2008年11月30日

プチ登山・・・蔵王山


11/29(土)山仲間に誘われて福山市の蔵王山に登ってきました。
ここ蔵王山は、広島県福山市の市民の憩いの場として整備され、
ミニ・ロッククライミングも出来る
福山地方の山歩きされる方の訓練の場として
格好の場所なのです。

と言うことで、我々も福山山岳会の方の案内で
周遊コースを歩いてきました。
写真はクリックすると拡大されま〜す。
(ブラウザの戻るボタンで戻ってね)
まずは、落ち葉の絨毯を踏みしめて・・・

081129 002.jpg

こんな岩場もあり、楽しいコースです!

081129 005.jpg 081129 007.jpg

見上げる空に黄葉も輝いて・・・
また、季節はずれのこんなツツジも咲いていましたよ!

081129 013.jpg 081129 015.jpg

これより一旦、麓まで下りて・・・
向こうに見える蔵王山(電波塔の立っている山)に登ります。
猿田彦神社への鳥居をくぐり、また岩場を登って
猿田彦神社にお参りし、蔵王山(226m)目指しますぅ〜

081129 012.jpg 081129 018.jpg

低山なれど・・・
途中から見下ろす景色も素晴らしいですよ!
左の写真は、福山市の松永湾・日本鋼管方面で
右の写真には、東北部方面に高速道路が走っています。

081129 022.jpg 081129 026.jpg

山頂からは、お天気が良いと・・・
遠く南に・・・四国山脈、北に・・・神石高原まで見渡せるそうです!
こんな紅葉も眺めながら登ったり下ったり・・・

081129 028.jpg 081129 031.jpg

プチ山歩きだったけど〜
しっかり紅葉も楽しんで、最初に登った岩場も
上から見るとあんな所を登ったのだと驚いたのでした。

081129 040.jpg 081129 046.jpg

晩秋の最後の彩りを眺めつつ・・・
ミニ・ロッククライミングはしなかったけど、
一番上の岩場に立ち、また地味なポーズでしめる
カラッチでした〜(笑)

081129 049.jpg 081129 050.jpg  

そうして・・・山用品のバーゲン会場に急ぐ我々!
こんなパンツとカケスのシャツをゲットして〜(^^)
美味しいランチで満足な秋の一日でした。

081129 061.jpg 081129 057.jpg 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← こんな山歩きも楽しいと思ったらクリック!
posted by カラッチ at 10:45| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

こちらの里も秋色!


こちら、中国地方の山も紅葉も終盤を迎えているようです。
広島県の紅葉の見所としては・・・
三段峡、帝釈峡、仏通寺などが有名で〜す。

081127 003.jpg

カラッチ隊が何時も歩く、ウォーキングコースの
備後運動公園までの道もかなり色づんできましたよ!

081127 007.jpg

池に写る紅葉もなかなか見事〜〜♪

081127 004.jpg

この季節、ウォーキングに丁度良い温かさですね。
さほど汗もかかずに、今朝も一時間半歩いてきました〜

帰りには、いつものスーパーの朝市で色とりどり並ぶ
野菜を一杯買い込んで帰りましたよ。
今日のお昼は、そんな野菜を使って・・・
油淋鶏(ユウリンチ)を作ってみました〜

080915 025.jpg

作り方

@ 鶏もも肉の厚い部分に切り込みを入れ、
お酒と塩少々で下味をつけ片栗粉をまぶして、粉をはたき

A油を高温に熱して、鶏の皮目を下にして
表面が固まったら、火を弱めてカリカリに揚げる 
(二度揚げすると良い)

B 長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りと
醤油大2〜3に対し・・・砂糖・酢を各、大1と
ごま油・・・小1・ラー油少々でタレを作っておく

C Aのお肉を食べやすい大きさに切って、
お皿に野菜と共に盛り合わせ、タレをかけて出来上がり!

このタレは、他のお肉でもお魚でも合いますので
作り置きしておくと便利ですよ〜(^^ゞ


にほんブログ村 へ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 14:33| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

蜜リンゴ・・・


今年の夏山旅では、沢山の取れたてフルーツを
食べることが出来ました〜(^^ゞ

(^^ ; ^^) エッエッ 誰かに頂いたんでしょですって〜
確かに頂いたことも数々ありましたが・・・(笑)
↓ 花の里いいじま道の駅で頂いたフルーツ!!

