2009年03月30日

布絵教室・2回目


3/28(土)に布絵教室に参加してきました。
今回で2度目のカラッチは、一番新米なのですぅ〜

今回は、「イースターの卵とパンジー」だそうで〜す!
パンジーって、何処の家庭にもあるお花なんだけど、
普段あまり良く観察してなかったので、花びらの感じが
今ひとつつかめ無くて〜(笑)

でも先生が小さなグラスにパンジーを摘んで
飾って下さっていたので、それを見ながら感覚をつかんで
まず布地選びをして、薄い接着芯をアイロンで張り
先生がデッサンして下さった下絵を写します。
色んなパーツを作って組み合わせていくのですが・・・
小さな鉢の中にパンジーを組み合わせるのって難しい〜^^;

0903029 003.jpg 0903029 004.jpg

接着芯にボンドをつけ、花びらの配色を考えながら・・・
組み合わせていきます。
箱の中の黄色いのは、糸通しなのですが、
これがなかなか優れものなんですよ!
布絵の先生から教えて頂いたものなんです。

0903021.jpg

カラッチん家のパンジーも見ながら
家に帰ってからもパンジーの花びらを作ったのですが・・・
賑やか過ぎてもいけないし、なかなか頭を悩ませま〜す!

0903029 002.jpg

バックになる布の上に並べてみました〜
まだヒヨコさんの口ばしとか足を刺して無いんだけど〜
ちょっとパンジーの数が多かったでしょうか〜

090402 006.jpg

やはり、パンジーの色合いが気に入らないので
↑ 作り直してみました〜^^;
少し淡い色合いにして、蕾の数も増やしてみました。
どちらが良いでしょうか〜〜(^^ゞ

0903029.jpg

そうそうカラッチが習ってる布絵教室の作品展
下記の通り開催されますので・・・
お近くを通られたら、立ち寄って見てね!
カラッチの作品も中屋茶房に飾って下さるそうでハヂカシィー
第1回目の作品なので、賛助出品ですぅ〜^^;

日時:4月4日(土)〜19日(日)   
場所:中屋茶寮と・・・
場所:B&B潮風(は5日からで10日は休み)「ぬのえカフェ」
・・・の2会場


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 17:29| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

三姉妹・・・


3/18にカラッチの叔母の葬儀が尾道の対岸・向島町で
執り行われ、姉と妹が参列の為帰郷しました。
亡くなった叔母は、母の一番下の妹で若い頃教壇に立っていました。
カラッチの母の命日が、3/20でしたので
何だか亡き母が三姉妹を引き合わせてくれた気がしました。

母の命日の日に久しぶりに三人揃ってお墓参りをし・・・
亡き両親も喜んでくれたことでしょう〜

カラッチの姉は兵庫県、妹は東京に住んでいて
なかなか三姉妹がこうして一緒に会える機会は無いのですぅ〜
それで久方振りに姉も妹もゆっくり過ごしてくれて
懐かしい尾道の街を歩いたり
美味しいものを食べたりと楽しい時間を共有できました。

0903020 025.jpg

妹が隣の福山市鞆町の鞆の浦に行ってみたいと言うので
古い鞆の街並みを歩いてきました。

鞆の浦は、広島県福山市の沼隈半島の南端に位置し
古代より栄えた港・港町および海域(湾)で、
かつては鞆の津とも呼ばれていました。
2007年には、美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれました。

0903020 003_1.jpg 0903020 027.jpg

こんなレトロなバスに姉も妹もいっそう
郷愁をかきたてられているようです。
鞆の街並みを三姉妹+カケスと歩きながら、お店に立ち寄ったり
三姉妹で色違いの薄手のガーゼのスカーフを買ったり
お店を冷やかしながら歩き、楽しんできました。

0903020 051.jpg

この暖簾(↑)・・・とっても素敵でした〜♪
まだお雛様も古い町並みの一角に飾ってあり
充分楽しむことが出来ましたよ!

0903020 019.jpg 0903020 052.jpg

ちょっと疲れたと言っては、こんな茶房に入り休憩!!
ここの杏仁豆腐はとっても美味しかったなぁ〜

0903020 058_1.jpg 0903020 056.jpg

鞆の街を満喫して、思い出の一枚!!
アップ画像で姉や妹からクレームきちゃうかな〜(^^;Δ

0903020 062_1.jpg

そうして三姉妹で何処かに一泊旅行でもしようと言う話になり・・・

続きを読む
posted by カラッチ at 14:26| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

おいしい週末・・・


昨日、今日と二日続けて広島まで出掛けてきました〜

昨日はシニアネットひろしまで学んだ15期会の皆さんとの
勉強会と、シニアネットひろしまの研修会でした。
午前中、15期会の皆さんとお会いして
寅八本店」と言うお座敷すき焼き店で、ランチを一緒・・・
本日の会計、お一人様1260円でした〜(笑)

0903010 028.jpg

0903010 029.jpg

そうして・・・
続きを読む
posted by カラッチ at 23:50| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ミスミソウ・・・


先日、我が家のミスミソウにお花がきてないと
ブログに書いたのですが・・・
ここにきて一気に沢山の花芽が出てきて
小さな小さなお花を次々咲かせてくれ楽しんでいま〜す!

