2007年10月30日

小さい秋みぃっけ!


今年紅葉の山を歩けなかったカラッチ!
いや、歩かなかったと言う方が正しいかも〜(^^;
皆さんの素晴らしい紅葉のレポを
しっかり楽しませてもらっているカラッチ隊!!

kooyou001.jpg

毎日が日曜日なのですが・・・
カラッチは、週二日PC教室があり、
歯科医院にも通っていて・・・
カケスは毎週のようにソフトボールの練習や試合で、
そうして絵の教室などで忙しく
なかなかお互いに空いてる日が合わないんです〜(^^;

それでもウオーキングは、なんとか続けているけれど
何だか消化不良気味のカラッチで〜す。

今日はウオーキングの途中、こんな小さな秋を見つけ
小さな小さな幸せを感じてるんですぅ〜(^^)

kooyou004.jpg kooyou005.jpg 

そろそろこちらの山も紅葉のシーズンだなぁ〜

kooyou010.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 紅葉の山歩きた〜い!
posted by カラッチ at 15:43| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

昨日、今日と・・・


世の中三連休のようだが・・・
毎日が日曜日のカラッチ達にとっては、いつでも山歩き
出来そうで出来な〜いふらふら

このところの陽気に誘われて・・・昨日は
ウオーキング方々、自宅から千光寺まで歩き
尾道市立美術館で尾道大学の学生さんの絵を鑑賞しました。
尾道大学の学生さんの絵は毎年素晴らしい作品の数々で
カケスもとっても参考になると楽しみにしているのです。
そうして、「絵の街館」で知り合いの作品展を鑑賞!
そうして最後は、カケス達の作品を展示してある
喫茶「バンブー」で作品を見ながらティータイム喫茶店

歩いた距離は・・・7.16キロ
歩数・・・11010歩
消費カロリー・・・544キロカロリー

07020910.IMG_0008.jpg

自宅から千光寺までの道すがら・・・
紅梅がとっても綺麗でした〜(^^ゞ

07020910.IMG_0007.jpg

ロウバイもほのかな香りを漂わせていましたよ!

07021009.IMG_3487.jpg

この時期の千光公園は、閑散としていましたが
寒桜が咲いてました〜

07020912.IMG_0025.jpg

07020912.IMG_0014.jpg


そうして今日は・・・いつもの運動公園から遠回りして
自宅→運動公園→物流センター→美ノ郷町→自宅
と歩いてきました。

07021017.IMG_0008.jpg

こんなネコヤナギも芽を吹いて
楽しませてくれました〜
何だかペンギンさんみたいで可愛い!!

今日の歩行距離・・・10.86キロ
歩数・・・16708歩
消費カロリー・・・842キロカロリー

このまま続ければ、半年先には体重落とせるでしょうか〜
(#´ο`#) はぁ〜


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← そんなんで無理無理と思ったらクリック!
posted by カラッチ at 21:15| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

蔓籠


先日歩いた「山の辺の道」で「卑弥呼庵」と言うお茶処に
立ち寄ったのですが・・・
そこの玄関先や室内に、素敵な蔓籠が沢山ありました。

07011410.IMG_3383.jpg

先日山百合子さんのブログで器用な・・・
山百合さんが編まれた蔓籠をアップしてあり、
いくちゃんやあずささん達も編みたいねって話もでていました。

カラッチも以前、何点か作ったことはあったのですが・・・
今はその姿、形もなくなってしまい
こんな素敵な蔓籠を見ていると、また作りたくなってしまいました。

07011410.IMG_3386.jpg

07011410.IMG_3384.jpg 07011410.IMG_3385.jpg

こんな使い方もいいなぁ〜〜
何だか次回作る時の参考になりそうな作品が一杯!

