2010年06月27日

梅雨空に・・・


我が家の家庭菜園のキュウリとトマト・・・
追肥が効いたのか、少し大きくなって食べれるようになりました。

キュウリの初物は、すでにお口の中に入っちゃったけど
今も何本か食べごろの物がなってますよ〜
自家製のキュウリは新鮮度が違いますよね。
カリウムの多いキュウリは、利尿作用が抜群で
体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれるらしいですよ!

IMGP5809.jpg

トマトの苗も3本買ったんだけど・・・


節からの芽をかいで、刺し芽にしたらお花もついてます。
最初に植えた苗のトマトは、少し色づいてきました〜(^^ゞ
早くもぎ立てのトマト食べたいですぅ〜

IMGP5795.jpg IMGP5810.jpg

梅雨のこんな季節、食欲も少し落ちちゃうので
昨夜は、こんな大皿いっぱいの天ぷらでしたよ!
キスの天ぷらと新タマネギとエビ、
ヤマイモのシソ巻きも美味しかったで〜す。
酢の物は、モズクとズッキーニーでした。

100627.jpg

そうしてあのヘブンリーブルー
昨年の種を取っておいたのに、何処を探してもみつかりませ〜ん^^;
それで、農協の「ええじゃん」で2本苗を買ってきて
植えてみましたよ!!
苗の生育状態が良かったのか、こんな花芽が出てきました。
節芽に沢山の花芽がついているので楽しみ〜〜♪
今年もあの真っ青なヘブンちゃんが見れると
今からワクワクしています。

IMGP5806.jpg

アジサイの花も雨の中咲いてま〜す!
真っ白なアジサイは咲き終わちゃったけど〜
今、この2種類が咲いてます。

IMGP5811.jpg IMGP5805.jpg

そうしてしっかり掴まり立ちできるけど〜
未だに「ハイハイ」はバックしか出来ない「紗有美」ですぅ〜
腕はこんなにしっかり立てるのにぃ・・・(笑)

100627 (5).jpg


にほんブログ村 へ ← 自家製野菜いいねと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:43| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラッチさんの所はキュウリを植えたんだ。
トマトは我が家もカラッチさんち位の色づきで、早く食べたいよーと騒いでいます。
ナスもそろそろかなと言う具合ですが、どうも、育ちがいまいち。
やっぱりナスは難しい。

ヘブンちゃん、我が家は去年、バタバタしていて種まきが出来なかった。
その前の年の種だったけど、今年は撒いてみました。
ナメクジにやられたりしたけど、負けずに何度か種まきして、ようやくフェンスに巻き付き始めた。
花の咲くのが待ち遠しいわ。
カラッチさんの所は生育が良いね。

さぁちゃんは、膝が立って来たら、きっと驚く速さでハイハイすると思うよ。
それって、なんかの拍子でコツをつかむのよね。
可愛いなぁー
Posted by 山百合子 at 2010年06月27日 22:38
山百合さ〜ん、おはようございま〜す!
ハーイ、キュウリはこのところ毎日採れ立てを食べてますよ〜
一日置くと太くなり過ぎちゃうんですよね。

>トマトは我が家もカラッチさんち位の色づきで・・・
このところの梅雨空で日が射さなくても、トマトって結構色づいてきますよね。
今朝見たら、昨日よりかなり赤くなってましたよ!

うんうん、ナスは一度植えたけど難しいのでやめました。
山百合さん家のナスの生育振りをとても楽しみにしていたんだぁ〜(~o~)

ヘブンちゃん・・・記事に書いてるように苗を買ったので
その苗が良かったのか早く蕾がついたよ。
山百合さん家はフェンスにからませるのね〜
うんうん、成長が楽しみで早くあの大輪のブルーのお花をみたいですよね。

さぁやの日々の成長振りには、こちらも驚いてま〜す。
そうそう、その膝をまだ立てることが出来ないのよね。
まぁ〜赤ちゃんの成長は、早い遅いがあるので焦ることも無いんだけどね〜
Posted by カラッチ@PC教室 at 2010年06月28日 10:16
新鮮なキュウリが毎日食べられていいですね〜
トマトも、もう少しですね(^o^)v

