2010年09月05日

あぁ〜参っちゃったぁ〜


今年の記録的な猛暑、まだまだ衰えませんね!
この猛暑、偏西風が上下に蛇行して吹いているので、
日本やヨーロッパに南からの暑い大気が運ばれ、
それが猛暑の原因になっているのだそうですね。
それともう一つ原因として考えられるのが、
東太平洋でラニーニャが発生していることが、猛暑の原因と言われてます。
(ラニーニャ・・・アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、海水温が通常より高くなる現象)
ちなみに、ラニーニャが発生すると夏は猛暑になりますが、
逆に冬型の気圧配置を強めるので、寒くなるそうですよ!

そんな猛暑の中、カラッチこんなことと戦ってました〜^^;

2010.09.03 027.jpg

随分痛々しそうですが・・・ご安心下さ〜い!
(包帯の下に氷嚢を入れて冷やしているところです)
続きを読む
posted by カラッチ at 15:33| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・


先週、カケスの叔母が亡くなり・・・
佐賀県と長崎県の県境の佐賀県藤津郡太良町まで
出掛けてきました。

叔母は、主人の母の4人姉妹の上から二番目でした。
明治43年生まれで、100歳を目前にして
99歳と7ケ月の生涯を終えたのでした。

カケスの母は49歳で、カケスが14歳の時に亡くなってますぅ〜
カケスの母の2倍以上生き抜いた叔母は・・・
戦争当時疎開で、ご主人の実家を頼って
佐賀県藤津郡に移り住み、言葉の違いや生活習慣の違いに
戸惑いながら病弱な夫と生活していたそうです。

明治・大正・昭和・平成と立派に生き抜いた叔母の葬儀は、
カケスもカラッチも経験したことのない立派な葬儀で、
前日の通夜にも何百人の方の参列があり、
もちろん葬儀にも、それ以上の会葬者でした。
(建設業を営む次女のお付き合いもあってのことですが)

100608 (3_1).jpg

葬儀では「21歳のひ孫代表」の挨拶で、貰い泣きしちゃいました〜

九州・佐賀までの車での往復で・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 23:14| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

携帯電話から・・・金7000万円相当!


昨日の YOMIURI ONLINE で・・・
昨年11月から全国で実施した使用済み携帯電話の
回収キャンペーンの結果、
約56万7000台を回収したと発表しました。

keitai_kaisyuu.jpg

その回収した携帯から「発掘」された金は、
なんと合計22キロ(約7000万円相当)に達したそうですよ!
また・・・
銀79キロ、銅5670キロ、パラジウム2キロなども回収され、
いずれも精錬業者に販売されて再利用されるとか〜

家庭などに眠っている使用済みの未回収携帯電話は、
国内に2億台程度あるそうですよ。
今回のキャンペーンでは回収に応じた人の中から抽選で
最高5万円の商品券が当たる特典を設け、
全国の家電量販店などで昨年11月下旬から今年2月末まで
実施されたらしいで〜す!

(以上 YOMIURI ONLINE より一部抜粋)

皆さん、携帯電話にこんなに金が使われていることを
知ってましたか〜(^^ゞ
「塵も積もれば山となる」とはこのことですよね。

金は、携帯電話やコンピュータの接点部品として使われるのです。
なお、接点部品に使われる金を・・・都市鉱山ともいうそうですよ!
携帯電話(PHS)・IC・コンピュータ・アクセサリー等を
廃棄後、粉砕された物を精錬し、再度、電子部品として
再利用されるんですね。
いやぁ〜(^^ゞ 勉強になりました〜^^;

あなたのお家に眠っていませんか〜・・・金!!
ではなかったぁ〜 使ってない携帯電話・カメラ・PCなど・・・

line2.gif

そうして、こちらは我が家で採れた生しいたけ!!

100306 001.jpg

このところの雨で随分大きく成長したようです。
このシイタケの原木は、お隣さんから頂いたものなんですよ。
横からみるとシイタケの肉厚さがわかりますかね〜(^^)

100306 002.jpg

今夜はこの肉厚のシイタケを焼いて・・・
大根おろしとポン酢で美味しく頂きましょうか〜

そうそ、あまりの嬉しさに、
原木になっているところを写真に撮り忘れたので
以前に写した写真で〜す!

