2010年08月09日

二つのバースディーケーキ!


立秋とは名ばかり、暑い日々が続いています。
今年はクーラーがフル稼働で〜す^^;

そんな暑い、8月7日・・・紗有美の満1歳の誕生日でした〜♪
昨年、ママのお腹から産まれてなかなか逢えなかったけど、
この4月、まさかの親子揃っての帰郷で、
一番の成長盛りの可愛い時期に、こうして一緒に
生活出来るなんて思ってもいませんでした。

毎日が忙しく、アッと言う間に時間も過ぎて
ブログの更新もままならない日が続き、疲れもありますが・・・
孫との生活は、それに勝る喜びがあります。

誕生日の前日には、お祝いの一升餅もつきましたよ!

100806 005.jpg



二段重ねの一升餅を背負わすのは、余りにも可愛そうなので
我が家では、紅白の小餅をつくことにしました。
5合づつつくので、なかなか上手に
餅つき機が稼動してくれず、少々焦りましたが
なんとか出来上がり・・・
紗有美も参加してお餅をまるめていきま〜す。

100806 011.jpg

初めて見るお餅に、興味津々の紗有美!!
ママに手伝ってもらって、小さな小さなお餅も作りましたよ。



出来上がったお餅を前にご満悦の表情ですぅ〜



そうして翌日、朝からお買い物やお料理にと忙しい
ママとばぁちゃんで〜す(^^)

本日の天使ちゃんのバースディーの一番の目玉は・・・
やはりバースディーケーキでしょう〜
尾道でも一番の中屋に注文しておきましたよ!



↑ 中屋の店頭での一枚で〜す!



こんなケーキも見るのは初めてで、緊張した顔です。

そうして、お赤飯や尾道漁港で捕れた新鮮な鯛の姿造り、
ばぁちゃん手作りのアスパラの牛肉巻きや
ウィングステックや春巻きなどなど・・・
って紗有美の食べれるものは無いじゃんか〜(笑)



いえいえ、ちゃんと食べてま〜す!



紗有美には、新鮮なアコウを煮付けてやったけど〜
そちらには目もくれず、ママが盛り付けた本日のメインデイッシュに
目が点となってます。
お赤飯も美味しそうに頬張ってましたよ〜(^^)

さてさて宴もたけなわとなり・・・
いよいよ一升餅を背負う時がやってきました。
帽子を被るも嫌い、靴を履くのも嫌いな紗有美、
案の定嫌がって泣き喚いてしまいました。

仕方ないので、小さなリュックにお餅を少し入れて
無理矢理背負わされる天使ちゃん!!



そうそう本日のブログのタイトル・・・
「二つのバースディーケーキ!」ですが〜
実は8月2日生まれのパパは、自分の誕生日は忘れられて
「どうせ、紗有美と一緒にだろう〜」って
少々ひがんでいたようで、優しいママが
パパの誕生日にもケーキを準備していたのです。

100806 001.jpg

パパのケーキは、不二家のチョコレートケーキでした〜^_^;

満1歳となった紗有美・・・
誕生日合わせたかのように、やっと前歯が生え始めてきました。

掴まり立ちもしっかりするようになり、
こんな所でも伝い歩きするので、ますます目が離せましぇ〜ん!

100806 025.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ← 誕生イベント楽しんで頂けたらクリックしてね!
【関連する記事】
posted by カラッチ at 23:39| 広島 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。

早いものですね。もう一歳なのですね。

こうやって、お祝いを一つ一つ丁寧に重ねていくことは幸せなことだなあ・・と、温かな気持ちに浸らせていただきました。

お餅を背負ったり、お餅の上に乗ったり、土地柄によって、いろんな風習がありますよね。


ちなみに・・我が家の娘も8月生まれ・・12日がお誕生日です^^
Posted by ぴとこ at 2010年08月10日 18:09
お誕生日おめでとうございます。

