2006年09月26日

今一番のお気に入り料理!


今夏の山旅の途中、ハイジちゃん家に泊めて頂いた時に頂いた
お料理の中に「トマトのサラダ」があり・・・
これがとってもさっぱりしていて美味しく、
カケスの大好物になりました〜

そのお料理は・・・ジャ〜〜ン これで〜〜す!


06092517.DSC03285.jpg


ハイジちゃん曰く「これってとっても簡単なんだよ〜」
よく冷えたトマトを薄く輪切りにして、水にさらしたタマネギの
薄切りのをのせてドレッシング掛けただけだよ〜って!
それがとっても美味しいんです〜(^^ゞ

確かに・・・これならカラッチにも出来そうってことで
作ってからと言うもの・・・
カラッチの家では一週間に二度は登場するメニューとなりました〜


06082608.IMG_2916.jpg


そうして上の画像は、マーガレットちゃん家で頂いたトマトや
ジャガイモを使って、ハイジちゃんが作ってくれたサラダです。
ハイジちゃんはお料理もテキパキと要領よく作り、とっても
彩りも綺麗で、もちろんお味も・・・抜群!!
他にも一杯美味しいお料理頂きましたよ〜〜σ(^0^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
実は、8/24、8/25に八ケ岳に登る前に蔦木道の駅で・・・
よっちゃん&マーガレットちゃん夫妻と再会し、旧交を温め、
一緒に蔦木道の駅のお風呂に入ったカラッチ隊!

八ケ岳下山後に、ハイジ邸に向かう前にマーガレットちゃんに
電話してお宅訪問しちゃいました〜


06082517.IMG_2911.jpg


よっちゃん&マーガレットちゃん邸は、お話に聞いていた通り
お庭から八ケ岳が見渡せる素晴らしい所でしたよ!
こんな大自然の中で暮らせるマーガレットちゃんが、ちょっぴり
羨ましかったなぁ〜

マーガレットちゃん手作りの茶菓子や
畑で採れた蒸トウモロコシなど美味しく頂きました〜
400メートルダートも健在でした〜
そうして帰りには、畑で採れたトマト、ピーマン、なす
ジャガイモなど沢山頂きました〜 
マーガレットちゃん、よっちゃんかぁちゃん、有難う〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうしてカラッチ隊は、その足でハイジ邸に向かったのでした〜
ペーター&ハイジ邸は・・・童話の世界のような素敵お家でした。


06082608.IMG_2918.jpg 06082617.IMG_2923.jpg


そのハイジ邸には・・・綿密な山計画を立て、
必ずと言っていいほど晴れの日を狙い
素晴らしいコースを歩いてらっしゃるペーター&ハイジ夫妻!
お二人の山計画は、このような沢山の山の本から
ペーターさんが考えられるようで〜す! w(@。@;)w オウ〜


06082608.IMG_2913.jpg


それとカケスが感心したのは・・・
三階のPCルームから、向こうのロッキングチェアーのある窓を
通して八ケ岳が見えるように設計されていたことです。


06082608.IMG_2912.jpg 06082707.DSC03194.jpg


なんとカラッチ隊、ハイジ邸に二泊もさせて頂き
翌日は、高見石〜白駒の池まで一緒に歩いてきました〜
このお話は・・・レポで詳しく書きますね〜 お楽しみに・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 早くレポ書け思ったらクリック!
posted by カラッチ at 21:31| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。レポもできてるみたいですが
まずはブログを拝見しました。
ハイジちゃんたちとは、一緒にお風呂入ったし
もうすっかり仲良しですね♪

ハイジちゃんたちは、いつもいい天気の時に
最高のコースを歩いているなーと常日頃から思っていました。
こんなにたくさんの本があるとは、、、初めて知る秘密。
そして、マーガレット家の、400mダート!!
普通そこに家が建つぐらいですから、、いったい何坪の土地なのか。。。
カケスさん、こんな素敵なおうちを見たら「別荘買おう!」とか言いませんか?w

