2009年04月28日

小野アルプス


4/26(日)に兵庫県の小野アルプスを歩いて来ました。
昨夜降っていた雨も上がり、空は明るくなってきています。
福山西ICから高速に乗り三木・小野ICで下り
20分程で白雲谷温泉ゆぴか駐車場に到着!

小野アルプスは、兵庫県の中南部・東播磨のほぼ中心に位置し、
加古川の下流域にある小野市の八つの山を小野アルプスと
呼ぶのだそうで〜す!
八つの山でも一番高い山が惣山(199m)なんですぅ〜^^;
それなのにぃ〜〜
アルプスだなんて大それた名前って思っていませんか〜(笑)
まぁ〜最後まで見てね〜ん♪

早速登山準備をして登山開始です。
白雲谷温泉ゆぴか駐車場の脇に登山道があります。

ono_a 001.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 21:55| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

布絵教室3回目&タケノコ料理


今日は、3回目の布絵教室で友人と行ってきました。

090425 002.jpg

端午の節句が近いこともあって、先生にお願いして
こいのぼりを教えて頂きました。
他の生徒さん4名は、貼り絵のやはり端午の節句用の作品でした。
こいのぼりは、先日の作品展で・・・
他の生徒さんが出品されていたのを見て可愛いなと
思い作ってみたかったので〜す!

まだ殆ど仕上がって無いので、こちら↓は前回作られた方の
作品なんですが、こんな感じに仕上がる予定ですぅ〜

satou_s_koinobori.jpg


4/30・・・カラッチの作品が出来上がりました〜〜♪

090430 001.jpg


そうして、こちらは何だと思いますか〜〜(笑)

090420 003.jpg

今年はいつもタケノコを届けてくれる友人から
タケノコが届かないので、食べ遅れていましたが・・・

やっとタケノコを頂いたので・・・
煮物にしたり、色々料理したのですが、
タケノコの時期にカラッチ必ず作るのが、お寿司の具を一杯
作っておき、何回分かに分けて冷凍保存します。
散らし寿司が食べたいなと思った時、何時でも作れるように
お鍋いっぱいの具を炊いておくのです〜
この他にも、アナゴやエビなど入れましたよ。

そうして出来上がったのがコレ!!
090420 007.jpg

蕗も頂いたので、もちろん大好きな煮物も作りましたよ〜

090420 004.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 22:30| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

驚きの歌姫!


英国のテレビ局の一般参加オーディション番組で
47歳のスコットランド人女性が登場し
太めで、さほど容貌も見栄えのしないその女性に
審査員や観客も、最初は冷ややかな感じだったそうですが、
なんとその女性がいざ、歌い始めると・・・
その歌唱力の素晴らしさに会場が興奮の渦に巻きも込まれたと言う。

そうしてその時の動画が、「ユーチューブ」を通して
世界中に流れたのです。

まずは、その時の驚きの歌声をお聞き下さ〜い!

http://www.youtube.com/watch?v=9z0h1NNk1Ik&feature=related

もし↑で見れない時は、右の関連動画をクリックすると見れます。

スーザン・ボイルさんの日本語字幕は・・・こちら ↓

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

この女性は、スーザン・ボイルさんで
慈善事業のボランティアをしている47歳の独身女性だそうです。

歌い終わった後・・・審査員のピアース・モーガン氏は
「この番組を3年やっているが、疑いなく最大の驚きだ。
歌う前はみんながあなたのことを笑っていたが、
今はもう誰も笑っていない。凄いことだ」と
絶賛したと報じています。

また動画投稿サイト「ユーチューブ」では、
この女性のビデオクリップが1200万回以上も再生され
センセーショナルを巻き起こしているのだとか〜
さっそく録音契約の話が持ち上がっったり、
自宅にはテレビ局が殺到しているそうですよ!
一躍有名になったスーザン・ボイルさん・・・
大きく人生が変わるのでしょうか〜〜

このニュースを見て、人は外見で評価してはいけない
って感じたカラッチでした〜(^^ゞ
そうして誰にでも他の人には無い、素晴らしい一面があるのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by カラッチ at 12:18| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

初夏の花・・・


桜の花も散り、野山も若葉の芽吹く頃となりました。

我が家のハナミズキも咲き始め・・・
狭い庭の隅っこでこんな花が咲いてま〜す!