いっしょに暮らすことが叶ってよかったですねえ。
どんなものにもまさる幸せですよ。

健やかな成長をお祈りします。
Posted by ねーちゃん at 2010年08月10日 20:36
おぉぉ、素敵なバースデーに成った事。
子供はこうして周りの愛情をいっぱい受けて育つものなのよね。

カラッチさんが、さぁちゃんの成長を見ている幸せを感じます。

御馳走が凄い、やっぱり大人もここまで頑張ったと云う事で、美味し物を頂いて、これからの成長を見守るのは至福の時間ですね。
Posted by 山百合子 at 2010年08月10日 21:35
おめでとうございました。
早いものですね。日々の成長 実感されていることでしょう。我が家の 孫娘も昨年の今頃 同じような
ことしたっけ。
今月の 23日で満二歳になります。
少しづつ 言葉を話始めて ますますにぎやかです。
Posted by 山帽子 at 2010年08月10日 22:18
ぴとこさ〜ん、有難うございま〜す♪
本当にアッと言う間の一年でした。
お嬢さん、明後日が誕生日なんですね。 おめでとうございます!

近くで紗有美を見てると、周りのことをしっかり見ていて日々成長しているのだなと実感させられま〜す!

>こうやって、お祝いを一つ一つ丁寧に重ねていくことは・・・
うんうん、成長の節目でこうしてお祝いをすることは大切なことですよね。

エェッ、もしかして九州ではお餅の上に乗ったりとかしちゃうんですか〜(^^ゞ
Posted by カラッチ at 2010年08月10日 23:12
ねーちゃん先生、コメント有難うございます。
暑い毎日ですね〜〜(^^ゞ

>どんなものにもまさる幸せですよ。
(^o^)/ ハーイ、側で成長を見守ることが出来、忙しい中にも毎日喜びを感じていますぅ〜

これからもすくすく成長してくれることを願ってま〜す!
Posted by カラッチ at 2010年08月10日 23:44
山百合さ〜ん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

>カラッチさんが、さぁちゃんの成長を見ている幸せを感じます。
(#^.^#) ニョホ グランマさんが山百合さん家のお子様が小さい頃、アメリカから帰国されて日本に永住したくなった気持ちが痛いほど分かりますぅ〜
本当に幸せな気持ちにさせてくれるんですよね。。

>御馳走が凄い、やっぱり大人もここまで頑張ったと云う事で・・・
うんうん、頑張ると言うか可愛さゆえに、あれもこれもしてやりたいって気持ちになっちゃいますね〜(笑)
そんなに大したご馳走ではないけど、気持ちを込めてお料理しましたよ。

紗有美が少しでも周りの愛情を感じて育ってくれれば、それで充分なんですよね。
Posted by カラッチ at 2010年08月10日 23:53
山帽子さ〜ん、コメント有難う〜〜♪

>我が家の 孫娘も昨年の今頃 同じようなことしたっけ。
そうでしたね〜♪ 山帽子さん家のお孫ちゃんと一歳違いですもんね〜

そうですか〜(^^ゞ もう色んな言葉を覚えてお話が出来るようになったのですね。
女の子は言葉も早いっていいますもんね〜

我が家の天使ちゃんも、「パパ」「ママ」「ワンワン」「ブー(自動車)」などの単語を幾つか喋ってますよ〜
「ばーちゃん」は、まだ「ば」だけですぅ〜(笑)
Posted by カラッチ at 2010年08月10日 23:59
我家の孫達の行事に振り回されて、お邪魔してみると出遅れですね^^;

お・お・お〜 立派な誕生会ですこと、おめでとうございました♪
紗有美ちゃんを囲んで幸せな家族が手に取るよう。
見させてもらう私達も幸せに満ち溢れます。
お餅を背負わされた紗有美ちゃんはやっぱり泣きましたね(^^)
もう、直ぐ歩きそうですね。ほんとうに目が離せないね
これからもすくすく育ちますように

パパも良かったですね。
こらからはずっ〜と紗有美ちゃんと一緒の誕生会ですね(^^)