最後の「早くレポ書け〜〜」には大爆笑。
カラッチさん、うまいな〜。
Posted by いく@しずおか at 2006年09月27日 13:58
400メートルって本当に本当なんだね〜〜
私もね、山の帰りに前を通った事があるんだけど
おうちは見えないって事よね
ハイジちゃん宅・・素敵だよね〜〜〜〜o(^-^)o
私もあんな風なおうちにしたかったのにぃ〜〜
何故か畳もないのに瓦屋根です(笑)
8月が懐かしいね!!!もうすぐ10月じゃん!!
Posted by ピカリ♪ at 2006年09月27日 14:24
こんなに素敵に暮らしている人たちがいるんですねえ。。。。。。ためいき。。。。。。

自分の暮らしを省みるのに、少々勇気が必要だす。

すてきな思い出が今年もできて、幸せですね^^
Posted by ぴとこ at 2006年09月27日 15:31
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いくちゃ〜ん、一緒にお風呂入ったのは・・・マガレットちゃん夫妻だったのよ!
ハイジ邸では、一人づつは入っちゃったよ〜

>こんなにたくさんの本があるとは、、、初めて知る秘密。
いくちゃん、驚くなかれ〜〜
これはまだ一部分なのよ〜 そうしてその大半が山関係の本でしたよ〜

マーガレットちゃん家の400mダート、凄かったで〜す!
畑もとっても広くて、本当に畑の一部にカラッチ隊の小屋(別荘)建てたいって思ったもの〜(笑)

>最後の「早くレポ書け〜〜」には大爆笑。
笑ってくれて有難う〜 ポチッもよろしく〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピカリ〜ン、そっかぁ〜
山の帰りに通ったことあるのね〜ん!
カラッチ隊、迷って辿り着けなかったもの〜
マーガリっち〜んに電話して迎えに来て貰ったよ〜(´`;)
何しろ〜家なんて道からは見えないんだもの〜

>何故か畳もないのに瓦屋根です(笑)
ピカリ〜ン家も素敵だったよ〜〜
あぁ〜写真撮っておけば良かったなぁ〜〜
ガッチャンには逃げられちゃうしね。

うんうん、何だかこの前逢ったような気がするのに、もう〜40日以上前のことなんだね〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぴとこさ〜ん、家は・・・住む人の使い勝手のいいように住むのが一番だよ〜
それに新築間なしと年数が経っていればその違い大きいもんね〜

>自分の暮らしを省みるのに、少々勇気が必要だす。
またまた「ぴとこちゃん」のカキコ面白いんだから〜
カラッチん家ももう〜筑後23年ですから・・・

(^o^)/ ハーイ、新宿の夜も楽しかったですよ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by カラッチ at 2006年09月27日 20:59
400メートルダートを走った事有るよ〜
娘と一緒にあの縁側でお茶させて頂いたの。
とっても楽しかったし、珍しい回りの景色で見とれてたわ(^^)
ハイジさんちもお邪魔した事有るからよ〜く分かる。
とっても可愛いお家だよね。
ペーターさんの山知識が詰まった本棚、図書館みたいだわ。
早くレポ書けって・・続々と楽しみ〜♪
Posted by 山百合子 at 2006年09月27日 22:04
見たよ。問題なしだよん。
なんか写真で見る方が実際よりきれいに見える。
マーガレットさん家、あの道、きれいだよね〜〜。

一緒にお風呂に入っている写真は・・・
さすがにないか。(笑)
Posted by ミセスハイジ at 2006年09月27日 22:46
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山百合さ〜ん、そうだったね〜
あの縁側からの八ケ岳、最高だよね!
カラッチ達も縁側でお茶頂いたよ〜ん。
あのダート道にお花が一杯咲いて綺麗でしたよ〜

山百合さんもハイジちゃん家にも寄ったことあるんだね!
ペーターさんの本、本当に図書館より所蔵が多いんと違うかな〜(゜O゜)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハイジちゃん、写真の件了解してくれて・・・
ヽ(#^ー゜#)v サンクス

>なんか写真で見る方が実際よりきれいに見える。
そ、それは、、、前日來のペーターさんの働きによるものかな〜(笑)

