2008年12月26日

ボチボチ・・・


今年はカラッチの骨折騒ぎで、
華やかなクリスマスイルミネーションも楽しむこともなく
我が家で小さなケーキをカケスと二人で食べたのでした〜^_^;

081226 004.jpg

でもカラッチとカケスにとって
とっても嬉しいプレゼントが息子夫婦から届いて、
今までで最高のクリスマスプレゼントになったのでした(#^.^#)
このプレゼントは、非公開ですぅ〜(笑)

大掃除は、カケスにお任せすることにして・・・
まずは例年作っている、大根の甘酢漬けや
白菜の漬け込みしましたよ!
毎年この甘酢漬けを楽しみにしている親戚がいるんですぅ〜
大根20キロ漬けたけど、アッと言う間になくなって
昨日、また漬け直しちゃいました。

081226 002.jpg

そうしてカラッチ・・・
出来るものからこんなお節料理作ってましたよ!
カブラの酢の物、松前漬け、豚肉の紅茶煮などなど・・・
この紅茶煮、お酢も入れるのでとっても柔らかいんですよ。
松前漬けには、まだカズノコ入れてませんが〜
豚肉の紅茶煮も足りそうに無いのでまだ作る予定。
何しろ5軒分のお節ですから〜(笑)
明日は、丹波の黒豆を作る予定で〜す!

081226 001.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:03| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

トホホッ!!


今年も後、2週間もすれば大晦日・・・
そんなネコの手も借りたいほど忙しい時に
こともあろうに、カラッチの左足がこんなことになっちゃいました。
トホホッ ^_^;;;

081217 002.jpg

昨夜寝ていて、ちょっと思い出して起きて
電灯をつければ良いものを、真っ暗闇で動いていて
思いっきりソファーに左足をぶっつけてしまったのですぅ〜

急いで冷やして湿布をして寝たので
朝起きた時には、幾分よくなっていたのにぃ〜
今日、PC教室でまたまた慌てて躓いて
あろうことか、昨夜傷めた同じ所をぶっつけたので〜す!
何だか痛みが尋常ではないと思って
行きつけの接骨院に行ってレントゲンを撮ると
なんと骨折していたのですぅ〜

081217.jpg

幸い、左足の薬指の付け根辺りが折れていただけですが
テーピングで固定して頂いて、包帯をすると
こんなにも大げさなことになっちゃいました〜(汗)

しばらくは靴もはけないし、外出もままなりましぇ〜ん!
あぁ〜 暮れのこんな忙しいと時にカラッチって・・・
。・゜ °・(><)・° ° ・。


にほんブログ村 へ ← クリックしてね!
posted by カラッチ at 23:08| 広島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ヤマトイモ入りワンタン鍋・・・


今朝起きたら、我が家の屋根も少し白くなっていました。
この辺りで12月に雪が降るって珍しいですぅ〜
今夜も冷え込んでいるので・・・こんな日は鍋ですよね〜

そこで先日、こちらのテレビでやっていた
ヤマトイモ入りワンタンのサンラータン
と言う鍋を作ってみました。

<材料> 4人分
ヤマトイモ 1/2コ  むきえび 4匹(カラッチはカキで作りました)
白菜 白ネギ しめじ 生しいたけ エノキ 春菊など
ワンタンの皮 12枚  卵 1コ  チキンスープ 900ml
<調味料>
しょうゆ 大さじ2  酢 大さじ2  塩・こしょう 適宜
水溶きかたくり粉 大さじ2  ごま油 小さじ1  酒 大さじ1

※ ヤマトイモは、必ず粘りの強いもので作ってね!

081111.jpg

作り方
@ ヤマトイモはヘタの部分を包丁で切って皮を剥き
すり鉢ですりおろして、塩とこしょうで下味をつけます。
A むきえびは下処理をした後に茹で、さいの目に切る。
(カキの場合も同様に・・・)
B @をワンタンの皮の上に適量のせ、Aをのせて包む。

081206 001.jpg

C 生しいたけ、エノキとしめじは食べやすい大きさに切っておく。
D 鍋にチキンスープに煮えにくい野菜を入れ火にかけ、
きのこ類を入れ、酒・しょうゆ・こしょうで味をつけます。
E 水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわし入れます。
F 別の鍋でワンタンを1分ほど茹で、鍋の中に入れます。
G 最後に酢・ごま油を入れて、器に盛ります。

081206 003.jpg

ヤマトイモのふわっとした食感とカキも程よく火が通って
とっても美味しかったで〜す(^^)
チキンスープは、市販の物でも結構です。
ただ鶏ガラでスープを取ると、鍋の後でラーメンを作っても
美味しいかなって思いましたよ〜

081125 002.jpg

そうして、もう一品は・・・鯛のカルパッチョ
こちらも鯛がプリプリで美味しかったなぁ〜〜


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 22:41| 広島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