0903010 016.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 我が家にも使ってない携帯・カメラがある方クリックしてね(笑)!
posted by カラッチ at 11:11| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

朝ドラ「てっぱん」・・・


NHKの朝の連続テレビ小説・・・この秋から
「てっぱん」に決まったそうで〜す!
「てっぱん」は、お好み焼き屋を開業することになった
ヒロインあかりの奮闘を、笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」と
北前船の寄港地として栄えた歴史の町・尾道・・・
その尾道には、大小合わせて20の造船所がひしめく
造船の町として栄え、その造船所で作られる船の鉄板と
お好み焼きの鉄板を重ね、作られる連続ドラマらしいで〜す。

okonomiyaki_2.jpg

舞台は、大阪と広島・尾道で
育ての親である祖母とひょんなことから、お好み焼屋を
開業することになったヒロインとの
笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」なのだそうですよ!

ヒロインの村上あかり(18歳)の役もまだ決まってないそうです。
この春オーディションがあって決まるとか・・・

この物語に登場するヒロインとおばあちゃんの二人が
熱い「てっぱん」の上でどんなドラマを演じるのか・・・
久々に尾道を舞台にしたドラマ、楽しみ〜〜♪

そのお好み焼き屋は、広島県内で2000軒ほどあり、
特に広島市の「お好む村」は有名ですよね。
大阪府内では、3800軒位あると言われています。
また当地、「尾道」にも隠れた「お好み焼屋」が沢山あり
尾道らしい「カキ」や「砂ずり」を入れて焼く
お好み焼はとても美味しくてたまりましぇ〜ん!

okonomiyaki_1.jpg

今秋から放映される・・・「てっぱん」と共に
尾道のお好み焼も是非一度食べてみてね〜〜♪


にほんブログ村 広島情報 へ ← 「てっぱん」楽しみ〜と思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:03| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

残念!!


今日の午後から「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
が行われが行われました。

ekidenn_map_7.gif

この大会は、広島市平和記念公園前を出発し、
平和大通り→宮島街道を西進し→宮島口ロータリーと
中国電力大野研修所前の2ヶ所を折り返し→平和大通り
→城南通りを経由→広島市平和記念公園前を決勝とする7区間で
全長48.0kmを走ります。

その内高校生が、20.5kmを担当するので
若手の層の厚さが重要視されているのだそうです。
高校生と言えば、広島県の世羅高校が駅伝マラソンでは
初回のこの大会で圧倒的な強さを
誇っていたので凄く楽しみでした〜♪

広島県チームは、1区から2区に34位でタスキを渡して
2区の中学生が18人ゴボウ抜きで16位に・・・
3区(一般)が良く頑張り5位に浮上!
4区でまた少し順位を落としたものの
5区、6区と頑張り、最後の7区に6位でタスキを渡し・・・

100122 016.jpg

7区で5位グループに入り、熾烈な戦い。
ゼッケン34番が広島県チームです。
(^−^)//"" パチパチ 頑張れ〜〜!!

100122 017.jpg

7区の選手が、最後の踏ん張りをみせて4位でゴール!
優勝候補(?)言われた広島県勢が
惜しくも4位入賞となった!

100122 019.jpg

この大会の記録は・・・こちら


にほんブログ村 へ ← 男子駅伝見たよという方クリックしてね!
posted by カラッチ at 16:38| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

浄水器


息子の嫁のMちゃんがこちらに帰るにあたって
水道の水は、babyちゃんやお嫁ちゃんに悪いからと
息子がこんなものを送ってきました〜^^;

090708 (1).jpg

東京の水は不味いと息子の所は、づっと浄水器を使って
いたようですが・・・
こちらも水道水ながらも、今までそんなことを感じたこと
も無かったのですぅ〜
それにそんな風にナーバスにならくとも
自然の中で大らかに育てればいいと思っていました。

でも可愛いbabyちゃんやお嫁ちゃんの為ならと
取り付けるために、古い水道の蛇口を外して吃驚!!
しっかりカルキの塊のようなものが付いてました。
エェッ〜(^^ゞ 今までこんな水飲んでいたんだぁ〜

090708.jpg s-090708_1 (9).jpg 

右側のは、お風呂のシャワーに取り付けたもの。
フィルターはちょくちょく取り替えないといけないようですが、
この浄水器シャワーでカラッチの肌も若返ると
良いのですが・・・(笑)

そのお嫁ちゃんの今の状態で〜す!

s-090708_1 (1).jpg

カケスと二人の生活から、三人になって・・・
カラッチもお料理の献立を考える楽しみも出来ました〜
そうして今夜の献立で〜す!

