2010年06月20日

明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・


先週、カケスの叔母が亡くなり・・・
佐賀県と長崎県の県境の佐賀県藤津郡太良町まで
出掛けてきました。

叔母は、主人の母の4人姉妹の上から二番目でした。
明治43年生まれで、100歳を目前にして
99歳と7ケ月の生涯を終えたのでした。

カケスの母は49歳で、カケスが14歳の時に亡くなってますぅ〜
カケスの母の2倍以上生き抜いた叔母は・・・
戦争当時疎開で、ご主人の実家を頼って
佐賀県藤津郡に移り住み、言葉の違いや生活習慣の違いに
戸惑いながら病弱な夫と生活していたそうです。

明治・大正・昭和・平成と立派に生き抜いた叔母の葬儀は、
カケスもカラッチも経験したことのない立派な葬儀で、
前日の通夜にも何百人の方の参列があり、
もちろん葬儀にも、それ以上の会葬者でした。
(建設業を営む次女のお付き合いもあってのことですが)

100608 (3_1).jpg

葬儀では「21歳のひ孫代表」の挨拶で、貰い泣きしちゃいました〜

九州・佐賀までの車での往復で・・・


しばらく孫の紗有美とは逢えませんでした〜^_^;

100605 (2).jpg

最近の紗有美は、名前を呼ぶと「ハーイ」と片手をあげて
お返事してくれたり、可愛い仕草で和ませてくれます。

「ごちそうさま」も小さな両手を合わせて
上手に出来るのですが・・・
何でも一人で食べたがって、お顔中大変なのですぅ〜(笑)

100618_1.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 百歳まで生きたいと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 23:14| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お悔やみを申し上げます・・・
大往生とはいえ、やはり一抹の寂しさがおありだった事でしょうね。
明治お生まれの凛とした叔母さまが偲ばれます・・・
悲しみもお疲れも、沙有美ちゃんの笑顔に救われたのではないでしょうか^^
Posted by シャイン at 2010年06月22日 21:27
100才を前にしてと云う事で、素晴らしく長生きと様々な事を経験された事でしょう。
我が家のグランマもそうで有って欲しいと願う所です。

週末にはハイジさんに会えました。
入笠山を一緒に歩いたの。
そして、翌日はラーメン食べていたら、ペーターさんと一緒に現れて、ぴとこさんと一緒に大喜びしたの。
勘が当たったとハイジさんの読みがぴったりだった訳。

帰った翌日から友人が遊びに来ていて、ブログの更新が出来ません。
先日はmilkさんとも会えたし、梅雨空でも、気持ちは晴れ晴れよー
Posted by 山百合子 at 2010年06月23日 07:24
シャインさ〜ん、有難うございま〜す!
叔母とは遠く離れた場所での生活でしたので、なかなかお目にかかれないままに亡くなってしまったのですよ。
でも子供達、孫達、曾孫に囲まれて静かに余生を楽しく送れたようです。

>明治お生まれの凛とした叔母さまが偲ばれます
(^o^)/ ハーイ 本当に姿も心も凛とした叔母で、100歳近い人生を立派に歩んできました。
お手本にしたい叔母でしたよ〜(^^ゞ

(゜-゜)(。_。) ウンウン 紗有美の笑顔には毎日癒され救われていま〜す♪
Posted by カラッチ at 2010年06月24日 13:54
山百合さ〜ん、叔母は今年の敬老の日に100歳のお祝いをして頂くことになっていたそうです。
亡くなる前々日まで、しっかりした口調でお話も出来ていたようですが、やはり少し呆けもあったようです。
一世紀を生きてきた訳ですから、その間には、様々な出来事があり、苦労もされたでしょうけど・・・いつも明るく周りと接して立派な人生だったと思います。

グランマさんも山百合さん家で、温かいご家族と一緒に楽しく過ごされていらっしゃるので、100歳まで頑張って生きて頂きたいですね!!

>週末にはハイジさん、milkさんにも会えました。
うんうんmilkさんに逢われた時、メールも頂いていたのですね。
返信しないままで申し訳ありませんでした〜m(__)m

ハイジさんとぴとこさんも一緒に入笠山を歩かれたのね。
そうして翌日には、国界(あのラーメン屋さん)でまた逢えたそうで良かったですね〜(^^)

milkさんとは鎌倉の東慶寺散策だったようですね。
山百合さんらしい交流の深さに、こちらまで感動させて頂きましたよ。
皆さん、山百合さんのお人柄で楽しい時を過ごされたことでしょう〜
ちょっぴり羨ましいカラッチでした〜(笑) 
Posted by カラッチ at 2010年06月24日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153918530

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。