2009年08月26日

鶏ハム作りました〜♪


今年の夏の長雨で野菜が不足して、急騰していますね〜
それでも友人や御近所さんからナスやキュウリ、カボチャ、
トウガンなど頂いて・・・
一挙に大所帯(?)となったカラッチ家では
とっても助かってますぅ〜^_^;

そうして友人からこんなお料理を教えて頂き、
早速作ってみたら、なんとも美味しい自家製ハムの出来上がり!

0908225 004.jpg

この鶏ハム・・・数年前に薬丸の司会でやっている
はなまるマーケットで取り上げられ話題になったそうですよ!

作り方は至って簡単〜〜♪
・・・なのに、ヘルシーで安くて栄養満点・・・

材料は・・・若鶏の手羽肉一枚に対して、砂糖・・・大1 塩・・・大1
胡椒少々 それにお水だけ〜〜(笑)
※ 砂糖の代わりにはちみつでも美味しいよ!
続きを読む
posted by カラッチ at 21:53| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ゴーヤのサラダ


最近、友人やご近所さんからゴーヤを良く頂きませんか〜
カラッチも夏野菜のナス、キュウリ、カボチャと一緒に
ゴーヤを沢山頂きました〜(^^)

ゴーヤの佃煮も沢山作ったのですが・・・
ちょっと炊き過ぎて、ゴーヤの歯応えがなくなってしまいました。

090809 013.jpg

そこで・・・今日はゴーヤのサラダに挑戦してみました。
ゴーヤって余り好きでないカラッチでも
美味しいと思って食べることができました〜^^;

090809 010.jpg

作り方
@ ゴーヤー2本をよく洗い、縦半分に切り
スプーンで中の種をこそげ取る.
薄切りにする。(薄ければ薄いほど苦味が気にならない)
塩で2回程良くもんで冷水にさらしておきます。
A 玉葱半分も繊維にそって薄切りにしておく。
B ツナ缶(小1缶)は、油をきっておく。
C トマトは、油剥きしてから小さな角切りして水分を切っておく。
D @〜Cをドレッシングで合えて冷たくして頂きます。

とっても簡単ですので、是非お試しあ〜れ!!

それとナスのこんな料理も簡単で美味しいですよ〜
このお料理は、上沼恵美子おしゃべりクッキング
7月31日に放映されたものです。

レシピ一応載せておきますね〜
彩りも良く、サッパリと美味しくてお勧めの一品で〜す!

090802 121.jpg

材料
ナス 4本  むきエビ 160g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
ショウガ(みじん切り) 小さじ2
青ジソ 5枚  塩 適量  カタクリ粉 適量

☆エビの下味(A)
塩 小さじ3/4  コショウ 適量  酒 小さじ2
カタクリ粉 小さじ2  ゴマ油 小さじ1

☆しょうがソース(B)
ショウガ(みじん切り) 大さじ2  しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ2  砂糖 小さじ1  ゴマ油 大さじ1

作り方
@ むきエビは背ワタを取って、塩、カタクリ粉、
水を加えてもみ、水で洗って水気をふき、粗みじんに切って
ボウルに入れ、エビの下味Aの塩、コショウ、酒を加えて
よく練り、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつけ、
A 長ネギとショウガのみじん切りを混ぜる。
B ナスは皮をむいて水につけて水気を取り、
半分に切って両面に斜め1cm幅の切り込みを入れ、
半分の長さに切り、切り込みを入れた切り口に
カタクリ粉をまぶし、エビをのせて形を整え、
C 蒸気の上がった蒸し器に入れて約10分蒸す。
D しょうがソースBのショウガのみじん切り、しょうゆ、
酢、砂糖、ゴマ油を混ぜ合わせる。
E Cを皿に盛り、Dをかけて、細切りにした青ジソを飾る。

090802 125.jpg

※ エビは粗めのみじん切りにして食感を生かす。
ナスは切り込みを入れて火の通りと味のしみ込みをよくする。

こんなサッパリしたお料理で暑い夏を乗り越えたいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう、孫のブログを立ち上げました〜
カラッチのHPの画像の下に・・・
私の宝もの」と言うコーナーがあります。
パスワードを入力しないと入れないので、
ご覧になりたい方は、カラッチまでメール下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 15:31| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

初対面〜〜♪


今朝10時33分に無事に女の子が誕生しました。
母子とも元気で、体重3100gでした〜
2週間ほど早く生まれたのですが、しっかり抱き堪えありました〜(^^ゞ

090807_1.jpg

8日に帰ってくる予定の息子も、5日に帰ってきて
立会い出産に間に合いました〜
何だか息子が帰って来るのを待っていたかのような
出産ドラマでした。

お産をした堀田レディースクリニックは、地元でも人気の産婦人科で
食事も美味しく、お部屋も綺麗でホテルのようですぅ〜
設備も申し分なく、先生は勿論、スタッフも親切で
嫁も安心して出産できたようです。

そうして退院の日には、何とフルコースのディナーが
出るんですよ〜(~o~)

090806 001_1.JPG

この歳にして初めてじぃじぃとばぁばぁになった
カケスとカラッチは、すでにデレデレで〜〜す!

早くお家に帰ってお出でと・・・
こんな支度して待ってますよ!!

090730 006.jpg

090730 001.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:39| 広島 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

尾道・住吉花火大会


8月1日恒例の尾道住吉花火大会が開催されました。
丁度お産で里帰りしている嫁のMちゃんと3人で
花火見物に出掛けてきました〜(^^ゞ

090730 017.jpg

この花火の当日、尾道の街は大変なことになりま〜す!
人口150,000人の街が、夕方5時頃からどんどん人が集まって
日頃閑散としている尾道駅前周辺は・・・
一気に尾道の町と対岸の向島の尾道水道沿いに
人々がひしめきあうのですぅ〜

なんとこの夜の花火見物客は、330,000人だったそうで〜す!

090730 015.jpg

尾道・住吉花火大会は・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 22:56| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

