2010年07月27日

世間並みに・・・


ここの処、非常に厳しい暑さが続いています。
今日は土用の丑の日・・・
(あれっ 日付が変わちゃった〜汗)
我が家も世間並みに、うな丼で〜す!

100726 005.jpg

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、
精の付くものとして「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようです。

今のように土用にウナギを食べるようになったきっかけは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
「夏場にウナギが売れないので何とかしたい」と
近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、
大繁盛したことがきっかけだと言われています。

この頃から商魂逞しい人達に、踊らされていたのでしょうか〜(笑)
そうして今年は・・・ウナギの品薄で結構なお値段でしたね。
中国産は心配なので、鹿児島産と表示されている
ウナギにしましたが、まさか〜偽表示ってないよね〜(~o~)

そうして紗有美にと・・・「キャロットケーキ」を焼きました。
と言ってもホットケーキミックスを使って
簡単ケーキで〜す♪

100726 001.jpg

@ まずは人参を一本摩り下ろし、リンゴ少々を細かく切っておく。
A 卵1ケと砂糖10g(甘さ控えめ)を白くなるまで泡立て
B 牛乳50ccとオレンジジュース50ccと@とAを合わせ
C ホットケーキミックス200gも入れて、さっくり混ぜる
D フライパンを熱して流し入れ、表面にフツフツ泡が出たら
裏返して、出来上がり〜〜♪

100726 002.jpg 100726 007.jpg

簡単でとっても美味しかったですよぉ〜
紗有美も喜んで食べてました。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 我が家もウナギだった方、クリックしてね!
posted by カラッチ at 00:20| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

みじんピースで豆御飯!


お彼岸だと言うのにこの肌寒さ!!
「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉も今年は通用しないようですぅ〜
そうして昨夜は凄い突風でした。
夜寝ていて、お隣から何かが飛んで来る音に目覚めたら、
お隣の方が夜中に起き出して、拾いに行かれたようです。

そうして今朝からお昼にかけて凄い黄砂が飛んできました。
何だか朝が明けきらないような感じ〜〜
お昼過ぎには綺麗な空に戻ったけど・・・
洗濯物にも黄砂がくっ付きそうで、急いで取り込みました。

そんな今日・・・こんな物を作ってみました。
先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、
みじんピースで豆御飯!」で〜す!

100321 002.jpg

まだ新物の皮付きグリンピースが出回ってないので、
剥いて売っているグリンピースを使って炊いたのですが・・・
(剥いて売っているのでかなり日数が経ってると思うのです)
結構美味しく出来ましたよぉ〜〜♪
今度は、「みじんピースのかき揚げ」も作ってみますね。
こちらもサクサクでとっても美味しそうでしたよ!

みじんピースで豆御飯!」の作り方は・・・こちら

そうして、このところブログの更新もままならい日々が続いています。
実は、こんなことしていました〜

100321 003.jpg

と言うか、まだ続けています。
そうなんですぅ〜 でも引越しではありましぇ〜ん^^;
前の家から今の家を新築して引っ越してきて、25年・・・
今の家には押入れなど収納部分も沢山とってあり
家の中には本当に沢山の物が溜まってしまいました。
そこで思い切って、この度家の中の不用品を片付けてま〜す。

押入れの袋戸棚などから出てくる出て来る・・・
中にはこの家に引っ越してきて一度も開けてない箱など
車で3回も満載で市のクリンセンターに持って行き
引き取って頂きましたよ!
この赤い押入れ収納ケースの中も・・・
今は、空っぽの状態ですよ〜

その内、カラッチも不用品にならないようにしなくっちゃ〜(笑)
これからは、身辺をスリムにして
出来るだけ不要な物は持たない習慣を身につけたいものです。

と言う訳で、なかなか皆さんの所に訪問出来ず
申し訳ありません・・・m(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ ← みじんピースで豆御飯、美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:37| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

白菜と豚肉のチーズ鍋


先日、保健推進委員で一緒に活動いているOさんから
NHKの今日の料理」で今までで一番美味しいと
人気のあった「鍋料理」は・・・
白菜と豚肉のチーズ鍋」だったと聞いていました。
Oさん家でもお正月に作ったら、とても美味しいと評判良かった
と聞いて、作りたいと思いつつ・・・
カケスがチーズ料理とかキムチ料理が好みでないので
今まで作るのを躊躇っていたのですぅ〜^^;

