2010年09月05日

あぁ〜参っちゃったぁ〜


今年の記録的な猛暑、まだまだ衰えませんね!
この猛暑、偏西風が上下に蛇行して吹いているので、
日本やヨーロッパに南からの暑い大気が運ばれ、
それが猛暑の原因になっているのだそうですね。
それともう一つ原因として考えられるのが、
東太平洋でラニーニャが発生していることが、猛暑の原因と言われてます。
(ラニーニャ・・・アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、海水温が通常より高くなる現象)
ちなみに、ラニーニャが発生すると夏は猛暑になりますが、
逆に冬型の気圧配置を強めるので、寒くなるそうですよ!

そんな猛暑の中、カラッチこんなことと戦ってました〜^^;

2010.09.03 027.jpg

随分痛々しそうですが・・・ご安心下さ〜い!
(包帯の下に氷嚢を入れて冷やしているところです)


ここ数ヶ月、暑い日が続いたので全く歩いて無かったところに
朝早く近くの運動公園までウォーキングを始めたのです。
急に往復1時間ほどの歩きで膝に負担を与えたのか・・・
また可愛い孫の紗有美(10`弱)を抱っこする日々だったので
膝にかなりの負担を与えてしまったのか〜
軽度の「変形性膝関節症」と診断されました〜(汗)
まだ初期の段階でしたので、高齢になると
誰にでも起こりやすい「膝の半月板」が磨り減ってきて
右膝の内側に違和感と少しの痛みがあったのです。

外科の先生のお話では・・・
筋力トレーニングや膝のストレッチを痛みを感じない程度に
毎日行い、痛みがあるときは歩かないようにとのことでした。

氷や冷却シートで冷やしていると痛みは段々感じなくなりましたが、
山歩きに凄く不安を感じるカラッチです。

2010.09.03 030.jpg

今現在は、こんな感じで・・・近くを朝早く30〜40分歩いています。

そんなカラッチを心配して息子夫婦からこんな物を頂きました〜(*^_^*)
お嫁ちゃんから「お母さん、プレゼントです!」
って渡された時は、嬉しかったなぁ〜♪

2010.09.03 032.jpg

それからもう一つ、参ったことは・・・
8/17 にブログで孫の画像をアップする際、画像処理(ぼかし)の段階で
Javascript とブログの中のキーワードマッチ広告との相性が悪かったようで、
カラッチのブログを開くとPCが固まってしまう現象が起きていたことです。

milkさんやシャインさんからの掲示板への書き込みで、始めて知り
SeeSaaブログに問い合わせして、上記のことが判明したのですが、
今度は、カラッチのPCの調子がおかしくなり
PCの電源が入らなくなってしまったのです。

新しいPC(セブン)に買い換える積もりでいたのですが、
ハードデスクを変えれば、なんとかなりそうってことで
結局ハードデスク交換(4,000円)で直せました。
XPが使い易くて、大好きなカラッチなんですよ〜(笑)
だけど結局初期化さたPCが手元に戻ってきて(大事なデーターはバックアップ済み)
再構築に手間取ってしまいました〜(汗)

そんな訳で、丁度#250000のキリ番も
PCが見れない状態の時に通過してしまい、結局何方が踏んで下さったか
わからないままで〜す。
もし今からでも、踏まれた方はお申し出下さいね。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← カラッチも遂に膝を痛めたんだ思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 15:33| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
本当に久しぶりにうかがって見ましたら、痛々しいお姿の写真、でも快方に向かっているそうなので、よかったですね。
お孫さんも10キロ弱あるのですか、それはこたえるでしょう。でもかわいいから抱っこせずにはいられませんよね。
今年の暑さはとにかく記録破りですから、たまりません。いましばらくは慎重に体調管理ですね。
お大事になさいませ。
Posted by 無徳庵 at 2010年09月07日 15:14
無徳庵さ〜ん、お久しぶりですぅ〜
つぅっても教室ではお会いしてますもんね〜(笑)