090414 022.jpg 090414 019.jpg

シュンランとエビネ達、健気に毎年花をつけてくれます。
エビネは、知り合いから分けて頂いたもので
黄っぽい色合いのがあるので、少し遅れて咲くのでしょうか〜

そうしてヒメウツギも毎年楽しみにしているお花!
今年は少し花数が少ないけど、可憐なお花で
カラッチの大好きなお花ですぅ〜^^;

090414 011.jpg

こんな庭のお花を眺めているだけでなく・・・
山歩きして、自然の中のお花を楽しみたいところなんですが、
今年は、隣保班の班長が回ってきていて
PC教室の日やカケスのソフトの練習などと
なかなか日程調整がつかなくて
高速道路も1000円だと言うのに、遠出が出来ないっす(ーー;)
そろそろ本格的に歩かなくっちゃ、山歩き出来そうにないよぉ!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
posted by カラッチ at 20:22| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

PC仲間とお花見


桜が満開の3/10(金)・・・
シニアネットひろしまで学んだ15期会の皆さんと
尾道の千光寺でお花見を楽しみました。
10名の内、都合で6名と参加者が減っちゃったけど
青空の下、花吹雪の中を楽しんできました。

尾道駅に10時過ぎに集合で
広島からの3名の方は、バスで高速を走って来られました。
駅から歩いて、まずは持光寺を目指しますが・・・
その前に珍しい「二階井戸」で〜す!

090410 005.jpg

江戸時代の終わり頃、千光寺山の中腹にある住宅地では
井戸水を生活用水として利用する為に
また少しでも多くの人が利用出来るようにと
「二階井戸」を作って、斜面の下の家と上の家がお互いに
水を使えるように考えられたのだそうです。

1300年の歴史がある尾道は港町として栄えました。
豪商たちは、航海の安全を祈願してお寺を競って建て
市内には25ヶ所もお寺が建てられたそうです。

その古寺の中で七つのお寺を巡るコースが
尾道七佛巡り」と呼ばれ・・・
各お寺で「朱印帳」を一冊600円で購入出来ます。
(一ヶ寺の朱印料を含みます)
七つのお寺で朱印(朱印料300円)をして
最後のお寺で朱印帳に「誓願成就」の印を押して頂くと
併せて「紙掛け軸」がプレゼントされます。
また、七ヶ寺の各お寺で石を求め(500円)、
ブレス念珠を作る(説明書、ひも、調整玉、念珠袋セット・300円)
ことも出来ますよ!

七佛巡りは、尾道市内を東西に約2キロ歩いて
約半日はかかるのですが、人気のコースなのです。

続きを読む
posted by カラッチ at 20:45| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

岡山・天狗山(394m)


3/29(日)に山登りの会の3月の行事に参加!
本日は、岡山県備前市の天狗山(394m)に登ってきました。
「岡山県百名山」に紹介されている天狗山は、
県南東部の旧日生町(現在の備前市)にある山で
登山口のある寒河(そごう)八幡宮から天狗山々頂まで
約1時間半ほどの山なのだそうです。

0903029 003.jpg

バスでJR寒河(そごう)駅に着いた我々は、駅のトイレを借りて
寒河(そごう)八幡宮まで歩き、登り始めました。
折りしも桜の花が咲いて出迎えてくれました。
続きを読む
posted by カラッチ at 21:41| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

布絵教室・作品展


昨日、布絵教室の作品の搬入に行ってきました。
尾道の「中屋茶寮」と言うスイーツ&甘味処の二階で
素敵な出窓から千光寺の桜とロープウェイが見渡せる
とっても素敵な場所でした。

nakaya_karyou.jpg

大勢の先輩生徒さんの作品の中に、
なんと先月から2回目の新米生徒のカラッチの作品まで
展示して頂いてハヂカシィー (*/。\*)

090402 016.jpg

特に2回目の作品となった「イースターの卵とパンジー」
生まれたてホヤホヤの作品なんだけど〜
先輩の方々の素晴らしい作品の中で・・・
恥らうように飾って頂いてま〜す!

090402 018_1.jpg

何だかお花が全部同じ感じで、本当のパンジーと比べると
良く観察しないで作品に仕上げたのが分かりますぅ〜
次回にパンジー作る時には、こんな風に動きのある作品に
仕上げたいなと皆さんの作品を拝見して思ったのでした。

090402 009.jpg

最後になっちゃったけど〜
教えてくださってる佐藤先生の作品で〜す!

090402 015.jpg

主宰:佐藤知津子「布絵教室展」
作品の展示は・・・

日時:4月4日(土)〜19日(日)   
場所:中屋茶寮と・・・
場所:B&B潮風(は5日からで10日は休み)「ぬのえカフェ」
・・・の2会場


でありますので、お近くの方は是非見て頂けると嬉しいです。
※ 出品者の欄に名前が無いのは、まだ初心者のカラッチ
オマケで出品と言うことで〜す(笑)

中屋茶寮に展示されている作品は・・・こちらからどうぞ〜

090414 001_1.jpg
 
090402 013.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:48| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

