2010年09月18日

ブログ・・・移転しました〜^^;

突然ですが、ブログの移転をしました〜

カラッチのブログを見るとPCが固まる状態が続き
皆様に多大なご迷惑をおかけしましたので・・・
ブログの引越しツールを使い、「ココログ」に移転しました。
Seesaaブログを長い間見て頂き、有難うございました。

新しいブログのURLは・・・ こちらです!
http://sizyuukara.cocolog-nifty.com/
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます m(__)m 
posted by カラッチ at 21:09| 広島 | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

PC&プレゼント


尾道市向島町に生涯学習の拠点として建設されていた
「尾道市民センターむかいしま・愛称ココロ」が
5/9にオープンしました。

090428 006.jpg

用地代と造成費が9億1900万円で
建築工事と緑化は15億2300万円で併せて24億4200万円もの
巨額資金を投じて建てられたココロは、
鉄骨3階建て、延べ建築面積4500平方mの広さで
大きな駐車場も完備された立派なものです!

siminnsennta-.jpg

向島支所、中央公民館、子ども図書館、文化ホールの
4つを合わせた複合施設で・・・
私達シニアネットひろしま尾道支部も
5/11からこちらのPCルームで週2日、教室を開く
こととなり忙しくなってきました。
4/28には、オープンに先がけてPCルームで
新しく導入されたPC(ビスタ)の説明を受けてきました。

090428 009.jpg 090510 001.jpg

5/11より、こちらでの講座も始まり、
※ カラッチは佐渡島行きのためお休みしましたが〜^^;
今週から週3日(月・火・水)がPCの日となりました。

「尾道市民センターむかいしま・愛称ココロ」の
図書室は、こんな明るい素敵なお部屋でしたよ!

090428 012.jpg

そうそう、佐渡島に行っている間(5/8〜5/11)に
届いていたプレゼントで〜す♪
他にもありましたよ〜〜(^^ゞ

090510 003.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 19:14| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

PC仲間とお花見


桜が満開の3/10(金)・・・
シニアネットひろしまで学んだ15期会の皆さんと
尾道の千光寺でお花見を楽しみました。
10名の内、都合で6名と参加者が減っちゃったけど
青空の下、花吹雪の中を楽しんできました。

尾道駅に10時過ぎに集合で
広島からの3名の方は、バスで高速を走って来られました。
駅から歩いて、まずは持光寺を目指しますが・・・
その前に珍しい「二階井戸」で〜す!

090410 005.jpg

江戸時代の終わり頃、千光寺山の中腹にある住宅地では
井戸水を生活用水として利用する為に
また少しでも多くの人が利用出来るようにと
「二階井戸」を作って、斜面の下の家と上の家がお互いに
水を使えるように考えられたのだそうです。

1300年の歴史がある尾道は港町として栄えました。
豪商たちは、航海の安全を祈願してお寺を競って建て
市内には25ヶ所もお寺が建てられたそうです。

その古寺の中で七つのお寺を巡るコースが
尾道七佛巡り」と呼ばれ・・・
各お寺で「朱印帳」を一冊600円で購入出来ます。
(一ヶ寺の朱印料を含みます)
七つのお寺で朱印(朱印料300円)をして
最後のお寺で朱印帳に「誓願成就」の印を押して頂くと
併せて「紙掛け軸」がプレゼントされます。
また、七ヶ寺の各お寺で石を求め(500円)、
ブレス念珠を作る(説明書、ひも、調整玉、念珠袋セット・300円)
ことも出来ますよ!

七佛巡りは、尾道市内を東西に約2キロ歩いて
約半日はかかるのですが、人気のコースなのです。

続きを読む
posted by カラッチ at 20:45| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

仲間とリフレッシュ!


今日、PC教室を一緒にやっている仲間と
大久野島の国民休暇村でグランドゴルフをした後
食事して、温泉に浸かってきました。

080401 002.jpg

↑ 大久野島に渡る手前(忠海)にある常夜灯!

瀬戸内海に浮かぶ周囲約4キロの大久野島は、
かって日本軍の毒ガス工場あったため、
地図から消されていたそうです。

今では休暇村として整備され、保養地となっています。

忠海(ただのうみ)から、この↓フェリーで渡ります。

080401 004.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 23:04| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

認定証&祝勝会



昨日、この前受けた「シニア情報アドバイザー」の
財 ニューメディア開発協会主催
合格者に認定証の授与が広島で行われました。

11.12_sinianetti 1.jpg

シニアネットひろしま が会場として使っている
広島市まちづくり市民交流プラザは、袋町小学校の隣にあり
とても交通の便の良い所で、尾道から高速バスで
1時間半程で着きま〜す。
市民交流プラザもまだ新しくて、とても綺麗です。
PC環境も整っていて、こちらで試験もありました。

今日は待ちに待った、認定証の授与があったのです!