痛々しい写真・・・ふふっ、ちょっと大げさでした。
最初痛い間は、氷で冷やすのが良いって聞きましたのでこんな姿、恥かし気もなく写真に撮りました。

ハーイ(^。^)、孫の紗有美はお蔭様で順調に成長し10キロにもなりました。
もう〜重くて抱けないと思ったら、やっと一人で歩くようになり、少し楽になりそうです。
でもこれからが目を離すことが出来ず、大変なんでしょうね。。

優しいお言葉を有難うございま〜すm(__)m
このブログ、最近どうも調子が悪くて書き込みが出来なかったようですが、無徳庵さんが書き込みして下さったので見れるようになったのかと嬉しかったで〜す♪
Posted by カラッチ at 2010年09月08日 03:38
びっくりしたけど、大丈夫なんだね。
良かった。

PCの方は今はいいみたいね。

今年の猛暑は来年のスギ花粉に大きく影響するみたい。
我が家のペーターは今秋の花粉症に悩まされていて、目が腫れて気の毒な状態なの。
来年はどうなってしまうのか今から先が思いやられます。

さぁちゃんはもうすたすた歩くようになった?
Posted by ミセスハイジ at 2010年09月08日 16:15
カラッチさん
膝の痛みって中々厄介なのよね。
無理せず、だましだまし付き合うしかないと、私も思っているの。
今の所、そんなに歩いていないから、痛くは無いんだけどね。

暑くて参ってしまいそうだったけど、台風で一ヶ月ぶりの雨。
何より庭の草や木が喜んでいると思う。
涼しくなるのはもう少し、それまでの我慢だね。
頑張ろうー
Posted by 山百合子 at 2010年09月08日 21:11
ハイジちゃ〜ん、ハーイ有難う〜〜♪
ここ数週間は、本当に散々な日々でしたよ!

膝・・・大丈夫ってとこまではまだいってないのよ。
膝の骨と骨の間が狭くなっているので、少し時間がかかるかも〜ですぅ〜

PCの方もかなり重症だったようだけど、直って良かったで〜す。
今は軽くて(初期化したので)サクサクですよ〜

ペーターさん、スギ花粉で大変なんですね。
来年の春には、例年の50倍もの花粉が飛ぶそうだね。

さぁやは、まだスタスタとまではいきませんが、かなり歩けるようになりました〜
Posted by カラッチ at 2010年09月08日 22:38
山百合さ〜ん、いやぁ〜参りました〜
本当に膝の痛みって厄介ですね!

>無理せず、だましだまし付き合うしかないと、私も思っているの。
山百合さん、今もまだ膝痛いのかな?
カラッチ、昨年も今年になっても全くと言っていいほど歩いてなかったもんね。
ハーイ、だましだまし付き合っていきますね〜^^;

今年の暑さは堪えましたよね。。
そちらはたくさん雨が降りましたか〜
こちらは雨はあまり降らず、昨夜風が強かったですよ。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・後2週間もすれば涼しくなるよね。。
Posted by カラッチ at 2010年09月08日 22:50
おひさしぶりです。
暑い夏もやっと終焉、秋の気配ですね。

こんなことになっちゃたんですねえ。
直さないと大好きな山歩きができませんね。

どうぞお大事に。

プレゼントのトマトの絵、かわいい!
Posted by ねーちゃん at 2010年09月16日 20:11
ねーちゃんさん、コメント有難うございま〜す!
このブログ、固まって見れないと言う方が多いのですが、見て下さってコメントまで書けたのですね〜(嬉)

今月からまた久し振りの布恵教室に参加したかったのですが、こんなことになっちゃって参加出来ませんでした〜^^;

ハーイ(^J^)、有難うございます。
そんなに酷くはないのですが大事な膝ですので用心しています。

>プレゼントのトマトの絵、かわいい!
それがね、折角キリ番用にと作ったのですが、キリ番踏んで下さった方からのお申し出が無いんですよ〜^^;
Posted by カラッチ at 2010年09月16日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。