キムチ鍋」なんかもとっても美味しいのにぃ〜
我が家ではあまり登場しないのです。

でも今日、思い切って「白菜と豚肉のチーズ鍋」を作ってみました。

100211 001.jpg

お鍋を食卓に運んだ時のカケスの表情は・・・
「ん!?! 変わった物が出てきたぞ〜」って顔で〜す(笑)
でも、カラッチが「う〜ん 美味しい〜」って食べると
恐る恐る(?)口に運んでましたが、、、
「白菜がいい味してるなぁ〜」だって〜

100211 003.jpg
(湯気で画像は美味しそうにみえないかも〜)

「それはカマンベールチーズや出汁、豚肉、ベーコンの味が
白菜に沁みてるからなのよ〜」ってことで
「美味しい〜〜♪」と完食したのでした〜

100211 004.jpg

このお鍋の後、スパゲティーを入れると更に美味しい
みたいですが、明日のお昼に作りま〜す!

さらに驚くことに・・・
布絵教室の会場近くで民宿を経営されていらっしゃる
潮風」さんがなんと、同じ日に「白菜と豚肉のチーズ鍋」を
作っていらっしゃったのです。
この方も、一緒に「布絵」も習っておられます。
「潮風」さん・・・とてもアットホームなお手頃価格のお宿で〜す!
尾道方面にお越しの際には、ぜひご利用くださいね。

この「白菜と豚肉のチーズ鍋」は・・・
こちらの「今日の料理」の2009年11月9日(月)放送の
レシピを見てね!!

それから、今日は一緒に布絵を習いに行っている
Mさんと一緒に、S先生の個展を見に
空間「あいまい」まで行ってきました。

お祝いにこんな小さなお花を持って・・・

s_nunoe _iwai.jpg

空間「あいまい」でのS先生の「個展」の様子は
明日アップしますね〜ん♪
お人形や布絵の作品がとても素敵でした。
さすがに布絵の先生の作品と感動して帰りましたよ!

S先生の個展・・・「布絵と人形展
会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい
(元 ホテル サンルート跡地の斜め前辺り)
会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:25| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

花巻寿司!


1/22、保健推進委員の地区の講習会で
以前、山百合さんに教えて頂いた「花巻寿司」を作りました。

丁度、梅の頃って言うことで・・・
梅の花巻寿司でしたよ。

100122 013.jpg

梅のお花はうまく出来たのですが、枝のところが
丁度上手い具合にいかなかった。

100122 010.jpg

皆さん初めてと言う方が多くて、難しかったけど
素敵な花巻寿司が出来たようで〜す!

もう一品は、「レンコンの揚げワンタン」で
レンコンの荒みじん切りとすりおろしたもの、豚ミンチに
酒、味噌、塩少々で味付けし
ワンタンの皮に包んで油であげます。

100122 011.jpg

そうそう・・・
花巻寿司の作り方は、こちらのレシピでどうぞ〜

花巻き寿司の海苔の切り方は・・・こちらを参考に!

カラッチ隊が作ったやり方と少し違うようですが・・・
ほぼこんな感じで〜す!
ただ、梅のお花5本分を作ったら、細い海苔で巻いておくと
形が保ち易いそうで〜す。

近くの家のロウバイが今一番見頃のようでした。

100122 001.jpg

そうしてこちらは、紗有美の為に
布絵仲間のOさんに作って頂いた、ステンドグラスのお雛様!

100122 007.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:33| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ダイコンの柚子巻き甘酢漬け


milkさんのブログで、「大根のゆず巻き」を拝見して
超簡単そうで、お節の一品になりそう〜
ってことで、作ってみました〜^^;

まずは、ダイコンの皮を剥いて薄く輪切りにし、
少し塩水に浸けて、柔らかくなったところで
ザルなどに広げて二日程干します。

091212 005.jpg

柚子の皮も細い千切りにして、
乾いて柔らかくなったら、ダイコンの中に入れ、
クルクル巻いていき、楊枝で留めました。

091212 006.jpg

milkさんも書いてたけど、爪楊枝に刺さなくて良いみたいですが
少し厚めに切れたダイコンは楊枝に刺した方が
良いみたいですぅ〜
本当は、ここで4〜5日干すと尚良いらしいですが・・・
カラッチも直ぐに次のように甘酢に浸けました。

出来上がった「ダイコンの柚子巻き」を
甘酢に漬けて、冷蔵庫でねかして味を染ませます。

カラッチは、甘酢に昆布とタカの爪の千切りも入れました。

091212 010.jpg

柚子の香りがして、とっても美味しかったですよ〜(^^)
お節料理の箸休めにいいかも〜〜♪

シャインさんもブログにレシピ書かれるそうで、楽しみで〜す。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:52| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

