2010年02月25日

韓国旅行


2010年2月3日〜5日まで、韓国に行ってきました。
f(^^;) ポリポリ もう〜3週間程前になっちゃいますね。

実は、昨年パスポートを取得したものの
まだ一度も海外に行ってないカラッチをPC仲間が
連れ出してくれました〜^^;

韓国に着いてまず驚いたのが、
仁川(インチョン)国際空港のなんと立派で広いこと〜
日本のこんな近くに、こんな広い国際空港が先に出来たら
完全に日本は遅れちゃってますよね。

現与党の民主党の前原大臣は、羽田のハブ空港化などと
発言していますが、今更遅いですぅ〜(笑)
しかも羽田空港の利便性を高めるため
新幹線の乗り入れを検討するようJR東海に打診した
ことも明らかになっていますよね〜

さて話は変わり・・・
韓国では毎日キムチ三昧な日々でした。
帰ってからもカラッチ家では、
焼肉と言えば、こんな感じで〜す!
まずはご近所の野菜畑で「サンチェ」を頂いてきました。

100214 003.jpg

そうして、プルコギ(焼肉)です。
本当はキムチも一緒に食べると、尚美味しいんだけど〜
キムチの嫌いなカケスを気遣って・・・うふっ!

100214 004.jpg

サンチェの上に焼肉のせて、イカキムチをのせて食べると
とっても美味しいんですよ〜(^^)

100214 007.jpg

それでは・・・韓国旅行のデジブックをご覧下さ〜い♪

こちらをクリックしてね!

デジブック・・・韓国旅行の背表紙をクリックすると見れます。
「デジブックを見る」をクリックしてね。
もし見れない方は・・・
ツールバーの「ホップアップを許可する」にしてみて下さい。

※ デジブックで「韓国旅行」の画像が見れない様ですので
「続きを読む」の方に・・・
簡単ですが、レポアップしましたのでご覧頂ければ光栄です。
(写真を拡大表示した後は、ブラウザの戻るボタンで戻ってね)
続きを読む
posted by カラッチ at 20:23| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

布絵・・・水仙


ここ2、3日冷え込みましたが・・・
明日あたりからまた暖かくなるようですね!

先週の土曜日に2月の布絵教室に行ってきました。
今月の課題は、「水仙」でした。
下絵は先生が書いて下さり、机の上には水仙が飾ってありました。

1002119 (8).jpg

それを見ながら、まず布選びをして
下絵に合わせて布を切り取ってから、ボンドで貼り付け
糸でかがっていくのですが・・・
カラッチ、水仙の葉を多くしたら、かがるのが大変!!

2/13の教室の日、実はこの水仙で袋ものを作られる方も
いらっしゃったのですが、カラッチは額に飾る方にしました。

バックの生地を殆どの方が濃い色合いにされてましたが、
カラッチ、淡い色合いにしてみました。
意外と水仙が浮かび上がって、自己満足ですぅ〜

100220 (8).jpg

この時期の季節感が少しは出せたでしょうか〜

100220 (13).jpg

水仙は、なんと白い顎の中の黄色いのが花だそうですね。
カラッチ、知りませんでした〜^_^;

そうして、バンクーバー五輪・フィギュアスケート・男子フリーで
なんと高橋大輔が銅メダルに輝きましたね。
男子では初めての入賞を果たしたとか〜
4回転では転んだものの、見事なステップで勝ち取りましたね。
(^-^)//""パチパチ パチッ!

100219.jpg

スピードスケート女子1000mに出場した高木美帆は、
残念ながら35位と言う結果でしたが・・・
15歳と言う若さでオリンピックに初出場、これからに期待ですね〜
お顔がまだあどけなくて可愛いぃ〜

100219 (2).jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 「スイセン」いいねと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:02| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

S先生の個展


昨日のブログに少し書いたのですが・・・
カラッチが習っている布絵のS先生の個展が
尾道市内の空間「あいまい」で開催されています!

一緒に布絵を習っているMさんと拝見しに出掛けてきました。
まずこんな素敵なお人形のお出迎えでしたよ!

