2010年03月04日

ミスミソウ・・・


日に日に春めいてきた今日この頃・・・
我が家の庭の鉢植えの中で、小さな蕾をつけていた
ミスミソウがこのところの暖かさで
やっと咲き始めてきました〜〜♪

このミスミソウは、岡山県新見市の草間と言う所に
花仲間の方と一緒に見に行った折、
鉢植えを2鉢購入して帰ったものを株分けして
今、8鉢に増えたのですよ〜(^^ゞ

花の大きさは1cmにも満たない小さなお花ですが・・・
なんとも可憐で愛おしい愛らしさなんですぅ〜
※ サムネイル表示になっています。
クリックで大きくしたら、ブラウザの戻るボタンで戻ってね。

100304 (8).jpg 100304 (9).jpg 100304 (14).jpg

100304 (10).jpg 100304 (12).jpg

そうしてクリスマスローズも咲き始めました。
クリスマスローズは昨年、沢山の花をつけたのですが、
株分けしたら今年、花数が少なかったで〜す!

100304 (4).jpg 100304 (5).jpg 100304 (6).jpg

白っぽい蕾がまだ開いてないけど、
どんな感じに咲くのか楽しみ〜〜(^_^)/~

そうしてヒマラヤユキノシタも咲いてました。
良く見るととっても可愛いお花なんですね。

100304 (16).jpg

来週前半には、また冬に逆戻りだそうですね!
折角開いたミスミソウなど寒さに震えるかしら〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 可愛いねと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:15| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

オムスビ・・・「ます寿司」


10/23にアップした、八経ガ岳レポにも書きましたが・・・
カラッチ隊が毎年山旅で購入するコンビニのオムスビで
一番気に入っているのが「ます寿司」なんですよ!

091018 137.jpg

特に夏場の山歩きで、食べ物が痛みやすい時期に
とっても重宝しちゃうんですよ。
食欲の無い時とか、余っても翌日でも食べれるし
しかも美味しいのです〜(^^)

売っているコンビニが富山〜福井辺りと限定されるのが
一つ難なのですが〜
この「ます寿司」・・・安くてお勧めですよ〜ん♪

ネットで調べてみると、結構種類がありました。
今度の夏山旅で色々食べ比べてみますね〜(^^ゞ

masu_zusi_3.jpg

↑ まずこの「ますの寿司」・・・
富山の「昔亭」のオムスビで、137円前後らしいです。
カラッチ、この「ますの寿司」食べたことありますよ!
もちろん美味しかったです。

masu_zusi_4.jpg

↑ 二番目・・・こちらも富山の「昔亭」の
「二段重ねますの寿し」で、136円前後
こちらも食べたことあります。 
二段にマスがはさんであって美味しかったです。

masu_zusi_2.jpg

↑ 三番目が越後長岡「米百表」さんの「鮭のすし」
お値段は・・・130円前後 らしいですけど
食べた人の話では、ゆるぎない美味しさみたいですよ。

masu_zusi_6.jpg

↑ こちらも越後長岡の「米百表」さんの
「炙り鮭ツナマヨすし」で・・・130円前後
とても美味しそうですよね。

masu_zusi_5.jpg

↑ こちらも越後「米百俵」さんの
「鮭はらこすし」で・・・147円前後
なにやら「いくら」も入っていそうですよ!

masu_zusi_1.jpg

↑ こちらが今回カラッチ隊が食べた・・・「ますの寿司」
富山名産・「昔亭」で140円でした。
こちらの「ますの寿司」も二段にマスが挟んでありましたよ!
カラッチはこの度、奈良県太子のスーパーで買いました。
この「ますの寿司」関西方面でも売っていました。 

そうして何となんと・・・
↓こんな豪勢な鮭むすびも売っていたのですね。

masu_zusi_7.jpg

↑ 「寿司むすび」さんの・・・「炙りトラットサーモンマヨ」
価格は・・・170円前後
これ食べてみたいと思いませんか〜〜(#^.^#)