ピーマンの肉詰めとトマトのサラダ
そうしてヒジキの煮物、冷奴、お漬物・・・
ん !?! 何時もと変わらないかぁ〜(汗)

090709.jpg

お漬物も、ダイコンやズッキーニーの酢漬けや
なすとキュウリの麹漬けなど・・・
そうしてナスやカボチャの煮物など田舎料理も喜んで
食べてくれますよ〜(^^)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックよろしくね!
posted by カラッチ at 22:01| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

驚きの歌姫!


英国のテレビ局の一般参加オーディション番組で
47歳のスコットランド人女性が登場し
太めで、さほど容貌も見栄えのしないその女性に
審査員や観客も、最初は冷ややかな感じだったそうですが、
なんとその女性がいざ、歌い始めると・・・
その歌唱力の素晴らしさに会場が興奮の渦に巻きも込まれたと言う。

そうしてその時の動画が、「ユーチューブ」を通して
世界中に流れたのです。

まずは、その時の驚きの歌声をお聞き下さ〜い!

http://www.youtube.com/watch?v=9z0h1NNk1Ik&feature=related

もし↑で見れない時は、右の関連動画をクリックすると見れます。

スーザン・ボイルさんの日本語字幕は・・・こちら ↓

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

この女性は、スーザン・ボイルさんで
慈善事業のボランティアをしている47歳の独身女性だそうです。

歌い終わった後・・・審査員のピアース・モーガン氏は
「この番組を3年やっているが、疑いなく最大の驚きだ。
歌う前はみんながあなたのことを笑っていたが、
今はもう誰も笑っていない。凄いことだ」と
絶賛したと報じています。

また動画投稿サイト「ユーチューブ」では、
この女性のビデオクリップが1200万回以上も再生され
センセーショナルを巻き起こしているのだとか〜
さっそく録音契約の話が持ち上がっったり、
自宅にはテレビ局が殺到しているそうですよ!
一躍有名になったスーザン・ボイルさん・・・
大きく人生が変わるのでしょうか〜〜

このニュースを見て、人は外見で評価してはいけない
って感じたカラッチでした〜(^^ゞ
そうして誰にでも他の人には無い、素晴らしい一面があるのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 12:18| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

やっと!!


昨年末に骨折したカラッチの左足の薬指も
やっとなんとか固定していたテーピングも取れて
自由の身(足?)になちゃいました〜(笑)

090123 002.jpg 090123 003.jpg

向かって左が骨折した方の薬指!
まだちょっと腫れているのが分かりますか〜
しわくちゃの汚い足で・・・(#´ο`#) はぁ〜
もう押さえても殆ど痛みは無いのだけど〜
何だか指が変形しちゃったみた〜い!
接骨院の先生に、「あれっ変形したのでは?」って聞くと
「もともと変形してたんだよ、反対の指見てみろ〜」だって〜
d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

そんなこんなで、まだ運動靴を履いて紐を締めると
少し痛いのでウォーキングも出来ず
カラッチの体は丸くなるばかり〜(汗)

こんな汚い足の指アップして、スンマソ〜ンm(__)m
では、少し綺麗な画像をば・・・

090116 001.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 22:47| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

トホホッ!!


今年も後、2週間もすれば大晦日・・・
そんなネコの手も借りたいほど忙しい時に
こともあろうに、カラッチの左足がこんなことになっちゃいました。
トホホッ ^_^;;;

081217 002.jpg

昨夜寝ていて、ちょっと思い出して起きて
電灯をつければ良いものを、真っ暗闇で動いていて
思いっきりソファーに左足をぶっつけてしまったのですぅ〜

急いで冷やして湿布をして寝たので
朝起きた時には、幾分よくなっていたのにぃ〜
今日、PC教室でまたまた慌てて躓いて
あろうことか、昨夜傷めた同じ所をぶっつけたので〜す!
何だか痛みが尋常ではないと思って
行きつけの接骨院に行ってレントゲンを撮ると
なんと骨折していたのですぅ〜

081217.jpg

幸い、左足の薬指の付け根辺りが折れていただけですが
テーピングで固定して頂いて、包帯をすると
こんなにも大げさなことになっちゃいました〜(汗)

しばらくは靴もはけないし、外出もままなりましぇ〜ん!
あぁ〜 暮れのこんな忙しいと時にカラッチって・・・
。・゜ °・(><)・° ° ・。


にほんブログ村 へ ← クリックしてね!
posted by カラッチ at 23:08| 広島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