07011410.IMG_3387.jpg

07011410.IMG_3390.jpg 

07011410.IMG_3395.jpg 

こちらは蔓籠では無いけれど・・・
竹も植木鉢もこんな風に家の中や外で演出してみたいな!
このような道を歩いていると・・・
色んな生活のヒントが沢山あって面白いです。

07011410.IMG_3396.jpg 07011410.IMG_3389.jpg

そうしてこんな物もありました〜
何でもこの豆・・・
豆の鞘としては世界一大きな「モダマ」の仲間の実だそうですよ!
日本でも沖縄や屋久島で見られるそうで〜す。

07011410.IMG_3394.jpg
 

にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 蔓籠編んでみたなぁ〜
posted by カラッチ at 15:11| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

桜・・・



今日は午後から雨で、お天気が今ひとつだったが、、、
明日はPCのアシストの日だし、
明後日は、青春切符で姫路城まで出掛けるので
(4月6日と言うことで「城の日」)
カケスと二人で「尾道の桜・・・ウオッチング」してきました。


06040409.IMG_1880.jpg


10000本のソメイヨシノが咲く千光寺の桜も
まだ2分咲きと言うところでしょうか〜
今週末の土曜日、日曜日が見頃かな〜〜(^^ゞ
でも尾道市立図書館が見渡せる、この箇所だけは満開でしたよ(笑)
尾道市立図書館では、3/18から6/4まで「日本近代洋画展」が開催
されていました。 えみ丸さんが見たいと言ってましたっけ!


06040410.IMG_1894.jpg 06040410.IMG_1928.jpg


こんな尾道らしい坂道を通り・・・
天寧寺(てんねいじ)迄歩いてきました。
天寧寺の三重の搭 ↓


06040410.IMG_1918.jpg


天寧寺は・・・ぼたんの花で有名なお寺なのですが、
ここの三本ある枝垂桜の中で、一番最初に咲く枝垂桜が
一番色が鮮やかで綺麗なので立ち寄ってきました。


06040411.IMG_1956.jpg 06040411.IMG_1951.jpg


そうして大林宣彦監督作品の「転校生」の舞台となった
御袖天満宮 ↓ に立ち寄り・・・


06040411.IMG_1962.jpg


大山寺の山門 ↓ の桜を愛でて・・・


06040312.IMG_0002.jpg


西国寺の桜の咲き具合を見てきました〜
西国寺の桜は、4分咲きと言ったところでしょか〜


06040312.IMG_0006.jpg 06040312.IMG_0017.jpg


お天気もなんとかもって、午前8時過ぎからお昼まで・・・
桜を愛でながら、丁度良いウオーキングとなりました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 桜いいねと思ったらクリック!

posted by カラッチ at 20:11| 広島 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

今日・・・


06032509.DSC02861.jpg


何時ものようにウオーキングに運動公園まで歩いていると
車が横に停まり、山登りの会の K さんご夫妻が・・・
「これから大峰山までシュンランとショウジョバカマを見に
行こうと思ってるんだけどどうですか〜〜(^^ゞ」
って声を掛けて頂いた。
お天気も良く、お布団も干してきたことだし
一緒に歩くことにしました。
大峰山に行く途中・・・梅の花も今が満開!!
抜けるような青空に映えて、とっても綺麗でした。


06032510.DSC02864.jpg 06032510.DSC02867.jpg


目的のシュンランとショウジョバカマは、
まだ蕾の状態だったけど・・・
一緒に色々山歩きのことなど話ながら、あっと言う間に
大峰山々頂に着いた。
K さんご夫妻は、山歩きの大ベテランで、
もう〜30年以上も歩かれているのです!


06032510.DSC02865.jpg


山頂からは瀬戸内海と、その向こうに山並みも見えるが、、、
もう春霞で遠くまではっきり見えにくくなってきた!
そうして目的のシュンランは、このように蕾でした。
右は、カラッチん家のシュンランで〜す。


06032510.DSC02866.jpg 06032514.DSC02873.jpg









posted by カラッチ at 14:55| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

春を探して・・・


06030510.IMG_1804.jpg


 
昨日までの寒さはウソのように穏やかなお天気に誘われて・・・
今日は何時もウオーキングコースと違う道を通って、
運動公園まで歩いてきました。
温かな日差しの中、木漏れ日が綺麗でしたよ!