※ 価格に前後としたのは、価格変動を考えてのことです。

たかがオムスビ・・・されどオムスビですね!
来年の夏山旅は、「ます寿司」食べ比べの旅と参りましょうか〜
(笑)

あっ、コンビにからの回し者ではありませんからね〜^^;
これをご覧になった方、売っているコンビニとかの情報
あれば教えて頂けませんか〜(^^ゞ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 食べたいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 15:33| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

あの千枚小屋が・・・


カラッチ隊が昨年の夏山旅で歩いた南アルプスの
椹島から千枚岳〜悪沢岳〜赤石岳〜聖岳のコース
登山基地ともいえる、千枚小屋が全焼したと言う
ニュースには唖然としてしましました。

と言うのも、椹島から千枚岳に向かう途中で汗拭きのタオルを
忘れたカラッチ、汗拭きがなく困っている時に
通りかかった長野のY君がハンカチを貸して下さったのです。

そのハンカチを千枚小屋について、水場で洗って
Y君に返した思い出の場所なのですぅ〜^^;

080727akaisi(53)1.jpg

山小屋を所有する県は、「今シーズンの再建は難しく、
山客への影響は避けられない」と話していると言う。
続きを読む
posted by カラッチ at 16:34| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

島根県民の森


6/5(金)に島根県民の森を歩いてきました。
この日、お天気はあまり芳しく無かったのですが・・・
それでも山歩き大好きな仲間と一緒に一路山陰に向けて
Kさんの車に総勢8名乗り込んみ、午前7時に出発したのでした。

途中、吉舎の後藤ベーカリーで I さんお勧めの
アップルパイを一本買い込み、8名で分けて頂きましたよ!
一本にりんご2ケ分入っていて、とっても美味しかったですぅ〜

10時15分、島根県民の森に着いて・・・
小雨降る中、カッパを着て出発で〜〜す^^;

090605.jpg

続きを読む
posted by カラッチ at 22:51| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

再び “ かわむら ” へ


先月末、布絵の仲間と一緒にお食事した
膳屋・「かわむら」へ、今回はカラッチが山仲間を案内しました。

その前に山仲間、高見山でも歩こうかとの声もありましたが、
さすがにこの時期の低山は暑くて歩けないし
汗いっぱいかいて、お食事と言うのもってことで・・・
山仲間10人で、「ええじゃん」で新鮮な野菜など
お買い物ツアーと向島洋らんセンターで蘭のお花を見て
膳屋・「かわむら」に・・・

090529_01 (22).jpg 

まず玄関に入って直ぐ、こんなお花のお出迎えです。
お茶やお花をたしなまれる奥様のセンスがキラリと光ります。
床の間には季節の掛け軸とお花も・・・

090529_01 (19).jpg 090529_01 (9).jpg

12時に予約してあったので
美味しいお料理を皆さんとで楽しく味わいましたよ!

090529_01 (7).jpg

前回カラッチが感動したように・・・
ご一緒した皆さん、一品一品手作りされた彩り鮮やかなお料理に
お味も上品な薄味で美味しいと喜んで頂けたようです。
新鮮なカンパチのお刺身に、煮物などなど
本当においしゅうございました。。

そうそう、写真に写って無いのですが・・・もう一品!
前回はレンコンの真薯でしたが、
今回は、鴨肉のミンチのくず仕立てでしたよ。
こちらもショウガが効いてとっても美味しかったですぅ〜

この後・・・天ぷらと御飯、お吸い物、お漬物
美味しく頂きました。
そうしてコーヒーまでついてお一人様1580円でした。

そうしてなんと〜〜
今回一緒に行ったミントさんとこちらの奥様が同級生だったのです。
ここ “ かわむら ” は、奥様とご主人が二人で
切り盛りされているので予約が必要です。
電話 0848-44-7214 