080806iizima_m (35).jpg

いえいえ、買って食べたことも何度もありましたよ!
道の駅などで採れたての野菜と共に安く売ってるんですよ。
そんな道の駅の一つ、道の駅オアシス小布施は・・・
高速のSAと一般道の道の駅が一緒になっていて
雨の日のお天気待ちにとても重宝した道の駅でした。
↓ この建物の上が「小布施ハイウェイオアシス」になっていて
カラッチ隊は、この建物の下に車を入れて雨宿り&車中泊!
左手前の道路の左前方に、一般道・道の駅駐車場があります。

080824obuse_m (4).jpg

モモ、トマト、ネクタリン、プルーン、梨、などなど・・・
山に持って行って食べるととっても元気が出ました〜

そんな中でカラッチ、フルーツが安くて新鮮で
美味しいと感じた道の駅が・・・
道の駅オアシス小布施のフルーツセンターでした。
ここで果物や野菜を買い、息子ん家などに送ったのでした。
そうして送る際に、詰め合わせた箱を
信州JA須高(すこう)に持っていって下さい
って言われて、近くのJA須高まで持って行って発送したのです。
その時丁度、つがるリンゴの集荷と選別をしておられて
カラッチ達、見学させて頂きましたよ。
ここでもおじさん達と仲良くなって〜
お茶をご馳走になったり、リンゴも頂いたのでした。
そのつがるリンゴがとっても美味しくて・・・

keitai_g (64).jpg

フジリンゴは、何時頃注文できるのかとお尋ねしたところ
11月初旬に全国に発送していると聞いていたので、
パンフレットを送って頂く様お願いして
早速一箱(15キロ入り)注文したのでした。
そのリンゴが、なんと蜜リンゴで、それはそれは美味しいリンゴでした。

081116 001.jpg

お友達にもお裾分けしたら、注文して欲しいとのことで
今朝電話したら、今年の注文は15日でもう締め切ったとか〜
あらまぁ〜残念!!

カラッチが注文した蜜リンゴは・・・
お客様に喜んで頂く為に、特に厳選されたリンゴのみを 
数量限定で注文を受けているのだそうですよ!
すでに注文受けている物だけでも、
発送にするのに12月5日迄かかるそうで〜す。
あまりにも美味しかったのでカラッチももう1箱
注文したかったのに致し方ありません。

でもここJA須高では、インタネットショップあるようで
少々割高になるけど、こちらでも買うことが出来るようです。
またこちらでは、
リンゴ生産者に注文出来るみたいですよ!

そうしてこちらは、ハヤトウリで〜す!
こちらは、8ケで370円とかなりお買い得でした。

081114 002.jpg 081114 003.jpg

大量に味噌漬けしましたが、もう〜殆どありましぇ〜ん(笑)
友人や親戚に配ったら、我が家のが無くなっちゃった〜
また何処かで探してこようっと!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ ← 蜜リンゴ美味しいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 21:21| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

季節野菜のみぞれ鍋


先日の山芋スペシャルお好み焼きに続き、
今日も えびちゃんのブログで紹介されていた
ジャン料理長による「季節野菜のみぞれ煮」を作った!
今日もって事は、今回で2度目なんですぅ〜

081114 001 (1).jpg

実は、今日カラッチが作った「季節野菜のみぞれ煮」は・・・
豚肉でなくて、鶏ミンチのお団子で
※ 鶏ミンチのお団子・・・
鶏ミンチ肉にネギ、お味噌とショウガの絞り汁少々を良く混ぜ
お酒、お塩、お醤油少々入れよくこねる。
水菜はカケスが噛み切れないって言うので〜(笑)
水菜の代わりに春菊だったんだけど〜
激ウマッでした〜〜(^^)

081114 001 (2).jpg

でも、味付けのベースはジャン料理長と同じで
材料も、油揚げや季節の野菜、キノコをふんだんに入れ、
もちろん大根おろしもタップリ入れて・・・

081114.jpg

そうして、こんな鍋の時には・・・
とんこさんから頂い「とんこさん手作りの韓国風豆板醤」!!
ほんの少し入れるだけで、ぐっと味がしまり
柚子の香りが、いっそう食欲をそそりま〜す(^^ゞ

oniuma_mozi.gif

ジャン料理長の「豚肉と季節野菜みぞれ鍋」の作り方

1、出し汁8:薄口醤油1:みりん1の割合であわせ一煮立ちさせる。

2、お好みの野菜と豚のばら肉・油揚げを入れる。

3、煮立ったらあく取りをしてからトロ火にして水菜・大根おろしをいれて出来上がり


それから・・・
シャインさんのブログで紹介されていた
ハヤトウリの味噌漬け
カラッチも作ってみました〜♪

081114 001.jpg

いやぁ〜 こちらも激ウマッでした〜
お味噌に一日漬けただけなのに、しっかり味もつき
しかも絶妙な歯ごたえで美味しいったらありゃしないぃ〜

081114 001 (4).jpg 081114 001 (3).jpg

カラッチ、味噌漬けとピクルス風と作りましたよ〜
どちらも今夜のお鍋の後の雑炊にピッタしでしたよ!
ピクルス風は、レモンの輪切りと鷹のつめ入れちゃいました。
こちらはサッパリ系ですが美味しいで〜す。