06030510.IMG_1805.jpg


そうして畑の土手に・・・こんな綺麗なフキノトウが出ていたので、
「写真撮らせて下さいませんか〜」と農作業中の方に声を掛けると・・・
「いれば持っていきんさ〜い」だって〜〜 =*^-^*=にこっ
折角だから少し頂いて帰りました〜
 
06030514.IMG_1809.jpg


運動公園の桜の蕾もこんなに膨らんできましたよ〜
今年は例年より桜前線早めだそうですね!


06030510.IMG_1800.jpg


こちらは先日、カラッチが山百合子さんのレシピ参考に・・・
初めて作った「祭り寿司」で〜す!
見よう見まねで悪戦苦闘の末の作品だよ〜(^^ゞ


06030311.IMG_1791.jpg


posted by カラッチ at 14:24| 広島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ウオッチング A



06011510.IMG_1485.jpg
 
これは千光寺にある尾道市立美術館です


昨日の午前中、カケスと二人で自宅からウオーキングを兼ねて・・・
千光寺を通り、尾道の商店街の中にある「絵の街館」で
開催されている・・・全国から公募された「高校生の絵画展」の
入賞作品を観に行ってきました。 


06011510.IMG_1493.jpg 06011510_yamato.jpg


千光寺からは、東西に長い尾道市街や尾道水道(入り江のようになった尾道の港)
や対岸の向島まで、とっても素晴らしい眺めで〜す!
対岸の向島には「男たちの大和」の撮影現場も見えます。
この「鼓岩」は・・・その昔大阪城築城の折
この岩をノミで割って寄進しようとしたノミの跡が残っています。
それにしてもこんな大きな岩をどのようにして運び出す積りだったのでしょ〜


06011510.IMG_1500.jpg 06011511.IMG_1502.jpg 


ここ千光寺は、中国観音霊場第10番札所でもあります。
また桜の名所としても有名で、春には山頂一帯には一万本もの桜が咲き乱れます。
また千光寺の鐘は、毎年「除夜の鐘」として・・・全国に流されます。


06011510_oohasi.jpg 06011511.IMG_1509.jpg


千光寺からはしまなみ海道に通じる、こんな尾道大橋も見渡せます。
そうして千光寺からは、幾通りもの坂道を下れるようになってます。
その内の一つの坂道で、こんなお店(右上)もありましたよ〜(^^)


06011512.IMG_1543.jpg


商店街まで下りて、カケスと「尾道浪漫珈琲」でモーニングしちゃいました。
これから・・・「絵の街館」で開催されている・高校生の絵画展を観るのです。


06011512.IMG_1536.jpg 06011512.IMG_1522.jpg 


展示されている作品は、高校生の絵とは思えない程素晴らしい作品
の数々で、カケスと一緒に見入りました〜
その中でも、尾道らしい風景を描かれた2作品で〜す!


06011512.IMG_1526.jpg


そんな中にこんな作品もありましたよ!
線路とその下に通じる階段を・・・見事に描いてありました〜
このような所を絵にするなんて、その感性に脱帽!!


posted by カラッチ at 13:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今頃・・・



06010809.IMG_1464.jpg


 
近くの神社にお参りに行ってきました〜
さすがにこの時期、誰もいなくて・・・広い境内は静かでした(笑)