090529_01 (31).jpg

その後、もう一度高見山まで上がり・・・
瀬戸内海の景色を眺めてきました。
皆さん、ここからの景色いつ見ても素晴らしいねと感動でした。

高見山からの夜景もとっても綺麗なんですよ〜
こちらからどうぞ〜〜
スクロール写真をクリックすると昼間の景色に変わりま〜す。


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 13:57| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

佐渡島へ・・・


5/8(金)の午後8時過ぎに私達「せとうちワンゲル会」の27名
を乗せたバスは、高速道・尾道ICからひたすら走り・・・
何度かのトイレ休憩の後、新潟の米山SAに着いたのが
翌朝のAM6時過ぎでした。

090509 (62).jpg

米山SAで洗面とトイレを済ませ、朝食を頂く。
そうして新潟西ICで下りて、新潟港へ・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 17:34| 広島 | Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

カラッチ家のGW・・・


今年のGWは、高速料金が1000円となった為
何処も凄く混みあって、SAも大変だったようですね。

我が家のGWは、毎年人混みを避けて
お出掛けなしなんですぅ〜^^;
GW前半、カラッチは布絵の制作に励んでました〜

そんなカラッチにカケスが伯耆大山に登ろうかと
誘ってましたが・・・
でも5/3までに布絵を仕上げたいカラッチの
腰は重たいと読んだカケスは、
一人で大山に登ってきました〜(汗)

090501 003.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 16:25| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

小野アルプス


4/26(日)に兵庫県の小野アルプスを歩いて来ました。
昨夜降っていた雨も上がり、空は明るくなってきています。
福山西ICから高速に乗り三木・小野ICで下り
20分程で白雲谷温泉ゆぴか駐車場に到着!

小野アルプスは、兵庫県の中南部・東播磨のほぼ中心に位置し、
加古川の下流域にある小野市の八つの山を小野アルプスと
呼ぶのだそうで〜す!
八つの山でも一番高い山が惣山(199m)なんですぅ〜^^;
それなのにぃ〜〜
アルプスだなんて大それた名前って思っていませんか〜(笑)
まぁ〜最後まで見てね〜ん♪

早速登山準備をして登山開始です。
白雲谷温泉ゆぴか駐車場の脇に登山道があります。

ono_a 001.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 21:55| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

岡山・天狗山(394m)


3/29(日)に山登りの会の3月の行事に参加!
本日は、岡山県備前市の天狗山(394m)に登ってきました。
「岡山県百名山」に紹介されている天狗山は、
県南東部の旧日生町(現在の備前市)にある山で
登山口のある寒河(そごう)八幡宮から天狗山々頂まで
約1時間半ほどの山なのだそうです。

0903029 003.jpg

バスでJR寒河(そごう)駅に着いた我々は、駅のトイレを借りて
寒河(そごう)八幡宮まで歩き、登り始めました。
折りしも桜の花が咲いて出迎えてくれました。
続きを読む
posted by カラッチ at 21:41| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

妖怪の里ウォークと福寿草


3/1(日)に山仲間8名で高地県高知市の大豊町に
フクジュソウを見に出掛けて来ました〜
大豊町は高地県の北端に位置し、
北は愛媛県および徳島県に隣接しています。

実は今回は、アイトラベルと言う観光会社のバスツアーに
参加して、徳島県の山奥などにいた妖怪「児啼爺(こなきじい)」
伝説のコースも歩くというものでした〜

朝7時にバスに乗り込み、途中でお客さんを乗せて
一路「しまなみ街道」を渡って四国に・・・
瀬戸大橋から高松・高知・徳島と走ってから
井川・池田ICで高速を下り、R32号線に、そうして
名勝「小歩危峡」を車窓から眺め・・・
藤川谷と言う所に着いたのでした。

そこには、「妖怪の里ウォーク」の地元ボランテァの方3名と
なんと四国放送の取材陣3名が出迎えて下さったので〜す!