続きを読む
posted by カラッチ at 13:05| 広島 | Comment(9) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

合格通知はメール!


10月8日に行われた「シニア情報アドバイザー」の試験・・・
合格しました〜σ(^0^)
さすがPCの試験・・・結果通知はメールでした〜(笑)

正式な認定証の授与式は、11月12日(月)に
広島で行われま〜す!
ふぅ・・・ε=(^o^) 良かったぁ〜

20071025_0010.jpg

これを機に、いつも居間(堀炬燵の上)でやっていた
PCですが・・・
少し環境を変えて、専用デスクにしてみました〜(^^;

今までプリンターやスキャナー使う時は、押入れから出して
使っていましたが、これからは何時でもOKだよ〜ん!
やはりPC専用デスクって良く出来てるわ〜
・・・って今頃、納得のカラッチでした〜〜

ただ、これから寒くなる季節!!
床に温かいマットでも敷いて、足温器に・・・
椅子の上には電気座布団敷いちゃいましょうか〜
(( ^_^)^^ ) なになに
キーボードに顔突っ込んで寝てしまいそうだって〜(汗)

にほんブログ村 へ ← 益々PCにのめりこみそう〜
posted by カラッチ at 09:22| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

季節は・・・何時の間に!


この1ケ月ほど、こちらのブログは放置状態でした〜(^^;

と言うのも昨日、PCの試験があったからだった!
この試験・・・経済産業省の外郭団体である
(財)ニューメディア開発協会のシニア情報生活アドバイザー
の試験でした。

この試験、筆記と実技、プレゼンテーションとあり・・・
それぞれ80点以上取らなければ合格しないと言う
難易度の高い(?)もので〜す!

今日は、朝7時15分の高速バスで広島に・・・
そうして、午前9時半から夕方5時半まで
一日中、試験づけでしたが
なんとか終わりました〜〜(汗)

IMG_0010.jpg

そうして季節は、何時の間に秋となり・・・
庭のムラサキシキブも色づいてきました〜〜
葉っぱは、夏の間の留守でしっかり虫食い状態(笑)

niwa_hebunn (1017).jpg

マユミの実も少しづつ色づいてきましたよ。

ヘブンリーブルーもまだまだ咲き続けて、こんなに元気!!

IMG_0004.jpg

朝の光の中で・・・ひときわ輝いてました〜

IMG_0007.jpg

このヘブンちゃん、やはり涼しい所が好みなのかしら〜ん!
秋になって、息を吹き返したように元気です。
まだまだ蕾も一杯ありますよ〜ん。

IMG_0006.jpg

今年の気温の高さからか、広島でもソメイヨシノが咲いたそうです。
桜は狂い咲き・・・
試験の結果・・・桜咲くか、はたまた桜散るか〜
結果は、今月中頃に発表だとか〜(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 秋の山に登りたいね!
posted by カラッチ at 00:17| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

カケス奮闘!


カラッチが今使っているPCは、実は2台目なのです。
今から7年ほど前に最初のPC買ったのだが、
その時はノートPCでした。
最初は良く分らずに買ってしまったので
随分高い買い物しちゃったなぁ〜
まぁ〜今よりPCも高かった時代でしたけど〜

その初代PC、今まで使えなくなっていたけれど・・・
なんとなく愛着あって捨てられず、押入れに仕舞っていた。
見かねたカケスが、今日何やら始めたようで〜す!





と言うことで、PC分解するカケス君!!
(@@;;;) はて? (?_?)(?_?)(?_?)

まぁ〜兎に角叩き壊しちゃえ〜〜
ってことで、やり始めたものの・・・
 ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ
根が几帳面なカケス・・・壊し方も几帳面だっつうの〜(笑)



でも・・1時間位で綺麗に分解しちゃいました〜
もちろんハードデスクも叩き壊して〜(笑)
(o>∀<)ノ ぉ疲れっっ!


07052316.DSC04151.jpg


お陰で、カラッチも何だかスッキリしちゃいました〜
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
電気製品量販店に持って行って・・・
3,150円払ってリサイクル処理してもらえばいいのですが、
何となく中のデーターも気になっていたのです。
全部壊して・・・あぁ〜スッキリした〜〜(爆)

ちなみにネットで調べてみると・・・
こんなパソコン処分無料業者もあったようです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← PCリサイクル料って高い?
posted by カラッチ at 21:12| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

重いので・・・


あの〜(’’*)カラッチのことではありましぇ〜ん!
いや、そうかも〜〜(*^^*ゞ ポリポリ

実はシジュウカラのブログに・・・
CAROL(キャロル)と言うブログパーツを
取り込んでいたのですが、何だか重た過ぎたようで
皆さんにも・・・
ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか〜

そこで今回思い切って、削除しちゃいました〜
キャロル設置の際、コメント下さいました
皆さんには誠に申し訳ありませんが・・・
その時のコメントも同時に削除されてしまいました。

