2009年02月28日

デコポン・・・


2月も今日でお終い〜〜 月日の過ぎるのが早いですぅ〜
カケスの姉の家のみかん畑も作り手が無くて荒れ放題!
昨年末には、足の指を骨折している最中に・・・
みかんを摘みに行ってきたのでした〜

090228 032.jpg
↑ これは八朔ですが・・・(笑)

その時にもみかん畑は、カラスが食べ放題で
沢山のみかんがカラスにつつかれていたのでした。
今日、デコポンが少し大きくなっているかな?と行ってみると・・・
これまた、カラスが大きくて美味しそうなデコポンを狙って
食べてしまっていたのですぅ〜^_^;

剪定をしておかないと、木の為に良くないので
カケスと二人で、剪定しながら小さなデコポンを切り落とし
今日は、カラッチも農家のおばさんに変身で〜す!
中には食べれるそうなデコポンもありましたが・・・
小さいものは殆どは、切り落としちゃいました。

090228 023.jpg

お昼はオムスビを作っていき、お茶を沸かして
こんな景色を見ながら美味しく頂きましたよ〜

090228 021.jpg

義姉の家のみかん畑は、こんな瀬戸内海を見渡せる
とっても景色の良い場所にあるのです。
畑も南斜面で日当たりが良く、みかんも甘いんですよ〜
そうして暖かい陽射しに誘われて・・・
こんなお花が咲いてました〜(*^_^*)

090228 013.jpg 090228 014.jpg

空を見ると、春風に乗ってこんなものが飛んでました〜
後ろに見える山は、鳴滝山と言う山なんです。
カラッチ隊も時々、この鳴滝山を歩いてますよ!
この山から隣の三原市まで歩いたこともありました。

ここはハングライダーの基地として整備されていて
以前、義兄は70歳を越えてこのハングライダーに
乗せてもらったそうです。
もちろん、二人乗りでベテランの方が操縦して
乗せてもらったのですが・・・
気持ちよく飛んでるのを見るとカラッチも乗りたくなっちゃった!

090228 031.jpg

梅が沢山咲いて、とっても良い香りが漂ってきます。
夕食は姉夫婦と、外で頂いたのですが〜
写真を撮り忘れたのでした〜^^;

090228 001.jpg


にほんブログ村 へ 
posted by カラッチ at 22:41| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

我が家にも春!


今年の暖冬で、2月と言うのにこの暖かさ!!
朝夕は未だ若干寒いと感じる今日この頃ですが・・・
地球温暖化を実感するようなこの暖かさですよね。

090201_01.jpg

花の少ない我が家にも・・・
小さなお花達が咲き始めてきました。
沈丁花や梅の花が朝露に濡れてました〜

090224 024.jpg 090224 028.jpg

クリスマスローズも固いつぼみだったけど〜
この暖かさに一気に蕾が膨らみ、花が咲いてきました!
白い方はもう何年も我が家の土になじんで沢山の蕾がついてます。
ローズ色の方は、昨年妹の庭から引っ越してきたもの〜
二株とも蕾をつけてま〜す。

090224 036.jpg 090224 038.jpg

そうしてミスミソウも今年は肥料が足りなかったのか〜
葉っぱは元気なのですが・・・
お花がたったの一輪だけやっと咲いてきました。
これからまだ蕾が出ると嬉しいなぁ〜

090224 008.jpg 090224 004.jpg


にほんブログ村 へ
posted by カラッチ at 16:18| 広島 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

野口健さん・講演会


昨日、こちら尾道市制110周年記念行事として
登山家の野口健さん をお迎えして講演会があり、行って来ました。

noguti_kenn_5.jpg

続きを読む
posted by カラッチ at 21:51| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

布絵教室


以前から少し布絵を知人から教わって作っていたけど〜
やはり先生にしっかり教えて頂こうかと・・・
布絵教室に参加することにしました。

カラッチに以前教えてくださっていた方も
ここの教室で習っていらっしゃるのです。
月1回で、特に月謝は決められてなくて・・・
1回参加する毎に、布代や講師料、ケーキセット付
2500円なんだそうです。
布地を探して持って行かなくて良いので助かります。
この布地選びがなかなか大変なんですぅ〜
小さな和布の端切れでいいんだけど、色合わせが難しいです。

090214 004.jpg

そうして今日、初めて作った作品で・・・
「カブラ」なんですよ〜 
白いカブラの地模様は鶴なんだけど、わかるかなぁ〜
まだほとりをかがって無いんだけど〜^^;
白いカブラの葉っぱ、1本だけ・・・
カブラを抜いて置いておくと、葉が黄色く変色してきますよね。
布絵のS先生、非常に芸が細かい〜〜(笑)
こんなこと、カラッチでは思いもつかないですぅ〜

