2010年01月29日

朝ドラ「てっぱん」・・・


NHKの朝の連続テレビ小説・・・この秋から
「てっぱん」に決まったそうで〜す!
「てっぱん」は、お好み焼き屋を開業することになった
ヒロインあかりの奮闘を、笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」と
北前船の寄港地として栄えた歴史の町・尾道・・・
その尾道には、大小合わせて20の造船所がひしめく
造船の町として栄え、その造船所で作られる船の鉄板と
お好み焼きの鉄板を重ね、作られる連続ドラマらしいで〜す。

okonomiyaki_2.jpg

舞台は、大阪と広島・尾道で
育ての親である祖母とひょんなことから、お好み焼屋を
開業することになったヒロインとの
笑いと涙で綴る「鉄板繁盛記」なのだそうですよ!

ヒロインの村上あかり(18歳)の役もまだ決まってないそうです。
この春オーディションがあって決まるとか・・・

この物語に登場するヒロインとおばあちゃんの二人が
熱い「てっぱん」の上でどんなドラマを演じるのか・・・
久々に尾道を舞台にしたドラマ、楽しみ〜〜♪

そのお好み焼き屋は、広島県内で2000軒ほどあり、
特に広島市の「お好む村」は有名ですよね。
大阪府内では、3800軒位あると言われています。
また当地、「尾道」にも隠れた「お好み焼屋」が沢山あり
尾道らしい「カキ」や「砂ずり」を入れて焼く
お好み焼はとても美味しくてたまりましぇ〜ん!

okonomiyaki_1.jpg

今秋から放映される・・・「てっぱん」と共に
尾道のお好み焼も是非一度食べてみてね〜〜♪


にほんブログ村 広島情報 へ ← 「てっぱん」楽しみ〜と思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:03| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

残念!!


今日の午後から「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
が行われが行われました。

ekidenn_map_7.gif

この大会は、広島市平和記念公園前を出発し、
平和大通り→宮島街道を西進し→宮島口ロータリーと
中国電力大野研修所前の2ヶ所を折り返し→平和大通り
→城南通りを経由→広島市平和記念公園前を決勝とする7区間で
全長48.0kmを走ります。

その内高校生が、20.5kmを担当するので
若手の層の厚さが重要視されているのだそうです。
高校生と言えば、広島県の世羅高校が駅伝マラソンでは
初回のこの大会で圧倒的な強さを
誇っていたので凄く楽しみでした〜♪

広島県チームは、1区から2区に34位でタスキを渡して
2区の中学生が18人ゴボウ抜きで16位に・・・
3区(一般)が良く頑張り5位に浮上!
4区でまた少し順位を落としたものの
5区、6区と頑張り、最後の7区に6位でタスキを渡し・・・

100122 016.jpg

7区で5位グループに入り、熾烈な戦い。
ゼッケン34番が広島県チームです。
(^−^)//"" パチパチ 頑張れ〜〜!!

100122 017.jpg

7区の選手が、最後の踏ん張りをみせて4位でゴール!
優勝候補(?)言われた広島県勢が
惜しくも4位入賞となった!

100122 019.jpg

この大会の記録は・・・こちら


にほんブログ村 へ ← 男子駅伝見たよという方クリックしてね!
posted by カラッチ at 16:38| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

花巻寿司!


1/22、保健推進委員の地区の講習会で
以前、山百合さんに教えて頂いた「花巻寿司」を作りました。

丁度、梅の頃って言うことで・・・
梅の花巻寿司でしたよ。

100122 013.jpg

梅のお花はうまく出来たのですが、枝のところが
丁度上手い具合にいかなかった。

100122 010.jpg

皆さん初めてと言う方が多くて、難しかったけど
素敵な花巻寿司が出来たようで〜す!

もう一品は、「レンコンの揚げワンタン」で
レンコンの荒みじん切りとすりおろしたもの、豚ミンチに
酒、味噌、塩少々で味付けし
ワンタンの皮に包んで油であげます。

100122 011.jpg

そうそう・・・
花巻寿司の作り方は、こちらのレシピでどうぞ〜

花巻き寿司の海苔の切り方は・・・こちらを参考に!