あらためてお詫び申し上げますと共に・・・
その時頂いたコメントをもう一度この蘭に
アップさせて頂きました。 

↓↓ 削除しました
carol.jpg


可愛いペットが住みついた?
良く分からないけれど面白そう〜
今度ゆっくり遊ばせて貰いますね〜♪
Posted by 千春さん  
at 2007年04月11日 01:37 


カラッチさん こんにちは
「わ♪ 可愛い鳥だ♪」と思って見てみたけど
うちのパソコン(Mac、ネットスケープ)じゃ見られないみたい。(涙) 
それにしても可愛いなあ。。。
Posted by いく@しずおかさん
at 2007年04月12日 17:31 


遊んでしまいましたぁ^^/
かわいい。
Posted by ぴとこさん
at 2007年04月13日 22:46


こんな面白いのって あり ですか。
可愛い鳥さんと登場 思わず笑ったね。
こんなの見せられると、次期待するよ!。
Posted by 山帽子さん
at 2007年04月19日 09:43


コメント有難うございました。
今後ともどうぞ
「シジュウ(始終)カラなある日」
をよろしく〜〜ね!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 重たかったと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 17:12| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

PC教室・・・


カンチャンやカラッチ達7人で開催している
(カンチャン・・・時々掲示板に登場する・・・あのカンチャンです)
NPOのボランティア「パソコン教室」の生徒さんも多くなって・・・
今年の4月から毎週月曜日と水曜日の午前・午後の教室がある。
その日はウオーキング出来ないので、片道約40分歩いて通っている。

生徒さん・・・若い方からご年配の方までいろんな方がいらっしゃいます。
生徒さんも熱心で休むことなく通って来られるので
教える方も自然に熱が入っちゃいます。


06051514.IMG_2415.jpg


カラッチがPC講師なんて〜 \(^^:;) マアマア
教えるってことは、結構自分の勉強になるので〜す!
今日もお天気だったので、往復1時間20分いい運動になりましたよ!


06051514.IMG_2416.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← PC教室と思ったらクリック!

posted by カラッチ at 20:05| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

成分分析


Masakoちゃんのブログで面白いものを発見した!
「成分解析 on WEB」と言うもので・・・
名前を入力すると、その人の成分を分析してくれるそうです。
と言うことで遊んでみました〜

シジュウカラの解析結果
シジュウカラの39%は乙女心で出来ています
シジュウカラの39%は着色料で出来ています
シジュウカラの9%はマイナスイオンで出来ています
シジュウカラの9%は言葉で出来ています
シジュウカラの4%は心の壁で出来ています

「39%は着色料」には笑っちゃった!
でも当たってるかも〜(笑)

tatako_nigaoe_7.gif 

そうして本名「○△○□」では・・・
○△○□の49%は純金で出来ています
○△○□の46%は知恵で出来ています
○△○□の2%は気の迷いで出来ています
○△○□の2%は濃硫酸で出来ています
○△○□の1%はお菓子で出来ています

(≧ロ≦) アイヤー 49%は純金で出来てるんだってさ〜
あぁ〜〜若い頃から磨いていれば、今頃は・・・
道理で「カケス」は玉の輿にのれたって訳だな(爆)

皆さんも一度お試しあれ〜〜 成分解析 on WEB


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 成分解析?と思ったらクリック!

posted by カラッチ at 20:52| 広島 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

迷惑メール

  
今朝とんでもないメールが届いた!


◆秘密情報DX◆(本人許可あり)と言う件名で・・・


もちろんメールは開いてないが・・・
本人許可だなんて〜〜 勝手にこんなメール送られて憤っちゃったよ!
直ぐに Outlook Express のアドレスの方に登録している方全員に
カラッチが送ってないことと、こんなメールが届いたことをお知らせした。
その後・・・
プロバイダーの方に迷惑メールが多くて困っていること
そうして今日、(本人許可あり)と言う件名の
こんなメールが届きましたと連絡した処、、、 


カラッチのアドレスで他の方には送られてないことが判明した。


おそらく、何かの形でメールアドレス収集ロボットか何かで・・・
カラッチの所に送られてきたらしい!
迷惑メールやらウイルスメールが自分のアドレスで送られていて困ってる旨相談した処、
迷惑メールの対処して下さったそうです!

ウイルスメール及び迷惑メール対策として
シジュウカラの Outlook Express のアドレス帳のアドレス
又 Yahoo JAPAN のメールアドレスも削除して
皆さんにご迷惑をおかけしないようにしました。
少々不便ですが当分、アドレスは CD に取り込んで使うことにした。
本当に便利なネットがこんな形でしか使えないことに憤りを感じます。

それからカラッチの HP のメールの蘭にも「迷惑メールについて」
のお知らせのページをリンクしました。

posted by カラッチ at 15:34| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

