2008年09月25日

ゴーヤの佃煮


ゴーヤを沢山頂いたので、佃煮を作ってみました〜
酢を入れるので苦味を感じなくて・・・
普通にゴーヤチャンプルなどで食べるより苦味が少なくて
箸休めに良いですよ〜(^^ゞ

材料は・・・
ゴーヤ1キロに対し、砂糖・・・100g  醤油・・・150cc
酢・・・100cc かえりいりこ・かつお・ゴマ・・・各適宜
赤唐辛子・・・1〜2本

作り方・・・
@ ゴーヤを縦半分に切り、種をくりぬいて、細く千切りにして
水にさらして、布巾などで固くしぼる。
絞ったゴーヤに、砂糖の半量をまぶしておく。

080915 016.jpg 080915 017.jpg

A 材料の調味料を鍋に入れ、煮立てゴーヤを入れる。
味が良くしみてきたら、かえりいりこを入れ
汁がなくなる寸前まで煮含める。

080915 018.jpg 080915 019.jpg

B その中にゴマとかつおを入れ(入れなくても良い)、
煮汁がなくなるまで煮詰めます。 冷めたら・・・
パックに入れて冷蔵庫に保存して必要なだけ盛り合わせる。

080915 027.jpg

そうして今夜の我が家の夕食で〜す!

080915 022.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ ← 作ってみたいと思ったらクリックしてね!
posted by カラッチ at 22:46| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

やっと落ち着いて・・・


今年の夏も7/18〜9/8まで、
52日間に及ぶ山旅から帰ったカラッチ隊!!
皆様の応援のお陰で、予定していた18座全部登ることが出来、
とっても充実した山旅を終えることが出来ました。
この場をお借りして・・・
掲示板やメールで、またお会いして応援下さった
ネット仲間や旅で出会った方々、
また陰ながら応援して頂いた方に心から厚く御礼申し上げます。
本当に有難うございました〜〜♪

今年も旅の途中でネット仲間や、いろんな方との
楽しい出会いもありましたよ!
追って少しづつレポをアップしていきたいと思いますので
お待ちくださいね。。

尚、今年も旅の速報と共に楽しいクイズも考えています。
楽しみにしていて下さいね〜ん!

やっと生活も普段通りに戻り、
体も心も落ち着きを取り戻してきたのですが・・・
出かける前から調子が悪かったPCが、
使わない間に直ってるかと思いきや、やはりイマイチで
結局入院させることにしちゃいました〜(汗)

画像 010.jpg

旅から戻り、溜まった郵便物を整理していると、
ハイジちゃんから郵便物が届いてました〜♪
中には、南ア縦走時に赤石小屋や百間洞小屋で買って下さった
山バッチなどの素敵なプレゼント!!
自分でも買わなかった物だったのでとっても嬉しかったなぁ〜
(*^_^*)
そうして白馬岳からも素敵な絵葉書が・・・
ハイジちゃ〜ん、有難う〜〜♪

画像 001.jpg

そうして、上の画像は・・・
蔦木道の駅でハイジちゃん夫妻とお会いした時に、
今夏、カラッチ隊が登る北岳や、昨年歩いた山などが
よく見える場所にペーターさんと一緒に案内して頂いた時の
画像ですよ〜ん!

そうして今日は、カラッチの妹伝授の・・・
豚肉の紅茶煮栗ご飯を作ってみましたよ!

画像 019.jpg

作り方は、至って簡単!!
大きな鍋に湯を沸騰させ、紅茶のティーパックを
6〜7袋入れ、その中に・・・
豚の肩ロース肉の塊を2〜3ケを入れ2時間程
灰汁をすくいながら、中火で煮ます。

画像 014.jpg

タレを準備します。
醤油・・・1カップに対し
みりん、酒、酢を・・・各二分の一カップ
このタレの中に煮上がった豚ロース肉を漬けて
冷蔵庫に保存しておきます。

画像 017.jpg

つけ合わせの野菜を盛り付け、豚肉の紅茶煮を
薄めに切り、盛り付ければ・・・
朝の忙しい時間でも直ぐに食べれますよ!

画像 020.jpg

こちらのブログも長い間、放置状態でしたが・・・
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね! 
posted by カラッチ at 20:44| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

