2010年03月29日

ワラビと蕗


山仲間のMさんが、因島の奥山に
ワラビを取りに行かないかと誘ってくれたので行ってきました。

しまなみ海道を渡って、尾道市因島の奥山まで車で30分程・・・
奥山は、標高はわずか391mほどの低山ですが
眼下に海を見ながら登る登山道は、最高なんですよ!

100326_1 (2).jpg

↑ 遠くに百貫島が見えま〜〜す!

100326_1 (3).jpg

奥山は結構、急な登りで訓練登山には最高で〜す。
少し登ると海岸沿いに集落も見えてきました。

100326_1 (5).jpg

どうですぅ〜 この景色!!

100326_1 (4).jpg

この紺碧色の海・・・
海が綺麗なので、青い海の濃淡がよくわかります。
淡いピンク色にさえ見える所もあります。

この奥山はワラビが沢山生えていて、
以前にも何度か登ったがあるのですが〜
このところの寒さで少し早かったのか、あまり沢山採れなかったです。
でもこんな感じ〜〜〜(^^)

100326_1 (31).jpg

奥山の山頂で、コーヒータイムの後
以前沢山採れた斜面に移動してみるが、ここも殆ど成果なし〜

100326_1 (8).jpg

ワラビ採りはこれ位にして、下山して
蕗を採りに連れて行って下さるそうで〜す(^^)

100326_1 (11).jpg

蕗が大好きなカラッチにとっては、こちらの方が楽しみ〜〜♪

100326_1 (32).jpg

柔らかくて美味しそうな蕗に感動のカラッチですぅ〜
そうして出来上がったのが、こんな料理。

IMGP5488.jpg IMGP5490.jpg

ワラビも蕗ももっと沢山採れたのですが・・・
お裾分けしていたら、我が家に丁度良い量になりました。

そうして桜はと言うと・・・

100326_1 (18).jpg

まだ咲き始めってところでした。

100326_1 (27).jpg

ホシノヒトミも可愛いぃ〜


こんな素敵な景色も眺めて、最高の半日でしたよ!

100326_1 (15).jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 瀬戸内海はいいなと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:07| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

みじんピースで豆御飯!


お彼岸だと言うのにこの肌寒さ!!
「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉も今年は通用しないようですぅ〜
そうして昨夜は凄い突風でした。
夜寝ていて、お隣から何かが飛んで来る音に目覚めたら、
お隣の方が夜中に起き出して、拾いに行かれたようです。

そうして今朝からお昼にかけて凄い黄砂が飛んできました。
何だか朝が明けきらないような感じ〜〜
お昼過ぎには綺麗な空に戻ったけど・・・
洗濯物にも黄砂がくっ付きそうで、急いで取り込みました。

そんな今日・・・こんな物を作ってみました。
先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、
みじんピースで豆御飯!」で〜す!

100321 002.jpg

まだ新物の皮付きグリンピースが出回ってないので、
剥いて売っているグリンピースを使って炊いたのですが・・・
(剥いて売っているのでかなり日数が経ってると思うのです)
結構美味しく出来ましたよぉ〜〜♪
今度は、「みじんピースのかき揚げ」も作ってみますね。
こちらもサクサクでとっても美味しそうでしたよ!

みじんピースで豆御飯!」の作り方は・・・こちら

そうして、このところブログの更新もままならい日々が続いています。
実は、こんなことしていました〜

100321 003.jpg

と言うか、まだ続けています。
そうなんですぅ〜 でも引越しではありましぇ〜ん^^;
前の家から今の家を新築して引っ越してきて、25年・・・
今の家には押入れなど収納部分も沢山とってあり
家の中には本当に沢山の物が溜まってしまいました。
そこで思い切って、この度家の中の不用品を片付けてま〜す。

押入れの袋戸棚などから出てくる出て来る・・・
中にはこの家に引っ越してきて一度も開けてない箱など
車で3回も満載で市のクリンセンターに持って行き
引き取って頂きましたよ!
この赤い押入れ収納ケースの中も・・・
今は、空っぽの状態ですよ〜

その内、カラッチも不用品にならないようにしなくっちゃ〜(笑)
これからは、身辺をスリムにして
出来るだけ不要な物は持たない習慣を身につけたいものです。

と言う訳で、なかなか皆さんの所に訪問出来ず
申し訳ありません・・・m(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ ← みじんピースで豆御飯、美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:37| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

なごり雪・・・


昨夜からの寒波で、今朝起きてみたら屋根に薄っすら雪化粧でした。
我が家から見える景色も、こんな感じ〜

100309 004.jpg

朝PC教室に行く頃にも大きなぼたん雪(みぞれのような)!
午後からは少し明るくなって、雪も降り止みました。

100309 005.jpg 100309 002.jpg

庭のサクラソウもクリスマスローズも寒そう〜

我が家の庭に積もった雪はこんなものでしたが・・・

100309 008.jpg

本日のPC教室・向島のココロに向かう途中の景色は、
水分の多い雪ながらも、気温が低いのか〜
木々に雪が凍り付いて樹氷のような景色でした〜
カメラを持参しなかったのが悔やまれましたよ〜^^;

今夜から明日にかけて、まだ冷え込むそうですので
明日の朝の凍結が心配ですぅ〜
明日のPC教室は、お休みの方が多いかも〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 広島の方もこんな雪だったのと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 23:06| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

携帯電話から・・・金7000万円相当!