携帯変えたら・・・


いつも感じていたことなんだけど〜
山歩きしていて・・・
カラッチの携帯って、他の人が携帯でメールとか話をしていても、
何故だか“圏外”ってことが多かったのですぅ〜

山頂で、繋がる場合もあったけど・・・
同じ○o○o○oを使ってる人がいても、カラッチのは繋がらない!
ムーバーとかホーマーの違いもあったかも知れない
新しい携帯に変えても同じかも知れないけど、
今回、買い替えちゃいました〜ヾ(~∇~;)

080701 002.jpg

いやぁ〜 PCの世界でもそうなんだけど〜
携帯の機種の進歩って凄いんだなぁ〜(*σ。σ)
こんなに小さなもので、テレビは見れるし
カメラ、電話、メールと色んな機能が一杯!!
って、前の携帯でもテレビが見れなかっただけ〜

それに凄く薄型になってるしぃ〜
カラッチの携帯で、厚さ12.9m・重さ107gなんだって!

しかもワンセグ(テレビ)って、お金必要無いんだね。
しかし、機能が増えれば・・・
それだけ複雑ってことなのよね!

080701 001.jpg

マニュアルと首っ引きでも分からないことが一杯!
だから、新しい携帯の○uのお店を
自宅から歩いて、5分の所にしたんだぁ〜
○uのお店のお姉さん・・・
きっと「またあのオバサンだ!」って思ってるかも〜(汗)

しかも昨日、携帯アド変更の知らせを一斉送信したら、
送信者の名前入れて無かったしぃ〜
ダメダコリャ!( ~っ~)/
皆さん、ご迷惑おかけしました〜


ブログランキング・にほんブログ村へ 携帯変えると面倒と思ったらクリック!
posted by カラッチ at 15:47| 広島 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

やったね!


昨夜のフィギュア世界選手権最終日の浅田真央選手と
安藤美姫の華麗な演技・・・見事でしたね!

070324_anndou_miki.jpg

(写真提供・・・サンケイスポーツ)

2006年のトリノオリンピックで華麗なイナバウアーを
披露し私達の目を釘づけにした荒川静香選手・・・
それ以来の快挙に(^-^)//""パチパチ
惜しみない拍手を送ったのでした。

06022419.DSC02841.jpg

その直前、3歳年下のライバル・真央ちゃんの
滑りも完璧に近いものだった!
そんな重圧を撥ね退けて、安藤美姫は氷上に舞った!!
なんとその差は、0・64点でした。

トリノ五輪で15位と低調な成績が続き、肩の故障に
苦しんだ安藤美姫の執念が実った瞬間でした。

何でも彼女がこの日、身にまとったコスチュームは・・・
フィギュア界では初の(?)Tバック仕様だったそうです。
しかも4回転のためにスカートを短く斜めにカット
してあったとか・・・
この衣装代、なんと6000ドル(約70万2000円)
だったそうですよ!

美しい姫・・・美姫!! 
そんなミキティに・・・
2010年バンクーバー五輪への期待がかかる。
もう一度・金の喜びを味わうため、
ミキティは・・・これからも舞う!!
頑張れ〜〜 ミキティ〜〜♪


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← フィギュア、目が離せないね!
posted by カラッチ at 10:53| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

White Day


今日は、White Day とか・・・
こんなカラッチにもホワイトデーのプレゼントが届きましたよ!
えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー
バレンタインの義理チョコ?のお返しだろうって〜
\(^^:;) マアマア
それはさておいて・・・

07031416.DSC03456.jpg 07031417.DSC03470.jpg

(≧ロ≦) アイヤー GODIVAのチョコまで・・・
なんとこのGODIVAのチョコ、箱はちっちゃいけど
一粒200円はするようですよ〜
気になるこのGODIVAのチョコの送り主!
あの方で〜〜す!(/_;)

06031120.IMG_1820.jpg

 ↑ は・・・昨年頂いたGODIVAのチョコ!

そうしてこんなプレゼントも〜
いやいや、金額の問題ではありましぇ〜〜ん!
その気持ち、しっかり伝わりましたよ〜
ヽ(#^ー゜#)v サンクス!!

07031416.DSC03459.jpg 07031417.DSC03472.jpg

07031317.DSC03451_1.jpg 07031515.DSC03475.jpg
 
\(^^:;) マアマア その歳でなんて野暮なことは言わないでね!