カラッチ隊が作ったやり方と少し違うようですが・・・
ほぼこんな感じで〜す!
ただ、梅のお花5本分を作ったら、細い海苔で巻いておくと
形が保ち易いそうで〜す。

近くの家のロウバイが今一番見頃のようでした。

100122 001.jpg

そうしてこちらは、紗有美の為に
布絵仲間のOさんに作って頂いた、ステンドグラスのお雛様!

100122 007.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 00:33| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

久し振りに・・・


一昨夜、カケスが「この寒さは明日位までなのでスキーに行こうか」
と言うではありませんか〜
カラッチは、昨シーズンも行かなかったし
「家で布絵でもしておくよ〜」とは言ったものの
カケスもどうも一人では淋しい(?)らしく・・・
結局、1/15(金)に広島県民の森スキー場まで
出掛けることになりました。

尾道から少し北に走ると、気温はマイナス3度
おぉ〜いい感じではありませんか〜

広島県民の森まで我が家から2時間半・・・
県北に向かって走って行くごとに
景色も真っ白になってきます。
木々に霧氷がついて、とっても綺麗!!

091212 010.jpg

これはスキー場での霧氷が楽しみ〜
って思っていたら、青空が広がってきました。

091212 012.jpg

県民の森スキー場についた頃には、こんなにお天気!!

091212 014.jpg

お天気になり気温も上がってきま〜す。
駐車場に着いて、早速スキーの支度をしてからスキー場に・・・
ここ広島県民森スキー場では、シニア券があって
一日一人2500円でリフト乗り放題なんですぅ〜
金曜日ということもあって、スキー場はがら空き!
リフトも並ばないで直ぐ乗れます(笑)

091212 020.jpg

カケスは、リフトで上がっては滑りの繰り返し。
カラッチはと言うと・・・
スキー場の指導員さんも暇な為に、二人で自己レッスン中!
その中の一人の方に話しかけると、
何と以前、カラッチが教えて頂いた方でした。

指導員さん、「お宅以前に教室に入られましたよね」
って言うことで意気投合!!
しばらくの間、無料レッスンしてもらっちゃった〜♪
しかも個人レッスンで〜す。
だけど〜 上手になったか否かはご想像下さ〜い^^;

そうそう・・・「私の宝物」に最近の紗有美を
2010.01.14にアップしました〜
「パスワード」が必要ですので、見たい方はメール下さい。
※ パスワードは前回と一緒です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ ← 何処でも誰とでも仲良くなれると思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:30| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

素敵な贈り物!


昨年の12/28に息子夫婦と孫の「紗有美」が
こちらに帰って、一緒に新年を祝うことが出来ました〜♪

100101 (1).jpg

紗有美の為にお部屋を充分温めていたので
↑ お節料理の写真がイマイチなのですが〜 

続きを読む
posted by カラッチ at 21:29| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

年の始めに・・・


あけましておめでとうございま〜す!

こちらでも初雪が舞う寒い新年を迎えました。
皆様、佳いお年をお迎えのことと存じます。

昨年は拙いHPやブログを見て頂き有難うございました〜♪
そうして楽しいお付き合いに感謝しています。

暮れの28日に息子夫婦と孫が帰って来て、
天使ちゃんが笑顔を振りまいて、楽しませてくれます。

今年も沢山のお節料理を作ったのですが・・・
お部屋が暖かくて、カメラが冷たかったからか〜
お節料理の写真が綺麗に撮れなかったのです(汗)

元日は寒かったので、2日に近くの氏神様にお参りして来ました。






じぃじに抱っこされて、ご機嫌の「紗有美」です!



そうして・・・こちらは
リンゴのすり下ろしを美味しそうに食べる「我が家の天使」です!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
posted by カラッチ at 01:21| 広島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

