2009年09月22日

栗御飯・・・


秋も日毎に深まって、ずいぶん凌ぎ易くなってきました。
この連休はシルバーウィークとやらで・・・
高速道路も1000円ってことで、かなり遅滞しているようです。

人混みが嫌で連休のお出掛けは予定なしのカラッチ隊!!
今まで見ていたテレビが急に映らなくなってしまい
我が家でもやっと地デジ対応テレビを買っちゃいました〜^^;
40インチは大きいかなと思ったけれど、
やはり大画面で見ると、スポーツも映画も迫力ありますね。

そうして今日は、今までテレビの横に置いていた電話台が
どうも気に入らないので、自分で作っちゃいました。
と言っても丁度頃合いの箱を見つけて・・・
横のテレビ台の黒に合わせて、箱を黒い布で覆って
ツバキの布絵を刺してみたら
こんな素敵(?)なのが出来ました〜♪

090922 006.jpg

そして昨日、カケスの友人から大きな栗を沢山頂いたので
朝からせっせと皮を剥いて、栗御飯を炊きました。

090922 004.jpg

秋を実感する食卓と言いたいのですが・・・
買い物にも行かず、冷蔵庫にある食材で簡単メユーです。 
シャインさん家はマッタケのお吸い物付でしたが〜
我が家の本日の献立はこんなものですぅ〜^^;
ナスとインゲンの味噌炒め煮、地カレイの塩焼き、
そうして栗とソラマメの甘煮に栗御飯
そうそ、キュウリの酢の物も作ったのですが
冷蔵庫に入れていて食べてる途中だしたので、写真撮り忘れ〜

090922 011.jpg

でも栗御飯がとっても美味しくて、
デザートの豊水梨も頂きながら、秋を堪能しましたよ!
posted by カラッチ at 19:31| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

イチジクのワイン煮とジャム


友人から沢山の採れ立てイチジクを頂きました。
このお宅ではイチジクを栽培してらっしゃって、
沢山収穫出来た中に、商品として出せない物があるそうです。

何でもイチジクの三分の一以内にはじけた物は、出荷出来
そうでないものは、畑に埋めるかご近所の方に
食べて頂くそうですよ。

今朝その友人から電話があって、沢山あるので
ワイン煮作られますか〜とのこと・・・
(^o^)/ うわぁ〜嬉しい!!
ワイン煮もジャムも作りますとも〜〜♪

ってことで・・・
沢山のイチジクを頂いてきちゃいました〜
このお宅のイチジクって凄く大きくて、二つ位食べると
お腹一杯になっちゃうんですよ〜(^^ゞ

090913 006.jpg

↑ これはごく一部なんですよ〜〜
続きを読む
posted by カラッチ at 22:35| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ザクロ・・・


孫の誕生でしばらく休んでいた布絵教室に
久し振りで参加してきました。

今回の課題は・・・ザクロ!!
ザクロといえば、我が家にも孫が誕生して欲しいと
カケスの知り合いにお願いしてザクロの絵を描いて頂いて
我が家のリビングに飾ってありました。

090913.jpg
 
風水では、「子宝」「繁栄」を意味し、
非常に縁起が良いとされるざくろの絵を、実は知り合いから
カケスに描いて欲しいと頼まれたのですが・・・
人様に差し上げるような絵は描けないと
カケスが知人にお願いして描いて頂いて
その方に差し上げた処、直ぐにお孫さんが授かったのです。

それで息子の所にも一枚送ろうかと思ったけれど・・・
嫁にプレッシャーを与えると思い、我が家に飾っておいたのです。
そうしてなんと我が家にも待望の孫が誕生したのでした。

そんなザクロを布絵で作るのですから
カラッチも熱が入りま〜す(笑)

090912 014.jpg

布絵の先生や仲間の皆さんとも久し振りで
お話に花が咲き、なかなか布絵の方も進まず・・・
途中で持ち帰ってお家で製作することになりました。

紗有美と嫁が東京に帰ってしまい
淋しさで一杯だったカラッチの気持ちも、布絵を作ることで
だんだん癒されていきました。
こんな趣味に出会えて良かったなとつくづく思いましたよ!
続きを読む
posted by カラッチ at 21:28| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

やっと咲いた!


今年も我が家の庭に植えたヘブンリーブルーの種・・・
7月、8月と葉っぱはどんどん成長するけれど〜
一向にヘブンちゃんの蕾は姿を見せず、

090802 134.jpg

今年はもう咲かないのかも〜(ーー;)
なんて思っていましたが・・・
やっと今朝、最初の一輪が咲き始めました〜♪

へブンリーブルーの花期は遅く・・・
8月の終わり〜10月らしいので、これから沢山咲くのでしょうか〜
楽しみだなぁ〜〜p(*^-^*)q

090903 001.jpg

このヘブンちゃん、ネット仲間のかつとんさん家から
3年前に届いた種からの子孫なんですぅ〜
昨年は山旅が長かったので良い種が取れず、
山百合さん家から届いた種から育ったヘブンちゃんで〜す!

このお花のなんとも優しい色合いに癒されますね〜

090903 002.jpg

今年はお庭の手入れもままならず、ヘブンちゃんの葉っぱも
ツルも伸び放題なので、お花の数が少ないのかも〜(汗)

そうしてこちらも・・・
山百合さん家から届いたフウセンカズラです。
なんとも形が可愛らしいですね。

090903 003.jpg

そうして鉢に植えたオクラも綺麗な花を咲かせ
毎日1〜2本位収穫してますよ〜

090802 130.jpg

オクラのお花って、なんとも妖艶〜〜(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ ← へブンリーブルー綺麗と思ったらクリックしてね〜♪
posted by カラッチ at 22:54| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

