2010年07月31日

やっと出来上がり〜♪


トマトの布絵が三週間もかかってやっと出来上がりました。
やる気になれば二、三日で出来上がる作品ですが、
紗有美がいるので針仕事は危ないので
寝ている合間をみてかがってました〜^^;

100730 003.jpg

ちょっとトマトが多過ぎた感がありますが・・・
折角作ったトマトなので入れちゃいました〜

我が家の庭に咲いたナスタチューム!!

100604 005.jpg

早いもので、もう8月ですね。
あと一週間もすれば紗有美の1歳の誕生日!!
昨年のこんな暑い時期に、産声をあげて〜
この一年の著しい成長振りに驚いていま〜す♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← トマト・・・多いと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:16| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

世間並みに・・・


ここの処、非常に厳しい暑さが続いています。
今日は土用の丑の日・・・
(あれっ 日付が変わちゃった〜汗)
我が家も世間並みに、うな丼で〜す!

100726 005.jpg

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、
精の付くものとして「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようです。

今のように土用にウナギを食べるようになったきっかけは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
「夏場にウナギが売れないので何とかしたい」と
近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、
大繁盛したことがきっかけだと言われています。

この頃から商魂逞しい人達に、踊らされていたのでしょうか〜(笑)
そうして今年は・・・ウナギの品薄で結構なお値段でしたね。
中国産は心配なので、鹿児島産と表示されている
ウナギにしましたが、まさか〜偽表示ってないよね〜(~o~)

そうして紗有美にと・・・「キャロットケーキ」を焼きました。
と言ってもホットケーキミックスを使って
簡単ケーキで〜す♪

100726 001.jpg

@ まずは人参を一本摩り下ろし、リンゴ少々を細かく切っておく。
A 卵1ケと砂糖10g(甘さ控えめ)を白くなるまで泡立て
B 牛乳50ccとオレンジジュース50ccと@とAを合わせ
C ホットケーキミックス200gも入れて、さっくり混ぜる
D フライパンを熱して流し入れ、表面にフツフツ泡が出たら
裏返して、出来上がり〜〜♪

100726 002.jpg 100726 007.jpg

簡単でとっても美味しかったですよぉ〜
紗有美も喜んで食べてました。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 我が家もウナギだった方、クリックしてね!
posted by カラッチ at 00:20| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

トマト&とまと


一昨日、久々に布絵教室に参加しました〜(^^ゞ
今月の課題は・・・トマト
あぁ〜いやぁ〜
我が家のトマトを良く観察してくるんだったぁ〜(笑)

IMGP5847.jpg

↑ 教室での製作風景!
続きを読む
posted by カラッチ at 00:05| 広島 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