090301 005.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 00:12| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

プチ登山・・・蔵王山


11/29(土)山仲間に誘われて福山市の蔵王山に登ってきました。
ここ蔵王山は、広島県福山市の市民の憩いの場として整備され、
ミニ・ロッククライミングも出来る
福山地方の山歩きされる方の訓練の場として
格好の場所なのです。

と言うことで、我々も福山山岳会の方の案内で
周遊コースを歩いてきました。
写真はクリックすると拡大されま〜す。
(ブラウザの戻るボタンで戻ってね)
まずは、落ち葉の絨毯を踏みしめて・・・

081129 002.jpg

こんな岩場もあり、楽しいコースです!

081129 005.jpg 081129 007.jpg

見上げる空に黄葉も輝いて・・・
また、季節はずれのこんなツツジも咲いていましたよ!

081129 013.jpg 081129 015.jpg

これより一旦、麓まで下りて・・・
向こうに見える蔵王山(電波塔の立っている山)に登ります。
猿田彦神社への鳥居をくぐり、また岩場を登って
猿田彦神社にお参りし、蔵王山(226m)目指しますぅ〜

081129 012.jpg 081129 018.jpg

低山なれど・・・
途中から見下ろす景色も素晴らしいですよ!
左の写真は、福山市の松永湾・日本鋼管方面で
右の写真には、東北部方面に高速道路が走っています。

081129 022.jpg 081129 026.jpg

山頂からは、お天気が良いと・・・
遠く南に・・・四国山脈、北に・・・神石高原まで見渡せるそうです!
こんな紅葉も眺めながら登ったり下ったり・・・

081129 028.jpg 081129 031.jpg

プチ山歩きだったけど〜
しっかり紅葉も楽しんで、最初に登った岩場も
上から見るとあんな所を登ったのだと驚いたのでした。

081129 040.jpg 081129 046.jpg

晩秋の最後の彩りを眺めつつ・・・
ミニ・ロッククライミングはしなかったけど、
一番上の岩場に立ち、また地味なポーズでしめる
カラッチでした〜(笑)

081129 049.jpg 081129 050.jpg  

そうして・・・山用品のバーゲン会場に急ぐ我々!
こんなパンツとカケスのシャツをゲットして〜(^^)
美味しいランチで満足な秋の一日でした。

081129 061.jpg 081129 057.jpg 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← こんな山歩きも楽しいと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 10:45| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

季節野菜のみぞれ鍋


先日の山芋スペシャルお好み焼きに続き、
今日も えびちゃんのブログで紹介されていた
ジャン料理長による「季節野菜のみぞれ煮」を作った!
今日もって事は、今回で2度目なんですぅ〜

081114 001 (1).jpg

実は、今日カラッチが作った「季節野菜のみぞれ煮」は・・・
豚肉でなくて、鶏ミンチのお団子で
※ 鶏ミンチのお団子・・・
鶏ミンチ肉にネギ、お味噌とショウガの絞り汁少々を良く混ぜ
お酒、お塩、お醤油少々入れよくこねる。
水菜はカケスが噛み切れないって言うので〜(笑)
水菜の代わりに春菊だったんだけど〜
激ウマッでした〜〜(^^)

081114 001 (2).jpg

でも、味付けのベースはジャン料理長と同じで
材料も、油揚げや季節の野菜、キノコをふんだんに入れ、
もちろん大根おろしもタップリ入れて・・・

081114.jpg

そうして、こんな鍋の時には・・・
とんこさんから頂い「とんこさん手作りの韓国風豆板醤」!!
ほんの少し入れるだけで、ぐっと味がしまり
柚子の香りが、いっそう食欲をそそりま〜す(^^ゞ

