2010年07月31日

やっと出来上がり〜♪


トマトの布絵が三週間もかかってやっと出来上がりました。
やる気になれば二、三日で出来上がる作品ですが、
紗有美がいるので針仕事は危ないので
寝ている合間をみてかがってました〜^^;

100730 003.jpg

ちょっとトマトが多過ぎた感がありますが・・・
折角作ったトマトなので入れちゃいました〜

我が家の庭に咲いたナスタチューム!!

100604 005.jpg

早いもので、もう8月ですね。
あと一週間もすれば紗有美の1歳の誕生日!!
昨年のこんな暑い時期に、産声をあげて〜
この一年の著しい成長振りに驚いていま〜す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← トマト・・・多いと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:16| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

トマト&とまと


一昨日、久々に布絵教室に参加しました〜(^^ゞ
今月の課題は・・・トマト
あぁ〜いやぁ〜
我が家のトマトを良く観察してくるんだったぁ〜(笑)

IMGP5847.jpg

↑ 教室での製作風景!
続きを読む
posted by カラッチ at 00:05| 広島 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

布絵・・・水仙


ここ2、3日冷え込みましたが・・・
明日あたりからまた暖かくなるようですね!

先週の土曜日に2月の布絵教室に行ってきました。
今月の課題は、「水仙」でした。
下絵は先生が書いて下さり、机の上には水仙が飾ってありました。

1002119 (8).jpg

それを見ながら、まず布選びをして
下絵に合わせて布を切り取ってから、ボンドで貼り付け
糸でかがっていくのですが・・・
カラッチ、水仙の葉を多くしたら、かがるのが大変!!

2/13の教室の日、実はこの水仙で袋ものを作られる方も
いらっしゃったのですが、カラッチは額に飾る方にしました。

バックの生地を殆どの方が濃い色合いにされてましたが、
カラッチ、淡い色合いにしてみました。
意外と水仙が浮かび上がって、自己満足ですぅ〜

100220 (8).jpg

この時期の季節感が少しは出せたでしょうか〜

100220 (13).jpg

水仙は、なんと白い顎の中の黄色いのが花だそうですね。
カラッチ、知りませんでした〜^_^;

そうして、バンクーバー五輪・フィギュアスケート・男子フリーで
なんと高橋大輔が銅メダルに輝きましたね。
男子では初めての入賞を果たしたとか〜
4回転では転んだものの、見事なステップで勝ち取りましたね。
(^-^)//""パチパチ パチッ!

100219.jpg

スピードスケート女子1000mに出場した高木美帆は、
残念ながら35位と言う結果でしたが・・・
15歳と言う若さでオリンピックに初出場、これからに期待ですね〜
お顔がまだあどけなくて可愛いぃ〜

100219 (2).jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 「スイセン」いいねと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:02| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

S先生の個展


昨日のブログに少し書いたのですが・・・
カラッチが習っている布絵のS先生の個展が
尾道市内の空間「あいまい」で開催されています!

一緒に布絵を習っているMさんと拝見しに出掛けてきました。
まずこんな素敵なお人形のお出迎えでしたよ!

100211 001.jpg

人形は他にも沢山展示されていて、どのお人形も
一つ一つ表情とお洋服がマッチしていて、見惚れました〜

100211 016.jpg

中でもカラッチのお気に入りは、この子でしたよ〜♪

100211 005.jpg

洗練されたモダンさがあり、素敵でした。
また注文依頼を受けられて、幼い頃の着物地を使って作られた
お人形もありました。

そうしてこちらは、赤ちゃんの誕生祝いにと・・・
注文を受けて作られるそうです。

100211 015.jpg

こんな出産祝いも気が利いてますよね〜(^^)

そんな作品の中で、目を引いたのが・・・

100211 014.jpg

布との出会いと言うのでしょうか〜
そんな布を前にして、こうしたデザインを思いつかれる
S先生の感性に心揺さぶられました。

100211 017.jpg

↑ このパンジーにも、流石に先生と感動!
カラッチの作ったパンジーの布絵とは全く違って、
淡い色合いながら、お花が生き生きとしてました。

他にも沢山の作品があり、総てをアップしたかったのですが・・・
最後にフクロウの作品です。
照明が光って、綺麗に撮れてないのが残念ですが〜

100211 012.jpg

S先生の個展・・・「布絵と人形展

会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい
(元 ホテル サンルート跡地の斜め前辺り)

会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。


にほんブログ村 へ ← 見たいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:51| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

布絵・・・ワタリガニ


1月の布絵教室の日、丁度カラッチの神戸の叔母が亡くなって
参加出来なかった!

