2010年02月25日

韓国旅行


2010年2月3日〜5日まで、韓国に行ってきました。
f(^^;) ポリポリ もう〜3週間程前になっちゃいますね。

実は、昨年パスポートを取得したものの
まだ一度も海外に行ってないカラッチをPC仲間が
連れ出してくれました〜^^;

韓国に着いてまず驚いたのが、
仁川(インチョン)国際空港のなんと立派で広いこと〜
日本のこんな近くに、こんな広い国際空港が先に出来たら
完全に日本は遅れちゃってますよね。

現与党の民主党の前原大臣は、羽田のハブ空港化などと
発言していますが、今更遅いですぅ〜(笑)
しかも羽田空港の利便性を高めるため
新幹線の乗り入れを検討するようJR東海に打診した
ことも明らかになっていますよね〜

さて話は変わり・・・
韓国では毎日キムチ三昧な日々でした。
帰ってからもカラッチ家では、
焼肉と言えば、こんな感じで〜す!
まずはご近所の野菜畑で「サンチェ」を頂いてきました。

100214 003.jpg

そうして、プルコギ(焼肉)です。
本当はキムチも一緒に食べると、尚美味しいんだけど〜
キムチの嫌いなカケスを気遣って・・・うふっ!

100214 004.jpg

サンチェの上に焼肉のせて、イカキムチをのせて食べると
とっても美味しいんですよ〜(^^)

100214 007.jpg

それでは・・・韓国旅行のデジブックをご覧下さ〜い♪

こちらをクリックしてね!

デジブック・・・韓国旅行の背表紙をクリックすると見れます。
「デジブックを見る」をクリックしてね。
もし見れない方は・・・
ツールバーの「ホップアップを許可する」にしてみて下さい。

※ デジブックで「韓国旅行」の画像が見れない様ですので
「続きを読む」の方に・・・
簡単ですが、レポアップしましたのでご覧頂ければ光栄です。
(写真を拡大表示した後は、ブラウザの戻るボタンで戻ってね)
続きを読む
posted by カラッチ at 20:23| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

道後温泉と松山の旅


1/30(土)、PC教室の仲間と
道後温泉&松山のバスツァー(日帰り)で楽しんできました〜〜♪
大型バスに43名乗り込んで、超満員!!
私達グループは、総勢8名でしたよ。

まずは、「松山市立子規念館」へ・・・

100130 001 (7).jpg

道後・松山の歴史や「子規とその時代」「子規のめざした世界」を
テーマとした展示などを見て回りました。

100130 001 (3).jpg 100130 001 (2).jpg

正岡子規はご存知のように、日本を代表する俳人です。
幼少(4歳)の頃父親を亡くすが、16歳で松山中学から
東京大学予備門に入学し、俳句を作り始めたそうです。
がしかし、21歳の頃に結核と診断されるも
日本新聞社に入社するかたわら、俳句の研究に熱中していた。
25歳の時、母と妹を東京に呼び寄せ
27歳の時に中国に渡り、日清戦争の取材をする。
その帰りの船の中で病気が悪化し、
神戸の病院で脊椎カリエスと診断されたのでした。
その後も病の中、果敢に俳句や短歌を執筆するも
34歳で短い生涯を終えた。

雅号の子規・・・はホトトギスの異称で、
結核を病み喀血した自分自身を、
血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスに喩えたことは有名ですね。

また子規は、日本に野球が導入された最初の頃の熱心な選手で
「九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす 」
と言う句も読んでいるそうですよ〜
文学を通じて野球の普及に貢献し、平成14年に野球殿堂入り
しています。

100130 001 (4).jpg

子規記念館の中から見える景色は・・・
隣接してあった愛媛県立道後動物園の跡地を整備して
公園となっているようです。

そうして、その後楽しみしていた昼食(和食フルコース)です。
続きを読む
posted by カラッチ at 00:43| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

本場丹後・生松葉ガニの旅


今年一年元気で過ごせた自分へのご褒美として
一日日帰りで「本場丹後・生松葉ガニフルコース」の旅に
親しくしている山仲間と参加してきました。
ここ数日来の寒波で、
きっと大雪が残っていると思ってましたが・・・

舞鶴が近づいてもこんな感じでしたよ!

