2008年11月11日

山芋のスペシャルお好み焼き


えびちゃんのブログ
SMDC(Snow Mountain Downhill Club)の新年会に
参加したえびちゃんが、ジャンさんの作った
「山芋のスペシャルお好み焼き」が激ウマだったと
言う記事
に沢山の方が反応してらっしゃいました。

何だかブログ見ているだけでも
本当に美味しそうなこのお好み焼き・・・
カラッチも早速作ってみたいと思いつつ時間がなかった!

081111 004.jpg

で、今日作ってみました〜〜♪
いやぁ〜(^^ゞ こんなお好み焼き初めてでした〜
サイコロ状に切った山芋の歯ごたえ、
海苔とこの山芋の柔らかな感触が相まって・・・
わさびとマヨネーズと醤油のソースが良く合って
実に「ウマッ〜〜」でした。
目からウロコ!!

081111 008.jpg

こんな食べかけの画像で・・・スンマソ〜ン!
えびちゃんの、あの激ウマの文字が欲しいくらいでした〜(笑)

oniuma_mozi.gif

えびちゃんが快くどうぞ使って下さいってことで
早速「鬼ウマー」な文字登場です(笑)

081111 002.jpg 081111 006.jpg

レシピは「ジャンさん」提供で、えびちゃんのブログから借用!

1、大和芋と長芋をすりおろす。(大和芋4:長芋1の割合)
  余った長芋はサイコロ状に切っておく。

2、チキンコンソメ又は中華スープの素(大さじ1位)を入れる。

3、合びきミンチを炒める(塩・コショウで下味をつけておく)

4、炒めたミンチと干しえび・天かす・紅しょうが・長芋(サイコロ)・
タマゴの白身2個分をすりおろした芋とよく混ぜる。

5、フライパンで焼く(テフロン加工のものなどを使い油を使わない)
無い場合はなるべく少量の油にする。

6、わさび・マヨネーズ・醤油をあわせ、海苔で巻いて食べる。

お好み焼きですので具材は何でもいいと思います。
シーフードとか牛スジの煮込みとかも美味しいと思いますが、
具材は予め火を通して下味を付けることをおすすめします。

それからジャンさんによると・・・
海苔は8分の1の大きさに切って、一口ずつ巻いて食べると
パリパリした食感が最後まで楽しめるそうです!

是非みなさんお試しあれ〜〜〜♪
間違いなく、このお好み焼きに病みつきになるでしょ〜

カラッチは、ニラがあったので入れちゃいました。

081111 007.jpg

そうして「ジャン料理長」の・・・
豚肉と季節の野菜のみぞれ鍋」もとっても美味しかったの〜
実は先日作ったのですが、お客様ありで
写真撮れなかったのだぁ〜(^^;
今度また作って、アップしますね〜ん!

081111.jpg

そうして今日、実はまたヤマトイモ買ってきちゃったよ!
このヤマトイモもこの大きさで99円・・・安いでしょ〜
ってまた作るの〜〜(笑)
明日の朝、新鮮野菜を100円・200円均一で
近くのスーパーで売るので、長イモも買ってきますよ〜ん。
作る気マンマン!!

それから・・・こちらは先日作った豚肉と季節野菜のみぞれ鍋ですよ〜
お客様だったので、作った時に鍋を写すの忘れちゃった!
しかも大根おろし入れて混ぜたので、折角の大根おろしの
白さが出てないっすぅ〜(^_^;

081109 002.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:18| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!

やっぱり作ったのね、
私も作りたいと思いながらまだ・・・・

やっぱり美味しいのねー
みぞれなべもやったんだ・・
この時期大根たくさんいただいたから
私もやろうっと〜♪

カラッチちゃんは即実行で凄いな・
Posted by milk at 2008年11月12日 06:39
私も食べたいと思っているんだけど、食べて呉れる人の都合が付かない。
食べて呉れる人って娘なんだけど・・・
ヤマイモとナガイモも買って来なくては、それから始めないとね。
見ていても美味しそうだなぁ〜

みぞれ鍋も、これからの季節に美味しくて温まるね。
Posted by 山百合子 at 2008年11月12日 12:44
シジュウカラさん、こんにちは
お久しぶりです。

両方作っていただいてありがとうございます。
お手軽で美味しいでしょ?
また作ってくださいね〜
Posted by ジャン at 2008年11月12日 13:54
わぁ〜凄いね〜尊敬しちゃう美味しさみたいだ!

