2007年09月06日

2007年修善寺オフ その3


さて今日(8/16 )は、山百合さんの案内で・・・
山中城跡をオフ会参加の皆さんと一緒に散策で〜す!
国道1号の三島・箱根間道路の間には
旧東海道の松並木や石畳が断続的に残り・・・
三嶋大社から小田原城まで約32knを
「オープンロード箱根八里」として整備され、
ハイキングコースとなっているそうです。

2007_syuzennzi_041.jpg

少し小雨が降りだしましが、そんなことお構いなしで
皆さんと談笑しながら歩きます。
そんな中、すずちゃんがとても愛らしく・・・
華を添えてくれま〜す!

2007_syuzennzi_035.jpg 2007_syuzennzi_03.jpg

新箱根八里記念碑(8人の女性による峠の地蔵)です。

箱根の湯本からの道は・・・
東坂、箱根の関所を通って三島迄西坂を歩くのだそうです。
私達も西坂入り口から歩き始めますが...
傘が必要なほど雨が降りだしました。

2007_suzennzi_049.jpg

小田原攻めの豊臣秀吉が兜を乗せたと言う兜石が
ありましたが、こちらは山百合さんのレポでどうぞ〜

雨に濡れた石畳の道は滑り易く、注意しながら歩きます。
小雨煙る向こうが明るく、素敵な雰囲気!!

2007_syuzennzi_064.jpg

やがて雨も小降りになり、少し明るくなってきました〜
ヾ(^v^) ヤッタネ!

2007_syuzennzi_072.jpg

2007_suzennzi_056.jpg 2007_syuzennzi_075.jpg

途中、紫陽花が綺麗に咲いて・・・
雨上がりの景色にとても映えていましたよ〜(^^)

2007_suzennzi_068.jpg

さて・・・いよいよ山中城跡を歩きま〜す!



山中城跡は・・・
小田原城を守る城として後北条氏により創築され、
豊臣秀吉の大軍の攻撃により、
わずか半日で落城したといわれる悲劇の城だそうです。

2007_suzennzi_083.jpg 2007_suzennzi_085.jpg

樹齢600年の大きな樫の木がありましたよ!
皆さん、一斉に写真タイムで〜す(笑)

2007_syuzennzi_093.jpg

石を使わない土だけの山城は・・・全国的にも珍しく、
国の指定史跡になっているのだそうです。
この堀は障子堀と言う物だと言う
山百合さんの解説に私達は・・・(⌒^⌒)b なるほど

この障子堀・・・
尾根を区切る曲輪の造成法、架橋や土橋の配置など
箱根山の自然の地形を巧みに取り入れた
山城の作り方には驚きました。

2007_syuzennzi_098.jpg

障子堀に山百合が咲いて、なんとも風情がありました。
山百合さんが、カラッチ隊にぜひ見せたかった
と言う山百合咲いてて良かったね。。

丁度屋根のある休憩所があったので・・・
こちらで昼食タイムです!
途中のコンビニで買ったオムスビに
らっしーさん差し入れのお菓子などで満腹!!

2007_syuzennzi_088.jpg

すずちゃんのモンベルの赤いカッパがとても可愛かったね!

2007_syuzennzi_089.jpg 2007_syuzennzi_099.jpg

蓮池に咲いていた蓮の花や、泳いでる鯉に
手を叩いて呼んでみたり、童心に返って遊びました〜

箱根峠に残して有る2台の車を回収して、
いくちゃん家でお茶タイムさせて頂くことになっちゃいました。

2007_syuzennzi_103.jpg syuzennzi_iku_azzusa.jpg
(スイカの画像は、あずさちゃん提供)

いくちゃ〜ん、コーヒーやスイカご馳走様!!
とっても美味しかったですよ〜σ(^0^)
そうしてカラッチの為に、PC開いて書き込みさせて
下さって・・・ヽ(#^ー゜#)v サンクス!
その時、初めて新潟の地震を知ったのですよね〜
その日の朝、北海道から新潟港に着く予定の
ハイジちゃん達が無事に自宅に帰っていると聞いて
皆で胸を撫で下ろしましたよね。

今年もこうして楽しかった修善寺でのオフ会も
おひらきに・・・
皆さ〜ん、本当に色々有難うございました。
カラッチ隊、こんな素敵な方達に見送られて
今年の夏山旅・・・これから続けていくことが出来そうです。

そうそう〜 最後に・・・
すずちゃんがこんな楽しい絵を描いてくれたそうです。

suzutyann_e.jpg
(画像はいくちゃんからお借りしました)

カケスも描いてくれてるのが嬉しいね〜(^^)
楽しかったオフ会の様子が上手に描かれてますよね〜
(^−^)//"" パチパチ

山百合さんのレポは・・・こちら
いくちゃんのレポは・・・こちら
あずさちゃんのレポは・・・こちら
らっしーさんのレポは・・・こちら

7/23(月)の「 西沢渓谷を歩く!

