2010年03月29日

ワラビと蕗


山仲間のMさんが、因島の奥山に
ワラビを取りに行かないかと誘ってくれたので行ってきました。

しまなみ海道を渡って、尾道市因島の奥山まで車で30分程・・・
奥山は、標高はわずか391mほどの低山ですが
眼下に海を見ながら登る登山道は、最高なんですよ!

100326_1 (2).jpg

↑ 遠くに百貫島が見えま〜〜す!

100326_1 (3).jpg

奥山は結構、急な登りで訓練登山には最高で〜す。
少し登ると海岸沿いに集落も見えてきました。

100326_1 (5).jpg

どうですぅ〜 この景色!!

100326_1 (4).jpg

この紺碧色の海・・・
海が綺麗なので、青い海の濃淡がよくわかります。
淡いピンク色にさえ見える所もあります。

この奥山はワラビが沢山生えていて、
以前にも何度か登ったがあるのですが〜
このところの寒さで少し早かったのか、あまり沢山採れなかったです。
でもこんな感じ〜〜〜(^^)

100326_1 (31).jpg

奥山の山頂で、コーヒータイムの後
以前沢山採れた斜面に移動してみるが、ここも殆ど成果なし〜

100326_1 (8).jpg

ワラビ採りはこれ位にして、下山して
蕗を採りに連れて行って下さるそうで〜す(^^)

100326_1 (11).jpg

蕗が大好きなカラッチにとっては、こちらの方が楽しみ〜〜♪

100326_1 (32).jpg

柔らかくて美味しそうな蕗に感動のカラッチですぅ〜
そうして出来上がったのが、こんな料理。

IMGP5488.jpg IMGP5490.jpg

ワラビも蕗ももっと沢山採れたのですが・・・
お裾分けしていたら、我が家に丁度良い量になりました。

そうして桜はと言うと・・・

100326_1 (18).jpg

まだ咲き始めってところでした。

100326_1 (27).jpg

ホシノヒトミも可愛いぃ〜


こんな素敵な景色も眺めて、最高の半日でしたよ!

100326_1 (15).jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 瀬戸内海はいいなと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:07| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに寒い日が続いて、昨日は町会の最後の仕事で町内の公園掃除でした。
ちらほら咲いている桜も寒そうだったよ。

もう、ワラビが出ているなんて、瀬戸内は暖かいのね。
そして、フキも美味しそう(^^)

急登な山と言うのが、少し登っただけなのに、眼下の景色で分かったわよ。
歩いたり、収穫が有ったりの良い散策になったね。
Posted by 山百合子 at 2010年03月29日 09:28
山百合さ〜ん、本当に冬に逆戻りしたような寒さだね。
山百合さんも一年間、町内の役員お疲れさまでしたね!
カラッチも27日の総会の後引き継ぎしてやっと終わりました〜(^^ゞ

エェッ、そちら暖かいのに未だワラビ見かけませんか〜
って言うかこの寒さではワラビも芽を出そうか迷っちゃうよね。

この蕗はとっても柔らかくて美味しかったよぉ〜〜

>少し登っただけなのに、眼下の景色で分かったわよ。
四国やこの周辺の山は海岸近くから急に登ってる山が多いのよ。
訓練には良いんだけど、暫く山歩きしてないと体にきついんだぁ〜(笑)
Posted by カラッチ at 2010年03月29日 10:12
ここに来て雨が降った後は必ずと言っていいほど雪景色のこっち。

今朝も白かった^^^

なので、ワラビに蕗・・だなんて信じられない。

蕗は柔らかいだろうけど、細いから皮をむくのが大変よね。
手、黒くなったでしょ。
Posted by ミセスハイジ at 2010年03月29日 20:39
ハイジちゃ〜ん、本当に寒い毎日ですね〜
そちらは雨の後雪になるのね!