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← White Day なんて若い人のもの?!?
posted by カラッチ at 20:41| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

(≧ロ≦) アイヤー 当選!


日頃からくじ運の悪いカラッチに・・・
なんと「日帰り旅行の招待」当選通知が届いた!
近くのスーパーで買い物するとレシートの合計金額により
応募できるものだったのです。


06070209.IMG_2664.jpg


その日程表を見ると・・・
{{{{(+_+)}}}} ガーン 8月3、4、5日のいずれかだ!
エェー 行けないよ〜〜(泣)
7月末から9月初めにかけて今年も「始終カラ」な山旅を
計画中なので〜〜す。

まぁ〜行き先は・・・神戸!!
ミナト神戸・異国情緒豊かな異人館めぐりと南京町散策日帰りの旅
だから、、、キャンセルしよう〜っと!
豪華夕食つきでなく、「神戸牛すきやき風会席」らしいから・・・(笑)

この「日帰り旅行の招待」・・・本当は、、、
一泊旅行招待の一等があったのでした〜
果たして、一泊旅行招待が当たっていたらキャンセル
したであろうか〜〜σ(^_^;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← わたしなら行くと思ったらクリック!

posted by カラッチ at 10:11| 広島 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

三種の神器(笑)


最近のカラッチのツボを刺激してくれる
・・・優れもので〜す! 


06053016.IMG_2627.jpg


これが肩のコリにとってもいいんですよ〜
昨年、三瓶簡保の宿に泊った折・・・部屋に置いてあり
使ってみると非常に気持ちよかった!
それで今回簡保の宿に寄った時、買ってきました〜


06053016.IMG_2632.jpg


名付けて・・・「ツボきーく」
ドイツ生まれの一人指圧器だそうだ!
( ・_ ・)ん? お値段ですって〜 \2100也
他にもこんなんもあるよ〜〜(笑)


06053016.IMG_2628.jpg 06053016.IMG_2641.jpg


お天気のいい日曜日、こんなんにお世話になってる
ようではあきまへんな〜〜
この青いボール・・・なかなかの優れものなんですよ!
PCなどする時、
お尻の下に敷いてやると自然と姿勢が良くなるんですぅ〜
今カラッチにとって、この三つは側から離せないんですよ!
(^、^*) エヘヘ
えみ丸さんが、カラッチのこの記事読んで・・・
ブログにこんな記事書かれてますよ〜
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 肩が凝ると思ったらクリック!

posted by カラッチ at 11:13| 広島 | Comment(13) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

えぇ〜どうしよう!


先日、木曽駒ちゃんのブログで・・・
カラッチが“33333番”を踏み、キリ番ゲットしたのですが
その記念賞品として・・・
こんな高価なもの送って頂いちゃいました〜


06051819.IMG_2449.jpg


木曽駒ちゃんは、「こちら木曽では漆器の町なので・・・」
「家にも沢山頂き物があるので、使って下さい」
とのことでしたが、こんな高価な品物をキリ番賞品なんて〜
(≧ロ≦) アイヤー どうしましょ〜〜


06051819.IMG_2452.jpg 06051819.IMG_2459.jpg


とっても使い勝手良さそうな手塩皿10枚と素敵な菓子鉢・・・
頂いてこの上なく、嬉しいのだけど・・・
本当に頂いてもいいのかしら〜〜
カラッチん家には、猫に小判かもで〜す(笑)

でも折角の木曽駒ちゃんのお気持ち・・・
カラッチん家の家宝として大切に使わせて頂きま〜す!
本当に有難うございました。 m(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 木曽の漆器と思ったらクリック!

posted by カラッチ at 20:14| 広島 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

高い?安い?



なんでも初の日本人宇宙旅行者として・・・
元ライブドア取締役で投資家の榎本大輔さん(34)が今年9月に
ロシアの宇宙船ソユーズで1週間程度・宇宙に滞在するそうだ!
世界で4人目の宇宙旅行をする榎本さんが個人負担する金額は・・・
な、なんと〜〜〜
2000万ドル(約23億4000万円)だそうですよ!
( ̄0 ̄)/ オォー ( ̄_ ̄)/ ノォー
ちなみに・・・9日間で23億4000万円と言うことは、
一日で2億6000万円!
一時間で・・・1083万円ちょいなんだって〜σ(‐_‐)
(σ−σ)・・・無言


asuka_2.jpg


そうして日本郵船の飛鳥U・・・がいよいよ就航!
この4月横浜港から世界一周の旅(20カ国31港 102日間)に出港するそうです。
何でも、、、一番安い部屋でも 3,400,000 (340万円)・・・
Sロイヤルスイートだと 16,000,000 (1千6百万円)だそうで〜す。
こちら・・・ちなみに一番安い部屋で、一日・・・3万3000円ちょい!
Sロイヤルスイートだと・・・14万7000円程〜