0903010 002.jpg

0903010 003.jpg 0903010 004.jpg

お花自体は、直径1センチにも満たない花ですが、
寒い冬、地面の下から春の息吹を感じる頃に
やっと顔をだした小さな蕾に、思わず「ありがとう〜」と
声を掛けたくなる愛おしさで〜す♪

0903010 001.jpg

そうして、クリスマスローズも一斉に咲き誇り、
春が一段と近づいてきたことを実感させてくれました。

0903010 017.jpg

東京から我が家に引っ越してきたクリスマスローズも
一輪づつだけど、ちゃんとお花を咲かせてくれました。
来年には大きな株に育ちますようにと、お礼の肥料をタップリ
あげないといけましぇ〜ん(笑)

0903010 021.jpg 0903010 026.jpg

お彼岸まで後、10日程・・・
ソメイヨシノの桜前線も今年は早く北上しそうで、
この辺りの開花予報は、3月25日頃だそうですぅ〜
今年は、広島で共に学んだシニアネットの仲間と
尾道の千光寺でお花見の予定なんです。
今から広島の仲間を案内するコースを考えなくっちゃ〜
昼食もお弁当にするか、美味しい所で昼定かな〜
迷っちゃいます!

そうして今週は毎日予定がぎっしり〜
月曜と水曜の午前・午後は・・・PC教室
火曜日は・・・保健推進の総会でした。
そうして明日の木曜日は・・・ふれあいサロン
金曜日と土曜日は・・・広島でシニアネットの研修会と総会
体が二つ欲しいカラッチで〜す!

そんな中、eTaxで確定申告も済ませちゃいました〜(^^ゞ

0903010 014.jpg 0903010 016.jpg

このシイタケの原木は、仲良くしているお隣さんから
我が家にプレゼント?して下さったもの!
このところの雨で元気なシイタケが顔を出していま〜す♪
肉厚のシイタケなので、焼いて食べるのが楽しみ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:18| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ネット仲間の近ドーさんと・・・


先日、ネット仲間の近ド@勝沼さん がカラッチの掲示板に
サッカーJ2開幕戦観戦ツアーに参加の為
3/7に岡山までいらっしゃると書き込みされ・・・
今日いや、もう〜昨日になっちゃったけど
お会いしてきました。

近ド@勝沼さんとは、2003年2月に三ツ峠オフ会
初めてお会いしたのです。
その時には、色々お世話になったのです。
そうして、その後2003年7月に霧ケ峰で、
FHMLジャンボエスパース上棟式を行われた際に、
カラッチ隊も急遽参加させて頂いたのでした。
FHMLの亀足隊長さんや鷲ピョンさん、西堀さんに
この時初めてお会いしたのです。
画像は、インチキ宮司?・タムラヨロズノカミ氏(笑)
から上棟式のご新酒を受けるカラッチ!
宮司タムラヨロズノカミ氏の烏帽子に注目してね〜ん。
実は、山用コンロや鍋を入れる袋なんですぅ〜

kirigamine_1.jpg

そうそう、その霧ケ峰にお伺いした時に・・・
その前に、実はハイジ隊とも初めてお会いしたのでした〜
白樺湖で待ち合わせし、車山高原を一緒に歩き
ニッコーキスゲを楽しみました。
ハイジ&ペーター夫妻のお人柄に一目惚れしたカラッチ隊!
それからは毎年「始終カラの旅」でお会いしてま〜す。

サッカーJ2開幕戦観戦ツアーには、ご子息のR君もご一緒で
お泊りのホテルの近くの「しゃぶしゃぶ屋さん」で
一緒に食事をしてきました。
久しぶりにお会いして、積もる話をしながら
しゃぶしゃぶに舌鼓!!

090307 001.jpg

岡山は、尾道から高速で1時間少々なのですが・・・
始終カラの旅でも殆ど通過するので
駅前周辺の地理にも疎くて、美味しいお店も分からず
ネットで検索したお店でした。
この後近ド@勝沼さん親子は、三井ガーデンホテルに泊まられ
翌日は、サッカーJ2開幕戦観戦ツアーを楽しんで
帰られるそうです。

090307 002.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
posted by カラッチ at 00:46| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

妖怪の里ウォークと福寿草


3/1(日)に山仲間8名で高地県高知市の大豊町に
フクジュソウを見に出掛けて来ました〜
大豊町は高地県の北端に位置し、
北は愛媛県および徳島県に隣接しています。

実は今回は、アイトラベルと言う観光会社のバスツアーに
参加して、徳島県の山奥などにいた妖怪「児啼爺(こなきじい)」
伝説のコースも歩くというものでした〜

朝7時にバスに乗り込み、途中でお客さんを乗せて
一路「しまなみ街道」を渡って四国に・・・
瀬戸大橋から高松・高知・徳島と走ってから
井川・池田ICで高速を下り、R32号線に、そうして
名勝「小歩危峡」を車窓から眺め・・・
藤川谷と言う所に着いたのでした。

そこには、「妖怪の里ウォーク」の地元ボランテァの方3名と
なんと四国放送の取材陣3名が出迎えて下さったので〜す!

090301 005.jpg
続きを読む
posted by カラッチ at 00:12| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

弥生3月の雪


寒い日が続いていますが・・・
こちらでも今朝、雪が積もっていました〜

090301 004.jpg

庭のサザンカやクリスマスローズも寒そう〜

090301 006.jpg 090301 009.jpg

夕方にはすっかり消えた雪だったけど、
暖かかった2月に比べ、この寒さは堪えますね〜
車の屋根も、今朝はこんな感じでしたよ!

090301 002.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 22:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

