑)


posted by カラッチ at 20:59| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

05040615.IMG_8825.jpg

  
先日、姉が娘夫婦と孫を連れて我が家に来たとき・・・
姉の手作りの器を持ってきてくれた。
陶芸を始めて10年になるが、やっとグループ展などして売れるようなったそうだ!
姉の作った器は、素朴でとっても気に入っている。
でも初期の頃の器は、重たくて収納に困る(笑)
この2点は・・・小さな鉢物だが使い勝手がよさそう〜〜
 
posted by カラッチ at 20:42| 広島 | Comment(12) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

やっと咲いた!

05032114.IMG_8670.jpg


我が家のシンピジュームにやっと花が咲いた!
何種類かあるシンピジュームの鉢の中でも、この種類だけは毎年花を咲かせてくれる。

3月に入って寒い日が続いていたが・・・
やっとお彼岸になって陽射しも春を感じるようになった。
カラッチの重い腰もやっと持ち上がるようになった気がする〜

さて〜っと、明日からボチボチ運動公園までウオーキング始めますか〜
┗(^o^)┓うっ┏(^○^)┛はっ┏(^o^)┓うっ┗(^O^)┛はっ
posted by カラッチ at 14:22| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