1月は布絵のS先生の個展の準備の為に、
1/9(土)一日だけだったのです。
それで先生にお願いして、製作された「ワタリガニ」の
材料(布絵のキット)だけ分けて頂いて
作ってみることにしました〜(^^ゞ

しばらく、S先生が描かれた「ワタリガニ」の下絵を眺め、
分けて頂いた布絵を広げて思案の日々でした。

ワタリガニ.jpg

↑ こちらは 1/9 布絵教室での制作現場
(S先生から画像お借りしました)

そうして実際に生の「ワタリガニ」を買って来て
しばらく眺めて、茹でてまた眺め・・・(笑)

100121 005.jpg

そんな日々が過ぎていきました〜〜^^;
もちろん、ワタリガニはお腹の中に入ってしまいましたよ。

そうしてやっと出来上がったのが、この作品で〜す!

100131 005.jpg

カニの足など一つひとつの部品の布選びや配置に
とっても苦心しました〜〜

でも苦労して作ったので、出来上がった作品に愛着があります。

2月は「スイセン」だそうで〜す!
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク 楽しみ〜〜♪

そうそう、カラッチのHPのトップページの画像の下に
カラッチの布絵作品」と言う欄があります。
ここに・・・デジブックで「今までの布絵作品」をアップしています。
また見てね〜〜ん(^_^)/~

S先生の個展・・・「布絵と人形展」
会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい」
会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。

それから 2/3 から 2/5 まで、ちょっと寒い所に行き
留守にしますので、コメントの返信遅くなりま〜すm(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← こんな物も布絵に出来るんだと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:07| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ホワイトクリスマス!


早いものでお正月まで後、19日・・・
何だかとっても気ぜわしくなってきました。
毎年のことながら、12月の始めの暖かい日に段取り良く
大掃除など済ませてなんて思っていても
今年もお尻に火がついてきました〜^_^;

今日は今年最後の布絵教室なのですが・・・
その前に、OさんがPC教えて欲しいと言うことで行ってきました。

091212 025.jpg

Oさんは色んな趣味を楽しんでいらっしゃって
ご自宅はさながら・・・美術館のようで〜す!

091212 018.jpg

そうして午後から、最後の布絵教室に行ってきました。
猫の手も借りたいこの年の瀬に、
こんなことしてて良いのでしょうか〜(笑)

091212 029.jpg

12月の布絵は・・・ホワイトクリスマス!!
ってことでこんな布絵制作で〜す。

大きなぼたん雪が舞う中・・・
雪だるまに乗った、うさぎさん!!
全体に白い雪景色をイメージしながら、緑の葉っぱと赤い実で
クリスマスを表現した作品です。

091212 036.jpg

クリスマスまで後10日余り・・・
皆さんもどうぞ楽しいクリスマスを〜〜♪
☆☆☆ ホワイトクリスマス ☆☆☆


にほんブログ村 へ ← 素敵なクリスマスプレゼント欲しいと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 00:14| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

来年の干支・・・


早いもので今年も余すところ・・・一ヶ月あまり!
今月の布絵教室では、来年の干支の寅を作ったのでした。
このように ↓ S先生が下絵を描いて来て下さって
自分の好きな着物地から布を選んで部品を作りま〜す。

091127 006.jpg

そうして・・・こんな作品がになりました〜〜♪

091127 003.jpg

バックの布を明るい色にするか悩んだけど・・・
寅子ちゃんが浮き出るように暗めの布を選びました。
紺の布もよく見ると、お目出度い松竹梅の柄なんですよ!
布絵のS先生が、寅子ちゃんの足袋の下にほんの少し
赤い色を入れられるとグンと可愛くなりました。
着物の袖の袂にも赤い布を入れたり
襟の部分も決して手抜きはされませんから
出来上がりが、なかなかいい感じでしょう〜〜(^^ゞ

寅夫君も作って、小さな額を二つ並べてみようかな?
と思案中なのですが・・・

やはり寅夫君と寅子ちゃんを並べたいと言うことで、
バックの色が暗いので、こんなバックに変えちゃいました〜
先生の下絵の寅夫君は、ちょっとおどけた寅だったので
袴をはかせて、少しおすましの寅夫君に・・・

と言うことで、こんな作品になりました〜

091128 046.jpg

一応、お正月らしく〜〜 松竹梅ってことで・・・
松を上にいれてみました〜^_^;
梅は着物の柄に入ってるし、竹は下のグレーの布にあります。

そうして ↓ こちらはカラッチの友人作の
ヨウシュヤマゴボウの手提げ袋で〜す!