oniuma_mozi.gif

ジャン料理長の「豚肉と季節野菜みぞれ鍋」の作り方

1、出し汁8:薄口醤油1:みりん1の割合であわせ一煮立ちさせる。

2、お好みの野菜と豚のばら肉・油揚げを入れる。

3、煮立ったらあく取りをしてからトロ火にして水菜・大根おろしをいれて出来上がり


それから・・・
シャインさんのブログで紹介されていた
ハヤトウリの味噌漬け
カラッチも作ってみました〜♪

081114 001.jpg

いやぁ〜 こちらも激ウマッでした〜
お味噌に一日漬けただけなのに、しっかり味もつき
しかも絶妙な歯ごたえで美味しいったらありゃしないぃ〜

081114 001 (4).jpg 081114 001 (3).jpg

カラッチ、味噌漬けとピクルス風と作りましたよ〜
どちらも今夜のお鍋の後の雑炊にピッタしでしたよ!
ピクルス風は、レモンの輪切りと鷹のつめ入れちゃいました。
こちらはサッパリ系ですが美味しいで〜す。

oniuma_mozi.gif

山百合さんは、醤油、砂糖、酢に漬けられたそうです!
こちらもとっても美味しそうでした〜♪

milkちゃんも醤油、酢、お酒などで作ったとか・・・
ハヤトウリ2キロに対して・・・醤油6、お酢1、酒1、みりん1
それを沸騰させて熱い内に、切ったハヤトウリにかけるだけ
なんだそうですよ!

ネットって有難いですね〜
こうしてハヤトウリ一つとっても色んな食べ方知ることが出来、
情報交換出来るなんて〜〜(^^)/~

そう言えば、ハヤトウリで検索したら
こんなページありました〜(^^ゞ

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_0b52.html


にほんブログ村 料理ブログへ ← どちらも美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:40| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(3) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

やっと紅葉・・・


深まり行く秋・・・
皆さんの所で素敵な紅葉写真を沢山見せて頂き
カラッチも紅葉が見たいと思っていました。

やっとこちらの木々も色づき始めて
岡山県民の森
小さな秋を見つけに出かけてきました〜

Oct31_01.jpg

ちょっとマップが小さくて分かりづらいのですが・・・
県民の森管理センターから、「たたら跡」を見て
「根曲がり杉」から「すずのこ平 1080m」→「避難小屋」を経て
「もみじ平 1059m」→「千軒平 1090m」→「もみじの滝」を見て
「マユミ園地」を通り管理センターに戻ってきました。

081028 (116).jpg

岡山県民の森は、岡山県北の奥津町と上斎原村にまたがる
総面積334ヘクタールの公園で、
ブナ、ミズナラ、マルバマンサク、ツノハシバミなどの
落葉広葉樹と群生するネマガリダケが主体ですが
岡山県内では珍しいカラマツ林もあります。
またスギの天然林や植林されたヒノキ、スギもあります。

尾根筋には、ブナ、ミズナラの大木が茂り
山麓の一部には、マユミの大木が秋になると見事な実をつけます。
また春には、バイケソウ、ザゼンソウ、ミズバショウ、
オタカラコウ等の湿原植物が花を咲かせ
四季を通じて楽しめます。

081028 (73).jpg

こちらの紅葉、北アルプスのような紅葉と違って
色づきも見栄えしましぇ〜ん!
下手な写真ですが、沢山写真を撮ってきましたので
こちらの画像で見てね〜ん!

そうして・・・こちらも

期待していたマユミの紅葉・・・
今年の夏は、あまりにも暑かったので
マユミの実がすべて落ちちゃったようで、
マユミの木に全く実がありませんでした〜(ーー;)
マユミの紅葉写真は、こちらでどうぞ〜

実はこの日・・・10/28(火)にカラッチが岡山県民の森から
大山を眺めていた、その時に
今年の夏山旅で荒川三山から聖岳縦走した時
千枚小屋までの登山道でカラッチにハンカチを貸して下さり
その後、カラッチ隊が高妻山に登った折
駆けつけてくれ、一緒に高妻山に登った「長野のY君」が
大山に登っていたので〜す!
その後Y君は、石鎚山にも登り・・・
戸隠でお蕎麦をご馳走した御礼にと

08.10.28 004.jpg

長野の「美味しいりんごの詰め合わせ」を手土産に
10/30(金)に我が家に立ち寄って下さったのです。
画像は、尾道の千光寺から浄土寺を案内した時
浄土寺でのY君とカケスですぅ〜