で、最後に海苔で巻いちゃうの?
今度試してみますわ(*^_^*)
Posted by 千春 at 2008年11月12日 14:58
わぁ・・やっぱり美味しそう♪
さすがカラッチさん・・私も気になっていました。
山芋の食感とノリもベストなんでしょうね。。
イイナァ・・ぜひ今度作ってみようと思いますぅ☆

みぞれ鍋は大根下ろすのがシンドイこの頃ですぅ(^^;)
Posted by シャイン at 2008年11月12日 18:13
milkちゃ〜ん、(^o^)/ ハーイ作りましたよ〜
美味しいのなんのって〜 もう病みつきになりそうだよ!

みぞれ鍋も凄く美味しかったんだぁ〜
美味しすぎて鍋の中の写真撮り忘れちゃいました〜(汗)
でもお皿に盛った画像はあるんだけどね。
この後追加で画像アップするかな〜
大根これからの時期美味しいからいいよね。。

〜〜〜〜〜〜〜

山百合さ〜ん、うんうん食べてくれる人がいなくっちゃねぇ〜
でも山百合さん家のグランマさんもきっと喜ばれる美味しさですよ!
カケスはちょっぴり海苔が噛み切れないって言ってから、グランマさんには小さなオムスビ用の海苔がいいかもです。

ヤマイモ・・・今日また買ってきちゃった〜(笑)
こちらも後画像追加アップしますね。

〜〜〜〜〜〜〜

おぉ〜〜 ジャンさ〜ん、ヽ(;▽;)ノおひさっ
ジャンさんとはネット仲間とカラッチ初めてあったんだもの懐かしいなぁ〜

ジャン兄さ〜ん(ってカラッチから言われたくないかぁ〜)
また美味しいお料理あったら、レシピおせぇて〜

豚肉と季節の野菜のみぞれ鍋も温まるし、最高に美味しかったですよ〜
お客様にも好評でしたよ〜ん!!

〜〜〜〜〜〜〜

千春ちゃ〜ん、うんうん堪らない美味しさだよ〜ん(^^)/~
最後に海苔で巻いちゃうのがお洒落でしょ〜
このお好み焼き・・・お客様の時でもテフロン加工の大きな鉄板で焼けば、ワイワイお喋りしながら会話も弾みますよ〜(^^ゞ

ぜひ作ってみてね〜ん!!

〜〜〜〜〜〜〜

シャインさ〜ん、やっぱ気になってましたか〜(^^)

山芋の食感とノリのあのバリバリ感・・・たまりましぇ〜ん
ぜひぜひ・・・お酒のつまみにもいいですよ〜ん!

カラッチ、大根おろしは沢山の時はスピードカッターで一度におろしちゃいますよ〜
大根一本の半分くらい使いますもんね〜(^_^)
Posted by カラッチ at 2008年11月12日 20:24
喜んでいただけて嬉しいです。

でも、ちょっと一言・・・
海苔は8分の1の大きさに切って
一口ずつ巻いて召し上がるようにすれば
パリパリした食感が最後まで楽しめますよ。
Posted by ジャン at 2008年11月13日 13:13
ジャンさ〜ん、2度目も書き込みサンクス〜〜♪

そっかぁ〜 (⌒^⌒)b なるほど
海苔は8分の1の大きさに切って・・・
食べる時に、一口づつ巻きながら食べるといいのね〜ん!