091212 003.jpg

まずは、地元の酒倉・・・「酒天童子」さんで
試飲やらお買い物〜〜♪

091212 004.jpg

091212 007.jpg

造り酒屋の面白い、↓ 天井!!

091212 010.jpg

↓ 京都府・綾部、宮津付近の海岸線で〜す!

091212 014.jpg

そうしていよいよ目指すは・・・生松葉ガニフルコース
続きを読む
posted by カラッチ at 22:18| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

フグツアー


3月9日(土)に山仲間と山口までフグツアーに参加してきました。
このコース、お一人様9,980円でしたが・・・
カラッチ達は、2500円アップして料亭「喜多川」の
フルコースにしましたよ!
なんとこのバスツアー、フグのフルコース付きとあって
人気なのかバス2台で出発で〜す!

今日は生憎の天気で、どうやら午後から雨のようです。
午前7時10分に出発して、一路下関まで目指しま〜す!
バスの中では、山仲間15名から色々な差し入れで
下関に着くまで食べたりお喋りで、お腹はすでに満腹状態〜(笑)

080309 017.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 00:45| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

妻籠宿


8/29に御嶽山から下山後、木曽駒ちゃん夫妻とお会いした
カラッチ隊は、道の駅・きりら坂下に移動して休み・・・
翌朝、妻籠宿を歩きました。

江戸と京都を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通ることから
木曽街道とも呼ばれていたそうです。
中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目の
宿場となる妻籠宿(つまごじゅく)は、
中山道と伊那道が交差する交通の要衝として
古くから賑わいをみせていたとか・・・

妻籠の人たちは町並みを守るために家や土地を
「売らない・貸さない・壊さない」という三原則を守り続け、
ここで生活しながら江戸時代の町並みという
貴重な財産を後世に伝えているそうです。

06083019.19100381.jpg

寺下(てらした)地区は、妻籠宿の原点ともいうべき町並で
昔の旅籠そのままに出梁(だしばり)造りや
竪繁格子(たてしげごうし)の家々が並んでいました。

06083019.19100369.jpg

木工品、漆器、民芸品などを売る店がたくさんあり、
良質な木材に恵まれた木曾ならではの特産品が並んでいました。
カラッチも漆器のスプンを買いましたよ!

06083019.19100407.jpg

宿場は、幕府により防塞施設としても造られており、
敵の侵入を阻むために道を直角に折り曲げて、
いわゆる「枡形」が設けられていたそうです。

この一角の「松代屋」と言う宿屋は、
映画『座頭市』シリーズの中で使われたとか・・・

06083019.19100376.jpg

古い民家やお店の軒先には、こんな風にお花が・・・
さり気なく植えられていたり、活けてありました。

06083019.19100401.jpg

06083019.19100387.jpg

約800mの街道筋に宿場町が昔の風情を残したまま・・・
今でも宿として営業されていたり、
伝統的工芸品が店先に並び、街道筋らしい景観を
心ゆくまで楽しむことが出来ます。

06083019.19100391.jpg

06083019.19100389.jpg

蕎麦や五平餅、おやきなどの食べ物屋さんも沢山あり、
妻籠宿を往来した旅人の気分を味わいながら・・・
蕎麦を頂きました。

06083019.19100394.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたような・・・
そんな妻籠宿散策の一日でした〜

06083019.19100398.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 妻籠宿歩きた〜い!
posted by カラッチ at 23:20| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ちょっぴり秋!


06101910.IMG_3050.jpg

秋の一日、今日はこんな所に行ってきました!

