2008年11月14日

季節野菜のみぞれ鍋


先日の山芋スペシャルお好み焼きに続き、
今日も えびちゃんのブログで紹介されていた
ジャン料理長による「季節野菜のみぞれ煮」を作った!
今日もって事は、今回で2度目なんですぅ〜

081114 001 (1).jpg

実は、今日カラッチが作った「季節野菜のみぞれ煮」は・・・
豚肉でなくて、鶏ミンチのお団子で
※ 鶏ミンチのお団子・・・
鶏ミンチ肉にネギ、お味噌とショウガの絞り汁少々を良く混ぜ
お酒、お塩、お醤油少々入れよくこねる。
水菜はカケスが噛み切れないって言うので〜(笑)
水菜の代わりに春菊だったんだけど〜
激ウマッでした〜〜(^^)

081114 001 (2).jpg

でも、味付けのベースはジャン料理長と同じで
材料も、油揚げや季節の野菜、キノコをふんだんに入れ、
もちろん大根おろしもタップリ入れて・・・

081114.jpg

そうして、こんな鍋の時には・・・
とんこさんから頂い「とんこさん手作りの韓国風豆板醤」!!
ほんの少し入れるだけで、ぐっと味がしまり
柚子の香りが、いっそう食欲をそそりま〜す(^^ゞ

oniuma_mozi.gif

ジャン料理長の「豚肉と季節野菜みぞれ鍋」の作り方

1、出し汁8:薄口醤油1:みりん1の割合であわせ一煮立ちさせる。

2、お好みの野菜と豚のばら肉・油揚げを入れる。

3、煮立ったらあく取りをしてからトロ火にして水菜・大根おろしをいれて出来上がり


それから・・・
シャインさんのブログで紹介されていた
ハヤトウリの味噌漬け
カラッチも作ってみました〜♪

081114 001.jpg

いやぁ〜 こちらも激ウマッでした〜
お味噌に一日漬けただけなのに、しっかり味もつき
しかも絶妙な歯ごたえで美味しいったらありゃしないぃ〜

081114 001 (4).jpg 081114 001 (3).jpg

カラッチ、味噌漬けとピクルス風と作りましたよ〜
どちらも今夜のお鍋の後の雑炊にピッタしでしたよ!
ピクルス風は、レモンの輪切りと鷹のつめ入れちゃいました。
こちらはサッパリ系ですが美味しいで〜す。

oniuma_mozi.gif

山百合さんは、醤油、砂糖、酢に漬けられたそうです!
こちらもとっても美味しそうでした〜♪

milkちゃんも醤油、酢、お酒などで作ったとか・・・
ハヤトウリ2キロに対して・・・醤油6、お酢1、酒1、みりん1
それを沸騰させて熱い内に、切ったハヤトウリにかけるだけ
なんだそうですよ!

ネットって有難いですね〜
こうしてハヤトウリ一つとっても色んな食べ方知ることが出来、
情報交換出来るなんて〜〜(^^)/~

そう言えば、ハヤトウリで検索したら
こんなページありました〜(^^ゞ

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_0b52.html


にほんブログ村 料理ブログへ ← どちらも美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:40| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(3) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございますぅ。
わぁピクルスそそられますよ〜♪
milkさんの所で醤油漬けのレシピ拝見したので、
両方作ってみよん(^^)楽しみですぅ〜
だけど肝心のウリ坊買って来なくっちゃ。。。
あっ♪このサイト私もチェックしました(^^*)
色んな食べ方あって。。味噌漬けも意外な美味しさでしたね。
Posted by シャイン at 2008年11月15日 01:11
シャインさ〜ん、ハヤトウリの味噌漬け最高でした〜(^^)
本当にあの絶妙な歯応え、美味しくていくらでも食べれちゃいますね〜

(^o^)/ ハーイ ピクルスもあっさり系でとても美味しかったですよ!
milkちゃん、山百合さんの醤油漬けも美味しそうでしたね。
是非色んな作り方研究して、作ってみましょうよ〜

肝心のウリ坊・・・秩父になかったそうですね〜(^_^)
何でも作ってる農家では沢山なり過ぎて困るのだそうですよ!

カラッチ来年、ハヤトウリ作ってみようかしら〜ん(笑)
Posted by カラッチ at 2008年11月15日 10:04
こんばんは!

すぐやる課のカラッチちゃんは何でも美味しそう。。

私の醤油漬けはお砂糖は入れていませ〜〜ん。。

ジャンさんのみぞれ鍋明日つくる予定・・
カラッチちゃんは鶏ミンチだったのねー
それも優しい味でしょうね。

カケスさんの水菜にはちょっと笑っちゃった。
Posted by milk at 2008年11月15日 23:54
ヾ(@^▽^@)ノ あっはっはっ〜
milkちゃ〜ん、すぐやる課ですか〜〜
そう言えば、むかしそんな課が役所に出来たよね!