昨日の YOMIURI ONLINE で・・・
昨年11月から全国で実施した使用済み携帯電話の
回収キャンペーンの結果、
約56万7000台を回収したと発表しました。

keitai_kaisyuu.jpg

その回収した携帯から「発掘」された金は、
なんと合計22キロ(約7000万円相当)に達したそうですよ!
また・・・
銀79キロ、銅5670キロ、パラジウム2キロなども回収され、
いずれも精錬業者に販売されて再利用されるとか〜

家庭などに眠っている使用済みの未回収携帯電話は、
国内に2億台程度あるそうですよ。
今回のキャンペーンでは回収に応じた人の中から抽選で
最高5万円の商品券が当たる特典を設け、
全国の家電量販店などで昨年11月下旬から今年2月末まで
実施されたらしいで〜す!

(以上 YOMIURI ONLINE より一部抜粋)

皆さん、携帯電話にこんなに金が使われていることを
知ってましたか〜(^^ゞ
「塵も積もれば山となる」とはこのことですよね。

金は、携帯電話やコンピュータの接点部品として使われるのです。
なお、接点部品に使われる金を・・・都市鉱山ともいうそうですよ!
携帯電話(PHS)・IC・コンピュータ・アクセサリー等を
廃棄後、粉砕された物を精錬し、再度、電子部品として
再利用されるんですね。
いやぁ〜(^^ゞ 勉強になりました〜^^;

あなたのお家に眠っていませんか〜・・・金!!
ではなかったぁ〜 使ってない携帯電話・カメラ・PCなど・・・

line2.gif

そうして、こちらは我が家で採れた生しいたけ!!

100306 001.jpg

このところの雨で随分大きく成長したようです。
このシイタケの原木は、お隣さんから頂いたものなんですよ。
横からみるとシイタケの肉厚さがわかりますかね〜(^^)

100306 002.jpg

今夜はこの肉厚のシイタケを焼いて・・・
大根おろしとポン酢で美味しく頂きましょうか〜

そうそ、あまりの嬉しさに、
原木になっているところを写真に撮り忘れたので
以前に写した写真で〜す!

0903010 016.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 我が家にも使ってない携帯・カメラがある方クリックしてね(笑)!
posted by カラッチ at 11:11| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ミスミソウ・・・


日に日に春めいてきた今日この頃・・・
我が家の庭の鉢植えの中で、小さな蕾をつけていた
ミスミソウがこのところの暖かさで
やっと咲き始めてきました〜〜♪

このミスミソウは、岡山県新見市の草間と言う所に
花仲間の方と一緒に見に行った折、
鉢植えを2鉢購入して帰ったものを株分けして
今、8鉢に増えたのですよ〜(^^ゞ

花の大きさは1cmにも満たない小さなお花ですが・・・
なんとも可憐で愛おしい愛らしさなんですぅ〜
※ サムネイル表示になっています。
クリックで大きくしたら、ブラウザの戻るボタンで戻ってね。

100304 (8).jpg 100304 (9).jpg 100304 (14).jpg

100304 (10).jpg 100304 (12).jpg

そうしてクリスマスローズも咲き始めました。
クリスマスローズは昨年、沢山の花をつけたのですが、
株分けしたら今年、花数が少なかったで〜す!

100304 (4).jpg 100304 (5).jpg 100304 (6).jpg

白っぽい蕾がまだ開いてないけど、
どんな感じに咲くのか楽しみ〜〜(^_^)/~

そうしてヒマラヤユキノシタも咲いてました。
良く見るととっても可愛いお花なんですね。

100304 (16).jpg

来週前半には、また冬に逆戻りだそうですね!
折角開いたミスミソウなど寒さに震えるかしら〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← 可愛いねと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:15| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

初節句に・・・


早いものでもう〜3月ですね〜(^^ゞ

3月と言えば・・・雛節句!!
孫の紗有美の初節句にと、友人のOさん作の
ステンドグラスのお雛様を送ったのですが〜

100122 007.jpg

先日、PC教室に来られてるKさんに教えて頂いて、
折り紙でお雛様を作ることに・・・

100214 004.jpg

出来上がった折り紙のお雛様!
これなら狭い玄関でも飾れるかなぁ〜(笑)

100214 005.jpg

そうして今日は祭り寿司も作って、
3月3日に間に合うようにと宅配便で送りましたよ!

100301 004.jpg

祭り寿司・・・もう一つ山百合さんから教えて頂いた
「正ちゃん」寿司ならぬ・・・「紗有美ちゃん寿司」も巻いたけど〜
アップできるような物ではありましぇ〜ん^^;

もちろん紗有美にとこんなプレゼントも・・・
もう直ぐ7ケ月になる紗有美ですが、まだ寝返りを
一度しかしないし、ハイハイもしないと言うので
これを追っかけてハイハイして欲しいなぁ〜

100301 001.jpg

そうして可愛い洋服があると、つい買いたくなっちゃう
ばぁば馬鹿振りのカラッチですぅ〜
他にもパジャマなども入れておきましたよ!

100214 007.jpg

荷物の中には、ひな祭りの為に・・・
ひし餅や、雛あられ、紗有美でも食べれるお菓子なども〜
明日の夕方までには届くかなぁ〜(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 「ばぁば馬鹿振り」もいいところと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 21:43| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

