2009年05月30日

再び “ かわむら ” へ


先月末、布絵の仲間と一緒にお食事した
膳屋・「かわむら」へ、今回はカラッチが山仲間を案内しました。

その前に山仲間、高見山でも歩こうかとの声もありましたが、
さすがにこの時期の低山は暑くて歩けないし
汗いっぱいかいて、お食事と言うのもってことで・・・
山仲間10人で、「ええじゃん」で新鮮な野菜など
お買い物ツアーと向島洋らんセンターで蘭のお花を見て
膳屋・「かわむら」に・・・

090529_01 (22).jpg 

まず玄関に入って直ぐ、こんなお花のお出迎えです。
お茶やお花をたしなまれる奥様のセンスがキラリと光ります。
床の間には季節の掛け軸とお花も・・・

090529_01 (19).jpg 090529_01 (9).jpg

12時に予約してあったので
美味しいお料理を皆さんとで楽しく味わいましたよ!

090529_01 (7).jpg

前回カラッチが感動したように・・・
ご一緒した皆さん、一品一品手作りされた彩り鮮やかなお料理に
お味も上品な薄味で美味しいと喜んで頂けたようです。
新鮮なカンパチのお刺身に、煮物などなど
本当においしゅうございました。。

そうそう、写真に写って無いのですが・・・もう一品!
前回はレンコンの真薯でしたが、
今回は、鴨肉のミンチのくず仕立てでしたよ。
こちらもショウガが効いてとっても美味しかったですぅ〜

この後・・・天ぷらと御飯、お吸い物、お漬物
美味しく頂きました。
そうしてコーヒーまでついてお一人様1580円でした。

そうしてなんと〜〜
今回一緒に行ったミントさんとこちらの奥様が同級生だったのです。
ここ “ かわむら ” は、奥様とご主人が二人で
切り盛りされているので予約が必要です。
電話 0848-44-7214 

090529_01 (31).jpg

その後、もう一度高見山まで上がり・・・
瀬戸内海の景色を眺めてきました。
皆さん、ここからの景色いつ見ても素晴らしいねと感動でした。

高見山からの夜景もとっても綺麗なんですよ〜
こちらからどうぞ〜〜
スクロール写真をクリックすると昼間の景色に変わりま〜す。


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 13:57| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

1本釣りの鯛!!


今回はいきなりこんな画像からで〜す!

090525 002.jpg

この鯛・・・頭から尻尾まで50センチはある大物でした〜
と言ってもカケスが釣ってきた訳ではありましぇ〜ん!
実は、仲良くして頂いてるお隣のKさんから
お裾分けして頂いた鯛なんですよ!

何でも1本釣りで釣り上げた鯛を知り合いから頂いたそうで、
片身をご自分の家(Kさん)で、片身を下さったのです。

早速お刺身にして頂きましたが・・・
鯛ってこんなに甘みがあって、コリコりして美味しかったんだと
1本釣りの鯛を味わってみて初めて知りました〜(汗)
それもその筈、先ほどまで泳いでいたんだって〜(~o~)

あまりにも美味し過ぎてお料理してから
食べる前に写真を撮るのを忘れちゃいました〜^^;
そうそう、かぶと煮とアラ煮もとっても美味しかったですぅ〜
こちら ↓ は、食べ残ったお刺身で〜す!

090525 004.jpg

それから、山登りの会のKさんからこんな物も頂きました〜

090525 005.jpg 090525 006.jpg

そうしてこんなお料理が出来ました〜
何の変哲も無いお料理でした〜(^ ^;Δ フキフキ
季節のソラマメが美味しい〜〜♪
新ゴボウもとっても柔らかくて美味しかったで〜す!

090525 010.jpg

全部頂いたもので豪華夕食メニューが出来・・・
何だか今日は、とっても佳い日でした〜〜(#^.^#)
し・あ・わ・せ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 23:01| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ユキノシタ・・・


この時期、我が家の庭のお花もちょっと淋しい〜〜
そんな中、ユキノシタの花が一輪かわいいお花をつけています。

090510 006.jpg

この花は、昨年の秋にみたらい渓谷を歩いた折
買って帰った寄せ植えの鉢から芽をだしたものなんです〜

ユキノシタって、見れば見るほど不思議な可愛いお花ですよね!
近縁種にダイモンジソウがあります。

こちらは・・・自然に生えてきたもの〜
何だか凄い勢いで増えてまぅ〜^^;

090510 011.jpg

そうしてシランも二色咲きましたよ!

090510 013.jpg 090510 017.jpg

そう言えば、トキワツユクサがまだ芽を出してないなぁ〜
真っ白なトキワツユクサが大好きなカラッチなんだけど・・・

プランターに植えたミニトマトが大きな実をつけてま〜す!
トマトは大きな葉っぱが出来て、太いがっしりした茎に育つと
沢山実がなるらしいですよ〜(^^ゞ


090510 015.jpg

今年は始終カラな旅が出来ない為、夏野菜を植えて
楽しみましょうと・・・トマト、キウリ、シシトウ、ピーマンも
植えちゃいましたよ〜
収穫が今から楽しみなカラッチですぅ〜(#^.^#)

そうして先日近場の山を歩いた時に摘んできた
サルトリイバラの葉っぱを冷蔵庫に入れておいたので
今日は、こんな物を作ってみました〜〜♪

090501 001.jpg

蒸し器の湯気の中から、ホッカホッカの
柏餅が蒸し上がりましたよ!