私もヘブンちゃんの種が・・・?探さなくちゃ〜
アジサイ、雨に濡れて?綺麗ですね。
我が家のアジサイ、大きく成長したのに、一枝に花一つだけでした(~_~)なんでだろう〜

さぁやちゃん、ますます可愛くなってきましたね〜
そのうち、つかまり立ちをするようになりますね^^
Posted by あずさ at 2010年06月28日 23:07
あずさちゃ〜ん、お久し振りですね。
7月の北岳に向けて順調に歩いてらっしゃるようですね〜(^^ゞ

ハーイ、キュウリとトマトが順調に育ってくれて楽しみになりました。
と言っても我が家で採れる頃には、安くなってるでしょうね〜(笑)

ヘブンちゃんの種、あずさちゃんはこれから植えるのね〜

>我が家のアジサイ大きく成長したのに、一枝に花一つだけ・・・
我が家もつい最近までなかなか咲かなかったのよ。
何故かなと思ったら、どうやら剪定する時に枝を摘み過ぎていたようでした〜(/_;)
それからは、新しく伸びた枝の葉っぱの二節目の上で切ってますよ。
正しいか否かは定かではありませんが・・・

さぁやの日々の成長には、こちらも驚いてしまいます。
Posted by カラッチ@PC教室 at 2010年06月29日 11:40
トマト美味しそうですね〜♪
私も山百合子さんの情報を得て、普通のトマトを2本植えました。今青い実がなっています。カラッチさん家みたいに大粒にはなっていないです。

紗有美ちゃんの「バックオーライ!はいはい」は、なんとも可愛いですね。夏のこの時期ですからぽんぽが、すりすりになっちゃいますね。でも、つなぎ服だから大丈夫かしら(^^) 超可愛いですね〜。

我家流の紫陽花は、花が終わった時期に思い切って剪定して、新芽が出てきたらそれは絶対に切りません。その新芽に来年の花がつくんですよね。(おせっかい事ですみません。)
花物は、そのように手入れをすれば良いと分かっていても、ハナミズキは「木」なもので、正月前に植木と一緒に切るものですから沢山、花を付けたことが無いんです^^;
小さいハナミズキは、一杯咲くのにね〜。困ったものです。

暑いから さぁやちゃんはじめ皆さんもお体を大事にね♪
Posted by 睦月 at 2010年06月29日 21:08
うちも明日はてんぷらにしたくなった。
今日はもう他のメニューだからね。

お友達から「柚子塩」をもらって、これがおいしいの。
食べ方としたらてんぷらにふって食べるとかだけどね。

ヘブンリブルー、うちのは順調に成長してますよ。
Posted by ミセスハイジ at 2010年06月30日 17:56
睦月さ〜ん、夏野菜が順調に育ってま〜す!
睦月さん家でも普通のトマトを植えられたそうですね。
カラッチも昨年までミニトマトでしたが、やはり大きい方がお料理に使い勝手が良いので、今年はミニトマトは止めました。
そちらは少し気温が未だ低いでしょうから、大きくなるのはこれからですね〜(^^ゞ

紫陽花の剪定の仕方・・・有難う〜〜♪
素人判断で、あずさちゃんにコメント書いてしまっちゃった〜(笑)
花が終わったら思い切って剪定し、新芽が出てきたらそれは絶対切らないのですね。
_〆(。。) メモメモ

我が家のハナミズキも、カケスが正月前に剪定してくれるのでちっとも花が咲きましぇ〜ん^_^;

さぁやのバックオーライ・・・服が擦り切れるほどではありませんので、きっとその内たっちから歩きだすやら知れません(^^)
Posted by カラッチ at 2010年06月30日 23:02
ハイジちゃ〜ん、夏は天ぷらが美味しいですよね〜(^^ゞ
天ぷらは色んな野菜を揚げるので、どうしても量を沢山作ることになって食べ過ぎちゃいます。
実はね、あの大皿の他にもまだあったの〜(汗)

「柚子塩」で天ぷら・・・美味しそうですね。
天つゆよりあっさりと食べれるかもですね〜
我が家にもそう言えば、何とか塩ってあったっけ!!

>ヘブンリブルー、うちのは順調に成長してますよ
へぇ〜 そうなんだぁ〜
またお花が咲いたら、画像見せてね〜(^_^)/~
Posted by カラッチ at 2010年06月30日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154639896

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。