野菜料理・・・いろいろ


いよいよ師走に入り、主婦にとってはお鍋など
材料の準備さえしておけば、熱々の美味しいお料理が
出来上がるのが一番嬉しいですよね〜(^^ゞ

ここ最近お野菜や色々頂いて、助かってま〜す♪

091126 001.jpg

赤カブラの酢の物やナスのコウジ漬けなども作りましたよ!
こちらはまた後日アップしますね〜〜(^^)
本日は・・・他の野菜料理&おやつで〜す!
続きは・・・こちら
posted by カラッチ at 20:33| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

柿のマフィン・・・


ネット仲間の千春ちゃん から・・・
自宅の庭で採れた次郎柿が届きました〜〜♪

091122 001.jpg

艶やかでとっても美味しそうな大きな次郎柿です。
柿と一緒に甘い物大好きなカラッチにと、お菓子まで・・・
千春ちゃ〜ん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

そうしてその柿を使って早速、こんなお料理ですぅ〜^^;

091122 005.jpg

↑ 「柿とナンキンのマヨネーズ和え

作り方は至って簡単!!
ナンキンは薄いイチョウ切りにし、レンジで柔らかくします。
柿は剥いて、同じく薄切りにし
マヨネーズとゴマドレッシングをほんの少量混ぜ合わせ
ナンキンと柿を入れて和えます。

そうして・・・こちらは ↓ 「柿とホウレンソウの白和え

091125 002.jpg

こちらも簡単ですよ〜(^^ゞ
@ ホウレンソウ一把を茹でて、3センチ位に切っておきます。
A 柿は剥いて種を取り、3ミリ幅位の短冊切りにしておく。
B お豆腐半丁を湯通し良く絞って、白味噌と少量の砂糖、
お酒、みりん、薄口醤油少量をよくすり鉢で擂ります。
C Bの中に@とAを入れよく混ぜ合わす。

余りにも簡単料理で・・・(^ ^;Δ フキフキ
でも千春ちゃん家の甘い柿が、
とっても美味しい味を醸し出してくれましたよ。

柿のマフィン ↓ も作ってみました〜(^^ゞ

091126 (5).jpg

柿の甘みもあり美味しかったで〜す!

ホットケーキミックスを使うので、作り方は至って簡単!!

材料

柿 1個  メイプルシロップ 大さじ1  ラム酒 大さじ1

(生地)
ホットケーキミックス 200g  牛乳 150cc たまご 1個

作り方

@ 生地はあらかじめあわせておく。
A 柿は皮をむいて、半分は8等分のくし切り、
残り半分はさいの目にカットします。
フライパンにメイプルシロップとラム酒を加えて火にかけます。

091126 (3).jpg

B ラムのアルコールを飛ばすように煮詰め、
しっかり味が染みたら火を消して粗熱をとっておく。
C マフィンのカップに生地を半分流し込み、
そこにさいの目に切った方の柿を数個づつ加え、
また上から生地を流しカップの7分目くらいまで注ぎます。
D その上にくし切りにした方の柿を二枚トッピングし、
180℃のオーブンで様子を見ながら約10分程度焼きあげる。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:31| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

カブのエキゾチックドレッシング和え


久々にお料理のアップで〜す!
先日、「ためしてガッテン」で・・・
カブ本来の美味しさを生かす調理方法と言う番組をやっていました。
カブは皮ごと炭火でじっくり焼くことで
カブ本来の甘みが出て、凄く美味しいのだそうです。
これと同じ美味しさを追求して、
番組ではたった8分で出来上がる調理方法
出演者にカブを食べてもらったところ、大絶賛でした〜♪

それが下記に書いた・・・
レンジアップ・カブだったのです!

レンジアップ・カブの作り方

材 料

カブ 2個
水 1リットル
塩 10グラム

作り方

1)カブは葉の部分を2cm程残して8等分に切り、厚めに皮をむく
2)鍋に水と塩を入れてしっかり沸騰させる
鍋にカブを入れ50秒加熱し急いで取り出す

※目安としては全体にブクブクと泡が出て
再沸騰するくらいまで過熱する。
カブが重なり合わないようにして5分置いておく

※冷たい皿などに置くとカブの温度が急に下がり、
表面がサクッとした食感になりにくくなる。

3)カブにラップをかけ、電子レンジで加熱する。
600ワットの場合は1分10秒〜1分20秒、
1000ワットの場合は50秒〜1分加熱して出来上がり

※カブの大きさや硬さなどでレンジの加熱時間は変わる。
お好みで調整してください。
※中間素材としていろいろな料理に使える。
調理に使う際は最後に加え加熱を長時間しないようにすると
煮崩れせずにおいしく仕上がる。
(ためしてガッテンより抜粋)

そうして出来上がったのが、この一品!!