山小屋の相場・・・一泊二食で8500円!!

http://www.pts-cruise.jp/tokushu/23/ (←飛鳥Uサイト)

カラッチには、、、とてつもない金額だけど・・・
あなたなら安い?高い?(笑)


posted by カラッチ at 17:19| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

救命講習



06013112.IMG_1683.jpg


1月28〜29日の三瓶山スノーシューの初日、
「太田市消防本部」の救急救命士による
救急の場合の応急手当の基礎知識と、AED(電気ショックによる除細動)を用いた
応急手当の講習会に参加しました。

応急手当の基礎知識では・・・
心肺蘇生法を手順おって一人づつ人の模型を使って
実際に気道の確保や人工呼吸、心臓マッサージの訓練などを受け、
心臓マッサージ15回と人工呼吸2回を繰り返し行う方法など学びました。

そうして最近良く見かける、AEDの使い方も
実際にAEDと言う器具(模型)を使用しての訓練もありました。
人工呼吸、心臓マッサージを行うことで・・・
脳に発生する障害を遅らせることが出来ます。
(心臓が停止すると4分以内には、脳に障害が発生するそうです)
元気だった人が突然倒れたりした場合、心臓の筋肉がブルブルと震え、
全身に血液が送り出せなくなります。
そのためにも心臓が停止して5分以内に、心臓に電気ショックを与えて・・・
除細動(細動を取り除く)を行うことにより、蘇生できる場合があるのです。

AEDについいて・・・こんな記事をかつとんさんが知らせて下さいました。
http://www.valley.ne.jp/~yamazuki/aedkiji.html

そうしてその後、異物の除去方法、止血方法や
骨折、捻挫に対する応急手当のやり方、搬送の仕方なども学びました。
山で足など捻挫した場合の固定、患者の移動の仕方等
とっても為になる講習会でした。


posted by カラッチ at 19:45| 広島 ☔| Comment(13) | TrackBack(1) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

健康器具



06012519.IMG_1614.jpg


何処の家庭にも眠っているであろう〜健康器具・・・
カラッチも一度だけ、騙された(?)ことがあるのです!
もう〜10年位前のこと
丁度その頃腰が痛かったカラッチ、何故だか・・・
この赤外線治療機(謎)とか言う「ネオ・ストレッチ」なるものに
乗った瞬間・・・何だか直った気分だったのです。
そうして、、、販売者の巧妙な話術に嵌り・・・購入申込書にサインしちゃったのだ!
代金は、その当時の聖徳太子が10枚ほど〜(≧ロ≦) アイヤー
もう時効なので(笑)商品名バラしちゃいます!

今この器具を見る度に、何故だか自分に腹がたってくるのです!
今後の戒めに・・・今でもこの使いもしない器具を置いてるのですぅ〜(笑)


posted by カラッチ at 22:09| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

鯛とチヌ

  
昨日、息子の所にタケノコご飯と煮物、野菜など送ろうと
○○ネ○ヤ○○に行ったら・・・
丁度自分達で釣った魚を送ろうと若いお兄ちゃんが来ていました〜

何でも食べきれないほどの鯛やチヌ、イカなどが釣れたので
親戚や友人に送られるところだったので〜す!
カラッチが「うわぁ〜美味しそう〜 地物の鯛ですよね〜」って言うと・・・
「良かったら食べられますか?」って言われたので
今、息子の所にタケノコなど送ろうと思っていたので一緒に送ってやりますよ!
って言ったら、なんとそのお兄ちゃん・・・
気前よく、鯛とチヌを下さったので〜〜す! (@^∇^@) わぁーい
画像がないのが残念!!

カラッチ、何にもお返しする物がないので、、、
黒ハート でもと思ったけど・・・
近くのスパーに氷を頂きに行って、氷ふた2袋貰って来てあげました〜
今日はなんとも、ラッキーな日でした。。
もちろん息子達は今夜、母の味と共に新鮮なお魚に舌鼓をうつことでしょ〜〜♪

 
posted by カラッチ at 15:04| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