08.10.28 001.jpg

親子ほど歳の違うY君ですが・・・
何かとご縁があり、実は南アルプスで椹島まで向かう
バスの中でも、カケスと隣合せに乗っていたようで
バスの中でカケスと言葉を交わしたことも、今回判明!
カラッチは、運転席の横に一人で座っていたのです。
縁は異なもの、こんな風にお付き合い出来るなんて〜
とっても嬉しいことでした〜(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 岡山県民の森、良い所と思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 11:00| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

久しぶりの山歩き・・・


この夏の山旅から帰ってきてから、
時折ウオーキングはしていましたが・・・
すっかり山から遠ざかっていたカラッチ!!
久しぶりに山仲間に誘われて、山口県の最高峰である寂地山と
右谷山を歩いてきました〜(^^ゞ

2008_zyakuti 056.jpg

まずは寂地山を目指して、犬戻しの滝の方から登ります。
今日はお天気もよく、山の中は少し肌寒い位でしたが
歩いていると段々暑くなり・・・

続きを読む
posted by カラッチ at 01:18| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

本日、お昼前に出発!


PCの調子が悪くて・・・
皆さんの所に書き込みに行けず、誠に申し訳ありません!

何だか最近、ダウンロードしたソフト(PDF関連)が
ビスタに対応したものだったようで
プログラムの削除して、もう一度復元したら・・・
今日になってやっと正常に動き出したようですぅ〜
(^^;^^;^^) アセアセ

沢山の応援して下さってる皆さんに、
ご挨拶も出来ぬまま出発することになり、とっても
心苦しく思っています。

今朝も5時頃から起きて、家の中の掃除や
持って行くもの準備などでバタバタと時間のみ経過していきます。

なんとかやっと、忘れ物のないように
点検して、出発準備が出来ました〜〜♪

080717 002.jpg

こちらにレス下さっても、書き込み出来ないと思いますので
お手数ですが、「山小屋の掲示板」の方に
コメント頂けましたら、携帯から旅の道中に・・・
書き込み出来ると思います。
何卒よろしくお願い申し上げます!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 「始終カラ」の山旅応援してね!
posted by カラッチ at 10:19| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

男の料理教室!


今日、カラッチの地区で「男の料理教室」が
開催され、お手伝いに行ってきました。
今日の講師の栄養士の先生は・・・
我々の子供位の若い栄養士さん!!

08005029 001.jpg

メニューは、「キムチ丼」「レタスのレモン酢」と
「三つ葉と豆腐のスープ」「ミルク寒天」の4品で〜す!

まずは、栄養士さんから
メタボリックシンドローム」について
説明がありましたよ!
続きを読む
posted by カラッチ at 14:45| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

毛虫・・・


広島県の湯来町和田・・・岩渕山・感応山レポをアップしました〜
その感応山から下山途中に、
カラッチどうやら毛虫の毒にやられたらしく、
4日の夜から首筋とか腕、脇腹あたりに
赤い湿疹が沢山出来て痒くてたまりませんでした〜

5、6日と病院が連休で診て頂くことが出来ず、
7日もPCの日でやっと今日、皮膚科に行ってきました。
毛虫は、自分の実を守るために
毒を持った毛を飛ばすのだそうで・・・
その毒を持った毛が肌の弱いカラッチを狙ったようですぅ〜
あぁ〜心臓はめっぽう強いんだけどなぁ〜(笑)

0800507 046.jpg

この画像は、刺された4日後の本日(7日)の画像で〜す!
もう殆ど治ったのですが・・・
刺された翌日は、赤い湿疹が腫れ上がって
とっても痛痒かったのです。

今夜からまた・・・
京都の奥のほうの歩いてきま〜すσ(^0^)

あっそうそう、5日にPC教室一緒にやってる
Mっちゃんから、PC教室終わってから
貝堀りに来ませんか〜とお誘い頂いたのでした〜
カケスと一緒に楽しんできました!

