2009年09月22日

栗御飯・・・


秋も日毎に深まって、ずいぶん凌ぎ易くなってきました。
この連休はシルバーウィークとやらで・・・
高速道路も1000円ってことで、かなり遅滞しているようです。

人混みが嫌で連休のお出掛けは予定なしのカラッチ隊!!
今まで見ていたテレビが急に映らなくなってしまい
我が家でもやっと地デジ対応テレビを買っちゃいました〜^^;
40インチは大きいかなと思ったけれど、
やはり大画面で見ると、スポーツも映画も迫力ありますね。

そうして今日は、今までテレビの横に置いていた電話台が
どうも気に入らないので、自分で作っちゃいました。
と言っても丁度頃合いの箱を見つけて・・・
横のテレビ台の黒に合わせて、箱を黒い布で覆って
ツバキの布絵を刺してみたら
こんな素敵(?)なのが出来ました〜♪

090922 006.jpg

そして昨日、カケスの友人から大きな栗を沢山頂いたので
朝からせっせと皮を剥いて、栗御飯を炊きました。

090922 004.jpg

秋を実感する食卓と言いたいのですが・・・
買い物にも行かず、冷蔵庫にある食材で簡単メユーです。 
シャインさん家はマッタケのお吸い物付でしたが〜
我が家の本日の献立はこんなものですぅ〜^^;
ナスとインゲンの味噌炒め煮、地カレイの塩焼き、
そうして栗とソラマメの甘煮に栗御飯
そうそ、キュウリの酢の物も作ったのですが
冷蔵庫に入れていて食べてる途中だしたので、写真撮り忘れ〜

090922 011.jpg

でも栗御飯がとっても美味しくて、
デザートの豊水梨も頂きながら、秋を堪能しましたよ!
posted by カラッチ at 19:31| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラッチさん〜♪
ほんわか美味しそうな食卓ですね(^^)
栗とソラマメの甘煮。食べてみたいですぅ。
ぱぱっと素敵な布絵もこさえて・・・
私も秋は何か作りたくなりました、
っていつも思うだけなんですけど(^^;TBありがとうございました♪
Posted by シャイン at 2009年09月22日 22:15
シャインさ〜ん、f(^^;) ポリポリ
シャインさん家のマッタケのお吸い物付には敵いましぇ〜ん(笑)

栗とソラマメの甘煮・・・ソラマメの茹でた物が冷凍してあったので一緒に甘辛く炊いてみましたが、美味しかったですぅ〜

>ぱぱっと素敵な布絵もこさえて・・・
いえいえ、箱の寸法計って仕上げるまでに半日かかりましたよ!

秋の夜長・・・何か作りたくなってきますよね〜♪
Posted by カラッチ at 2009年09月22日 22:36
黒地に赤い椿、シックで素敵。
カラッチさんには布絵を暮らしの中で愉しんでいただいてうれしいです。
栗ごはんの夕食、おいしそうでバランスもとれていて、料理の達人!!
Posted by ねーちゃん at 2009年09月23日 20:23
カラッチさんは本当に家庭的な奥様だなってしみじみ思いましたよ(^^)v

やはりブログの内容が家庭中心だものね〜〜良いですよ。。ホントに〜〜♪

Posted by 千春 at 2009年09月23日 21:05
ねーちゃんさ〜ん、お褒め頂き恐縮で〜す^_^;
ツバキ・・・デッサン力が無いものですから、きっと先生から見られたら笑われそう〜
またツバキの布絵も教えて下さいね〜♪

>おいしそうでバランスもとれていて、料理の達人!!
ポリポリ 料理の達人だなんて〜恥ずかしいです。
┃電柱┃_・) ジー 隠れよっと!
Posted by カラッチ at 2009年09月23日 23:23
千春ちゃ〜ん、f(^^;) ポリポリ

>本当に家庭的な奥様だなってしみじみ・・・
いやはや・・・穴があったら入りたいよ〜(*>▽<*)ゞ

>やはりブログの内容が家庭中心だものね〜
他に話題が無いってことかも〜(#´ο`#) はぁ〜
Posted by カラッチ at 2009年09月23日 23:27
お〜〜家庭的な奥様!
おはよ♪

ステキな電話台・考えて作っちゃうだけでもステキな奥様よ・
それ一つが変わっただけでもお部屋が変わって新鮮になるよねー

栗ごはん・・秋だね・・
とても美味しそうで
カラッチ肥ゆる秋になっちゃうぞ・・(笑)

お山は撤退してきたよ。
Posted by milk at 2009年09月24日 06:08
milkちゃ〜ん、(^。^@)/^^ お帰り〜♪

>お山は撤退してきたよ。
そっかぁ〜 予報に反して連休中頃のお天気悪かったものね〜
うんうん、無理は禁物だよ〜ん!
なんと北穂高岳目指して登ったんだね〜(^^ゞ

>それ一つが変わっただけでもお部屋が・・・
(^o^)/ ハーイ テレビ台の黒に合わせて黒い台が欲しかったんだけど、探しても無いから作っちゃいました。
でもツバキが何となくバラに見えちゃうのよ〜^^;

>カラッチ肥ゆる秋になっちゃうぞ・・(笑)
(ノ_<。)うっうっ そうなの〜
今年は夏山旅が無かったから、醜い体型になりつつありますぅ〜(汗)
Posted by カラッチ at 2009年09月24日 10:05
こんばんは。
シルバーウィークも終わりましたね。

メールを送ってますので見ていただけますか。
Posted by ねーちゃん at 2009年09月24日 19:53
ねーちゃんさ〜ん、メールどちらに送って頂けましたでしょうか〜
@yahooのほうかなぁ〜 それとも@bbbnの方でしょうか〜
どちらも見たのですが、届いてないんですよ〜^_^;

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
あまり関係なかったけど、シルバーウィーク終わりました〜(笑)
Posted by カラッチ at 2009年09月24日 21:19
大型テレビにしたようですね。綺麗で大迫力ですよね。
かつとんも、5月、近くに大型家電店ができ、店用に買いました。これが綺麗だったので、つられて居間にも大きいのを入れてしまった。(笑)

まだアナログ電波が停波するまで二年あるからと購入を躊躇っていたけれど、今ではよかったと思っています。とくに山歩き番組が綺麗だし、すごい迫力だから気に入っちゃっています。

栗おこわ、我が家も作りましたよ。旬の美味しさがあります。
Posted by かつとん at 2009年09月25日 07:05
かつとんさ〜ん、ヽ(;▽;)ノおひさっ!

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
薄型の大型テレビ・・・とっても画面が綺麗で〜す♪
かつとんさん家ではお店と自宅用に2台も買い換えちゃったのね〜

>とくに山歩き番組が綺麗だし、すごい迫力だから気に入っちゃっています。
23日のNHKで北ア縦走の番組を見られたのですね。
迫力ありましたよね〜 買い換えて良かったと思いましたよ。

ひでみんさんの栗おこわ・・・美味しかったことでしょうね〜♪
Posted by カラッチ at 2009年09月25日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128608603

この記事へのトラックバック

秋ごはん
Excerpt: [画像] ご近所さんに頂いたと、栗を分けて貰った 。 おぉ♪ あずささんの栗お赤飯の話を伺ったばかり 叔母の菩提寺に寄り お墓参りを済ませると、 ちょっと遠回りして、大型スーパーの朝市に乗りこむ。 ..
Weblog: ぽっかぽか山へ
Tracked: 2009-09-22 22:37
×