090501 003.jpg

端午の節句は過ぎたけれど、お一つどうぞ召し上がれ〜〜♪


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 21:36| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

佐渡島へ・・・


5/8(金)の午後8時過ぎに私達「せとうちワンゲル会」の27名
を乗せたバスは、高速道・尾道ICからひたすら走り・・・
何度かのトイレ休憩の後、新潟の米山SAに着いたのが
翌朝のAM6時過ぎでした。

090509 (62).jpg

米山SAで洗面とトイレを済ませ、朝食を頂く。
そうして新潟西ICで下りて、新潟港へ・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 17:34| 広島 | Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

PC&プレゼント


尾道市向島町に生涯学習の拠点として建設されていた
「尾道市民センターむかいしま・愛称ココロ」が
5/9にオープンしました。

090428 006.jpg

用地代と造成費が9億1900万円で
建築工事と緑化は15億2300万円で併せて24億4200万円もの
巨額資金を投じて建てられたココロは、
鉄骨3階建て、延べ建築面積4500平方mの広さで
大きな駐車場も完備された立派なものです!

siminnsennta-.jpg

向島支所、中央公民館、子ども図書館、文化ホールの
4つを合わせた複合施設で・・・
私達シニアネットひろしま尾道支部も
5/11からこちらのPCルームで週2日、教室を開く
こととなり忙しくなってきました。
4/28には、オープンに先がけてPCルームで
新しく導入されたPC(ビスタ)の説明を受けてきました。

090428 009.jpg 090510 001.jpg

5/11より、こちらでの講座も始まり、
※ カラッチは佐渡島行きのためお休みしましたが〜^^;
今週から週3日(月・火・水)がPCの日となりました。

「尾道市民センターむかいしま・愛称ココロ」の
図書室は、こんな明るい素敵なお部屋でしたよ!

090428 012.jpg

そうそう、佐渡島に行っている間(5/8〜5/11)に
届いていたプレゼントで〜す♪
他にもありましたよ〜〜(^^ゞ

090510 003.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 19:14| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

カラッチ家のGW・・・


今年のGWは、高速料金が1000円となった為
何処も凄く混みあって、SAも大変だったようですね。

我が家のGWは、毎年人混みを避けて
お出掛けなしなんですぅ〜^^;
GW前半、カラッチは布絵の制作に励んでました〜

そんなカラッチにカケスが伯耆大山に登ろうかと
誘ってましたが・・・
でも5/3までに布絵を仕上げたいカラッチの
腰は重たいと読んだカケスは、
一人で大山に登ってきました〜(汗)

090501 003.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 16:25| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

美味しい食事・・・


先日の布絵作品展の打ち上げで皆さんと
こんな素敵なお食事処で
楽しいひと時を過ごしてきました。

090529_01 (22).jpg

こちらは、尾道市の対岸の向島町にある
ごく普通の家で、奥様とご主人が心のこもった手料理をと・・・
一日限定で昼と夜、それぞれ10名迄食を楽しんで
(要 予約 0848-44-7214)
頂ける様にとお店を構えられたそうです。

まずは、お掃除の行き届いたお部屋に案内され
玄関・床の間の生け花や置物にも
季節感溢れたおもてなしの心、嬉しいですね。

kawamura_syoku_5.jpg

そうして出された松花堂弁当風に盛り付けられた
一品一品が・・・とても美味しい!!

kawamura_syoku_2.jpg

生きの良い鯛のお刺身に、季節の煮物、
そうして焼き魚に、なすや豆腐の田楽などなど
どれも上品な味わいで、彩り良く・・・
一つ一つ心をこめて手作りされたお味!
とても美味しゅうございました〜♪

kawamura_syoku_3.jpg

次に運ばれてきたのが、これ!!
天ぷらに、豆御飯、そうしてお椀の中は・・・
蓮根の真薯、すごく美味しかったですぅ〜
そうして季節のタケノコと木の芽のお吸い物!

最後は、別室でお抹茶と一口饅頭まで・・・
本当に心のこもったお料理を
皆さんと語り合いながら心ゆくまで堪能させて頂きました。

これでお一人様、1580円なんですよ!
女将さんがとてもお料理が好きで、とにかく季節を先取りした
美味しい物を食べて頂きたいとお店を始められたそうです。
また来たいお店でした〜(^^ゞ

そうして先日来、作っていた「鯉のぼり」の布絵
三点出来上がりました〜♪

HPのトップの画像が一つ
(こちらは息子の所に◎ちゃんが生まれたらプレゼントする積り)

そうして、これも・・・
写真を撮る時、まだ子供の顔入れてなかったのですが〜(笑)

090501_5.jpg

もう一点は、昨日姪っ子に送ってやりました〜
(布絵を始めた時から約束していたので)
額にも入れて送ったのでとっても喜んでましたよ!
子供の日に間に合って良かったぁ〜(^^)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 23:42| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

