2008年10月31日

やっと紅葉・・・


深まり行く秋・・・
皆さんの所で素敵な紅葉写真を沢山見せて頂き
カラッチも紅葉が見たいと思っていました。

やっとこちらの木々も色づき始めて
岡山県民の森
小さな秋を見つけに出かけてきました〜

Oct31_01.jpg

ちょっとマップが小さくて分かりづらいのですが・・・
県民の森管理センターから、「たたら跡」を見て
「根曲がり杉」から「すずのこ平 1080m」→「避難小屋」を経て
「もみじ平 1059m」→「千軒平 1090m」→「もみじの滝」を見て
「マユミ園地」を通り管理センターに戻ってきました。

081028 (116).jpg

岡山県民の森は、岡山県北の奥津町と上斎原村にまたがる
総面積334ヘクタールの公園で、
ブナ、ミズナラ、マルバマンサク、ツノハシバミなどの
落葉広葉樹と群生するネマガリダケが主体ですが
岡山県内では珍しいカラマツ林もあります。
またスギの天然林や植林されたヒノキ、スギもあります。

尾根筋には、ブナ、ミズナラの大木が茂り
山麓の一部には、マユミの大木が秋になると見事な実をつけます。
また春には、バイケソウ、ザゼンソウ、ミズバショウ、
オタカラコウ等の湿原植物が花を咲かせ
四季を通じて楽しめます。

081028 (73).jpg

こちらの紅葉、北アルプスのような紅葉と違って
色づきも見栄えしましぇ〜ん!
下手な写真ですが、沢山写真を撮ってきましたので
こちらの画像で見てね〜ん!

そうして・・・こちらも

期待していたマユミの紅葉・・・
今年の夏は、あまりにも暑かったので
マユミの実がすべて落ちちゃったようで、
マユミの木に全く実がありませんでした〜(ーー;)
マユミの紅葉写真は、こちらでどうぞ〜

実はこの日・・・10/28(火)にカラッチが岡山県民の森から
大山を眺めていた、その時に
今年の夏山旅で荒川三山から聖岳縦走した時
千枚小屋までの登山道でカラッチにハンカチを貸して下さり
その後、カラッチ隊が高妻山に登った折
駆けつけてくれ、一緒に高妻山に登った「長野のY君」が
大山に登っていたので〜す!
その後Y君は、石鎚山にも登り・・・
戸隠でお蕎麦をご馳走した御礼にと

08.10.28 004.jpg

長野の「美味しいりんごの詰め合わせ」を手土産に
10/30(金)に我が家に立ち寄って下さったのです。
画像は、尾道の千光寺から浄土寺を案内した時
浄土寺でのY君とカケスですぅ〜

08.10.28 001.jpg

親子ほど歳の違うY君ですが・・・
何かとご縁があり、実は南アルプスで椹島まで向かう
バスの中でも、カケスと隣合せに乗っていたようで
バスの中でカケスと言葉を交わしたことも、今回判明!
カラッチは、運転席の横に一人で座っていたのです。
縁は異なもの、こんな風にお付き合い出来るなんて〜
とっても嬉しいことでした〜(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ← 岡山県民の森、良い所と思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 11:00| 広島 | Comment(16) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

久しぶりの山歩き・・・


この夏の山旅から帰ってきてから、
時折ウオーキングはしていましたが・・・
すっかり山から遠ざかっていたカラッチ!!
久しぶりに山仲間に誘われて、山口県の最高峰である寂地山と
右谷山を歩いてきました〜(^^ゞ

2008_zyakuti 056.jpg

まずは寂地山を目指して、犬戻しの滝の方から登ります。
今日はお天気もよく、山の中は少し肌寒い位でしたが
歩いていると段々暑くなり・・・

続きを読む
posted by カラッチ at 01:18| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

カボチャプリン



またまたお料理ブログですが・・・(笑)
カボチャプリンを作ってみました〜♪

このカボチャプリンは、姪っ子(東京の)が作ってくれて、
とって味しかったので、今日も作ってみました。

材料は・・・
カボチャ・・・200g グラニュー糖・・・20g 卵・・・1ケ
生クリームと牛乳・・・合わせて200ml

カラメルソース グラニュー糖・・・40g 水・・・25ml

作り方・・・
@ カボチャは種を取ってラップをかけ、5分間電子レンジで温める
A 皮を厚めに剥いて、ミキサーでペースト状にする。

080725 013.jpg

B カラメールソースを作って容器に流し込んでおく。

080725 015.jpg 080725 017.jpg

C Aの中に、グラニュー糖と卵を入れて混ぜる。
D 温めた生クリームと牛乳を入れて混ぜる。
  (少しづつ入れた方が良い)

080725 018.jpg 080725 020.jpg

E Bのカラメルソースの入った容器に流し入れ、
F 温めておいた蒸し器で20分蒸す(中火より弱めで)
G 冷蔵庫で冷やして食べる美味しいです。

080725 021.jpg

本当は生クリームを泡立て、上に載せるとお洒落なんですぅ〜 

カボチャ大好きなカラッチ、カボチャスープなども良く作りますが
このカボチャプリン・・・甘さ控えめにすれば、
とっても美味しいですよ!

そうそう、「かつとんさん」の奥様が・・・
カボチャの肉巻きカツ”を作っていらっしゃいましたが
こちらも美味しそうでしたよ〜〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 22:53| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

