2009年04月11日

PC仲間とお花見


桜が満開の3/10(金)・・・
シニアネットひろしまで学んだ15期会の皆さんと
尾道の千光寺でお花見を楽しみました。
10名の内、都合で6名と参加者が減っちゃったけど
青空の下、花吹雪の中を楽しんできました。

尾道駅に10時過ぎに集合で
広島からの3名の方は、バスで高速を走って来られました。
駅から歩いて、まずは持光寺を目指しますが・・・
その前に珍しい「二階井戸」で〜す!

090410 005.jpg

江戸時代の終わり頃、千光寺山の中腹にある住宅地では
井戸水を生活用水として利用する為に
また少しでも多くの人が利用出来るようにと
「二階井戸」を作って、斜面の下の家と上の家がお互いに
水を使えるように考えられたのだそうです。

1300年の歴史がある尾道は港町として栄えました。
豪商たちは、航海の安全を祈願してお寺を競って建て
市内には25ヶ所もお寺が建てられたそうです。

その古寺の中で七つのお寺を巡るコースが
尾道七佛巡り」と呼ばれ・・・
各お寺で「朱印帳」を一冊600円で購入出来ます。
(一ヶ寺の朱印料を含みます)
七つのお寺で朱印(朱印料300円)をして
最後のお寺で朱印帳に「誓願成就」の印を押して頂くと
併せて「紙掛け軸」がプレゼントされます。
また、七ヶ寺の各お寺で石を求め(500円)、
ブレス念珠を作る(説明書、ひも、調整玉、念珠袋セット・300円)
ことも出来ますよ!

七佛巡りは、尾道市内を東西に約2キロ歩いて
約半日はかかるのですが、人気のコースなのです。



090410 008.jpg 090410 009_1.jpg

千光寺山の裾の細い路地を縫うように歩いて
持光寺(浄土宗西山禅林寺派)の珍しい山門をくぐります。
尾道名物の一つ・御影石の山門は、別名「延命門」と呼ばれ
この石の門をくぐると長寿にあやかれるそうです。
またこのお寺は、「にぎり仏」で有名なのです。
ひとかたまりの土を手の中であたため、ギュッと握り
それに顔を描く「にぎり仏(1500円)」が体験でき、
後は住職さんが釜で焼いて送ってくれます。

そうして江戸時代に活躍した女流画家・平田玉蘊の
お墓もあるそうです。

090410 014.jpg

次に光明寺から宝土寺に・・・
光明寺は、草創以来
千百有余年の尾道でも古い歴史をもつ寺で、
瀬戸内水軍ゆかりの寺としても知られています。

山門の西の「幡竜の松」は日本の名木となっています。
また光明寺境内には、第12代横綱となった
「陣幕久五郎」の手形と一門のお墓があります。

宝土寺は・・・
京都禅林寺末寺嘉慶元年(1387)融海意観和尚の創建で、
尾道の豪商平田弥右衛門が願主となって本堂を建立しました。
境内には、尾道の奇祭ベッチャー祭り の発祥地である
吉備津彦神社(一宮神社)もあります。

090410 020.jpg

桜が余りにも綺麗でしたので、記念にパチリ!!

090410 022.jpg

坂の町、映画の町と言われる尾道ですが・・・
実は最近、猫の町としても有名になりつつありま〜す!
尾道の町には、猫が描かれた石、「福石猫」が
およそ1000匹も隠れているのだそうです。

090410 125.jpg

路地裏の壁から屋根の上、いたるところに福石猫がいます。
製作したのは画家の園山春二さんで、
気にいった猫を探しにもう1度尾道を訪れて欲しい
そんな願いがこめられているそうです。

瓦に描かれたこんな可愛い猫ちゃんも・・・

090410 026.jpg 090410 027.jpg

帆雨(はんう)亭でちょっと休憩!!

090410 037.jpg

090410 034.jpg 090410 035.jpg

bennmama_2.jpg
↑ ご一緒したベンママさん撮影の素敵な一枚

次に向かったのが三重の塔で知られる天寧寺です。
開山は普明国師と言われています。
貞治6年(1367)に足利義詮が建立した国重文の
塔婆(海雲塔)があり、
本堂左手の羅漢堂には、五百羅漢の群像が並んでいます。
五百羅漢堂は座禅堂にもなっていて、
無料で体験することが出来ます。
本堂の左側に祀られる「賓頭盧(びんずる)」は
通称“さすり仏”と呼ばれ、
病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると治るそうです。
また「ボタン」や「しだれ桜」のお寺としても有名です。

090410 045.jpg 090410 082.jpg

天寧寺から、千光寺の桜を見上げながら歩きます。
千光寺は、中国観音霊場第十番札所・大宝山・権現院で
本尊は、千手観世音菩薩・須弥壇・阿弥陀三尊石像だそうです。
その本尊千手観音菩薩は、33年に一度開帳の秘仏で
元禄17年、栗原村に起こった大火から尾道町を守ったことから
「火伏せの観音さま」と呼ばれているそうです。

090410 070.jpg

また日本桜百選にも数えられた『尾道千光寺公園
春の季節には、多くの花見客で賑わいます。
山頂からは満開の桜と共に、瀬戸内海の景色が一望でき
その美しさは見事なのです。