Posted by 睦月 at 2010年08月11日 18:26
睦月さ〜ん、暑い毎日ですね〜
でも今夜は台風のお陰で蒸すけど、少し涼しいですぅ〜

>お・お・お〜 立派な誕生会ですこと・・・
f(^^;) ポリポリ 紗有美にとっては朝から忙しくしているばぁちゃんに抱っこしてもらえず、お餅は背負わされるで嬉しくない日だったかも〜(笑)

>これからもすくすく育ちますように・・・
有難うございま〜す♪ うんうん、最近は伝い歩きが出来るので抱っこをせがまなくなって、歩きたがるんですよ。
でもね、靴を履くのは嫌がるの〜〜^^;

パパは一人っ子の為かママに甘えてますね〜
来年からはきっと一緒の誕生祝いとなるでしょうね。
Posted by カラッチ at 2010年08月11日 22:06
からっち、おはよう。

遅くなったけど、お誕生祝い見ました。

一升のお餅を背負うのはどこでもやる風習なんだね。
これからますます元気に成長していくことでしょう。

それにしてもすごいご馳走なこと。
大人4人でも食べきれたかって感じ。

歩くのももうすぐって感じだね。
そしたら今度は歩いて散歩、カケスさんが更に毎日外へ連れだすんじゃないかな。

今から二人で手をつないで散歩している様子を想像してます。
Posted by ミセスハイジ at 2010年08月15日 05:50
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

可愛いなぁ〜〜さぁちゃん。。
こちらも目を細めて見ちゃいます!
少し締まってきましたね〜〜益々、女の子らしくなって、これからも健やかでありますように(*^^)v

Posted by 千春 at 2010年08月15日 16:55
ハイジちゃ〜ん、このお盆休暇の山歩きから帰ってきたんだぁ〜
何処の山を歩いて来たのか〜o(^O^*=*^O^)oワクワク

一升餅ね、あんな重いものを1歳の幼児に背負わすなんて酷よねぇ〜
何でも一生食べるのに困らないようにとの願いかららしいんだけど〜
ぴとこさんの話だと、九州のほうでは足で踏むみたいですよ!

>それにしてもすごいご馳走なこと。
>大人4人でも食べきれたかって感じ
ヾ(@^▽^@)ノ あっはっは〜 流石にアスパラの肉巻きとウイングステックは残ちゃいました〜

(゜-゜)(。_。) ウンウン  もう一人で立とうとするので後1ケ月もすれば歩けるようになるかなぁ〜
カケス爺ちゃんと二人で手をつないでお散歩、ちょっと身長の差があり過ぎて手はつなげないかも〜(笑)
Posted by カラッチ at 2010年08月16日 00:20
千春ちゃ〜ん、お父様が亡くなられて淋しくなりましたね。
本当に初盆になっちゃいましたね〜^^;
法要とかいろいろ忙しい中、コメント有難う〜〜♪

紗有美・・・ハイハイしだして、掴まり立ちして歩けるようになったので少しスリムになったでしょう〜
ますます目が離せなくなって、これからがお守も大変になりそうで〜す!

>女の子らしくなって、これからも健やかでありますように・・・
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
何よりも健康が一番だものね。
「健やかに育って〜」と毎日祈るような気持ちですぅ〜
Posted by カラッチ at 2010年08月16日 00:28

気がついたことの連絡です。
H.P explortion→exploration ではないでしょうか?
悩んだのですが・・・
連絡の方法が無いのでこの場を借りました。
消去願います。
Posted by ヤマ at 2010年08月17日 15:30
ヤマさ〜ん、初めまして〜でしょうか〜(^^ゞ
HPを見て下さって有難うございま〜す!

>H.P explortion→exploration ではないでしょうか?
ご指摘有難うございます。

確かに自分の住んでいる街を紹介するコーナーで・・・「探検(旅行)」と言うことですから、これから訂正しておきますね。

これからも何かお気づきの点があれば教えて下さいね。
Posted by カラッチ at 2010年08月17日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。