2009年11月27日

来年の干支・・・


早いもので今年も余すところ・・・一ヶ月あまり!
今月の布絵教室では、来年の干支の寅を作ったのでした。
このように ↓ S先生が下絵を描いて来て下さって
自分の好きな着物地から布を選んで部品を作りま〜す。

091127 006.jpg

そうして・・・こんな作品がになりました〜〜♪

091127 003.jpg

バックの布を明るい色にするか悩んだけど・・・
寅子ちゃんが浮き出るように暗めの布を選びました。
紺の布もよく見ると、お目出度い松竹梅の柄なんですよ!
布絵のS先生が、寅子ちゃんの足袋の下にほんの少し
赤い色を入れられるとグンと可愛くなりました。
着物の袖の袂にも赤い布を入れたり
襟の部分も決して手抜きはされませんから
出来上がりが、なかなかいい感じでしょう〜〜(^^ゞ

寅夫君も作って、小さな額を二つ並べてみようかな?
と思案中なのですが・・・

やはり寅夫君と寅子ちゃんを並べたいと言うことで、
バックの色が暗いので、こんなバックに変えちゃいました〜
先生の下絵の寅夫君は、ちょっとおどけた寅だったので
袴をはかせて、少しおすましの寅夫君に・・・

と言うことで、こんな作品になりました〜

091128 046.jpg

一応、お正月らしく〜〜 松竹梅ってことで・・・
松を上にいれてみました〜^_^;
梅は着物の柄に入ってるし、竹は下のグレーの布にあります。

そうして ↓ こちらはカラッチの友人作の
ヨウシュヤマゴボウの手提げ袋で〜す!

091127 001.jpg

まさか〜 手提げ袋にしちゃうなんて目からウロコ・・・
素敵な作品となりました〜〜(^_^)/~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 布絵、楽しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:18| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

柿のマフィン・・・


ネット仲間の千春ちゃん から・・・
自宅の庭で採れた次郎柿が届きました〜〜♪

091122 001.jpg

艶やかでとっても美味しそうな大きな次郎柿です。
柿と一緒に甘い物大好きなカラッチにと、お菓子まで・・・
千春ちゃ〜ん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

そうしてその柿を使って早速、こんなお料理ですぅ〜^^;

091122 005.jpg

↑ 「柿とナンキンのマヨネーズ和え

作り方は至って簡単!!
ナンキンは薄いイチョウ切りにし、レンジで柔らかくします。
柿は剥いて、同じく薄切りにし
マヨネーズとゴマドレッシングをほんの少量混ぜ合わせ
ナンキンと柿を入れて和えます。

そうして・・・こちらは ↓ 「柿とホウレンソウの白和え

091125 002.jpg

こちらも簡単ですよ〜(^^ゞ
@ ホウレンソウ一把を茹でて、3センチ位に切っておきます。
A 柿は剥いて種を取り、3ミリ幅位の短冊切りにしておく。
B お豆腐半丁を湯通し良く絞って、白味噌と少量の砂糖、
お酒、みりん、薄口醤油少量をよくすり鉢で擂ります。
C Bの中に@とAを入れよく混ぜ合わす。

余りにも簡単料理で・・・(^ ^;Δ フキフキ
でも千春ちゃん家の甘い柿が、
とっても美味しい味を醸し出してくれましたよ。

柿のマフィン ↓ も作ってみました〜(^^ゞ

091126 (5).jpg

柿の甘みもあり美味しかったで〜す!

ホットケーキミックスを使うので、作り方は至って簡単!!

材料

柿 1個  メイプルシロップ 大さじ1  ラム酒 大さじ1

(生地)
ホットケーキミックス 200g  牛乳 150cc たまご 1個

作り方

@ 生地はあらかじめあわせておく。
A 柿は皮をむいて、半分は8等分のくし切り、
残り半分はさいの目にカットします。
フライパンにメイプルシロップとラム酒を加えて火にかけます。

091126 (3).jpg

B ラムのアルコールを飛ばすように煮詰め、
しっかり味が染みたら火を消して粗熱をとっておく。
C マフィンのカップに生地を半分流し込み、
そこにさいの目に切った方の柿を数個づつ加え、
また上から生地を流しカップの7分目くらいまで注ぎます。
D その上にくし切りにした方の柿を二枚トッピングし、
180℃のオーブンで様子を見ながら約10分程度焼きあげる。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:31| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

カブのエキゾチックドレッシング和え


久々にお料理のアップで〜す!
先日、「ためしてガッテン」で・・・
カブ本来の美味しさを生かす調理方法と言う番組をやっていました。
カブは皮ごと炭火でじっくり焼くことで
カブ本来の甘みが出て、凄く美味しいのだそうです。
これと同じ美味しさを追求して、
番組ではたった8分で出来上がる調理方法
出演者にカブを食べてもらったところ、大絶賛でした〜♪

それが下記に書いた・・・
レンジアップ・カブだったのです!

