2010年03月21日

みじんピースで豆御飯!


お彼岸だと言うのにこの肌寒さ!!
「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉も今年は通用しないようですぅ〜
そうして昨夜は凄い突風でした。
夜寝ていて、お隣から何かが飛んで来る音に目覚めたら、
お隣の方が夜中に起き出して、拾いに行かれたようです。

そうして今朝からお昼にかけて凄い黄砂が飛んできました。
何だか朝が明けきらないような感じ〜〜
お昼過ぎには綺麗な空に戻ったけど・・・
洗濯物にも黄砂がくっ付きそうで、急いで取り込みました。

そんな今日・・・こんな物を作ってみました。
先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、
みじんピースで豆御飯!」で〜す!

100321 002.jpg

まだ新物の皮付きグリンピースが出回ってないので、
剥いて売っているグリンピースを使って炊いたのですが・・・
(剥いて売っているのでかなり日数が経ってると思うのです)
結構美味しく出来ましたよぉ〜〜♪
今度は、「みじんピースのかき揚げ」も作ってみますね。
こちらもサクサクでとっても美味しそうでしたよ!

みじんピースで豆御飯!」の作り方は・・・こちら

そうして、このところブログの更新もままならい日々が続いています。
実は、こんなことしていました〜

100321 003.jpg

と言うか、まだ続けています。
そうなんですぅ〜 でも引越しではありましぇ〜ん^^;
前の家から今の家を新築して引っ越してきて、25年・・・
今の家には押入れなど収納部分も沢山とってあり
家の中には本当に沢山の物が溜まってしまいました。
そこで思い切って、この度家の中の不用品を片付けてま〜す。

押入れの袋戸棚などから出てくる出て来る・・・
中にはこの家に引っ越してきて一度も開けてない箱など
車で3回も満載で市のクリンセンターに持って行き
引き取って頂きましたよ!
この赤い押入れ収納ケースの中も・・・
今は、空っぽの状態ですよ〜

その内、カラッチも不用品にならないようにしなくっちゃ〜(笑)
これからは、身辺をスリムにして
出来るだけ不要な物は持たない習慣を身につけたいものです。

と言う訳で、なかなか皆さんの所に訪問出来ず
申し訳ありません・・・m(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ ← みじんピースで豆御飯、美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:37| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜何だか身につまされる。
時々私も片付けをするんだけど、いつの間にかたまって来るのよ。
お金なら嬉しいのに、そっちは減るばかり・・

片付けした後って、すっきりして、清々しい気持ちになるよね。
Posted by 山百合子 at 2010年03月22日 10:31
山百合さ〜ん、(^v^)ふふっ身につまされましたか〜

>お金なら嬉しいのに、そっちは減るばかり・・・
本当にどうしてこんなにも不用品って溜まるのかしらね。
今回は、洋服なども何年か着てない物や写真などもかなり処分しましたよ!
お陰で押入れや、収納ケースも空っぽ・・・気持ちいいで〜す♪

でもこの空いたスペースにも、その内一杯になるのかも〜(^^ゞ
Posted by カラッチ at 2010年03月22日 21:24
カラッチさん、ご無沙汰ですぅ〜
私も、最近母の介護で中々HPを更新できず、
また皆さんの所へも読み逃げばかり・・・
ピースご飯、私も見ましたよ^^
でも、スーパーでは新物も無く、お高いので無理かな〜と思いました。
美味しく出来たのですね!早く作ってみたいです。

押入れの片付け、私もやらなければと思いながら、手を付けられない状態です(--;)
でも、見習わなくちゃ〜!!
Posted by あずさ at 2010年03月23日 10:26
あずさちゃ〜ん、お母様の看護で忙しい毎日のようですね。
皆さんだんだん、親の介護と言う時期にさしかかられたようですよね。
大変な時期ですが、時々気を抜きながら頑張って下さいね〜♪

みじんピースご飯・・・旬の豆でなくて結構美味しく出来たので一度作ってみて下さい。
あのためしてガッテンのやり方で作りましたよ。

押入れの片付け・・・なかなか出来ないですよね〜
こちら、どうしても片付けないといけなかったから出来たのですよ〜(^^ゞ
Posted by カラッチ at 2010年03月23日 16:44
さすがですね〜〜身辺整理!?
なにか?考える節があったのでしょうか?
でも、これって気になりながらも、なかなか出来ないことですから。。
着てない洋服って思いながら何年も仕舞いっ放しで〜〜捨てられません(>_<)

大したもんですよ、良い心がけですね(^^)v
Posted by 千春 at 2010年03月24日 22:17
千春ちゃ〜ん、鋭い指摘〜(笑)

>なにか?考える節があったのでしょうか?
(^v^)うふっふっ 考えるざるを得ない節があったって言うか〜
片付けざるを得ないことがありました〜

でもこんな事でもないと、身辺整理出来ないから良かったって思ってますよ〜(^^ゞ

着てない洋服・・・本当になかなか捨てられないよね。
カケスから一年前に着なかったら、もう着ないんだから処分しろって言われてますぅ〜
Posted by カラッチ at 2010年03月24日 22:37
グリンピースご飯大好きですぅ。
作ってみよう♪
おかたずけ。。やり始めると徹底してしまいますよね。
知らず知らず増えて・・私も年々モノは買わない様にしています。
Posted by シャイン at 2010年03月25日 21:35
シャインさ〜ん、~~~ヾ ^∇^こんばんわー♪

これからの季節グリンピースご飯美味しいですよね!
このみじんピースご飯・・・少々硬い豆でも美味しく出来ましたよ。

>私も年々モノは買わない様にしています。
シャインさん、賢いですね。
今からそのような心掛けだと不要な物が溜まりませんね。
今日もお台所と洗面所の棚などの整理でした〜^^;
Posted by カラッチ at 2010年03月25日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。