0800507 001.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 20:02| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

実は・・・


先日、三峰山の霧氷を見に出掛けた折・・・
宿泊した曾爾青少年交流の家で朝食のバイキングを食べて
お盆を片付けて、コーヒーを入れに行こうとして
レストランの床がピータイルだったもので
そこにお水が少しこぼれていたのでしょ〜
カラッチ、ものの見事に滑ってしまい、
左手首を捻挫したのでした〜(汗)

080219 001.jpg

滑った時には、思わず大声が出たので
恥ずかしいやらでそんなに痛みは感じなかったのですが、
帰ってきてから親指の付け根辺りが痛くて
しかも、何処でどう打ったのか〜
左腕も痛くて接骨院に通っていたのでした〜(^^;

もう日数も経って、痛みも大分楽になったのですが・・・
まだフライパンを持ったりすると痛むのです。
左手だったので良かったけど〜
右手だったらPCも打てないし、料理も出来ないので
もっと大変だっただろうなぁ〜
(^ ^;)ゞ イヤー 怪我(災難)は何処で起こるか分りませんね!

お陰様で、洗い物とかはカケスがやってくれて
大助かりでしたよ〜(~_~)
そんな中、カラッチはと言うと・・・
こんなことして過ごしていました〜(#´ο`#) はぁ〜

でも布絵ばかりしていた訳ではありましぇ〜ん!
山登りの会の来年度の行事予定などのPC打ちもやってましたよ。
そんな訳で皆さんの所に書き込み出来ず、ごめんなさ〜い
(゜゜)(。。)ペコリ

080225 003.jpg

未だ未完成の布絵なんですけど〜
右手が使えれば、大丈夫 v(#^∇°)v
また完全に出来上がったら、少し大きな画像で披露しますね!

にほんブログ村 アウトドアブログへ ← よく転ぶカラッチだことと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 22:38| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

風は冷たいけど・・・


風邪の方もすっかり良くなったカラッチ・・・
昨日よりウォーキング再開し、運動公園まで歩きました。

今朝は風はあるものの、穏やかなお天気!
朝の内に家の中の掃除をを済ませ、ウォーキングに
何時ものコースをカケスと歩いてきました〜(^^)

土手には水仙も咲いて・・・
春も間近と思えるそんな景色を眺めながらの
ウォーキングもなかなか楽しいねと会話も弾みます。

080216 014.jpg

080216 019.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 16:15| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

大宇陀・万葉ロマン


2月2日(土)に三峰山の霧氷を心いくまで楽しんだ
我々ワンゲルの会一行は、その日の宿・・・
奈良県の曾爾高原にある曾爾国立青少年交流の家に向かったのでした。

曾爾国立青少年交流の家は、国立の研修施設なので
宿泊料は基本的に無料で食事代とシーツのクリーニング代
のみで宿泊できるのです。
食事は、夕食・朝食ともバイキングで〜す!

そうそう、青少年交流の家にもお風呂はあるのですが、
皆さん温泉に入りたいと言うことで、「お亀の湯」に
浸かって汗を流して行きましたよ。

着いた時には、全く雪はなかったのですが〜
翌朝起きてみると、辺り一面真っ白な景色で吃驚!!

080202 182.jpg

皆で雪合戦しながら童心にかえって遊びました〜(^^)

080202 175.jpg

一晩でこれだけ積もるなんて驚きましたよ。
昨日こんな雪だったら、あんな素敵な霧氷も見れなかったし
おそらくラッセルしながらの登りは大変だったでしょ〜

青少年交流の家から大宇陀に向かう途中から見た
兜山もこんな感じでしたよ!

080202 186.jpg

この後・・・
奈良の織田家ゆかりの城下町で
格子の町家が立ち並ぶ、古街道の雰囲気漂う大宇陀の
街を歩き・・・
万葉ロマンかぎろいの丘公園などを散策しました〜
続きを読む
posted by カラッチ at 21:38| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