06010809.IMG_1465.jpg 06010809.IMG_1467.jpg


そうして今日は暖かくお天気も良いので、カケスと何時ものコースより
遠回りして尾道大学のある水源池を廻って歩くことにしました。


06011010.IMG_1472.jpg


06011010.IMG_1473.jpg 06011010.IMG_1474.jpg


運動公園から大迫地区の方に進むと、昔の道標が建っていました。
その昔、こんな細い道を行き交っていたのしょうか〜


06011010.IMG_1475.jpg 06011010.IMG_1480.jpg


そんなことをカケスと話しながら歩いていると・・・
水源池のダムに到着!!
この先には尾道大学があり、湖畔に建つ学舎がみえます。


06011010.IMG_1477.jpg 06011011.IMG_1482.jpg

ダムの反対側の入り口には、このダム建設のきっかけを作った
山口玄洞に纏わる碑が建っていました。
帰りに「炭焼きの里」に立ち寄ってみたけど、今日はやってなかったよ〜(^^;
また、尾道ウオッチングしますね〜ん!


posted by カラッチ at 14:35| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

歩き始め


06010716.IMG_1454.jpg 


お正月気分もそろそろ返上して・・・そろそろ重い腰をあげ
今日から歩き始めることにしました。
まず手始めに、近くの運動公園まで2時間少々歩いてきました。
何だか体が軽くなったような感じ〜〜σ(^0^)
運動公園のウオーキングコースも廻って、手足しっかり伸ばしストレッチなどして
キャンプ場まで上がってきました。


06010716.IMG_1458.jpg 06010716.IMG_1461.jpg


向島から因島に架かる因島大橋まで見えて、気分も爽快!!
明日からも頑張ろう〜〜 p(#^∇°)q ファイトッ



posted by カラッチ at 19:12| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

桜吹雪

05041217.IMG_8938.jpg


今年の桜は、あっと言う間に咲いて散ってしまった!
毎日歩いている運動公園・・・桜吹雪の中・・・
散策道をカケスと二人で ハートたち(複数ハート)(笑) 歩いてきました〜 

こんなウオーキングコース・・・歩くのがとっても楽しみ〜〜
これからは目に染みるよな新緑の季節で〜す!
夏山に向けて、衰えた足腰をしっかり鍛えなくっちゃ〜(゜O゜)
posted by カラッチ at 14:01| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

もう一つの桜・・・

05040918.IMG_8897.jpg


尾道には、、、もう一ケ所桜の名所がある・・・
国道184号線の桜並木で〜す!
昨日、カケスと歩いたら川面に写る桜が綺麗でしたよ〜

ここは、通称・・・桜土手・・・と呼ばれていて、桜の時期には素晴らしいです!
桜並み木は、約3Kmに渡りそれは見事なのです。
この桜並木のスクロール写真が、「尾道の桜」のページの一番下の・・・
「尾道の美味しい店」のもんさんのページの「尾道スクロール写真1」で見れますよ〜
ぜひ見てね〜〜ん!


05040816.IMG_8852.jpg


一昨日歩いた千光寺にある「プチ・アノン」と言うレストランで〜す!
実は、昨年暮れにハイジちゃんご夫妻が帰省の折、尾道に立ち寄ってくれて・・・
その時、ハイジちゃんがここで一緒に食事しますか〜って言った処なの〜
結局、カラッチん家で食事しちゃったんだけど〜(笑)





posted by カラッチ at 09:45| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

これなら大丈夫かも〜

05032410.IMG_8676.jpg


昨日の夕方5時頃から雨もあがったので、運動公園まで歩いてみた。
( ・_ ・)ん ちょっとへっぴり腰! 
1時間程のウオーキングだったが、そんなに疲れることもなかった!
だけど歩いてないためかお尻が重い感じ!!

今朝もお天気になったので、カケスと二人で1時間半ほど歩いてきたが・・・
何だか調子いいみた〜〜い!(^ ^;)ゞ
木々もすっかり新しい芽を吹いていて、春の風をいっぱい感じながら歩いたよ〜ん!

歩くことは、腰から下の筋肉が動くのでかえってリハリビになるかも〜
この調子でいけば、、、4月初めには山に復帰出来るかなぁ〜〜
(⌒_⌒) ニコッ
posted by カラッチ at 15:35| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ウオーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