091120 005.jpg

カブのエキゾチックドレッシングあえ(2人分)

材 料

•カブ(「レンジアップ」したもの) 2個
•たまねぎ(みじん切り) 40グラム(4分の1個)
•しょうが(みじん切り) 3グラム
•にんにく(みじん切り) 1かけ
•バルサミコ 大さじ3
•しょうゆ 大さじ1
•オリーブオイル 大さじ3

作り方

1)ボールにしょうゆ、バルサミコ、オリーブオイルを入れ
混ぜ合わせドレッシングのベースを作る
2)しょうが、にんにく、たまねぎを(1)に混ぜ合わせ
ドレッシングを作る
3)ドレッシングをコップの底に入れ、
カブを1個分盛り付け出来上がり!

※「エキゾチックドレッシング」は少し寝かせると
味がまろやかになります。
(ためしてガッテンより抜粋)

盛り付けする際に、ご近所にお裾分けのため
カブ3ケで4人分にしたので
少し盛り付けが変になっちゃいました〜^^;
器ももう少し、深めの器が良かったですね。

さて、そのお味は・・・
美味しい〜〜〜♪
今までのカブのイメージが一変しました〜(笑)
そこはかとない上品な甘さとカブ本来の食感に
こんな調理法があったのかと驚きました。

他にもカブの簡単バターソース和え と
カブとハムのスパゲティーが番組で
紹介されていましたので後日、ぜひ作ってみたいと思います。
乞う・・・ご期待!!

にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね
posted by カラッチ at 22:17| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

栗御飯・・・


秋も日毎に深まって、ずいぶん凌ぎ易くなってきました。
この連休はシルバーウィークとやらで・・・
高速道路も1000円ってことで、かなり遅滞しているようです。

人混みが嫌で連休のお出掛けは予定なしのカラッチ隊!!
今まで見ていたテレビが急に映らなくなってしまい
我が家でもやっと地デジ対応テレビを買っちゃいました〜^^;
40インチは大きいかなと思ったけれど、
やはり大画面で見ると、スポーツも映画も迫力ありますね。

そうして今日は、今までテレビの横に置いていた電話台が
どうも気に入らないので、自分で作っちゃいました。
と言っても丁度頃合いの箱を見つけて・・・
横のテレビ台の黒に合わせて、箱を黒い布で覆って
ツバキの布絵を刺してみたら
こんな素敵(?)なのが出来ました〜♪

090922 006.jpg

そして昨日、カケスの友人から大きな栗を沢山頂いたので
朝からせっせと皮を剥いて、栗御飯を炊きました。

090922 004.jpg

秋を実感する食卓と言いたいのですが・・・
買い物にも行かず、冷蔵庫にある食材で簡単メユーです。 
シャインさん家はマッタケのお吸い物付でしたが〜
我が家の本日の献立はこんなものですぅ〜^^;
ナスとインゲンの味噌炒め煮、地カレイの塩焼き、
そうして栗とソラマメの甘煮に栗御飯
そうそ、キュウリの酢の物も作ったのですが
冷蔵庫に入れていて食べてる途中だしたので、写真撮り忘れ〜

090922 011.jpg

でも栗御飯がとっても美味しくて、
デザートの豊水梨も頂きながら、秋を堪能しましたよ!
posted by カラッチ at 19:31| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

イチジクのワイン煮とジャム


友人から沢山の採れ立てイチジクを頂きました。
このお宅ではイチジクを栽培してらっしゃって、
沢山収穫出来た中に、商品として出せない物があるそうです。

何でもイチジクの三分の一以内にはじけた物は、出荷出来
そうでないものは、畑に埋めるかご近所の方に
食べて頂くそうですよ。

今朝その友人から電話があって、沢山あるので
ワイン煮作られますか〜とのこと・・・
(^o^)/ うわぁ〜嬉しい!!
ワイン煮もジャムも作りますとも〜〜♪

ってことで・・・
沢山のイチジクを頂いてきちゃいました〜
このお宅のイチジクって凄く大きくて、二つ位食べると
お腹一杯になっちゃうんですよ〜(^^ゞ

090913 006.jpg

↑ これはごく一部なんですよ〜〜
続きを読む
posted by カラッチ at 22:35| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

鶏ハム作りました〜♪


今年の夏の長雨で野菜が不足して、急騰していますね〜
それでも友人や御近所さんからナスやキュウリ、カボチャ、
トウガンなど頂いて・・・
一挙に大所帯(?)となったカラッチ家では
とっても助かってますぅ〜^_^;

そうして友人からこんなお料理を教えて頂き、
早速作ってみたら、なんとも美味しい自家製ハムの出来上がり!