oniuma_mozi.gif

山百合さんは、醤油、砂糖、酢に漬けられたそうです!
こちらもとっても美味しそうでした〜♪

milkちゃんも醤油、酢、お酒などで作ったとか・・・
ハヤトウリ2キロに対して・・・醤油6、お酢1、酒1、みりん1
それを沸騰させて熱い内に、切ったハヤトウリにかけるだけ
なんだそうですよ!

ネットって有難いですね〜
こうしてハヤトウリ一つとっても色んな食べ方知ることが出来、
情報交換出来るなんて〜〜(^^)/~

そう言えば、ハヤトウリで検索したら
こんなページありました〜(^^ゞ

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_0b52.html


にほんブログ村 料理ブログへ ← どちらも美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 23:40| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(3) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

山芋のスペシャルお好み焼き


えびちゃんのブログ
SMDC(Snow Mountain Downhill Club)の新年会に
参加したえびちゃんが、ジャンさんの作った
「山芋のスペシャルお好み焼き」が激ウマだったと
言う記事
に沢山の方が反応してらっしゃいました。

何だかブログ見ているだけでも
本当に美味しそうなこのお好み焼き・・・
カラッチも早速作ってみたいと思いつつ時間がなかった!

081111 004.jpg

で、今日作ってみました〜〜♪
いやぁ〜(^^ゞ こんなお好み焼き初めてでした〜
サイコロ状に切った山芋の歯ごたえ、
海苔とこの山芋の柔らかな感触が相まって・・・
わさびとマヨネーズと醤油のソースが良く合って
実に「ウマッ〜〜」でした。
目からウロコ!!

081111 008.jpg

こんな食べかけの画像で・・・スンマソ〜ン!
えびちゃんの、あの激ウマの文字が欲しいくらいでした〜(笑)

oniuma_mozi.gif

えびちゃんが快くどうぞ使って下さいってことで
早速「鬼ウマー」な文字登場です(笑)

081111 002.jpg 081111 006.jpg

レシピは「ジャンさん」提供で、えびちゃんのブログから借用!

1、大和芋と長芋をすりおろす。(大和芋4:長芋1の割合)
  余った長芋はサイコロ状に切っておく。

2、チキンコンソメ又は中華スープの素(大さじ1位)を入れる。

3、合びきミンチを炒める(塩・コショウで下味をつけておく)

4、炒めたミンチと干しえび・天かす・紅しょうが・長芋(サイコロ)・
タマゴの白身2個分をすりおろした芋とよく混ぜる。

5、フライパンで焼く(テフロン加工のものなどを使い油を使わない)
無い場合はなるべく少量の油にする。

6、わさび・マヨネーズ・醤油をあわせ、海苔で巻いて食べる。

お好み焼きですので具材は何でもいいと思います。
シーフードとか牛スジの煮込みとかも美味しいと思いますが、
具材は予め火を通して下味を付けることをおすすめします。

それからジャンさんによると・・・
海苔は8分の1の大きさに切って、一口ずつ巻いて食べると
パリパリした食感が最後まで楽しめるそうです!

是非みなさんお試しあれ〜〜〜♪
間違いなく、このお好み焼きに病みつきになるでしょ〜

カラッチは、ニラがあったので入れちゃいました。

081111 007.jpg

そうして「ジャン料理長」の・・・
豚肉と季節の野菜のみぞれ鍋」もとっても美味しかったの〜
実は先日作ったのですが、お客様ありで
写真撮れなかったのだぁ〜(^^;
今度また作って、アップしますね〜ん!

081111.jpg

そうして今日、実はまたヤマトイモ買ってきちゃったよ!
このヤマトイモもこの大きさで99円・・・安いでしょ〜
ってまた作るの〜〜(笑)
明日の朝、新鮮野菜を100円・200円均一で
近くのスーパーで売るので、長イモも買ってきますよ〜ん。
作る気マンマン!!

それから・・・こちらは先日作った豚肉と季節野菜のみぞれ鍋ですよ〜
お客様だったので、作った時に鍋を写すの忘れちゃった!
しかも大根おろし入れて混ぜたので、折角の大根おろしの
白さが出てないっすぅ〜(^_^;

081109 002.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 20:18| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