06101910.IMG_3049.jpg 06101910.IMG_3058.jpg

ここは、広島県安芸高田市甲田町にある湧永庭園です。
約45000坪の広い庭園で、さまざまな草花や樹木が一杯
の憩いの空間となっています。

06101910.IMG_3054.jpg 06101910.IMG_3068.jpg

バラの時期には、国内外から432種類のバラが
咲き乱れているそうですが・・・
今は秋・・・ひっそりと鮮やかなバラが咲いていました。

06101910.IMG_3060.jpg

庭園の中に設けられた花壇の中には・・・こんなに素敵な
四季折々のお花が楽しめま〜す!
ここ湧永庭園は、広島県安芸高田市にある個人(湧永製薬)
の所有地ですが・・・
団体で行っても、個人で行っても、なんと太っ腹
「無料」で中に入れて下さるのですよ。

06101910.IMG_3063.jpg

そうして「たかみや湯の森」でほっと一息 
日頃の疲れを癒し・・・美味しい食事を楽しみました〜σ(^0^)
「たかみや湯の森」いい気分(温泉) は、気泡湯、ジェット湯、薬草湯、
露天風呂、打たせ湯、白湯、酒風呂などがあり
中でもおすすめは、露天風呂にもある地元酒米生産にちなんだ
「酒風呂」で身も心もとっても温まりましたよ!

takamiya_yunomori_1.jpg 06101912.IMG_3070.jpg

そうして、神楽門前の町並みを見て・・・
秋の一日、命の洗濯してきましたるんるん

06101914.IMG_3075.jpg

神楽門前湯治村は・・・格子づくりの旅籠屋や湯治宿、
田舎料理屋、茶店など昔懐かしい町並みが再現され・・・

06101914.IMG_3077.jpg 06101914.IMG_3080.jpg

安芸高田市には、13もの神楽団があり、県内でも有数の神楽が
盛んな地域として知られており・・・
神楽殿や神楽ドームでは、冬季を除く週末に、町内十三神楽団
による神楽公演が行われるのだそうです。
秋の夜長、ぜひ一度優美な神楽をこの目で楽しみたいですね。

06101914.IMG_3082.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 湧永庭園って??

posted by カラッチ at 22:20| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今一番のお気に入り料理!


今夏の山旅の途中、ハイジちゃん家に泊めて頂いた時に頂いた
お料理の中に「トマトのサラダ」があり・・・
これがとってもさっぱりしていて美味しく、
カケスの大好物になりました〜

そのお料理は・・・ジャ〜〜ン これで〜〜す!


06092517.DSC03285.jpg


ハイジちゃん曰く「これってとっても簡単なんだよ〜」
よく冷えたトマトを薄く輪切りにして、水にさらしたタマネギの
薄切りのをのせてドレッシング掛けただけだよ〜って!
それがとっても美味しいんです〜(^^ゞ

確かに・・・これならカラッチにも出来そうってことで
作ってからと言うもの・・・
カラッチの家では一週間に二度は登場するメニューとなりました〜


06082608.IMG_2916.jpg


そうして上の画像は、マーガレットちゃん家で頂いたトマトや
ジャガイモを使って、ハイジちゃんが作ってくれたサラダです。
ハイジちゃんはお料理もテキパキと要領よく作り、とっても
彩りも綺麗で、もちろんお味も・・・抜群!!
他にも一杯美味しいお料理頂きましたよ〜〜σ(^0^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む
posted by カラッチ at 21:31| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

今夏の夢のような40日間! NO.1


今夏、7/29〜9/5 約40日間に及ぶ山旅中・・・
登った山はカケスが15座、カラッチが12座でした!
その間、お盆を挟んで10日間は東京の息子ん家や妹宅で
休養方々ゆっくり寛ぎ・・・
8/20〜8/21には、楽しみにしていた・・・
修善寺にネット仲間8人が集まってのオフ会でした。
そうして8/21の夜には、新宿で夜の部・オフ会もありましたよ!

本当に今年の山旅は、北アルプス、中央アルプスなど、どの山も
素晴らしかったけど〜
ネット仲間との出会いがいっそう、
カラッチ隊の山歩きを楽しいものにしてくれました〜σ(^0^)
もちろん皆さんからの掲示板への応援メーッセージもで〜す! 