0908225 004.jpg

この鶏ハム・・・数年前に薬丸の司会でやっている
はなまるマーケットで取り上げられ話題になったそうですよ!

作り方は至って簡単〜〜♪
・・・なのに、ヘルシーで安くて栄養満点・・・

材料は・・・若鶏の手羽肉一枚に対して、砂糖・・・大1 塩・・・大1
胡椒少々 それにお水だけ〜〜(笑)
※ 砂糖の代わりにはちみつでも美味しいよ!
続きを読む
posted by カラッチ at 21:53| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ゴーヤのサラダ


最近、友人やご近所さんからゴーヤを良く頂きませんか〜
カラッチも夏野菜のナス、キュウリ、カボチャと一緒に
ゴーヤを沢山頂きました〜(^^)

ゴーヤの佃煮も沢山作ったのですが・・・
ちょっと炊き過ぎて、ゴーヤの歯応えがなくなってしまいました。

090809 013.jpg

そこで・・・今日はゴーヤのサラダに挑戦してみました。
ゴーヤって余り好きでないカラッチでも
美味しいと思って食べることができました〜^^;

090809 010.jpg

作り方
@ ゴーヤー2本をよく洗い、縦半分に切り
スプーンで中の種をこそげ取る.
薄切りにする。(薄ければ薄いほど苦味が気にならない)
塩で2回程良くもんで冷水にさらしておきます。
A 玉葱半分も繊維にそって薄切りにしておく。
B ツナ缶(小1缶)は、油をきっておく。
C トマトは、油剥きしてから小さな角切りして水分を切っておく。
D @〜Cをドレッシングで合えて冷たくして頂きます。

とっても簡単ですので、是非お試しあ〜れ!!

それとナスのこんな料理も簡単で美味しいですよ〜
このお料理は、上沼恵美子おしゃべりクッキング
7月31日に放映されたものです。

レシピ一応載せておきますね〜
彩りも良く、サッパリと美味しくてお勧めの一品で〜す!

090802 121.jpg

材料
ナス 4本  むきエビ 160g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
ショウガ(みじん切り) 小さじ2
青ジソ 5枚  塩 適量  カタクリ粉 適量

☆エビの下味(A)
塩 小さじ3/4  コショウ 適量  酒 小さじ2
カタクリ粉 小さじ2  ゴマ油 小さじ1

☆しょうがソース(B)
ショウガ(みじん切り) 大さじ2  しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ2  砂糖 小さじ1  ゴマ油 大さじ1

作り方
@ むきエビは背ワタを取って、塩、カタクリ粉、
水を加えてもみ、水で洗って水気をふき、粗みじんに切って
ボウルに入れ、エビの下味Aの塩、コショウ、酒を加えて
よく練り、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつけ、
A 長ネギとショウガのみじん切りを混ぜる。
B ナスは皮をむいて水につけて水気を取り、
半分に切って両面に斜め1cm幅の切り込みを入れ、
半分の長さに切り、切り込みを入れた切り口に
カタクリ粉をまぶし、エビをのせて形を整え、
C 蒸気の上がった蒸し器に入れて約10分蒸す。
D しょうがソースBのショウガのみじん切り、しょうゆ、
酢、砂糖、ゴマ油を混ぜ合わせる。
E Cを皿に盛り、Dをかけて、細切りにした青ジソを飾る。

090802 125.jpg

※ エビは粗めのみじん切りにして食感を生かす。
ナスは切り込みを入れて火の通りと味のしみ込みをよくする。

こんなサッパリしたお料理で暑い夏を乗り越えたいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう、孫のブログを立ち上げました〜
カラッチのHPの画像の下に・・・
私の宝もの」と言うコーナーがあります。
パスワードを入力しないと入れないので、
ご覧になりたい方は、カラッチまでメール下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 15:31| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

楽しいことは・・・


瀬戸内のお魚の美味しさは、常々実感しているけれど・・・
嫁のMちゃんは、以前はお刺身は食べれなかったらしいけど
妊娠してからは、何故だか食べれるようになったそう〜

