2010年07月27日

世間並みに・・・


ここの処、非常に厳しい暑さが続いています。
今日は土用の丑の日・・・
(あれっ 日付が変わちゃった〜汗)
我が家も世間並みに、うな丼で〜す!

100726 005.jpg

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、
精の付くものとして「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようです。

今のように土用にウナギを食べるようになったきっかけは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
「夏場にウナギが売れないので何とかしたい」と
近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、
大繁盛したことがきっかけだと言われています。

この頃から商魂逞しい人達に、踊らされていたのでしょうか〜(笑)
そうして今年は・・・ウナギの品薄で結構なお値段でしたね。
中国産は心配なので、鹿児島産と表示されている
ウナギにしましたが、まさか〜偽表示ってないよね〜(~o~)

そうして紗有美にと・・・「キャロットケーキ」を焼きました。
と言ってもホットケーキミックスを使って
簡単ケーキで〜す♪

100726 001.jpg

@ まずは人参を一本摩り下ろし、リンゴ少々を細かく切っておく。
A 卵1ケと砂糖10g(甘さ控えめ)を白くなるまで泡立て
B 牛乳50ccとオレンジジュース50ccと@とAを合わせ
C ホットケーキミックス200gも入れて、さっくり混ぜる
D フライパンを熱して流し入れ、表面にフツフツ泡が出たら
裏返して、出来上がり〜〜♪

100726 002.jpg 100726 007.jpg

簡単でとっても美味しかったですよぉ〜
紗有美も喜んで食べてました。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 我が家もウナギだった方、クリックしてね!
posted by カラッチ at 00:20| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日の猛暑で参りますねぇー

昨日は丑の日で夕飯がウナギでしたか。
最近は偽装問題が起きて、心配な時も有るけど、毎日って訳ではないから、国産と有るのを信用するしかないね。
カラッチ家は元気が出たかな。

さぁちゃんの喜ぶキャロットケーキ、美味しそうねぇ。
さぁちゃんたちの赤ちゃんにとっては、油断するとすぐあせもが出来るし、夏は辛い季節です。

カラッチさんも夏バテには気を付けてね。
Posted by 山百合子 at 2010年07月27日 10:32
山百合さ〜ん、本当にうだるような暑さですよね!

(^o^)/ ハーイ 昨日はうな丼でした〜(^^ゞ
うんうん、国産と書かれていても信用出来ないけど信じて食べるしかないですよね。
ウナギ買ってる時に御夫婦で買い物に来られてる方が、「どうせ信用できんなら中国産と書いてある方でいいよ」って声が聞こえてきましたよ。

>カラッチ家は元気が出たかな。
ふふっ、元気が出たと言うより準備が簡単で楽でした〜(笑)

紗有美は人参でも何でも食べるけど、キャロットケーキには一本分の人参入れちゃうので栄養満点ですよね。

>油断するとすぐあせもが出来るし・・・
それがね、最近はクーラーで適温の中で過ごすので、意外とアセモ出来ないようですよ!
Posted by カラッチ at 2010年07月27日 22:00
おはよ〜♪

忙しそうですねー
でもケーキまで作っちゃって・
美味しそう。。

今年の暑さにはうんざりですねー

そうそう・今の赤ちゃんはあせもが出ないんだ・いいねー

娘が生まれた年は凄く暑くて
あせもが酷かった・
クーラーも無かったから
今の赤ちゃんは過ごしやすくていいね。。

しっかり食べて夏ばてしないように・・
油断すると食べ過ぎちゃうけど・(*`▽´*)
Posted by milk at 2010年07月28日 06:39
milkちゃ〜ん、本当にうだるような暑さだね〜
今日は雲っていたので幾分、過ごし易かったけど、蒸しますね!

>忙しそうですねー でもケーキまで作っちゃって
(^ ^;Δ フキフキ ケーキと言ってもホットケーキミックスを使うので直ぐに出来ちゃうのよ〜(^^ゞ 

今時の赤ちゃんは、クーラーの中で過ごすのでアセモ出ないんですよね。
でも暑い時は少々アセモが出ても、クーラーの温度を上げて過ごさないと自分で体温調整が出来ないのではと心配するばぁちゃんなのですぅ〜^^;

(^、^*) エヘヘ 少しは夏ばてして体重落としたいカラッチだけど、ちっとも食欲落ちないんですよ〜(汗)
Posted by カラッチ at 2010年07月28日 23:22
おはよ。

こちら今日は久々の雨の日よ。

うなぎ、ちゃんと丼にして食べたのね。
お店のメニューかと思うような豪華さだね。

うちもスーパーで買って来たけど、丼にはしなかった。
でもおいしかった。

さぁちゃんはもう何でも食べられるのかな?

次のここの話題はお誕生日祝いかな。
からっちばあちゃん、はりきっちゃうね。
Posted by ミセスハイジ at 2010年07月29日 07:45
最近、うなぎは食べてないですぅ
夏バテ気味なので、カラッチさんの献立見たら食べたくなりました^^
キャロットケーキ、美味しそうですね〜簡単そうなので作ってみます!
大昔に作った事があるのですが、レシピのノートをなくしてしまって・・・
分量をメモメモ〆(..*)です。
さぁちゃんには栄養満点!お料理上手のばぁばで幸せね〜♪
Posted by あずさ at 2010年07月30日 21:20
ハイジちゃ〜ん、雨の後も暑いね!!
もう少しカラッとした暑さなら耐えられるけど、蒸すのが嫌だよね。

ヾ(@^▽^@)ノ あっはっは〜 お店のメニューのような豪華さって〜(汗)
うな丼にしたのは、他に余り手数かけなくて良いからよ!
ハイジちゃん家はウナギの白焼きだったんじゃ〜ない?

>さぁちゃんはもう何でも食べられるのかな?
うん、でもまだ歯が生えてないので、硬い物以外ならね。
今夜は餃子だったんだけど、餃子も食べてましたよ〜(^^ゞ

>次のここの話題はお誕生日祝いかな。
ハイジちゃ〜ん、読みがいいね〜〜♪
ってことは・・・それまで更新なしってことかいな〜(笑)
Posted by カラッチ at 2010年07月30日 22:48
あずさちゃ〜ん、毎日暑いですね〜(^^ゞ
白馬岳から帰ったら余計に暑く感じるのではないですか〜

>夏バテ気味なので・・・
本当にこの暑さでは夏バテになっちゃいますよね。
ウナギを食べて、余り効果無いかも〜〜^^;

キャロットケーキ・・・本当に簡単に出来て美味しいですから、是非お勧めですよ〜
リンゴとレモン果汁を少し入れると一層美味しいですよ!

>さぁちゃんには栄養満点!お料理上手のばぁばで幸せね〜♪
うんうんこの分量に人参一本入れるので、結構栄養価高いかも〜
でも決して料理上手とは言えましぇ〜〜ん(恥)
暑いので毎日何をしようかと、嫁と相談して考えあぐねてますよ〜^_^;
Posted by カラッチ at 2010年07月30日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157543231

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。