091127 001.jpg

まさか〜 手提げ袋にしちゃうなんて目からウロコ・・・
素敵な作品となりました〜〜(^_^)/~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 布絵、楽しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:18| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ヨウシュヤマゴボウ・・・その後


布絵のヨウシュヤマゴボウの暖簾、出来上がって
台所の境につるしていたのですが・・・

091109 009.jpg

布絵のS先生に画像を送ったところ
実のなった長めな枝を1本入れてみたらどうですか〜
ってことで、14日(土)教室にお邪魔して
一枝、二枚の布に跨がせて見たところ
動きが出て、確かに素敵に(笑)なりました。
今度は・・・玄関に昇格で〜す♪

091115 009.jpg

画像が小さいので分かりにくいのですが
確かにS先生の仰る通り、いい感じに仕上がりました。

アップで見ると、こんな感じですぅ〜(^^ゞ

091115 006.jpg

さすがに布絵の先生ですよね〜♪
いつも感じることなのですが、その時の作品に合わせて
着物地を準備して下さるのですが・・・
その作品に合った布を持って来て下さり
的確にアドバイスして下さるのですよ!

そうそう・・・
S先生のブログ、「尾道 東京日記の11/16の記事に
カラッチの作品をアップして下さいました。

14日(土)の教室の方は、来年の干支の「寅」を
作っておられました。
今度の布絵の教室が楽しみで〜す!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 良くなったと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:09| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ヨウシュヤマゴボウ・・・出来上がり!



091107 001.jpg

これ、何だか分かりますかぁ〜?
その辺の山でも良く見かける植物なんですよね〜
そう・・・洋種ヤマゴボウなんですよ。

何故こんな物をとお思いでしょうね。

実は、カラッチこんなことをしておりました〜(汗)

091107 012.jpg

前回の布絵・・・フウセンカズラとトンボも
まだ出来上がってないと言うのにぃ〜
先日布絵教室に行ったら、「ヨウシュヤマゴボウ」でしたので
カラッチ、暖簾にしたくて大作に挑んでいま〜す♪

未だ出来上がるのはしばらく先になりそうですが・・・
暇をみつけては、チクチク刺して仕上げますね。

作品・・・仕上がりました〜♪

091109 009.jpg

玄関に入って直ぐの所に今回作った暖簾を掛けたかったので
(写真 ↑ は、台所の所に掛けて写しました)
バックの布地をどれにしようかと色々迷ったけれど、
思い切って黒にしてみました。

実際のヨウシュヤマゴボウを忠実に再現した
色合いではないのですが・・・^_^;

葉っぱはもちろん、茎も実も一針一針刺しましたよ。

091109 012.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 意外と早く仕上げたなと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 11:32| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

まだ未完成ですが・・・


9月の布絵教室に行ってから、3週間以上経つと言うのにぃ〜
未だ完成していない作品・・・

その間、孫の紗有美が来ていたので
可愛い「さぁや」に夢中で、布絵どころではありませんでした〜^^;

秋らしい作品を早く仕上げないと・・・
晩秋が訪れて、アッと言う間に冬がやってきますよね。

秋の夜長、また針を刺しながらチクチクしますか〜(^^ゞ

090927 005.jpg

↑ こちらは・・・フウセンカズラとトンボ

フウセンカズラもまだ製作途中なんですよ〜

そうして ↓ こちらは見ての通り・・・コスモスとトンボ

まだまだコスモスも沢山咲かせたいんだけどなぁ〜

091021 002.jpg

また出来上がったら、完成品をアップしますね!