そっかぁ〜 醤油入れなかったんだぁ〜
ハヤトウリ2キロに対して・・・醤油6、お酢1、酒1、みりん1でしたね!

あの「季節の野菜みぞれ鍋」は、鶏ミンチよりやはりジャン料理長の豚三枚肉が合うみた〜い!

>カケスさんの水菜にはちょっと笑っちゃった。
f(^^;) ポリポリ ハハッ!!
2年位前までは、カケスも水菜のハリハリ鍋なんかも美味しいって食べていたんだけどなぁ〜^^; 
Posted by カラッチ at 2008年11月16日 20:01
カラッチちゃん・その「すぐやる課」は今でもあるんだよ。
姉の夫が勤める市役所です。。

ハヤトウリたくさん確保できたね・
さてさて・どう変身するのかな?
たのしみで〜す〜♪
Posted by milk at 2008年11月16日 20:23
milkちゃ〜ん、そうなの〜
まだそう言う課あるんだぁ〜(驚)

>さてさて・どう変身するのかな?
(^v^)ふふっ またブログにアップするね〜ん!
Posted by カラッチ at 2008年11月16日 21:54
再びTBありがとーございます。
鶏ミンチの団子、おいしそーですねぇ。
Posted by えび at 2008年11月17日 17:10
えびちゃ〜ん、f(^^;) ポリポリ
またまたTBさせて頂きましたよ〜ん!

ジャン兄さんの「季節の野菜のみぞれ鍋」には、やはり豚三枚肉の方がベターでした〜(^^;
Posted by カラッチ at 2008年11月17日 22:29
カラッチちゃん・TBありがとう。

今夜から寒くなるんだってよ。
またみぞれ鍋の出現かも・(*`▽´*)ウヒョヒョ

風邪ひかないようにね。
Posted by milk at 2008年11月18日 21:54
美味しい話題で盛り上がってますね♪

鍋の季節ですなぁ〜〜ゴックン!

ハヤト瓜の味噌漬けはシンプルで好きですよ(*^_^*)
Posted by 千春 at 2008年11月18日 22:08
milkちゃ〜ん、本当に凄い寒気団が日本列島に近づいてきてるね。
風引かないようにお互いに気をつけましょう〜〜

>またみぞれ鍋の出現かも・(*`▽´*)ウヒョヒョ
ほんとカラッチん家、明日の晩はまたみぞれ鍋だなぁ〜
白菜も大根もキノコ類もアゲもあるので、豚の三枚肉買ってこようっと!!

〜〜〜〜〜〜〜

千春ちゃ〜ん、(^o^)/ ハーイ美味しい話題には皆飛びつきますね〜ん(笑)

今夜も明日の晩も「季節の野菜みぞれ鍋」する人多いかもよ(^^)/~
千春ちゃんもぜひ作ってみてね。。

>ハヤト瓜の味噌漬けはシンプルで好きですよ(*^_^
そっかぁ〜 千春ちゃんは野菜売り場だもんね〜
もしかして、作ってお店売ってるのかな?
Posted by カラッチ at 2008年11月18日 23:29
カラッチさん

私もやっとみぞれ鍋作ったんだけど、はんぺんは入れたけど、あぶらげは豆腐屋さんを止めるのを忘れて入れなかったの。
グランマが喜ぶ美味しさで、寒い夜にはぴったりだった。
これからも活躍するね。
トラックバック送ったんだけど、届くかな。
Posted by 山百合子 at 2008年11月21日 12:33
山百合さ〜ん、みぞれ鍋グランマさん喜ばれたでしょうね!
山百合さん家の方には、今でもお豆腐屋さんが売りに来るのね〜ん(^^ゞ

これからの寒い季節にピッタリな鍋だよね。
TB届いてますよ〜〜♪ 有難う!!
Posted by カラッチ at 2008年11月21日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

初めての味・・
Excerpt: [画像] 数日前、 義母の知人から、柿や隼人瓜のお裾分けがあったという。 浅漬けや味噌漬けが美味と聞いた母が作ってくれていた、 その爽やかな味と歯ざわりに二人感激、お茶も進む はやとうり・・・私も母..
Weblog: ぽっかぽか山へ
Tracked: 2008-11-16 01:33

華麗なるレシピ
Excerpt: という訳で(?)念願のアレ、 華麗なるジ
Weblog: 近頃のえび
Tracked: 2008-11-17 16:17

みぞれ鍋
Excerpt: えびちゃんの所で美味しそうな鍋を見ていて、作りたいと思っていた。中々機会が無かっ
Weblog: 山百合日記
Tracked: 2008-11-21 12:27
×