息子が電話してきて、東京のお魚は食べれないので
こちらの新鮮なお魚を食べさせて、お魚が美味しいことを
実感させてやって欲しいと・・・

色々料理法を変えて、お魚料理もするけれど、
たまにはお肉も食べたくなっちゃうよね。
ってことで、昨夜はこんなメニューでした〜(^^ゞ

090721 017.jpg

豚肉の冷しゃぶ梅味噌添え、トマトのサラダ、パンプキンスープと
鯛のカルパッチョ、牛蒡のキンピラ風・・・
すべてカラッチの手作りで〜す!
(ん !?!)
嫁のMちゃんもカボチャのスープなど手伝ってくれました。

そして・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 22:19| 広島 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

夏みかんママレード


夏みかんを頂いたので、お菓子の夏みかんピールを
作ろうかと思ったけど、皮の白い部分が少ないので・・・
ママレードを作ってみました。

090606 011.jpg

まず夏みかんの皮を水道でゴシゴシ綺麗に洗って
汚れや予防薬を落とします。

中の実だけ外して、外の皮は出来るだけ薄く切ります。
そうして短冊に切ってから、3回ほど湯でこぼしします。

090606 012.jpg 090606 013.jpg

中の実も種を取り除き、実だけ袋から外します。

鍋に、短冊に切って湯でこぼした皮の部分を良く絞って入れ
実の部分も一緒に入れ、砂糖も入れて中火で汁気がなくなるまで
良く煮詰めます。

090606 015.jpg

出来上がったら、別の鍋で保存する瓶を煮沸消毒して
熱い内に、瓶にママレードを詰める。
冷めたら、冷蔵庫に保存します。

090606 017.jpg

何だか少し皮の部分が、まだ形のままだけど〜
美味しいからまぁ〜いいっか〜^_^;

※ 長期に保存する場合は・・・脱気殺菌すること。
脱気殺菌は、ジャムとフタの間の間に残る空気を抜くために
行ないます。
ビンの7〜8分目まで湯を張り、軽くフタをして15分煮沸する。

丁度イチジクジャムが無くなったところだったので
明日から美味しいママレードが食べれそうで〜す!

そうして今日は、こんなプレゼントが届きました〜

090606 019.jpg

○○ちゃん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by カラッチ at 22:48| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ずんだコロッケ!!


ブログでお料理レシピを更新して
凄いアクセスを達成している「こうちゃんの簡単料理レシピ
を皆さんご存知でしょうか〜(^^ゞ

今や凄い人気で、毎日30000件近いアクセスがあり、
ご本人もブログでレシピを紹介し、本も何冊か発売されてます。

そんな「こうちゃんの簡単料理レシピ」の中から
今日「ずんだコロッケ」を作ってみました。

090606 011.jpg

続きを読む
posted by カラッチ at 21:13| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

秋刀魚のおろし煮とホウレンソウのナムル


先日作った料理ですが・・・
美味しかったので、また昨日のお昼に作りました。
秋刀魚のおろし煮とホウレンソウのナムルです。

090212 007.jpg

まずは、秋刀魚のおろし煮

材料(2人前)
サンマ 大 1尾 片栗粉 大1 油 少々
調味料 A(だし半カップ 醤油 大1 味醂 大1 酢 大 2/3)
赤唐辛子 小1 大根 100g 白ネギ 10g カイワレ 少々

作り方
@ サンマは2枚におろし、1枚を半分に切り、片栗粉をまぶし
フライパンに油を入れて熱し、サンマをこんがり焼く。
A 赤唐辛子は種を抜き小口切りにし、白ネギは白髪ネギにする。
大根はすりおろし軽く水分を切る。
B 鍋にAの調味料と赤唐辛子を入れ、火にかけ
C 大根おろしを加え、煮立ってきたらサンマを入れ、
弱火で3分位煮る
D 器に盛り、白髪ネギとカイワレをのせます。

赤唐辛子が入って少しピリッとして、美味しいで〜す♪

次に、ホウレンソウのナムル

材料(2人前)
ホウレンソウ 100g 人参 10g シメジ 1/3パック
長ネギ 2本 生姜 少々 白ゴマ 少々
調味料 A(醤油 大1/3 ごま油 小1/2 だし 少々)

作り方
@ ホウレンソウは茹でて水にとり、水気を絞って3センチに切る。
A 人参もせん切りにして茹でる。
B シメジはフライパンで焼いておく。
C 長ネギとショウガはみじん切りにし、調味料Aと合わせて・・・
D @ABと合わせて和えます。

どちらの料理も高血圧予防の料理ですから薄味で〜す!
ナムルも簡単に出来、何時ものホウレソウと違って
とっても美味しく頂きました〜(*^_^*)

090212 005.jpg

昨日、ウォーキングの途中・・・
白梅がとっても綺麗に咲いてました〜
春近しって感じですが、来週にはまた寒波が来るようですね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:01| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

大根の炒め物・・・


先日、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
「大根とハムの炒め物」をやっていた!