こちらも真冬並みの寒さではあるけど〜
でも桜も少しづつ咲きつつあるようですよ。

>なので、ワラビに蕗・・だなんて信じられない。
そうでしょうね〜(^^ゞ
山陽地方でも、ここ尾道は暖かいほうかも知れません。
でも流石に今年はワラビの芽立ちがあまり見れませんでしたよ〜

蕗は大好きなので、少々手が汚れても気にならないの〜(^^ゞ
カラッチは茹でてから剥くので、余り手は黒くならないのよ!
Posted by カラッチ at 2010年03月29日 21:39
もう、ワラビが出ているなんて、暖かいんですね。それに蕗!家のほうでは4月下旬から5月ですね。山蕗ともなればそれより遅いですよ。
お家の分が少なくなったなんてお人柄が偲ばれます。

私達は岡山・尾道へ行ったことが無いので、情報が新鮮です。通り越して山口、萩、津和野はあるんですよ。
Posted by 睦月 at 2010年03月31日 12:18
ワラビに蕗・・・・春だねえ。
我が家にはま〜だ ワラビに蕗はおろか タケノコもまだ登場せましえ〜〜ん!
いつも タケノコのころは 毎年いただく 友人から <タケノコ>持っていくから〜〜の電話を
こころ待ちしているんだけど。
今年は寒いから まだなのかなあ。
Posted by 山帽子 at 2010年03月31日 14:19
睦月さ〜ん、例年ならこの時期こちらではワラビ一杯採れるんだけど、やはり今年は寒くてあまり芽を出していませんでした。

そちら群馬の方では4月下旬〜5月なんですね。
昨日、蕗とタケノコを炊いたのですが美味しかったですよ〜(^^ゞ

>お家の分が少なくなったなんてお人柄が・・・
(^、^*) エヘヘ 沢山あるとついお裾分けしたくなっちゃうのよ〜

睦月さ〜ん、お義母様が良くなられたら一度こちら方面に骨休みにいらしゃいませんか〜
4月〜5月頃、瀬戸内のお魚が美味しい季節なんですよ!
Posted by カラッチ at 2010年03月31日 20:46
山帽子さ〜ん、こちらにも書き込み有難う〜〜♪

(^^ ; ^^) エッエッ そちらまだ蕗もワラビも食べてらっしゃいませんか〜
北九州は意外と寒いんですよね!

>毎年いただく 友人から <タケノコ>持っていくから〜〜の電話を・・・
(゜-゜)(。_。) ウンウン タケノコの時期になると差し入れして下さるのって嬉しいですよね。
実は我が家、昨日蕗とタケノコの煮物でしたよ〜(^^)

我が家もタケノコ友からの電話待ってますぅ〜^^;
Posted by カラッチ at 2010年03月31日 20:52
おやまぁ〜立派な山菜ですね!
わらびなんてウチの八百屋では、これくらい立派なものは4本で250円だったかな〜〜?高いよぉ^^;

蕗も柔らかそう。。

瀬戸内の春爛漫ですね♪
Posted by 千春 at 2010年03月31日 22:25
千春ちゃ〜ん、蕗もワラビも柔らかくて美味しかったよぉ〜〜(^^ゞ

>ウチの八百屋では、これくらい立派なものは4本で250円だったかな?
(~。~;)~ ほぇ〜 それは高いよ〜
こちらではワラビやツクシは、両手で掴めるくらいなら、100円だよ!

採りたては柔らかいし、何より採るのが楽しいんだよね〜(^_^)/~

(^o^)/ ハーイ この日も少し寒かったけど、瀬戸内の春・・・最高でした〜♪
Posted by カラッチ at 2010年03月31日 23:06
わぁ(*^_^*)
コバルト色の海と山の景色に見惚れてしまいました。
ワラビの季節なんですねぇ。
秋田の親戚から届くのが待ち遠しくなりました。
ウェルカメも終わって淋しいですが、
カラッチさんのブログで、そちらの界隈を拝見できるのが幸いです♪
Posted by シャイン at 2010年04月01日 08:26
シャインさ〜ん、こんばんわ〜♪

こちらの海は綺麗でしょう〜〜(^^ゞ
山から眺める海の色合いが本当に素晴らしいんですよ。

シャインさん家には、秋田からワラビが届くんですね!
今日、食べきれないワラビを三杯酢に漬けちゃいました。

ウエルカメ終わっちゃいましたね。
今度の「ゲゲ、ゲッのきたろう」も面白そうですね。
Posted by カラッチ at 2010年04月01日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144946938

この記事へのトラックバック
×