06083018.19100186.jpg

まずは、8月20日〜21日にかけて修善寺に
カラッチのこの度の山歩きに合わせて・・・
この日、ネット仲間7名の方が集まってくれました。
続きを読む
posted by カラッチ at 23:35| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

沖縄を満喫!



11月10日、11日と沖縄の「琉球文化に触れる旅」に招待された!
屋久島から帰ったばかりだったけど、思い切って出掛けてとっても良かった。
二日間と言う短い時間であったけれど、沖縄の琉球文化に触れた
素晴らしい思い出の旅となりました。
 

05111011.DSC02514.jpg 05111011.DSC02513.jpg


沖縄に着いて、一番に感じたことは暑い ことだった!
屋久島では寒いと思うときもあったので、夏の半袖など準備していかなかった。
こちらの気温と10度以上は違っていたと思う。
南国らしいお花が沢山咲いていました〜


05111012.DSC02523.jpg 05111013.DSC02525.jpg


まず最初に、「おきなわワールド」で沖縄の踊りなど楽しみました〜
民族色豊かな踊りや太鼓などなど・・・
そうして「玉泉洞」と言う鍾乳洞を見学しました。


05111013.DSC02526.jpg 05111013.DSC02532.jpg


そうして世界自然遺産となっている「首里城」の見学です。
首里城の石垣の一部には、珊瑚礁を砕いて使うってあるそうです。
中国や日本の文化を混同する琉球独特のお城でした。
沖縄戦で焼失したが、1992年復元されたそうです。


05111014.DSC02556.jpg 05111015.DSC02561.jpg


そうして今夜の宿・・・「かりゆしビーチリゾート」に到着!!
なんと沖縄一大きなホテルで吃驚しました。
夕食は・・・焼肉バイキングでした〜 お腹いっぱい食べましたよ〜(^^)
そのレストランの前は、ビーチをイメージした作りになっていて
とっても素敵な夕食のひと時でした。


05111108.DSC02611.jpg 05111107.DSC02603.jpg


翌日は日本一大きな、「沖縄・美ら海(ちゅらうみ)水族館」を見学しました。
ヒトデや熱帯魚などに触れて楽しむコーナーや
全長7メートルのジンベイザメや多種多様な魚達が泳ぐ大水槽!
その感動的な光景が一望できる巨大アクリルパネルは・・・
高さ8.2m、幅22.5m、そうして厚さは世界一を誇る60cmあるそうです。
そうして、「オキちゃん劇場」でイルカショーを楽しみました〜


05111110.DSC02628.jpg 05111110.DSC02635.jpg


そうして「ナゴパイナップルパーク」で昼食とパインの食べ放題!
甘酸っぱいパインの香りに包まれて、南国沖縄の味を味わいました。
その後、「お菓子御殿」でまたまた色んなお菓子の試食(笑)


05111013.DSC02547.jpg 05111111.DSC02688.jpg
 

お土産を買って、海辺に 出て思いっきり沖縄の海を楽しみました。
沖縄の海は「七色に輝く」と言われています。
それにしても素晴らしいマリンブルーでした〜〜♪


05111114.DSC02709.jpg 05111114.DSC02714.jpg
posted by カラッチ at 19:53| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

おニュー登場

05061509.DSC00748.jpg


この度の北海道行きで新しいデジカメ買っちゃいました〜
機種は、キャノン Power Shot S2IS
今までお花の写真撮っても、遠くに見える素晴らしい景色写してもさっぱりだった!
( ・_ ・)ん? 今度はバッチリだって〜〜
まだまだ新しいカメラ扱いなれてなくて、非常に疑問で〜〜す!
こんな記事アップする前に試し撮りでもやれってか〜〜(笑)
まぁ〜行く道中、車の中でマニュアルと首っ引きでお勉強しますか〜
ダメダコリャ!( ~っ~)
posted by カラッチ at 09:28| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