100211 001.jpg

人形は他にも沢山展示されていて、どのお人形も
一つ一つ表情とお洋服がマッチしていて、見惚れました〜

100211 016.jpg

中でもカラッチのお気に入りは、この子でしたよ〜♪

100211 005.jpg

洗練されたモダンさがあり、素敵でした。
また注文依頼を受けられて、幼い頃の着物地を使って作られた
お人形もありました。

そうしてこちらは、赤ちゃんの誕生祝いにと・・・
注文を受けて作られるそうです。

100211 015.jpg

こんな出産祝いも気が利いてますよね〜(^^)

そんな作品の中で、目を引いたのが・・・

100211 014.jpg

布との出会いと言うのでしょうか〜
そんな布を前にして、こうしたデザインを思いつかれる
S先生の感性に心揺さぶられました。

100211 017.jpg

↑ このパンジーにも、流石に先生と感動!
カラッチの作ったパンジーの布絵とは全く違って、
淡い色合いながら、お花が生き生きとしてました。

他にも沢山の作品があり、総てをアップしたかったのですが・・・
最後にフクロウの作品です。
照明が光って、綺麗に撮れてないのが残念ですが〜

100211 012.jpg

S先生の個展・・・「布絵と人形展

会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい
(元 ホテル サンルート跡地の斜め前辺り)

会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。


にほんブログ村 へ ← 見たいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:51| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

白菜と豚肉のチーズ鍋


先日、保健推進委員で一緒に活動いているOさんから
NHKの今日の料理」で今までで一番美味しいと
人気のあった「鍋料理」は・・・
白菜と豚肉のチーズ鍋」だったと聞いていました。
Oさん家でもお正月に作ったら、とても美味しいと評判良かった
と聞いて、作りたいと思いつつ・・・
カケスがチーズ料理とかキムチ料理が好みでないので
今まで作るのを躊躇っていたのですぅ〜^^;

キムチ鍋」なんかもとっても美味しいのにぃ〜
我が家ではあまり登場しないのです。

でも今日、思い切って「白菜と豚肉のチーズ鍋」を作ってみました。

100211 001.jpg

お鍋を食卓に運んだ時のカケスの表情は・・・
「ん!?! 変わった物が出てきたぞ〜」って顔で〜す(笑)
でも、カラッチが「う〜ん 美味しい〜」って食べると
恐る恐る(?)口に運んでましたが、、、
「白菜がいい味してるなぁ〜」だって〜

100211 003.jpg
(湯気で画像は美味しそうにみえないかも〜)

「それはカマンベールチーズや出汁、豚肉、ベーコンの味が
白菜に沁みてるからなのよ〜」ってことで
「美味しい〜〜♪」と完食したのでした〜

100211 004.jpg

このお鍋の後、スパゲティーを入れると更に美味しい
みたいですが、明日のお昼に作りま〜す!

さらに驚くことに・・・
布絵教室の会場近くで民宿を経営されていらっしゃる
潮風」さんがなんと、同じ日に「白菜と豚肉のチーズ鍋」を
作っていらっしゃったのです。
この方も、一緒に「布絵」も習っておられます。
「潮風」さん・・・とてもアットホームなお手頃価格のお宿で〜す!
尾道方面にお越しの際には、ぜひご利用くださいね。

この「白菜と豚肉のチーズ鍋」は・・・
こちらの「今日の料理」の2009年11月9日(月)放送の
レシピを見てね!!

それから、今日は一緒に布絵を習いに行っている
Mさんと一緒に、S先生の個展を見に
空間「あいまい」まで行ってきました。

お祝いにこんな小さなお花を持って・・・

s_nunoe _iwai.jpg

空間「あいまい」でのS先生の「個展」の様子は
明日アップしますね〜ん♪
お人形や布絵の作品がとても素敵でした。
さすがに布絵の先生の作品と感動して帰りましたよ!

S先生の個展・・・「布絵と人形展
会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい
(元 ホテル サンルート跡地の斜め前辺り)
会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:25| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

つるし雛飾り


早いもので2月ももう第二週目・・・
友人と旅行を楽しんだり、山の会の新年度の予定表など
郵送のため、宛名シールや葉書などの作成などなど
いろいろ用事が重なってなかなかネットも出来ない!

旅のレポもアップしなければなんだけど〜
まだ画像を取り込んだだけ〜^^;

そんな折、紗有美にとこんな可愛い
「つるし雛飾り」を頂きました〜♪

100209 022.jpg

「つるし雛飾り」は・・・
縮緬などの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて、
竹等で作った輪に吊るして飾りにした物です。
その起こりは江戸時代とされていて
細工物一つ一つに長寿や健康などを願う意味があり、
女の子が生まれたお祝いとして桃の節句に飾ったと云われています。

ひとつひとつの飾りを見ていると
何だか作れそうかなとも思いますが、なかなか大変でしょう〜

でも将来、作ってみたくなった時のために(笑)
「さるぼぼ」や「金魚」などの写真を撮っておきました。

100209 002.jpg 100209 003.jpg

100209 005.jpg 100209 006.jpg

そうして、こちら ↓ は先日松山に行った折
買ってきた「フクロウの暖簾」で〜す!