午後1時から4時まで、あっと言う間の3時間でした。
今日は仲良くしているご近所のOさんも一緒に習ってきました。
上手な方は、カブラのスケッチからなさっていましたよ!
これから毎月どんな作品が出来るか楽しみ〜〜♪

そうそう、S先生の個展が下記で開催されま〜す!
布絵のS先生の作品と妹さんの陶芸作品の展示即売です。

期間 3月2日から28日まで
場所 銀座2丁目の「アートグラフ」2階


東京方面の方、興味のある方・・・
是非見に行って差し上げて下さいね〜♪
交通:地下鉄銀座線・日比谷線の銀座駅から徒歩3分
丸の内線の銀座駅から徒歩5分 
有楽町線の銀座1丁目駅から徒歩3分  


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by カラッチ at 23:03| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 布絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

秋刀魚のおろし煮とホウレンソウのナムル


先日作った料理ですが・・・
美味しかったので、また昨日のお昼に作りました。
秋刀魚のおろし煮とホウレンソウのナムルです。

090212 007.jpg

まずは、秋刀魚のおろし煮

材料(2人前)
サンマ 大 1尾 片栗粉 大1 油 少々
調味料 A(だし半カップ 醤油 大1 味醂 大1 酢 大 2/3)
赤唐辛子 小1 大根 100g 白ネギ 10g カイワレ 少々

作り方
@ サンマは2枚におろし、1枚を半分に切り、片栗粉をまぶし
フライパンに油を入れて熱し、サンマをこんがり焼く。
A 赤唐辛子は種を抜き小口切りにし、白ネギは白髪ネギにする。
大根はすりおろし軽く水分を切る。
B 鍋にAの調味料と赤唐辛子を入れ、火にかけ
C 大根おろしを加え、煮立ってきたらサンマを入れ、
弱火で3分位煮る
D 器に盛り、白髪ネギとカイワレをのせます。

赤唐辛子が入って少しピリッとして、美味しいで〜す♪

次に、ホウレンソウのナムル

材料(2人前)
ホウレンソウ 100g 人参 10g シメジ 1/3パック
長ネギ 2本 生姜 少々 白ゴマ 少々
調味料 A(醤油 大1/3 ごま油 小1/2 だし 少々)

作り方
@ ホウレンソウは茹でて水にとり、水気を絞って3センチに切る。
A 人参もせん切りにして茹でる。
B シメジはフライパンで焼いておく。
C 長ネギとショウガはみじん切りにし、調味料Aと合わせて・・・
D @ABと合わせて和えます。

どちらの料理も高血圧予防の料理ですから薄味で〜す!
ナムルも簡単に出来、何時ものホウレソウと違って
とっても美味しく頂きました〜(*^_^*)

090212 005.jpg

昨日、ウォーキングの途中・・・
白梅がとっても綺麗に咲いてました〜
春近しって感じですが、来週にはまた寒波が来るようですね。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:01| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

大根の炒め物・・・


先日、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
「大根とハムの炒め物」をやっていた!

最初見ていて、「ヘェ〜 大根の炒め物?」って
思って見ていたのですが・・・
辻調理専門学校を出られた中華料理専門の宮崎さんが
手際よく調理された、その一品に
ゲストも上沼さんも「美味しい〜」と唸ってました〜

何とあの水分の多い大根に塩をして、水分を出し切って
一気に炒めるのですが・・・
その前に水で戻した干しえびとハムも加えてから
美味しさを引き出して大根を炒めるんですよ〜
しかも調味料は、塩をした大根の塩だけで
ショウガのみじん切り、万能ネギの小口切りを炒めた後で
混ぜ合わせ、煎りゴマと酢を加えて花椒粉を
振り掛けるだけ〜

090205.jpg

実際に作ってみて・・・
その美味しさに納得したカラッチでした〜
全然水っぽさも無く、干しえびとハムのギュッと詰まった
美味しさと大根のシャキシャキ感が癖になりそう〜
簡単で、お勧めの一品でした〜
レシピは、2月5日放送分のレシピ見てね!

今夜は、その他にホウレンソウのナムル、赤カブの酢の物
秋刀魚のおろし煮、お漬物でした〜
写真撮った積りでしたが、写ってなかったぁ〜^^;
ホウレンソウのナムルと秋刀魚のおろし煮は、後日
またアップしますね〜ん!

そうそう赤カブの酢の物は、お正月に同窓会に出席した折
同窓生の一人 S さんが大根と一緒に送ってくれた
赤カブを酢の物にしたら、これがまた凄く美味しかったのです!

090201.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
posted by カラッチ at 22:10| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