>パリパリした食感が最後まで楽しめますよ。
どうりでカケスが巻き寿司用の海苔、全形だと食べにくそうにしていましたわ〜(汗)
(^o^)/ ハーイ 有難う〜〜
次回作る時は、そうやって食べてみますね。

そうしてレシピにも書き加えておきますね。
Posted by カラッチ at 2008年11月13日 16:12
カラッチさん、TBありがとーございます( ^ ^ )
記事にしてTBして頂けるなんて嬉しーですね。
ジャンにーさんのネタを横取りした甲斐がありましたー(笑)

あたしなんて・・・・写真撮ってないっすよ(汗)
そそ、鬼ウマな文字、使っていいですよ。
GIFだから背景が黒でもたぶん平気かと・・・
Posted by えび at 2008年11月13日 22:41
えびちゃ〜ん、こちらこそ〜
えびちゃんのネタをパクっちゃいましたのに、TBと丁寧な返信を有難う〜〜♪

>ジャンにーさんのネタを横取りした甲斐がありましたー(笑)
ヾ(@^▽^@)ノ あっはっはっ〜
きっとこのネタのパクリ色んな方のブログで連鎖しちゃいますよ〜
だって〜 それ程あのスペシャルお好み焼き美味しいんだもの〜♪

エェッ えびちゃんったら写真撮る間もなくパクついちゃったのね〜(笑)
カラッチも、みぞれ鍋の写真撮り忘れちゃったのだぁ〜

「鬼ウマな文字」それでは、早速使わせて貰いますね〜ん!
Posted by カラッチ at 2008年11月14日 11:11
カラッチさんが画像を載せてくれたので・・・安心して私は画像なし(・・・と言い訳・・笑)

ほんと、美味しかったし、栄養満点。

結構たくさん作ったけれど、ペロッとなくなりました。

それにしても、やまといも・・・お安いですね。びっくら。

実は、私、両方とも二度作って、二度とも一応写真を撮ってみたの。でもね・・・・・・ちょっと公開できないなあ・・という代物。

次回、おしゃれな食卓を演出できたら、載せまする。
Posted by ぴとこ at 2008年11月18日 20:20
ぴとこさ〜ん、(^v^)ふふっ
画像無しでも、ぴとこさんは文章で読ませてくれますも〜ん!

山芋スペシャルお好み焼き・・・本当に美味しいですぅ〜
我が家もあっと言う間になくなっちゃったよ!
ヤマトイモ・・・安いでしょ〜〜♪

>次回、おしゃれな食卓を演出できたら、載せまする。
(⌒_⌒) ニコッ おしゃれな食卓ね、期待してまっせ〜(笑)
Posted by カラッチ at 2008年11月18日 23:21
記事アップして、TBして、こちらの書き込み遅くなってしまってる。
美味しかったよ〜ジャンさんとえびちゃんに感謝だね。
私、わさびだけが苦手なの。
だから、ゆずコショウをわさび代わりに使いました。
Posted by 山百合子 at 2008年11月25日 09:08
山百合さ〜ん、いえいえちゃんと二番目に投稿して下さってますよ〜

うんうん、ジャンさんとえびちゃんに感謝・感謝で、どちらの料理もこの冬の定番料理となりそうですね。

そっかぁ〜 わさびが苦手なのね! 了解〜(笑)
ゆずコショウ、我が家も好きですよ〜ん!
Posted by カラッチ at 2008年11月25日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109493988

この記事へのトラックバック

華麗なるレシピ
Excerpt: という訳で(?)念願のアレ、 華麗なるジ
Weblog: 近頃のえび
Tracked: 2008-11-13 22:32

華麗なるレシピ・・・・その後
Excerpt: めったに出ない料理ネタ。 えびちゃんのところで、素敵なジャン料理長の華麗なるレシ
Weblog: 山笑う
Tracked: 2008-11-18 19:58

ヤマイモのお好み焼き
Excerpt: 家族そろって夕飯を食べるのは、普段は娘と私たちにはちょっと時間差が有り休日だけと
Weblog: 山百合日記
Tracked: 2008-11-24 21:15
×