レンジアップ・カブの作り方

材 料

カブ 2個
水 1リットル
塩 10グラム

作り方

1)カブは葉の部分を2cm程残して8等分に切り、厚めに皮をむく
2)鍋に水と塩を入れてしっかり沸騰させる
鍋にカブを入れ50秒加熱し急いで取り出す

※目安としては全体にブクブクと泡が出て
再沸騰するくらいまで過熱する。
カブが重なり合わないようにして5分置いておく

※冷たい皿などに置くとカブの温度が急に下がり、
表面がサクッとした食感になりにくくなる。

3)カブにラップをかけ、電子レンジで加熱する。
600ワットの場合は1分10秒〜1分20秒、
1000ワットの場合は50秒〜1分加熱して出来上がり

※カブの大きさや硬さなどでレンジの加熱時間は変わる。
お好みで調整してください。
※中間素材としていろいろな料理に使える。
調理に使う際は最後に加え加熱を長時間しないようにすると
煮崩れせずにおいしく仕上がる。
(ためしてガッテンより抜粋)

そうして出来上がったのが、この一品!!

091120 005.jpg

カブのエキゾチックドレッシングあえ(2人分)

材 料

•カブ(「レンジアップ」したもの) 2個
•たまねぎ(みじん切り) 40グラム(4分の1個)
•しょうが(みじん切り) 3グラム
•にんにく(みじん切り) 1かけ
•バルサミコ 大さじ3
•しょうゆ 大さじ1
•オリーブオイル 大さじ3

作り方

1)ボールにしょうゆ、バルサミコ、オリーブオイルを入れ
混ぜ合わせドレッシングのベースを作る
2)しょうが、にんにく、たまねぎを(1)に混ぜ合わせ
ドレッシングを作る
3)ドレッシングをコップの底に入れ、
カブを1個分盛り付け出来上がり!

※「エキゾチックドレッシング」は少し寝かせると
味がまろやかになります。
(ためしてガッテンより抜粋)

盛り付けする際に、ご近所にお裾分けのため
カブ3ケで4人分にしたので
少し盛り付けが変になっちゃいました〜^^;
器ももう少し、深めの器が良かったですね。

さて、そのお味は・・・
美味しい〜〜〜♪
今までのカブのイメージが一変しました〜(笑)
そこはかとない上品な甘さとカブ本来の食感に
こんな調理法があったのかと驚きました。

他にもカブの簡単バターソース和え と
カブとハムのスパゲティーが番組で
紹介されていましたので後日、ぜひ作ってみたいと思います。
乞う・・・ご期待!!

にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね
posted by カラッチ at 22:17| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ヨウシュヤマゴボウ・・・その後


布絵のヨウシュヤマゴボウの暖簾、出来上がって
台所の境につるしていたのですが・・・

091109 009.jpg

布絵のS先生に画像を送ったところ
実のなった長めな枝を1本入れてみたらどうですか〜
ってことで、14日(土)教室にお邪魔して
一枝、二枚の布に跨がせて見たところ
動きが出て、確かに素敵に(笑)なりました。
今度は・・・玄関に昇格で〜す♪

091115 009.jpg

画像が小さいので分かりにくいのですが
確かにS先生の仰る通り、いい感じに仕上がりました。

アップで見ると、こんな感じですぅ〜(^^ゞ

091115 006.jpg

さすがに布絵の先生ですよね〜♪
いつも感じることなのですが、その時の作品に合わせて
着物地を準備して下さるのですが・・・
その作品に合った布を持って来て下さり
的確にアドバイスして下さるのですよ!

そうそう・・・
S先生のブログ、「尾道 東京日記の11/16の記事に
カラッチの作品をアップして下さいました。

14日(土)の教室の方は、来年の干支の「寅」を
作っておられました。
今度の布絵の教室が楽しみで〜す!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 良くなったと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 16:09| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

文化講演会・・・


今夜は、NHKの趣味悠々やおしゃれ工房などでお馴染みの
ニットデザイナイナーの「広瀬 光治さん」の
講演会を聞きに行ってきました〜♪

091112.jpg

演題は・・・「心と心を結ぶ毛糸玉」で、
幼少の頃、おばぁちゃんが編み物をなさっていた頃から
解いた糸を玉にするのを手伝っている内に
だんだん編み物に興味を持ち
小学生の頃からマフラーとか手袋などを編んで
お友達やご近所の方にプレゼントされたお話やら・・・