090410 068.jpg

大師堂前の小門をくぐると目前に
朱塗り唐づくりの鐘楼が断崖絶壁に建っています。
この鐘は「時の鐘」として名高く、
テレビ、ラジオを通じて「除夜の鐘」として広く
人々に親しまれ、尾道の名物の一つにもなっています。

090410 057.jpg

広島から来られたSさんは、桜の花の撮影に一生懸命!
こんな ↓ 「光と影も面白いよ」教えて頂いたのですが・・・
カラッチのカメラと技術ではこんなものですぅ〜^^;

090410 051.jpg

090410 076_2.jpg

千光寺から西国寺に回る積りでしたが・・・
皆さんお腹が空いたようで、いったん下って
一華と言う和食処でランチを頂きました。

090410 100.jpg 090410 104.jpg

一華御膳と海鮮丼・・・美味しかったで〜す♪

090410 098.jpg

お店の中もなかなかお洒落でした。
広島からの男性2名は、生ビールも・・・
ただビールの消費税には笑っちゃうオチもありました〜(笑)
お腹も一杯になったところで、

西国寺に・・・
西国寺は、往古より健脚の寺として老若男女の参拝が絶えず、
仁王門の大草履をはじめ、願立ての証の大小の草履が
ところ狭しと奉納されています。
仁王門の大草履に健脚を願い、門をくぐると
効果バツグンで108段の大石段も難なく登れるとか〜

090410 109.jpg

金堂・三重塔・釈迦如来像は共に国の重要文化財で
仁王門は県の重要文化財となっています。

ここ西国寺の桜もとても綺麗なことで有名で
桜のシーズンには大勢のカメラマンが撮影に来られます。

090410 112.jpg

今日は満開の桜も花吹雪で、得も言われぬ美しさでした。

090410 116.jpg

金堂前では、カメラマンの方が広島のSさんにしきりに
Sさんのカメラとその撮影姿に・・・
絵の街・尾道写真の四季展に出品されてはと薦められていました。

090410 124.jpg

シニアネットひろしまの皆さんとこうして尾道を歩けて
楽しんで頂けたようで嬉しかったで〜す!
たまには勉強会だけでなく、こうした触れ合いの時間も
いいなぁ〜と意見が一致でしたよ〜(^^ゞ
今回参加出来なかった皆さんも、是非次回はご一緒しましょ〜

090410 126.jpg

最後に、尾道のもう一つの名物・・・
からさわ」の「クリームぜんざい」で暑かった喉を潤し
皆さんとお別れの時間で〜す。
このクリームぜんざい、小豆の程よい甘さと相まって
アイスのとろける甘さが何とも絶妙な味なのでした。
カラッチは、ダブル(アイス2ケ入り)でしたよ!

カラッチの「尾道の桜」も併せてご覧下さいね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
posted by カラッチ at 20:45| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も尾道の桜を楽しませて貰った(^^)
瀬戸内の海の景色とお寺と桜、素晴らしいよね。
この道を毎日散策出来るカラッチさんって良いなぁ〜
懐かしい景色も有って、尾道って、一度会うとまた会いたくなるカラッチさんみたいな所だね。

今年は、開花まで気を持たせたけど、咲いたら一気に暖かくなって、早くもかなり葉桜になって来た。
それだけに忙しい花だわ。
Posted by 山百合子 at 2009年04月12日 14:23
山百合さ〜ん、(^、^*) エヘヘ何時もと代わり映えしない尾道の桜で〜す!
でも広島のPC仲間には喜んで貰えましたよ!
10日まで桜がもってホッとしました。

>尾道って、一度会うとまた会いたくなるカラッチさんみたいな所だね。
f(^^;) ポリポリ・・・山百合さんだからそんなこと言ってくれるんですよ〜

うんうん、朝夕も暖かくなってグッと気温が上がってきましたね。
山百合さんの城山のお花、素晴らしかったね〜(^^ゞ
Posted by カラッチ at 2009年04月12日 16:12
尾道七沸巡り♪好いですね(^^)
朱印を頂いて誓願成就で掛け軸プレゼント・・
人気があるのも分かる気がします。
千光寺公園の桜・・
瀬戸内海との景色は、極楽浄土の様な美しさですね。。
ステキな鐘楼と桜に惚れ惚れ・・皆さんの笑顔も輝いていますぅ。

私は昨日、最後のお花見を。。桜ふぶきと食事を楽しませて貰ってきました。

Posted by シャイン at 2009年04月13日 00:02
シャインさ〜ん、尾道七沸巡り・・・広島の皆さんにも全部回って欲しかったけど時間切れで回れなかったのよ〜^^;
誓願成就で掛け軸プレゼントを頂いてる方多いんですよ!
でもカラッチ、まだ誓願成就出来てましぇ〜んf(^^;) ポリポリ

千光寺公園の桜なかなか好いでしょ〜
シャインさんも機会があったら是非お越し下さいね。。

シャインさんは・・・桜ふぶきとお食事を楽しんできたのですね〜♪
Posted by カラッチ at 2009年04月13日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