最初見ていて、「ヘェ〜 大根の炒め物?」って
思って見ていたのですが・・・
辻調理専門学校を出られた中華料理専門の宮崎さんが
手際よく調理された、その一品に
ゲストも上沼さんも「美味しい〜」と唸ってました〜

何とあの水分の多い大根に塩をして、水分を出し切って
一気に炒めるのですが・・・
その前に水で戻した干しえびとハムも加えてから
美味しさを引き出して大根を炒めるんですよ〜
しかも調味料は、塩をした大根の塩だけで
ショウガのみじん切り、万能ネギの小口切りを炒めた後で
混ぜ合わせ、煎りゴマと酢を加えて花椒粉を
振り掛けるだけ〜

090205.jpg

実際に作ってみて・・・
その美味しさに納得したカラッチでした〜
全然水っぽさも無く、干しえびとハムのギュッと詰まった
美味しさと大根のシャキシャキ感が癖になりそう〜
簡単で、お勧めの一品でした〜
レシピは、2月5日放送分のレシピ見てね!

今夜は、その他にホウレンソウのナムル、赤カブの酢の物
秋刀魚のおろし煮、お漬物でした〜
写真撮った積りでしたが、写ってなかったぁ〜^^;
ホウレンソウのナムルと秋刀魚のおろし煮は、後日
またアップしますね〜ん!

そうそう赤カブの酢の物は、お正月に同窓会に出席した折
同窓生の一人 S さんが大根と一緒に送ってくれた
赤カブを酢の物にしたら、これがまた凄く美味しかったのです!

090201.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by カラッチ at 22:10| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ボチボチ・・・


今年はカラッチの骨折騒ぎで、
華やかなクリスマスイルミネーションも楽しむこともなく
我が家で小さなケーキをカケスと二人で食べたのでした〜^_^;

081226 004.jpg

でもカラッチとカケスにとって
とっても嬉しいプレゼントが息子夫婦から届いて、
今までで最高のクリスマスプレゼントになったのでした(#^.^#)
このプレゼントは、非公開ですぅ〜(笑)

大掃除は、カケスにお任せすることにして・・・
まずは例年作っている、大根の甘酢漬けや
白菜の漬け込みしましたよ!
毎年この甘酢漬けを楽しみにしている親戚がいるんですぅ〜
大根20キロ漬けたけど、アッと言う間になくなって
昨日、また漬け直しちゃいました。

081226 002.jpg

そうしてカラッチ・・・
出来るものからこんなお節料理作ってましたよ!
カブラの酢の物、松前漬け、豚肉の紅茶煮などなど・・・
この紅茶煮、お酢も入れるのでとっても柔らかいんですよ。
松前漬けには、まだカズノコ入れてませんが〜
豚肉の紅茶煮も足りそうに無いのでまだ作る予定。
何しろ5軒分のお節ですから〜(笑)
明日は、丹波の黒豆を作る予定で〜す!

081226 001.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:03| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ヤマトイモ入りワンタン鍋・・・


今朝起きたら、我が家の屋根も少し白くなっていました。
この辺りで12月に雪が降るって珍しいですぅ〜
今夜も冷え込んでいるので・・・こんな日は鍋ですよね〜

そこで先日、こちらのテレビでやっていた
ヤマトイモ入りワンタンのサンラータン
と言う鍋を作ってみました。

<材料> 4人分
ヤマトイモ 1/2コ  むきえび 4匹(カラッチはカキで作りました)
白菜 白ネギ しめじ 生しいたけ エノキ 春菊など
ワンタンの皮 12枚  卵 1コ  チキンスープ 900ml
<調味料>
しょうゆ 大さじ2  酢 大さじ2  塩・こしょう 適宜
水溶きかたくり粉 大さじ2  ごま油 小さじ1  酒 大さじ1

※ ヤマトイモは、必ず粘りの強いもので作ってね!