高校卒業後、就職して入った会社が水産会社で、
そこの経理をしながら、休憩時間などでも編み物をしたり
サークルを作って編み物を教えている内に
霞ヶ丘技芸学院(夜間部)に行ってみないかと誘われて・・・
本格的に編み物を学ぶことになったそうです。
その後出版社の日本ヴォーグ社に入社し、
編み物雑誌の編集長なども務められました。
現在は編み物普及のために全国を講演に回られる一方、
専門分野のみならずバラエティーや子供向け番組などにも出演。
また新聞雑誌の取材、編み物本出版のための作品
デザイン等で多忙な日々を送りながらニットの楽しさを
伝えていらっしゃいます。

そんな広瀬さん、最近では金沢21世紀美術館
「広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”」
とか言うイベントを開催中で・・・
一ケ月に一度、金沢を訪れて作品の展示や講演も
なさっているそうです。
200坪を越える部屋がニット・ニットで埋め尽くされ、
西山さん(造形作家)デザインの夢のある世界が
訪れる人の心にほんのり安らぎを与えてくれるようです。

また新幹線の待合室で、小さなお子様にマジマジと顔を見られ
「手術した?」って聞かれたエピソードなど
ユーモアを交えてお話されましたよ!



画像は・・・その容姿、中性的風貌から
ニット界の貴公子と言われる「広瀬 光治さん」〜♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ←何処でも誰とでも写真におさまるなと思ったらクリックしてね〜(笑)
posted by カラッチ at 21:53| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ヨウシュヤマゴボウ・・・出来上がり!



091107 001.jpg

これ、何だか分かりますかぁ〜?
その辺の山でも良く見かける植物なんですよね〜
そう・・・洋種ヤマゴボウなんですよ。

何故こんな物をとお思いでしょうね。

実は、カラッチこんなことをしておりました〜(汗)

091107 012.jpg

前回の布絵・・・フウセンカズラとトンボも
まだ出来上がってないと言うのにぃ〜
先日布絵教室に行ったら、「ヨウシュヤマゴボウ」でしたので
カラッチ、暖簾にしたくて大作に挑んでいま〜す♪

未だ出来上がるのはしばらく先になりそうですが・・・
暇をみつけては、チクチク刺して仕上げますね。

作品・・・仕上がりました〜♪

091109 009.jpg

玄関に入って直ぐの所に今回作った暖簾を掛けたかったので
(写真 ↑ は、台所の所に掛けて写しました)
バックの布地をどれにしようかと色々迷ったけれど、
思い切って黒にしてみました。

実際のヨウシュヤマゴボウを忠実に再現した
色合いではないのですが・・・^_^;

葉っぱはもちろん、茎も実も一針一針刺しましたよ。

091109 012.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 意外と早く仕上げたなと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 11:32| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

秋の野草・・・


昨夜は良く冷えたと思ったら・・・
山陰の大山(1171m)で30センチの積雪があったそうですよ!
日本列島を冬型の気圧配置が覆って、何処も寒かったようです。

そんな中、九州の韓国岳(1700m)で小学5年生の男の子が
一緒に登山していた両親や、祖父、妹と離れて一人で
2合目辺りから山頂に登ったようで、途中で迷子になり
沢に転落して亡くなったそうですね。
えびの高原の2日朝の気温は約5度と冷え込んだという。
一番元気で可愛い盛り、ご両親の心中は察するに余りありますよね。
ご冥福を心からお祈りしています。

そろそろ炬燵が恋しい季節となってきました。
我が家の掘り炬燵も出番がやってきたようですぅ〜(^^ゞ

昨日の夕方、風がきつい中をカケスと運動公園までウォーキング!
この辺りで紅葉もそろそろ終盤を迎えつつあります。

090918 012.jpg

運動公園まで歩く道すがら、色づいた秋の野草を探していたら
なんと結構綺麗なのがありました。
早速家に帰って、花瓶に生けてみました〜^^;
我が家のコスモスなどのお花も色添えに・・・

091101 030.jpg

玄関脇に先日、買い求めた「ブリキの一輪挿し」に
生けてみるとちょっとした秋の風情!!

091101 032.jpg

少しお花が多すぎるような気もしますが・・・
先日コスモスなど少し挿しておいた処、風が強くて
お花が何処かに飛んでしまったのですぅ〜^^;

091101 001.jpg

それで思い切って賑やかに入れてみましたよ〜(笑)

そうして玄関にもこんな感じで・・・

091101 025.jpg

秋は駆け足で通り抜けていきそうですね!
お正月にも後50日ほど・・・
今年こそ〜 早く大掃除も済ませて年賀状も仕上げ、
ゆったりとした気持ちで新年を迎えたいものですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← クリックしてね!
posted by カラッチ at 14:03| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