カラッチ隊の「 2007年夏山旅・速報&行程表


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← カラッチ隊・・・応援してね〜
posted by カラッチ at 17:29| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨にけむるアジサイの群生も素敵でしたね〜気に入っちゃいましたよ(^^)v
雨の中を32キロ歩いたの?
三島宿も赴きがありますね〜カケスさんはのっていなかった?ってすずちゃん書いてるのかな、お姫様に囲まれてお供も居場所に困ったでしょうね〜〜♪
Posted by 千春 at 2007年09月06日 20:23
千春ちゃ〜ん、早速見てくれて有難う〜

雨にけむるアジサイの群生・・・なかなかいい感じでしょ〜
色合いがとても素敵でしたよ〜(^^ゞ

>雨の中を32キロ歩いたの?
(^ ^;)ゞ イヤー  説明不足でしたね。
そんなに歩いてなんかいませんよ〜

>お姫様に囲まれてお供も居場所に困ったでしょうね〜〜♪
(^v^)フフッ 照れ屋のカケスなので心配でしたが、皆さんが気遣って下さったので、意外と皆の輪の中に入ってくれて安心しましたよ。
いくちゃんとはすっかり意気投合して話し込んでいましたもの〜(笑)
Posted by カラッチ at 2007年09月06日 20:56
さすがカラッチさんのレポート、、、
山中城趾や箱根西坂の風情を的確に伝えてくれました。
オフから時間が経っているのに、由来や歴史をわかりやすく解説してくれているし、本当にすごい。
当日の解説は山百合子さんにお任せだし、、
何にも知らない地元の私って^^;;あははw

ここでいただいた、こんぶのお菓子、
あれ以来すずの大のお気に入りになり
山には欠かせないアイテムになりそうです。
先日の独標でも、仲良くなった友達に
自慢そうにふるまっていました。

山中城趾までは、多分4,5キロだと思います。
Posted by いく@しずおか at 2007年09月06日 22:04
いくちゃ〜ん、さすがって〜
(*^^*ゞ ポリポリ ハハッ〜(汗)
由来や歴史・・・ネット検索で調べたのでございますぅ〜(^^;

>何にも知らない地元の私って^^;;あははw
地元って意外とそんなもんですよ〜(^^ゞ

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
あの根昆布のお菓子って言うかおつまみみたいなもの〜
すずちゃんが何度も「シジュウカラさん有難う〜」って言うのが可愛かったなぁ〜
山には欠かせないアイテムになっちゃいましたか〜
独標で振舞ってるすずちゃん想像しちゃいました〜(喜)

山中城趾まで・・・多分4,5キロ
うんうん、そんなもんですよね〜
ヽ(#^ー゜#)v サンクス!
Posted by カラッチ at 2007年09月06日 22:20
シジュウカラさん、こんばんは^^
わぁ・・このハイキング♪
とっても素敵な一日を過されて〜と
皆さんのレポ拝見してましたぁ・・

すずちゃんが本当に可愛いらしいお写真^^
素直そうなイイお嬢さんですね・・いくさんの愛情がしのばれる様。

あぁ!そうそう^^昆布のおツマミ♪いくさんにも伺ってて
私も食べてみたくなったものでした〜^^
Posted by シャイン at 2007年09月08日 21:59
シャインさ〜ん、修善寺レポ見て下さって有難う〜♪

(^o^)/ ハーイ 折りしも小雨が降ってましたが、そんなこといともせず楽しい一日を皆さんと過ごさせて頂きましたよ!
修善寺オフの皆さん、とっても気楽にお付き合いできる方々ばかりなんですよ〜

>すずちゃん、素直そうなイイお嬢さんですね・・いくさんの愛情がしのばれる様。
うんうん、そうなの〜(^^ゞ
素直でしかも大人の中でも皆に溶け込んで、いくちゃんの子育てに感心しました。

昆布のおツマミ・・・いつかシャインさんにお会い出来る時には持って行きますからね!!
Posted by カラッチ at 2007年09月08日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54188467

この記事へのトラックバック
×