100131 007.jpg

丸く刺繍してある所には、小さなフクロウの縫いぐるみが
つがいで枝にとまっていて・・・可愛いぃ〜〜
また暖簾の下にも小さなフクロウがぶら下がっています。
余りにも可愛いので衝動買いしちゃいました〜♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 可愛いと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:41| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

布絵・・・ワタリガニ


1月の布絵教室の日、丁度カラッチの神戸の叔母が亡くなって
参加出来なかった!

1月は布絵のS先生の個展の準備の為に、
1/9(土)一日だけだったのです。
それで先生にお願いして、製作された「ワタリガニ」の
材料(布絵のキット)だけ分けて頂いて
作ってみることにしました〜(^^ゞ

しばらく、S先生が描かれた「ワタリガニ」の下絵を眺め、
分けて頂いた布絵を広げて思案の日々でした。

ワタリガニ.jpg

↑ こちらは 1/9 布絵教室での制作現場
(S先生から画像お借りしました)

そうして実際に生の「ワタリガニ」を買って来て
しばらく眺めて、茹でてまた眺め・・・(笑)

100121 005.jpg

そんな日々が過ぎていきました〜〜^^;
もちろん、ワタリガニはお腹の中に入ってしまいましたよ。

そうしてやっと出来上がったのが、この作品で〜す!

100131 005.jpg

カニの足など一つひとつの部品の布選びや配置に
とっても苦心しました〜〜

でも苦労して作ったので、出来上がった作品に愛着があります。

2月は「スイセン」だそうで〜す!
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク 楽しみ〜〜♪

そうそう、カラッチのHPのトップページの画像の下に
カラッチの布絵作品」と言う欄があります。
ここに・・・デジブックで「今までの布絵作品」をアップしています。
また見てね〜〜ん(^_^)/~

S先生の個展・・・「布絵と人形展」
会場 尾道JR駅裏の「空間あいまい」
会期 2月5日(金)〜21日(日)

お近くの方はどうぞご覧になって下さいね。

それから 2/3 から 2/5 まで、ちょっと寒い所に行き
留守にしますので、コメントの返信遅くなりま〜すm(__)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← こんな物も布絵に出来るんだと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:07| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

道後温泉と松山の旅


1/30(土)、PC教室の仲間と
道後温泉&松山のバスツァー(日帰り)で楽しんできました〜〜♪
大型バスに43名乗り込んで、超満員!!
私達グループは、総勢8名でしたよ。

まずは、「松山市立子規念館」へ・・・

100130 001 (7).jpg

道後・松山の歴史や「子規とその時代」「子規のめざした世界」を
テーマとした展示などを見て回りました。

100130 001 (3).jpg 100130 001 (2).jpg

正岡子規はご存知のように、日本を代表する俳人です。
幼少(4歳)の頃父親を亡くすが、16歳で松山中学から
東京大学予備門に入学し、俳句を作り始めたそうです。
がしかし、21歳の頃に結核と診断されるも
日本新聞社に入社するかたわら、俳句の研究に熱中していた。
25歳の時、母と妹を東京に呼び寄せ
27歳の時に中国に渡り、日清戦争の取材をする。
その帰りの船の中で病気が悪化し、
神戸の病院で脊椎カリエスと診断されたのでした。
その後も病の中、果敢に俳句や短歌を執筆するも
34歳で短い生涯を終えた。

雅号の子規・・・はホトトギスの異称で、
結核を病み喀血した自分自身を、
血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスに喩えたことは有名ですね。

また子規は、日本に野球が導入された最初の頃の熱心な選手で
「九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす 」
と言う句も読んでいるそうですよ〜
文学を通じて野球の普及に貢献し、平成14年に野球殿堂入り
しています。

100130 001 (4).jpg

子規記念館の中から見える景色は・・・
隣接してあった愛媛県立道後動物園の跡地を整備して
公園となっているようです。

そうして、その後楽しみしていた昼食(和食フルコース)です。
続きを読む
posted by カラッチ at 00:43| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