と言うか、早く仕上げねば10月の教室の日が来ちゃうよぉ〜(汗)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 早く仕上げろって思った方クリックしてね〜(笑)
posted by カラッチ at 21:47| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ザクロ・・・


孫の誕生でしばらく休んでいた布絵教室に
久し振りで参加してきました。

今回の課題は・・・ザクロ!!
ザクロといえば、我が家にも孫が誕生して欲しいと
カケスの知り合いにお願いしてザクロの絵を描いて頂いて
我が家のリビングに飾ってありました。

090913.jpg
 
風水では、「子宝」「繁栄」を意味し、
非常に縁起が良いとされるざくろの絵を、実は知り合いから
カケスに描いて欲しいと頼まれたのですが・・・
人様に差し上げるような絵は描けないと
カケスが知人にお願いして描いて頂いて
その方に差し上げた処、直ぐにお孫さんが授かったのです。

それで息子の所にも一枚送ろうかと思ったけれど・・・
嫁にプレッシャーを与えると思い、我が家に飾っておいたのです。
そうしてなんと我が家にも待望の孫が誕生したのでした。

そんなザクロを布絵で作るのですから
カラッチも熱が入りま〜す(笑)

090912 014.jpg

布絵の先生や仲間の皆さんとも久し振りで
お話に花が咲き、なかなか布絵の方も進まず・・・
途中で持ち帰ってお家で製作することになりました。

紗有美と嫁が東京に帰ってしまい
淋しさで一杯だったカラッチの気持ちも、布絵を作ることで
だんだん癒されていきました。
こんな趣味に出会えて良かったなとつくづく思いましたよ!
続きを読む
posted by カラッチ at 21:28| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

布絵教室3回目&タケノコ料理


今日は、3回目の布絵教室で友人と行ってきました。

090425 002.jpg

端午の節句が近いこともあって、先生にお願いして
こいのぼりを教えて頂きました。
他の生徒さん4名は、貼り絵のやはり端午の節句用の作品でした。
こいのぼりは、先日の作品展で・・・
他の生徒さんが出品されていたのを見て可愛いなと
思い作ってみたかったので〜す!

まだ殆ど仕上がって無いので、こちら↓は前回作られた方の
作品なんですが、こんな感じに仕上がる予定ですぅ〜

satou_s_koinobori.jpg


4/30・・・カラッチの作品が出来上がりました〜〜♪

090430 001.jpg


そうして、こちらは何だと思いますか〜〜(笑)

090420 003.jpg

今年はいつもタケノコを届けてくれる友人から
タケノコが届かないので、食べ遅れていましたが・・・

やっとタケノコを頂いたので・・・
煮物にしたり、色々料理したのですが、
タケノコの時期にカラッチ必ず作るのが、お寿司の具を一杯
作っておき、何回分かに分けて冷凍保存します。
散らし寿司が食べたいなと思った時、何時でも作れるように
お鍋いっぱいの具を炊いておくのです〜
この他にも、アナゴやエビなど入れましたよ。

そうして出来上がったのがコレ!!
090420 007.jpg

蕗も頂いたので、もちろん大好きな煮物も作りましたよ〜

090420 004.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 22:30| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

布絵教室・作品展


昨日、布絵教室の作品の搬入に行ってきました。
尾道の「中屋茶寮」と言うスイーツ&甘味処の二階で
素敵な出窓から千光寺の桜とロープウェイが見渡せる
とっても素敵な場所でした。

nakaya_karyou.jpg

大勢の先輩生徒さんの作品の中に、
なんと先月から2回目の新米生徒のカラッチの作品まで
展示して頂いてハヂカシィー (*/。\*)

090402 016.jpg

特に2回目の作品となった「イースターの卵とパンジー」
生まれたてホヤホヤの作品なんだけど〜
先輩の方々の素晴らしい作品の中で・・・
恥らうように飾って頂いてま〜す!

090402 018_1.jpg

何だかお花が全部同じ感じで、本当のパンジーと比べると
良く観察しないで作品に仕上げたのが分かりますぅ〜
次回にパンジー作る時には、こんな風に動きのある作品に
仕上げたいなと皆さんの作品を拝見して思ったのでした。

090402 009.jpg

最後になっちゃったけど〜
教えてくださってる佐藤先生の作品で〜す!