081111.jpg

作り方
@ ヤマトイモはヘタの部分を包丁で切って皮を剥き
すり鉢ですりおろして、塩とこしょうで下味をつけます。
A むきえびは下処理をした後に茹で、さいの目に切る。
(カキの場合も同様に・・・)
B @をワンタンの皮の上に適量のせ、Aをのせて包む。

081206 001.jpg

C 生しいたけ、エノキとしめじは食べやすい大きさに切っておく。
D 鍋にチキンスープに煮えにくい野菜を入れ火にかけ、
きのこ類を入れ、酒・しょうゆ・こしょうで味をつけます。
E 水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわし入れます。
F 別の鍋でワンタンを1分ほど茹で、鍋の中に入れます。
G 最後に酢・ごま油を入れて、器に盛ります。

081206 003.jpg

ヤマトイモのふわっとした食感とカキも程よく火が通って
とっても美味しかったで〜す(^^)
チキンスープは、市販の物でも結構です。
ただ鶏ガラでスープを取ると、鍋の後でラーメンを作っても
美味しいかなって思いましたよ〜

081125 002.jpg

そうして、もう一品は・・・鯛のカルパッチョ
こちらも鯛がプリプリで美味しかったなぁ〜〜


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 22:41| 広島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

蜜リンゴ・・・


今年の夏山旅では、沢山の取れたてフルーツを
食べることが出来ました〜(^^ゞ

(^^ ; ^^) エッエッ 誰かに頂いたんでしょですって〜
確かに頂いたことも数々ありましたが・・・(笑)
↓ 花の里いいじま道の駅で頂いたフルーツ!!

080806iizima_m (35).jpg

いえいえ、買って食べたことも何度もありましたよ!
道の駅などで採れたての野菜と共に安く売ってるんですよ。
そんな道の駅の一つ、道の駅オアシス小布施は・・・
高速のSAと一般道の道の駅が一緒になっていて
雨の日のお天気待ちにとても重宝した道の駅でした。
↓ この建物の上が「小布施ハイウェイオアシス」になっていて
カラッチ隊は、この建物の下に車を入れて雨宿り&車中泊!
左手前の道路の左前方に、一般道・道の駅駐車場があります。

080824obuse_m (4).jpg

モモ、トマト、ネクタリン、プルーン、梨、などなど・・・
山に持って行って食べるととっても元気が出ました〜

そんな中でカラッチ、フルーツが安くて新鮮で
美味しいと感じた道の駅が・・・
道の駅オアシス小布施のフルーツセンターでした。
ここで果物や野菜を買い、息子ん家などに送ったのでした。
そうして送る際に、詰め合わせた箱を
信州JA須高(すこう)に持っていって下さい
って言われて、近くのJA須高まで持って行って発送したのです。
その時丁度、つがるリンゴの集荷と選別をしておられて
カラッチ達、見学させて頂きましたよ。
ここでもおじさん達と仲良くなって〜
お茶をご馳走になったり、リンゴも頂いたのでした。
そのつがるリンゴがとっても美味しくて・・・

keitai_g (64).jpg

フジリンゴは、何時頃注文できるのかとお尋ねしたところ
11月初旬に全国に発送していると聞いていたので、
パンフレットを送って頂く様お願いして
早速一箱(15キロ入り)注文したのでした。
そのリンゴが、なんと蜜リンゴで、それはそれは美味しいリンゴでした。

081116 001.jpg

お友達にもお裾分けしたら、注文して欲しいとのことで
今朝電話したら、今年の注文は15日でもう締め切ったとか〜
あらまぁ〜残念!!

カラッチが注文した蜜リンゴは・・・
お客様に喜んで頂く為に、特に厳選されたリンゴのみを 
数量限定で注文を受けているのだそうですよ!
すでに注文受けている物だけでも、
発送にするのに12月5日迄かかるそうで〜す。
あまりにも美味しかったのでカラッチももう1箱
注文したかったのに致し方ありません。

でもここJA須高では、インタネットショップあるようで
少々割高になるけど、こちらでも買うことが出来るようです。
またこちらでは、
リンゴ生産者に注文出来るみたいですよ!

そうしてこちらは、ハヤトウリで〜す!
こちらは、8ケで370円とかなりお買い得でした。

081114 002.jpg 081114 003.jpg

大量に味噌漬けしましたが、もう〜殆どありましぇ〜ん(笑)
友人や親戚に配ったら、我が家のが無くなっちゃった〜
また何処かで探してこようっと!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 蜜リンゴ美味しいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:21| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