うんうん、あのダート道・・・お花が一杯咲いてとっても綺麗だったよ〜
もっとアップの写真もあるんだけど〜(^-^;

一緒にお風呂に入ってる写真ですって〜(汗)
何だか恥ずかしそうなマーガレットちゃんがとっても初々しかったよ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by カラッチ at 2006年09月27日 23:14
ハイジちゃんにペーターさん!お名前にピッタリのお家ね〜とてもステキ♪
皆さん、ゆとりある暮らしぶりでいいですなー(^_-)-☆
Posted by 千春 at 2006年09月27日 23:41
千春ちゃ〜ん、本当にその通り〜〜
お陰様で何だか二日間、ハイジ&ペーターの世界に浸らせて頂きましたよ〜

カラッチは、さしずめ魔法使いのおばぁさん役ってとこだなぁ〜"^_^"

>皆さん、ゆとりある暮らしぶりでいいですなー(^_-)-☆
千春ちゃんだって〜 何事にも一生懸命で素晴らしい人生歩んでいるではないですか〜
Posted by カラッチ at 2006年09月28日 08:26
カラッチさん、こんばんわ〜
荒島岳のレポもみせていただきました。
今、PCが、いまいちなのか、カラッチさんの掲示板に、カキコできないみたいなので、こちらに、かかせてください。
標高差、段差の高い階段、らっしーにとっては、難問だらけだけど、ブナの木、いろんな種類のお花が咲いているって、聞くと、気になるけど、静岡からでは、チト遠いですね。
紅葉のころも、いいみたいですね。

トマトのサラダ、おいしそうですね、さっそく、つくってみようっと、

マーガレットさん、ハイジさんとの楽しい様子も、みせていただきました。
八ヶ岳方面に、いって、あわただしく、帰ってくることが、多いのですが、こんなに、すてきなところにいらっしゃるおふたりがうらやましく思います。

もっと、レポ、みたいと思い、クイックしちゃいますね。(エイ!)
Posted by らっしー at 2006年09月28日 22:47
シジュウカラさんにはいつも笑わしていただいています。
それにしても、ハイジ家もマーガレット家もすごっくステキ!

これは是非一度、お伺いしなくては!
トマトのサラダもおいしそう〜〜。
私も作ってみますね。
シジュウカラさんの作ったものは、茗荷や青紫蘇ものっているのかな?
お酒のおつまみにもよさそうだね。
Posted by 木曽駒 at 2006年09月29日 00:16
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

らっしーさ〜ん、先日は有難う〜♪
荒島岳のレポも見て下さって・ヽ(#^ー゜#)v サンクス
うんうん静岡からだと日帰りで荒島岳は、ちょっぴりキツイですね!
でもブナは素晴らしいので是非機会があったら登ってね。
紅葉の頃、涼しくなってからがいいかも〜〜

>こんなに、すてきなところにいらっしゃるおふたりがうらやましく思います。
本当に・・・ 北アルプスや、八ケ岳へのアプローチも早いし、何と言っても空気が綺麗で、家に居ながら八ケ岳が見えるんですものね!
冬の積雪が無かったら、カラッチ引っ越しちゃいたい位ですよ〜(^^)

トマトのサラダ、是非お試しあれ〜〜
それから「ポチッ」としてくれて有難う!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

木曽駒ちゃ〜ん、笑って頂いて・ヽ(#^ー゜#)v サンクス!

ハイジ家もマーガレット家も本当に素敵でしょ〜
権兵衛トンネル越えれば、茅野方面も近いですから何時でもどうぞ〜
ってカラッチがそんな事言っていいのか〜
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

トマトのサラダ・・・是非お勧めの一品で〜す!
木曽駒ちゃん家で作った、太陽を燦燦と浴びたトマトで作れば、絶品ですよ〜
そう〜 この画像の時は、紫蘇と茗荷を載せて頂きましたが、お酒のおつまみとしてもいけそうですよ〜ん!
今夜にでも熱燗でどうぞ〜〜

それにしても、あのマッツタケ涎ものでしたよ〜
(羨)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by カラッチ at 2006年09月29日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。