2009年06月28日

10分単位で天気を予測


気象庁は25日、7〜9月の3カ月予報を発表した。
全般的に高温傾向で、特に9月は北・東・西日本とも
平年より気温が高い確率が50%と予測。
太平洋高気圧の勢力は平年並みかやや強いが、
猛暑をもたらすほどではないとしている。
東日本の太平洋側と西日本では平年に比べ晴れの日が多い。
気温は北日本で低い時期がある。
西日本と沖縄・奄美で平年並みか高い。
との予報でした!!

また7月中旬にかけては・・・
梅雨明け前の西日本から東日本にかけて大雨になる恐れが
あるらしいけど、今のような空梅雨では
少し大雨でも降ってくれないと何処のダムも底をつきそう〜

カラッチん家のキュウリも葉焼けを起して
こんな状態なんですぅ〜

0906020 013.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 21:46| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

夏みかんママレード


夏みかんを頂いたので、お菓子の夏みかんピールを
作ろうかと思ったけど、皮の白い部分が少ないので・・・
ママレードを作ってみました。

090606 011.jpg

まず夏みかんの皮を水道でゴシゴシ綺麗に洗って
汚れや予防薬を落とします。

中の実だけ外して、外の皮は出来るだけ薄く切ります。
そうして短冊に切ってから、3回ほど湯でこぼしします。

090606 012.jpg 090606 013.jpg

中の実も種を取り除き、実だけ袋から外します。

鍋に、短冊に切って湯でこぼした皮の部分を良く絞って入れ
実の部分も一緒に入れ、砂糖も入れて中火で汁気がなくなるまで
良く煮詰めます。

090606 015.jpg

出来上がったら、別の鍋で保存する瓶を煮沸消毒して
熱い内に、瓶にママレードを詰める。
冷めたら、冷蔵庫に保存します。

090606 017.jpg

何だか少し皮の部分が、まだ形のままだけど〜
美味しいからまぁ〜いいっか〜^_^;

※ 長期に保存する場合は・・・脱気殺菌すること。
脱気殺菌は、ジャムとフタの間の間に残る空気を抜くために
行ないます。
ビンの7〜8分目まで湯を張り、軽くフタをして15分煮沸する。

丁度イチジクジャムが無くなったところだったので
明日から美味しいママレードが食べれそうで〜す!

そうして今日は、こんなプレゼントが届きました〜

090606 019.jpg

○○ちゃん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by カラッチ at 22:48| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ずんだコロッケ!!


ブログでお料理レシピを更新して
凄いアクセスを達成している「こうちゃんの簡単料理レシピ
を皆さんご存知でしょうか〜(^^ゞ

今や凄い人気で、毎日30000件近いアクセスがあり、
ご本人もブログでレシピを紹介し、本も何冊か発売されてます。

そんな「こうちゃんの簡単料理レシピ」の中から
今日「ずんだコロッケ」を作ってみました。

090606 011.jpg

続きを読む
posted by カラッチ at 21:13| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

島根県民の森


6/5(金)に島根県民の森を歩いてきました。
この日、お天気はあまり芳しく無かったのですが・・・
それでも山歩き大好きな仲間と一緒に一路山陰に向けて
Kさんの車に総勢8名乗り込んみ、午前7時に出発したのでした。

途中、吉舎の後藤ベーカリーで I さんお勧めの
アップルパイを一本買い込み、8名で分けて頂きましたよ!
一本にりんご2ケ分入っていて、とっても美味しかったですぅ〜

10時15分、島根県民の森に着いて・・・
小雨降る中、カッパを着て出発で〜〜す^^;

090605.jpg

続きを読む
posted by カラッチ at 22:51| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