090402 015.jpg

主宰:佐藤知津子「布絵教室展」
作品の展示は・・・

日時:4月4日(土)〜19日(日)   
場所:中屋茶寮と・・・
場所:B&B潮風(は5日からで10日は休み)「ぬのえカフェ」
・・・の2会場


でありますので、お近くの方は是非見て頂けると嬉しいです。
※ 出品者の欄に名前が無いのは、まだ初心者のカラッチ
オマケで出品と言うことで〜す(笑)

中屋茶寮に展示されている作品は・・・こちらからどうぞ〜

090414 001_1.jpg
 
090402 013.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:48| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

布絵教室・2回目


3/28(土)に布絵教室に参加してきました。
今回で2度目のカラッチは、一番新米なのですぅ〜

今回は、「イースターの卵とパンジー」だそうで〜す!
パンジーって、何処の家庭にもあるお花なんだけど、
普段あまり良く観察してなかったので、花びらの感じが
今ひとつつかめ無くて〜(笑)

でも先生が小さなグラスにパンジーを摘んで
飾って下さっていたので、それを見ながら感覚をつかんで
まず布地選びをして、薄い接着芯をアイロンで張り
先生がデッサンして下さった下絵を写します。
色んなパーツを作って組み合わせていくのですが・・・
小さな鉢の中にパンジーを組み合わせるのって難しい〜^^;

0903029 003.jpg 0903029 004.jpg

接着芯にボンドをつけ、花びらの配色を考えながら・・・
組み合わせていきます。
箱の中の黄色いのは、糸通しなのですが、
これがなかなか優れものなんですよ!
布絵の先生から教えて頂いたものなんです。

0903021.jpg

カラッチん家のパンジーも見ながら
家に帰ってからもパンジーの花びらを作ったのですが・・・
賑やか過ぎてもいけないし、なかなか頭を悩ませま〜す!

0903029 002.jpg

バックになる布の上に並べてみました〜
まだヒヨコさんの口ばしとか足を刺して無いんだけど〜
ちょっとパンジーの数が多かったでしょうか〜

090402 006.jpg

やはり、パンジーの色合いが気に入らないので
↑ 作り直してみました〜^^;
少し淡い色合いにして、蕾の数も増やしてみました。
どちらが良いでしょうか〜〜(^^ゞ

0903029.jpg

そうそうカラッチが習ってる布絵教室の作品展
下記の通り開催されますので・・・
お近くを通られたら、立ち寄って見てね!
カラッチの作品も中屋茶房に飾って下さるそうでハヂカシィー
第1回目の作品なので、賛助出品ですぅ〜^^;

日時:4月4日(土)〜19日(日)   
場所:中屋茶寮と・・・
場所:B&B潮風(は5日からで10日は休み)「ぬのえカフェ」
・・・の2会場


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 17:29| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

布絵教室


以前から少し布絵を知人から教わって作っていたけど〜
やはり先生にしっかり教えて頂こうかと・・・
布絵教室に参加することにしました。

カラッチに以前教えてくださっていた方も
ここの教室で習っていらっしゃるのです。
月1回で、特に月謝は決められてなくて・・・
1回参加する毎に、布代や講師料、ケーキセット付
2500円なんだそうです。
布地を探して持って行かなくて良いので助かります。
この布地選びがなかなか大変なんですぅ〜
小さな和布の端切れでいいんだけど、色合わせが難しいです。

090214 004.jpg

そうして今日、初めて作った作品で・・・
「カブラ」なんですよ〜 
白いカブラの地模様は鶴なんだけど、わかるかなぁ〜
まだほとりをかがって無いんだけど〜^^;
白いカブラの葉っぱ、1本だけ・・・
カブラを抜いて置いておくと、葉が黄色く変色してきますよね。
布絵のS先生、非常に芸が細かい〜〜(笑)
こんなこと、カラッチでは思いもつかないですぅ〜

午後1時から4時まで、あっと言う間の3時間でした。
今日は仲良くしているご近所のOさんも一緒に習ってきました。
上手な方は、カブラのスケッチからなさっていましたよ!
これから毎月どんな作品が出来るか楽しみ〜〜♪

そうそう、S先生の個展が下記で開催されま〜す!
布絵のS先生の作品と妹さんの陶芸作品の展示即売です。

期間 3月2日から28日まで
場所 銀座2丁目の「アートグラフ」2階


東京方面の方、興味のある方・・・
是非見に行って差し上げて下さいね〜♪
交通:地下鉄銀座線・日比谷線の銀座駅から徒歩3分
丸の内線の銀座駅から徒歩5分 
有楽町線の銀座1丁目駅から徒歩3分  


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:03| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

